• 締切済み

小型ハイブリッド車でトレーラー牽引

いつもお世話になっています。 プリウスなどの小型ハイブリッド車でキャンピングトレーラーなど牽引されてる方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、使用感など教えて頂けるとうれしいです。 ・ハイブリッドの車種 ・トレーラーの重量(出来れば車種も) ・燃費 ・加速性など ・トラブルなど ・その他 よろしくお願いいたします。 なお、実際に牽引したことのある方や、牽引している人を知っていて感想をご存知の方のみ、お返事頂きたいと思います。 経験のない想像での話や、メーカー仕様云々、過去ログやどこかの書き込みブログ云々といった話は本題ではないのでご遠慮いたします。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

消されるかも知れませんが・・・・・ (貴方の意向から、真っ向、対立します) 質問する立場でありながら、エライ上から目線ですね。どんなに貴方がエライさんなのか???? で、見ていたら、やはり、案の定、書き込みは無い。 そんなことは、誰もやらないと思われるから、書き込みは無い。 ・トレーラー牽引時は、ボディーの補強が必要であり、そこまでやれる業者が居るのか? また、プリウスは高圧配線・余分な電池があり、干渉を避けながらの改造となる。まあ、プリウスに牽引の需要が無きゃ、誰もやらん。 素人は、標準装備の牽引フックを使えば・・・と思うが、あれはあくまでも自己車両の固定用。あんなもんで牽引すれば、ボディーはほぼ歪む。あた、プリウスのコンセプトは、あくまでも燃費向上を唄ったもの。そんなものに、牽引なんて・・・??意味不明。 ・また、牽引は、ハイブリッド車のモーターに対して、定格以上の過負荷となり、モーターや配線・電源装置を焼いてしまう可能性もある。車検証の車両総重量を超える牽引なんて、メーカーも想定していない。その中で、牽引時に加速力を求めてアクセルを踏めば、ほぼ駆動系の電気関係がパンクする。まあ、メーカーは車両火災にはならないように切り離すフェールセーフとなると思う。そうなると、ますます加速しない。が、トヨタの賢い頭脳で、適当にアシストするかも。 そんな車両で牽引しようとは思わない。 一言で言うと、見当違いなことをされようとしているとしか見えませんが・・・

reglus
質問者

補足

ええと、あなたのように知ったかぶっていい加減な事を言う方が多いので、経験者に限定させていただいております。 某キャンピングカー屋さんが、キャンピングトレーラーの納車でプリウスを使っていますので前例はあります。 何の知識もなしに思い込みで話すのはやめてもらえませんか? 思い込みでないというのなら論拠を示して頂きたいと思います。 >トレーラー牽引時は、ボディーの補強が必要であり 必要ありません。ヒッチメンバーを取り付けた経験がある方なら誰でも知っていますが、ボディを補強したケースなど非常に稀です。 >また、プリウスは高圧配線・余分な電池があり、干渉を避けながらの改造となる。 なりません。現在までの3つの系すべてで、プリウス系の高電圧配線はすべて、後ろの車軸よりも前方にありますので、ヒッチメンバー取り付けで高電圧系に触れることは一切ありません。また、+12Vは後部右の室内に補機バッテリーがあり、ここから取り出せますので、12V配線でも高電圧配線には触れません。そもそもプリウスの高電圧配線はボディ左側に集中していますので、そこをいじる改造(ヒッチメンバーでそんなところは弄りません)でなければOKです。 >素人は、標準装備の牽引フックを使えば・・・と思うが、 ヒッチメンバーという言葉も知らないのでしょうか。 >車検証の車両総重量を超える牽引なんて プリウスの車両重量は1.5トン程度です。1.5トンを超えるトレーラーは非常に大きなシロモノで、一般的ではありません。一般には牽引免許不要サイズとして750kg以下、また牽引免許サイズと呼ばれるものも1200kg程度がほとんどです。 とにかく、知ったかぶりの方は質問内容にも書きましたとおり、ご遠慮願います。

関連するQ&A

  • トレーラーを牽引できる車

    ほとんどの普通乗用車を運べるくらいのトレーラー(最大積載量2トン、車両総重量3トンくらいでしょうか)を牽引できる車種の内、なるべく燃費が良くて維持費が安い車を教えてください。 積載車と比較してどのくらい安くなるか、メリットデメリット、おすすめの車種やトレーラーなども合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 牽引免許取得について

    教えてください! 現在、海外の運転免許を持っています。 数年先に、日本で、キャンピングトレーラーを購入しようかと考えていますが、購入するトレーラー重量が、750キロ以上だと、牽引免許が必要なようです。 私が持っている海外で取得した免許では、数種類の、カテゴリーに分かれており、日本で言う所の、普通免許の他、牽引免許に相当するのは、大型のトレーラーを運転する場合(コンテナを積載するトレーラーや、タンクローリーの類)に必用なようで、キャンピングトレーラー等に対しては、特別、規定がないようです。その為、普通免許の範囲内に含まれるようで、こちらでは、キャンピングトレーラーを牽引する為に、個別の免許を取得する必要はありません。 このような免許を、日本の免許に切り替える場合、こちらでの免許の効力が日本で有効なのか? それとも、たとえ、こちらで不要としても、日本での交通法規に従い、750キロ以上の場合は、牽引免許の取得が必要になるのか? ご存知の方、教えてください。

  • トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません

    トヨタのヴァンガードを購入予定ですが、大型ボートトレーラーを牽引できますか? 法律上牽引可能なのかご存じの方教えてください。ボートトレーラの詳細は、最大積載量2300kg・全長8.2m・全幅2.44m・自重616kg・総車両重量2916kg・2軸・油圧慣性ブレーキあり、です。車両総重量が2000kgを越えるので、牽引車の車検証に条件が記載されるのでなく、トレーラー側の車検証に牽引車の型式等記載されると思います。 現在ランクル80で牽引してますが、トレーラー車検証にランクル・パジェロ・サーフなどが記載されてます。 トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません。 牽引車の自重、エンジンの馬力など関係するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • お手軽なキャンピングトレーラーの購入を検討してます

    7歳5歳4歳の子供3人と夫婦二人が寝れるキャンピングトレーラーを検討しています。 私は、週休1日がほとんどなので、キャンプに出掛けると設営、撤収の時間の割合がとても多いことが不満でした。 (コールマンのタフワイドにスクリーンタープ、もしくはヘキサタープを張っています。) そこで、キャンピングトレーラーならば夕方のチェックインから、次の日の11時のチェックアウトまで、ゆっくりとキャンプを楽しめると思いトレーラーを探しています。 条件としては ・牽引免許不要 ・大人二人、子供3人の 計5人が就寝できる(友人のポルト6は2段ベッドで5人就寝可能でした) ・リビングは外にするので 冷蔵庫やトイレ、コンロなどいらないのでなるべく安いモデル(古い中古でもいいです) ・維持費も安いとありがたい ・とにかく気軽にキャンプにいきたい! です。 牽引する車は、ディーゼルのハイエースか3.5lアルファードかハリアーハイブリッドです。(ハイエースがメインの予定) 私に見合ったキャンピングトレーラーはありますでしょうか? 詳しいかた教えてください。回答お待ちしています。

  • ハイブリッド車(プリウス シビック)について

    1300ccクラス小型車のハイブリッドについて教えてください。 メーカーにより、ハイブリッドの駆動方式や制御など、違うと思うのですが、プリウスとシビックはどちらが経済的でしょうか? 知人がシビックを購入し、燃費が街中で9km/l-12km/l(搭載燃費計によるもの)で、結果的に良くないものでした。購入後、1,000km走っていない状態での結果ですが、、、 参考になる情報、また、ほかの車種での情報などありましたら、教えてください。

  • 大型けん引免許と普通けん引免許の区別について

    仕事でトレーラーの運転をしています。 素朴な疑問ですが、普通車でトレーラーをけん引する時にトレーラーの車両総重量が750Kgを超えるとけん引免許が必要なのは分かるのですが、同じけん引免許でも普通けん引免許と大型けん引免許の区別がよく分かりません。いろいろ調べたのですが、連結した状態での合計の車両総重量が8トンを超えると大型免許が必要とか、トレーラーの車両総重量が5トンを超えると必要・・という2つの答えを見つける事ができたのですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ハイブリットって

    そろそろ車を買い換えようかなって思ってるんですけど、候補がトヨタ・プリウスとホンダ・フィット(ハイブリット)なのですが、ディーラーで話を聞いても本当のところは答えてくれませんしメリットばっかししか言いません(当たり前か?)<なので、プリウスorフィットハイブリットではどちらがどのような燃費とか詳しい方または購入者の方教えて下さい。  できれば、買った車がこんなところが考えていたのと違ってたとかも教えて下さると参考にすることが出来ますのでよろしくお願いします

  • 牽引にむく車はどちらでしょうか?

    キャンピングトレーラーを牽引するためにパワーのある車が必要です。 フォレスター2.0XT(ターボ2000cc 最大トルク319)かパジェロショート(3800cc 最大トルク338)のどちらにするべきか迷っております。 車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください!

    HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください! HV車の燃費を更に良くしたいのですが, 運転テクニックに関する部分で, ガソリン車とHV車でエコドライブの方法は異なるのでしょうか? 例えば, (1)HV車もなるべく止まらない方がエコ? (2)HV車もゆっくり加速した方がエコ? ・・・etc また,HV車の燃費を悪くする走行というのはどんなものが考えられますか?出来るだけ詳しく,可能ならば根拠やソースも知りたいです. バッテリー容量等,車種にもよる,という事柄に関しては現行プリウスと考えて下さって結構です. 詳しい方よろしくお願いします.

  • 国産ハイブリットで一番性能がいいのは

    当然、国産のハイプットをそろそろ購入しようかと考えているのですが、どのメーカも皆、似たようなシステムなので正直、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか。今、大変悩んでいます。 そこで、皆さんにお知恵を拝借。ならぬ、色々なご意見をお伺いし、それを参考にして、購入を決めたいと思っています。 できたら、すでに購入され方の印象。と、いうか、ここは良いけど、ここはだめ。とか、現実味のあるご意見をお伺いしたいと思います。 ちなみに、私がハイブリットに求めているのは、車体のスタイルよりもシステムの性能的な面です。 たとえば燃費。あるいは、エコへの切り替えはスムーズなのか。 また、坂道などの加速は大丈夫? 大人が四人乗っても加速は普通に得られる。 とかです。 それを踏まえたうえで、後は車体のスタイル。形ですね。 現在の候補としては、スバル系統で傾いてます。 プリウスは、あまり良い評判を聞かないうえに、そこらじゅうゴロゴロ誰彼かまわず走っているので、面白みに欠けるので今回の回答はご遠慮ください。 トヨタなら、クラウン級のハイブリット。あるいは、エコカーですね。 何卒、回答の程、よろしくお願いします。