• ベストアンサー

キャンピングトレーラーのETC割引について

3/28より高速道路の休日¥1,000ETC割引が始まりました。 確か対象は「ETCを取付けた普通車」となっていたと思いますが、キャンピングトレーラーは対象になるのでしょうか? ヘッド、トレーラー合わせて12m程です。 ちなみに現在ETCカードにて牽引有りで登録しております。 詳しい方よろしくお願いいたします。 ちなみに今回の割引は大都市近郊は対象外というのは知っています。

noname#83631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

キャンピングトレーラーは対象外になります。 これは、一軸トレーラーを連結した場合、ランクが1ランク上がり、高速料金の規定で普通車の場合、中型車に格上げになる為です。 土日祝割引の対象は、普通車及び軽自動車ですので、トレーラーを連結した普通車は、中型車ですので割引対象外になってしまいます。 牽引する場合、牽引の登録が必要です。(セットアップ時にですので、カードは関係ありません。) 車載機とORSEに登録していないとゲートで引っかかる事になります。 これは、ゲートで車軸数を計測していますので牽引しているのかしていないのかは判断が出来ます。 土日祝日割引は適用になりませんが、その他、大都市圏を含んだ夜間割引、深夜割引、通勤時間帯割引などは適用になります。

質問者

お礼

非常に明確な回答どうもありがとうございました! その他の割引で週末を楽しんできます★

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.2

>ちなみに現在ETCカードにて牽引有りで登録しております。 ???牽引するかどうかは車載機に登録するんですがね。 基本的にトレーラー1軸の場合は1ランク上がります。 つまり、ヘッドがもともと普通車であれば中型車になり休日特別割引はNGです。 ヘッドが軽自動車であれば普通車となりOKです。

質問者

お礼

>???牽引するかどうかは車載機に登録するんですがね。 そりゃあどうも、思い違いで失礼しました。 >ヘッドがもともと普通車であれば中型車になり休日特別割引はNGです。 そうですか、やはりNGでしたか、、、 ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

車検証見てください、普通車かどーか

質問者

お礼

ヘッドの車検証には普通車とありますがなにか?

質問者

補足

2の方及び3の方からの回答で、ヘッドの車検証が普通車でも、トレーラー連結すれば「中型車」だそうですよ。