国産ハイブリットで一番性能がいいのは

このQ&Aのポイント
  • 国産ハイブリットで一番性能がいいのは、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか悩んでいます。
  • 燃費やエコへの切り替えのスムーズさ、加速性能など、ハイブリットのシステムの性能に注目しています。
  • 現在候補として考えているのは、スバルのハイブリット車やトヨタのクラウン級のハイブリット車です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国産ハイブリットで一番性能がいいのは

当然、国産のハイプットをそろそろ購入しようかと考えているのですが、どのメーカも皆、似たようなシステムなので正直、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか。今、大変悩んでいます。 そこで、皆さんにお知恵を拝借。ならぬ、色々なご意見をお伺いし、それを参考にして、購入を決めたいと思っています。 できたら、すでに購入され方の印象。と、いうか、ここは良いけど、ここはだめ。とか、現実味のあるご意見をお伺いしたいと思います。 ちなみに、私がハイブリットに求めているのは、車体のスタイルよりもシステムの性能的な面です。 たとえば燃費。あるいは、エコへの切り替えはスムーズなのか。 また、坂道などの加速は大丈夫? 大人が四人乗っても加速は普通に得られる。 とかです。 それを踏まえたうえで、後は車体のスタイル。形ですね。 現在の候補としては、スバル系統で傾いてます。 プリウスは、あまり良い評判を聞かないうえに、そこらじゅうゴロゴロ誰彼かまわず走っているので、面白みに欠けるので今回の回答はご遠慮ください。 トヨタなら、クラウン級のハイブリット。あるいは、エコカーですね。 何卒、回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.2

『ハイブリッドで一番』という点を除いて、質問者さんの条件を考慮すると、 カムリ・ハイブリッドが一番近い気がします。 ・とりあえず最新モデル ・ただでさえ2500なので、加速などに問題ない ・最新型のカムリはまだわからないけど、初代ウィンダムを除いて、トヨタの2000cc超の車はあんまり売れない(台数が伸びない) っていう理由です。 ところで、予算はいかほどなんでしょうか? 要望はともかく、予算(+維持費をどれだけ出せるか?)が質問する上で大事だと思いますが。 あと、 >スバル系統で傾いています。 どう受け止めたらいいのでしょう?デザイン?

MAX_444
質問者

お礼

ごめんなさい。実はスバルの車のアイミーブ。追突防止システムになんだか引っかかっちゃってて、ハイブリットとは関係ありませんよね。 申し訳ありません。 なので今回、スバルの話は無かったことでお願いします。。。。 はっきり言って、我が家はトヨタ党なんです(ちょっと偉そう!!) でも、最近のトヨタはちょっと天狗になりすぎ。販売店さんの対応が少し不満なのと、他社さんと比べるとあまり表ざたにならないリコールが多くてはっきり言って、新車時のはずれが多いと聞きます。 だから今回は、トヨタ以外と思っているのですが、実はおしゃられているカムリ。 いいんですよね。試乗した印象では、悪くない。むしろ、プリウス買うならカムリかなと思っています。 車体も割と大きく見えるし、車内スペースも大人四人乗ってもいけそうだし。 ただ、試乗ではわからない燃費などが、カタログからは計り知れない部分があるので、今現在、そのカムリを所有し使用している方からのコメントを、感想をお聞きしたいと思います。 後、予算は、新車での価格として250~300を予定しています。 この金額なら、大型も狙えるかもと思いますが、今のご時世を考えるとレクサスクラスはちょっと小柄な体系の私には合いませんし、一人での運転が多い私には、ちょっと贅沢かなと・・・・ 節約、節約、と、家族がうるさいので・・・・・ もしも、大きめクラスに乗るならクラウンクラスまでですかね。 遅れましたが、貴重なご意見と情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

私なら買い替えるならハイブリッド以外にすると思います。 流行り病のようにハイブリッドだ低燃費だとの言葉に踊らされいる人が多いですが、 殆どの人がそれほど距離を走る訳でもなく、高いハイブリッド車を買わなくても、今のガソリン単価ならそれほど困らないはずです。 残念ながら現在で一番ハイブリッド車として性能が良いのはプリウス、あるいは今度発売するそのコンパクト版だと思いますが、プリウスはたったあれだけのスペースの車に1.5tにならんとするほど高価な装置を詰め込んで、確かに燃費は良いですが、他の消耗品代や制作過程を見ても、エコカーとは言えないとの意見もあります。 ハイブリッドて無くてもスカイアクティブなど様々な挑戦も有るようですが、まだまだ未完成と思います。 ハイブリッドや電気自動車だけでなく様々なエコへの挑戦は始まったばかりで、価格や性能に見合うエコカーはあまり見当たりません。 もう数年すればそれなりの製品も出てくるかもしれませんが、今の次に買う車くらいで考えれば良くて、今はハイブリッドも何も無くても、コンパクトでも中が広くて実用的で、軽量でそこそこの低燃費の安い車を選ぶ方がエコ的には良いかも知れません。 ミライースのように安全装備まで外して軽量だ安価だ低燃費だとCMだけで売れている車も考えものですが、コンパクトカーの中にもその意味でエコと呼べる車は何種かはあるように思います。

MAX_444
質問者

お礼

お待ちしていました。皆さんとは違ったご意見。確かに、車のなにもハイプットカーだけじゃない。 確かに、そうも言えます。 それに、私の周囲にプリウスを購入してからの感想を聞かせてもらった限りでは、あまり良いと答える人は実は少なかったんです。 中には、プリウス買うなら初代タイプを選ぶべき。と、コメントする人もいました。 その理由は、初代のハイプリットは今のハイプリットに比べ作りが全く違うと教えてくれました。 その方、初代プリウスを乗り継ぎ、わざわざ新車のプリウスから中古のプリウスに乗り換えるほど、初代プリウスの性能差にこだわっている方です。 その方が、実体験として語るわけですから、本当なんでしょうね初代プリウスと最新プリウスの性能の差は歴然だというのは。 なので確かに、ハイプリットにいたわらなくても、普通の車でも燃費が良いのはたくさんあると思います。 ただ、私的に不安なのは、突然他の方向へ飛びますが、今年のガソリンの価格の変動が物凄く大きいこと。合わせて、今回の様に、震災によつてガソリンが手に入らない現状。 これは、地震大国である日本にとつては、ありとあらゆる生活面で考慮すべき問題だと教えられました。 さらに、アメリカの対イラク制裁の問題など、今後ガソリン価格は大きく変動する。不安定になる。 その場合、普通のガソリン車を選択した場合のメリットを考えると・・・・・ 考えすぎ。と、言われてしまうとそれまでですが、今の世間的な流れを見る限り節約できるところは極力節約する。 それが、今の生活を維持する良い方法だと思っています。 貧乏人は辛いぜ!!そう、言いたくなります。 でも、あえて反論の回答をいただいこと、とてもうれしく思います。 もっと、色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。 とても貴重なご意見、心より感謝いたします。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>どのメーカも皆、似たようなシステムなので もう少し勉強するべきです。 トヨタの宣伝をするつもりもありませんが、トヨタのハイブリッドシステムと、その他のメーカーのシステムでは全くシステムが違います。 ホンダ等のように、単にエンジンの軸にモータを付け足した物と違って、トヨタのリダクションシステムはエンジンとモーターが複雑な遊星歯車の組み合わせで、それぞれ全く別な動きをして居ます。 その為に、他の方式より複雑で車体重量が重くなるなどの欠点もありますが、完全にモーターだけでの走行も出来るなど、ハイブリッドとしての楽しみ方もあります。 勿論、単に時代の流れでハイブリッドと考えるだけであれば、トヨタ以外でもそれなりのモータが補佐する力強さを実感できますが、内容が全く別の物で有る事も知っておいてください。 そして、モータの力を存分に発揮する動きの違いを実際に乗り比べて見る事です。 どこのメーカーでも試乗させてくれますし、他の方が言われるようにレンタカーを借りて一日走行してみるのも有りです。 なお、プリウスのスタイルや価格が合わなければ、トヨタからは色々な車種がすでに多く出されています。 私は、ハリアーのハイブリッドから乗り換えてRX450hに乗っていますが、その重量有る車体から想像も出来ないほどの軽快な走りと省燃費を楽しませて貰っています。 クラウンまで行かなくても、もう少し小さな車種でもありますよ。

参考URL:
http://www1.hinocatv.ne.jp/himawari/fcev/nprius/HEV20309.htm
MAX_444
質問者

お礼

鋭い指摘、ありがとうございます。 成程、やっぱりトヨタ車をお勧めですか。 確かに、ハイプリットはプリウスだけじゃありませんからね。 それに、今御乗りの愛車感想も、とても参考になります。 今の感想を正直に言うと、ハイプリット開発原点は確かトヨタ。でしたよね。 それに、今までトヨタできていたので、購入後の不満は他社さんよりも少ないかもと揺れています。 鋭い指摘の分、はっきり言って、動かされました。 ★ 私は、ハリアーのハイブリッドから乗り換えてRX450hに乗っていますが、その重量有る車体から想像も出来ないほどの軽快な走りと省燃費を楽しませて貰っています。 この文面が、私にはキーワードに聞こえて仕方ありません。 遅れましたが、回答ありがとうございます。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

日産のフーガ ハイブリッドはいかがでしょうか? トヨタのクラウン ハイブリッドより燃費も優れています。 フーガに採用されるハイブリッドシステムは、ホンダと同じ、1個のモーターを使用しますが、 高度な制御と、高性能なリチウムイオン電池を採用することで、ベース車両に比べ9割も燃費を向上しています。 フィットの場合、ハイブリッドによる燃費向上率が2~3割程度ですから、すごい技術です。 一度、試乗されてはいかがですか? 1モーターでも、モーターだけで走行でき、浮遊感覚を味わえます。 高性能な電池から瞬時に大出力を得ることが出来ます。 ネット上では、トヨタのハイブリッドに関して批判的な意見が多いですが、 日産、ベンツ、マツダ、スバル、フォードが技術供与を申し込むほど優れたシステムです。 しかし、日産とベンツは、トヨタからの技術供与契約を更新していないようで、 新たなハイブリッドシステムを独自開発すると考えられます。 日産の場合、2年後を目処にコンパクトカークラスにも、フーガに使用したハイブリッドシステムを搭載する計画と聞きます。 ホンダのハイブリッドシステムは、国内ではなぜか評価が高いのですが、 アメリカでは、韓国のヒュンダイに負けています。 アメリカではホンダのハイブリッドには、日本より高性能なリチウムイオン電池を搭載しなければ売れません。 ホンダ自信も、今のシステムが低レベルなことは自覚しており、 来年にはトヨタ同様、2個のモータを搭載するハイブリッドを発売する予定です。 このモデルでは、プリウス以上の性能になるとホンダは言っています。 また、ハイブリッドの本格的なスポーツカーを開発し、国際的に低下したホンダーハイブリッドのイメージアップを狙っています。 来年、ホンダから新しいハイブリッドが発売されるのを待ってからが良いかも知れません いずれにせよ、これから数年は、ハイブリッドシステム戦国時代ではないでしょうか? 最新のシステムを購入しても、数年で陳腐化するデジタルカメラやスマートフォンのような状態、 ヒュンダイのハイブリッドは、アメリカでは売れていますが、韓国では全く売れていません。 韓国の消費者は、数年後に陳腐化するであろう商品に手を出しません。

MAX_444
質問者

お礼

フーガですか。でも確かフーガってシーマの後続モデルでは。大きくないですか。あまり大きい車体にハイプットはイメージ的に無理がある気がして。 たとえば、トヨタのアルファード・ハイプリットみたいに。 あの車体でハイプットって、どうなんでしょうか。 でも、検討してみます。 その他のコメントで、ホンダについてとても貴重な情報ありがとうございます。 確かに、ホンダのハイプットカーも視野に入れていたのですが、いまいちホンダは車のイメージよりバイクのイメージのほうが強くて・・・・・ う~ん、やっぱり難しいですね。どれがいいのか選ぶのは。ハイプリット自体、どのメーカもまだ成熟していないような気がして、今、そのハイプリットカーの新車を購入してしまうと、その数年後。あるいは、数ヵ月後に全く新しい画期的なシステムのハイプットカーが出てしまうような気もするし。 とても参考になりました。回答、誠にありがとうございます。フーガに関して、色々と調べてみます。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

日産リーフが良いのでは? レンタカーもあるので試乗してみると判りますが、 電気自動車のトルクは凄いですよ。 ガソリン3.5リッタークラスに指摘するトルクを スタート直後から発生しますから、4人乗車でも急坂をグィ~ンと 緩やかな坂道を進むかのように走り抜けます。 フル充電にしても電気代は50円位だったか、 それで150kmは走れてしまうのだから文句なしです。 静かだし、キャビンも広いし、荷物もそれなりに積める 使い勝手の良いクルマだと思います。

MAX_444
質問者

お礼

成程、レンタカーで試乗ですか。それは、とてもいい案ですね。気付きませんでした。 また、リーフ。電気ですか。 燃費も相当良さそうですね。 しかも、室内も広くて良さそうですね。 早速、レンタカー屋へゴー!!ですね。 貴重な情報、ありがとうございます。是非とも、購入の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 200系クラウン ハイブリッドと3L。

    200系クラウン ハイブリッドと3L。 ハイブリッドの加速が魅力的で購入を考えていたのですが、友人が3L車を持っていて、かなり安く譲ってくれます。 正直ハイブリッドじゃなきゃあの加速は味わえないのはわかるのですが、どんどん200系クラウンに魅力を感じて3L車でもいいのかなと揺らいでいます。 3L車の加速や燃費はわからないのですが、ハイブリッド並みのGを感じる加速は3L車でも体感できますか? また、実際の燃費の差はどのくらいでしょうか?

  • トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

    最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ハイブリッドクラウンについて

    上の6番(銀歯のクラウン)を根管治療します。 ついでだから白い被せ物に変えようかなと思っています。 ハイブリッドクラウンについてですが、いろんなホームページを見てみると、6番には向くという意見と向かないという意見の両方があります。 これは歯科によってハイブリッドクラウンの質が違ったりするのでしょうか? かみ合わせ先になる下の6番が銀歯のアンレーなのですが、上だけハイブリッドクラウンをするのは辞めた方がいいでしょうか?

  • ハイブリッドカーは本当にエコなのか

    エコカー減税などを行っていますが プリウスやインサイトなどのハイブリッドカーに積極的に 乗り換えることは 本当にエコにつながるのでしょうか? 車両を作るときに膨大な二酸化炭素が排出されますし 巨大なバッテリーはその後の処理に 環境破壊を行うような気がしています。 今乗ってる車が壊れた、とか古すぎて処分する というときに買い換えるのはわかるのですが。

  • ハイブリットに疑問 燃費はよくなるそうですが・・・

    トヨタのプリウスとかにハイブリットがありますが、聞いた話ですが、そもそもハイブリットが入ってるからその分車体価格に上乗せされたうえ、ハイブリットを動かしているモーターだか電池だかが壊れやすいそうです。その壊れたのを治すので20万とかかかるそうです。あと、軽量化しているのかドアとかの板はふにゃふにゃだそうですが本当ですか?私は車に関して知識がなくわからないところだらけです。教えていただけたらすごくありがたいです。これからプリウスを買おうと思っていますがやめようかと思います。プリウスの部品はものにもよるのかもしれないですが、すべて国内生産ですか?

  • HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください!

    HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください! HV車の燃費を更に良くしたいのですが, 運転テクニックに関する部分で, ガソリン車とHV車でエコドライブの方法は異なるのでしょうか? 例えば, (1)HV車もなるべく止まらない方がエコ? (2)HV車もゆっくり加速した方がエコ? ・・・etc また,HV車の燃費を悪くする走行というのはどんなものが考えられますか?出来るだけ詳しく,可能ならば根拠やソースも知りたいです. バッテリー容量等,車種にもよる,という事柄に関しては現行プリウスと考えて下さって結構です. 詳しい方よろしくお願いします.

  • ハイブリッドの走行性能って良いのですか?

    とあることからハイブリッドを購入する理由として、走りが良いからと聞きかじりました。 ハイブリッドを乗る上で走りが良いと感じる方はどれほどいるのか疑問を感じて質問します。 ハイブリッド(プリウス他全てのハイブリッド含む)の走りは、同クラス、又は同車種のノンハイブリッドよりも良いのでしょうか? なお、走りが良いの定義は回答者様の主観でかまいません。

  • ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。

    ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。 家の車が古くなってきたので、今年中にハイブリッドカーを購入しようと考えています。予算は250万円くらいです。候補に上げているのは、ホンダのインサイト、トヨタのプリウス、トヨタのSAIの3種類くらいです。他のメーカーはよく調べていないので、この3車種より良い車があるかどうか知りません。トヨタのSAIは、なんとなくカーナビとカーオーディオの柔軟性がなさそうな気がしますが、プリウスよりも外観は気に入っています。ハイブリッドカー選びのポイントとかオススメがありましたら、是非教えてください。

  • ハイブリッドって、ほんとうにエコ?

    皆さんのご意見を、聴かせて下さい。 ハイブリッドって、本当にエコ?CO2の削減を目指すなら、4ナンバー1ナンバーの車を、ハイブリッド化するのが、常識だと思うのですが、どうして、各メーカーは、商品化しないのでしょうか? ヨーロッパあたりでは、ディーゼル車の比率がとても高く、CO2の排出量減少に繋がっているそうですが、なぜ日本では、ハイブリッドばかりが、注目されるのでしょうか?

  • ハイブリッド車は好きじゃなかったけどステップワゴン

    表題の通りハイブリッド車は車格の差を低燃費で補えないので意味が無いものだと思っていました。(個人的にハイブリッドに対して良いイメージを持っていなかった) 昨年交通事故に遭ったが、潤沢な任意保険のお陰で購入価格を上回る保険金が支払われました。(ただし、保険の性質上で支払い限度額の上限一杯まで使い切らないと損) 上記の保険の特性上、保険金を目一杯使う為にはハイブリッド車を選択せざるを得ないという状況になり、やむを得ず嫌いだったハイブリッド(ステップワゴン)を購入しました。(車庫事情等でエルグランドやオデッセイはNGの為という事情もあり) 私のワンボックスカーに対するイメージは、大勢乗れる、荷物が沢山積める、その代わり燃費が悪くて走りもどん臭い、というものでした。(居住性、積載性を優先する為に走りは犠牲になっている) 初めてのハイブリッド車に乗ってみて、まあハイブリッドなので燃費は確かに良かったのですが、思っていた試算の通りノーマル車との価格差を埋めるには10年以上が必要(走行距離しだいですが)だと思いました。 しかし驚いたのはハイブリッドモーターの走行性能です、特に出だしの加速が凄い、その加速性能はまるでスポーツセダンのような軽快さで、まさに目から鱗が落ちた思いでした。(モーターって凄いんだなって感動しました) ただし、ハイブリッド初心者の私には分からない事があるので皆さんに教えて頂いたり、或いはご意見などをお聞きしたいのですが。最近のハイブリッド車ってどのメーカーのどの車種でもみんな早いのですか、それともステップワゴンには何か新しい特殊なシステムが搭載されていて特別に早いのでしょうか? メインはステップワゴンのハイブリッドに付いてですが、方向が大きく逸脱しなければハイブリッド車全体に対する感想やご意見でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 広く沢山のご意見をお伺いしたいと思いますので、質問は長めに開示してご回答をお待ちしたいと思います。 その為、御礼も遅くなると思いますがご容赦ください。