トレーラー牽引でのETC利用について

このQ&Aのポイント
  • 普通乗用車で軽自動車ナンバーのトレーラーを牽引しています。ETCレーンでの処理に問題があり、原因を調べました。
  • トレーラーをひくと中型自動車になり、ETCカードが普通車だと認識されずにバーが開かないことがあることが判明しました。
  • 登録し直すと普通自動車でも中型自動車として料金を取られる可能性があるため、新たに中型自動車の届出をして使い分ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーラー牽引でのETC利用

普通乗用車で軽自動車ナンバーのトレーラーを牽引しています。 以前ETCレーンで機械に認識されずバーが開きませんでした。 聞いたところ、トレーラーをひくと中型自動車になるとのことで、現ETCカードが普通車になっているために適正に処理されずにバーが開かないことがあるとのことでした。 中型自動車で登録し直せばいいのかと思いましたが、それなら今度はトレーラーをひいていない時に普通自動車にもかかわらず中型自動車として料金を取られるか、または同じように適正に処理されずにバーが開かないこともあるのではないかと思うのです。 この場合、トレーラーを牽引する場合の中型自動車の届出で新たにカードを作って使い分けるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

カードでは無く、車載機の登録情報を書き換えてもらう必要があります。 車検証が必要で、ETCセットアップ店で有料で再セットアップしてもらう必要があります。 ETCカードにはその様な情報はありませんので関係ありません。 既に書かれて居ますが、セットアップ申込書の牽引の欄に有りのチェックが必要です。 >普通自動車にもかかわらず中型自動車として料金を取られるか、または同じように適正に処理されずにバーが開かないこともあるのではないかと思うのです。 牽引して居るかどうかは、ゲートで判断出来ます。 ゲートには、軸数検知装置が付いて居ます。 普通車は2軸ですので、トレーラーを引いて居ると3軸になるので判ります。 横から見た時の地面から数センチの引き位置にある光電センサーと路面に埋め込まれている重要センサーで確認されますので、牽引して居ない時は普通車に自動でなります。 出口で4の表示になりますのですぐに判ります。 検出精度は結構高いです。 私も乗用車にトレーラーをつないで走る事がありますが、 一度非ETCゲートでミスった事はありましたが、ETCゲートで識別をミスった事は一度もありません。トレーラーを引いて居る引いてないの識別はきちんとできています。

onwebmoni
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

onwebmoni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 車載機の方で変更する必要があるのですね。 実は車載機はネットショップで購入して自分で付けたのですが、再度ネットショップ経由ということになると少し手間がかかります。 そこで購入して登録した店とは違うオートバックス等のカー用品店で登録をしなおすということは可能なのでしょうか?お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

カードではなくETC本体の再セットアップが必要かと・・・ 当方も軽トレーラーを所有していますが(親車の)ETCのセットアップの時申し込み用紙に「けん引車有り、無し」の欄があっように思います ですのでけん引していない時は小型で、3軸の時は中型車の料金になってます 車両情報はETC本体に記憶されていてカードは貴殿の引き落とし口座が登録されているだけかと・・・

onwebmoni
質問者

お礼

回答No.4

>そこで購入して登録した店とは違うオートバックス等のカー用品店で登録をしなおすということは可能なのでしょうか?お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。 可能です。 セットアップ手数料は掛かりますが、オンラインセットアップ店であれば、基本的に可能です。

onwebmoni
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.3

車載器のセットアップが必要です。 電装屋さん http://www.orse.or.jp/shop/setupmap/detail.php?id=2265 こんな感じの店ですが、このようなところなら即日 1~2時間程度で再セットアップが可能です。 捜してみてください。

• nekonynan
回答No.1

トレーラー牽引でのETC利用するには、車載器のセットアップのときの申込書で、「牽引の有無」欄にチェックを入れる必要があります。この登録をしていても、牽引していないときは普通車、牽引しているときは中型車というように、ちゃんと料金は判別は自動でしてくれます。

onwebmoni
質問者

お礼

onwebmoni
質問者

補足

ありがとうございます。さっそくしたいと思います。