• 締切済み

小型ハイブリッド車でトレーラー牽引

いつもお世話になっています。 プリウスなどの小型ハイブリッド車でキャンピングトレーラーなど牽引されてる方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、使用感など教えて頂けるとうれしいです。 ・ハイブリッドの車種 ・トレーラーの重量(出来れば車種も) ・燃費 ・加速性など ・トラブルなど ・その他 よろしくお願いいたします。 なお、実際に牽引したことのある方や、牽引している人を知っていて感想をご存知の方のみ、お返事頂きたいと思います。 経験のない想像での話や、メーカー仕様云々、過去ログやどこかの書き込みブログ云々といった話は本題ではないのでご遠慮いたします。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

消されるかも知れませんが・・・・・ (貴方の意向から、真っ向、対立します) 質問する立場でありながら、エライ上から目線ですね。どんなに貴方がエライさんなのか???? で、見ていたら、やはり、案の定、書き込みは無い。 そんなことは、誰もやらないと思われるから、書き込みは無い。 ・トレーラー牽引時は、ボディーの補強が必要であり、そこまでやれる業者が居るのか? また、プリウスは高圧配線・余分な電池があり、干渉を避けながらの改造となる。まあ、プリウスに牽引の需要が無きゃ、誰もやらん。 素人は、標準装備の牽引フックを使えば・・・と思うが、あれはあくまでも自己車両の固定用。あんなもんで牽引すれば、ボディーはほぼ歪む。あた、プリウスのコンセプトは、あくまでも燃費向上を唄ったもの。そんなものに、牽引なんて・・・??意味不明。 ・また、牽引は、ハイブリッド車のモーターに対して、定格以上の過負荷となり、モーターや配線・電源装置を焼いてしまう可能性もある。車検証の車両総重量を超える牽引なんて、メーカーも想定していない。その中で、牽引時に加速力を求めてアクセルを踏めば、ほぼ駆動系の電気関係がパンクする。まあ、メーカーは車両火災にはならないように切り離すフェールセーフとなると思う。そうなると、ますます加速しない。が、トヨタの賢い頭脳で、適当にアシストするかも。 そんな車両で牽引しようとは思わない。 一言で言うと、見当違いなことをされようとしているとしか見えませんが・・・

reglus
質問者

補足

ええと、あなたのように知ったかぶっていい加減な事を言う方が多いので、経験者に限定させていただいております。 某キャンピングカー屋さんが、キャンピングトレーラーの納車でプリウスを使っていますので前例はあります。 何の知識もなしに思い込みで話すのはやめてもらえませんか? 思い込みでないというのなら論拠を示して頂きたいと思います。 >トレーラー牽引時は、ボディーの補強が必要であり 必要ありません。ヒッチメンバーを取り付けた経験がある方なら誰でも知っていますが、ボディを補強したケースなど非常に稀です。 >また、プリウスは高圧配線・余分な電池があり、干渉を避けながらの改造となる。 なりません。現在までの3つの系すべてで、プリウス系の高電圧配線はすべて、後ろの車軸よりも前方にありますので、ヒッチメンバー取り付けで高電圧系に触れることは一切ありません。また、+12Vは後部右の室内に補機バッテリーがあり、ここから取り出せますので、12V配線でも高電圧配線には触れません。そもそもプリウスの高電圧配線はボディ左側に集中していますので、そこをいじる改造(ヒッチメンバーでそんなところは弄りません)でなければOKです。 >素人は、標準装備の牽引フックを使えば・・・と思うが、 ヒッチメンバーという言葉も知らないのでしょうか。 >車検証の車両総重量を超える牽引なんて プリウスの車両重量は1.5トン程度です。1.5トンを超えるトレーラーは非常に大きなシロモノで、一般的ではありません。一般には牽引免許不要サイズとして750kg以下、また牽引免許サイズと呼ばれるものも1200kg程度がほとんどです。 とにかく、知ったかぶりの方は質問内容にも書きましたとおり、ご遠慮願います。