• ベストアンサー

トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagemasa
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。 これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。 いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。 この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。 過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。 話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。 プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。 燃費にこだわっているのもそのため。 他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。 エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

トヨタの場合 プリウスを除けば ハイブリッド車は過給器の代わりにモーターを取り付けたモノです。 上級グレードにより大きなエンジンを載せ、 さらにモーターでトルクとパワーを追加する手法です。 LS、アスリート、ハリアーなど全てこれの尤もたるモノです。 ※トヨタは過給器つきは早くに放棄してしまったので 技術的に排ガスをクリアする能力がありません。 ですからトヨタのハイブリッドエコカーは プリウス、HS、SAIのみとなります。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

やはり、量産のハイブリッドでは世界初であること、 ハイブリッド専用車として設計されていること、 なにより『プリウス』の名が示すとおり、 ハイブリッドカーで最も先進的な車というブランドイメージを トヨタが意図的に宣伝していることが大きいと思います。 それ以外のハイブリッドは、後付け感があるかと思います。 例えば旧エスティマハイブリッドが顕著ですが、 主動力とはほぼ独立して機能します。 パワーラインにおいて、動力の合成や分割を行うのではなく、 メインパワーで前輪を、電力で後輪を駆動させます。 (現モデルは、動力分割・合成を行っています) 一方クラウンで採用されたマイルドハイブリッドも ドライブシャフトから後で働くため、後付け感が強く それ以後のFRハイブリッドセダンも同様のイメージで見られているからでしょう。 やはり、エンジン・モータ・動力分割合成機構(結果として減速機を兼ねる)が 1体になって働き、合成された動力が、減速機の出力軸から出るものと、 E-FOURのように、エンジンとモーターが独立して働くものの違いがから、 ハイブリッドの代名詞として『プリウス』となっているのでしょう。 かつて、シビックハイブリッドの引き合いにおいて、 お客に『シビックプリウス』と言われたことに、いたく傷ついた…、 なんて話がまことしやかに流れるのは、トヨタとしては「してやったり」でしょうね。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.4

ハイブリットシステムの活用方法の違いです。 プリウスのハイブリットは省燃費に最適化しています。というよりクルマ全体の パッケージを省燃費に最適化しているといったほうがいいでしょうか。 ほかの車は既存の車種にハイブリットを追加しただけですから、 プリウスほどパッケージを省燃費に最適化できません。 ただし、ハイブリットシステムは省燃費以外にも色々と可能性を模索できそうだったので、 プリウス以外のトヨタのハイブリット車はそれらを検証するために利用した感じではないでしょうか。 まあ今はエコカーブームですから、エコカーの旗手たるプリウスに耳目が集まるのは当然といえば当然です。

回答No.3

簡単に言うとインサイトは基本的にエンジン走行で、モーターが補助的な役割を果たす仕様。プリウスはその逆で、モーター駆動をエンジンが補助する感じ。 インサイトのほうがエンジンが動いている割合が高いのでどうしても燃費では不利になるのでしょう。でもコスト的には安くあがるのだそうです。 大き目の車の場合、せっかくハイブリッド車にしても、リッターあたりの燃費が普通の軽自動車より悪いんじゃあまり意味がないということではないのかな? それでもやっぱりハイブリッドという人はハイブリッドにしているでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

プリウスなんてすでに3代目だったと思います。 その前までは、こんなに騒がれていませんでしたね。 ちょうど、ホンダのインサイトの発売と、エコカー減税、さらに不景気という4つの要素が加わった為に、表に出るようになったということでしょう。 おかげでトヨタでは、プリウスより上のランクの車を買うのが普通だった人まで、流行でプリウスを選択してしまった為、営業利益にも大きな打撃を受ける事になってしまったと言う事態になっていますね。 ディーラーは、プリウスに注文が集中してしまったため、売り上げを大きく落としてしまっています。 納車されるまで、ディーラーは売り上げや利益になりませんので、これだけ車種が集中してしまってほかの車が売れない状態なので、売り上げが大きく減ってしまっている所が多くなってしまっています。 レクサスのLShに採用もされていますが、あれはエコではなくパワーを出すためのハイブリッドですね。 エスティマハイブリッドは、車内で電気コタツを使える(AC100V1500Wのインバーター搭載だったと思います。)くらいしか印象にないのですが(^^; まぁ、流行物という感じでしょう。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

プリウスの方が断然燃費がいいから話題になってます。 他のハイブリッドは、プリウスよりは劣る存在ですね。 今のプリウスの形状は、空気抵抗もちゃんと計算されて作られていますから 今の所、最強の低燃費車ではないでしょうか。 これから小型車のハイブリッドも出てくると思うので プリウスをしのぐ低燃費車は続々登場するでしょうね。

関連するQ&A

  • トヨタハイブリット車について

    トヨタの現行ハリアーハイブリットか現行エスティマハイブリットに 今現在乗っている方で、保険や整備・燃料等の年間維持費や メリット・デメリットをご教授下さい。 (3年に一度数十万のモーターを交換すると言う話は本当?。)

  • 今後のトヨタ ハイブリッド車の発売予定は?

    ここ半年~1年以内にハイブリッド車購入を考えています。トヨタがプリウス等で圧倒的にノウハウを持っていると思うので、トヨタから1年以内に発売されそうな新ハイブリッド車の噂情報を教えてください。但しプリウスより上級の格であること、かつ来週発売予定のレクサスHS250を除く、にて。一方、レクサスHS250の廉価版の位置づけとしてトヨタブランドで発売されるほぼ同種の発売噂もありますが、これもご存じの方は教えて下さい。

  • ハイブリッド車

    ハイブリッド車のトヨタ自動車アクアやプリウス、SAI、カムリ、ハイブリッドクラウンなどこれからどこまで値段が下がると思いますか?

  • プリウスについて

    トヨタのプリウスは何故ここまで、騒がれているのでしょうか? たしかにハイブリットというのはすごいけれでも、 同じような車がホンダから販売されており値段もそんなにかわならいですよね。それなのに何故プリウス人気はすごいのでしょうか? 何か他とは違うところがあるのでしょうか?また欠点などはあるのでしょうか?

  • トヨタハリアーハイブリットとレクサスRX450h

     実家に戻るのを機に新車の購入を考えています。  ハリアーハイブリットかレクサスRX450h(色は黒)の どちらかにしようと考えているのですが、レクサスは値引きがない からトヨタの方にした方がいいと聞きました。  しかし、友人は、レクサスの方がブランド力があるし、車の性能も ハリアーハイブリットは街乗りするにはパワーが空回りするのに対して レクサスの方は燃費も向上しているからいいと言います。  オプションはどちらでも  ・純正ナビ(レクサスはパンフのオプションに純正ナビがないので標  準装備?!)  ・本革シート(ハリアーならプレミアムSの予定)  ・クリアランスソナー  ・ルーフ  ・サンドバイザー を考えています。  予算としては頭金300万円で残りは3年ローンを考えているので 当然できるだけ金額が抑えられたらいいのですが、デザイン、性能、 値引きなどを含めてオススメがあったら教えてください。    よろしくお願いします。

  • トヨタのハイブリッド車の整備モード

    自動車関係の仕事をしてるので、プリウスやSAI等のトヨタ車のハイブリッドで「パーキングがスイッチ」のものは、簡単に整備モードにできますが、パーキングがシフトパターン(クラウンやアルファードのハイブリッド)にある場合は整備モードに出来ません。 上記にも書きましたが、自動車関係の仕事で陸運局に車を持ち込んで「ラインを通して」の排ガス検査をする時に、整備モードにできず困ってます。 今は、エアコンを全開にして「エンジンを動いてる状態」にしてますが、プリウス等にあるような整備モード・・クラウン等での設定は可能なんでしょうか?

  • レクサスとトヨタ

    失礼します。 私の勤務する会社の社長はレクサスGSハイブリッドに乗っています。 今年の5月に購入しました。 最近の話、 社長「もし、今、車買うとしたらレクサスは買わなかった。クラウンを買っていた。」 と言うのですが、どういう意味なのでしょうか? 現在、レクサスが販売不振、減産に陥っていますが、レクサス車よりトヨタ車を買った方が良い?(レクサスはトヨタですが) どう思われますか?

  • トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか?

    トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか? 現在プリウスの2代目に乗っていて概ね満足しているのですが、積載量が少ないのが唯一の不満です。フォールディングバイクを載せてキャンピング等をするには少々狭すぎます。 といっても一度ハイブリッドに乗ってしまうと、次もどうしてもハイブリッドが欲しくなります。 他の会社もハイブリッドや環境を考慮したモデルを出していて、そのうちいくつかがワゴン車も出しているようですが、プリウスほどの燃費がよいものはないという理解であり、やはりトヨタに先駆者のアドバンテージがあるように思えます。素人考えかもしれませんが。 そこで教えていただきたいのですが、トヨタはハイブリッドのワゴン車を出す計画はあるのでしょうか? もしくはトヨタで無くとも、同等以上のハイブリッド技術を持つモデルでお勧めの車はあるでしょうか? パワーや峠などでの走りは興味ありません。 4名が快適に乗れて、積載量が多く、省燃費で静かな車が私としての評価ポイントになります。 予算は700万以下です。場合によっては中古でも構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • プリウスは運転の荒い人が多い?

    町中を車で流していると、やたらとアクセルを踏み込んだり車線変更を頻繁に繰り返すプリウスが目につきます。東京都内でも愛知県でも同じように感じます。そんなことするなら、別の車を買えよ、と思います。運転している人を見ると、どこにでもいそうな普通のおじさん風なんですけどね。 皆様も同じように感じますでしょうか。 今の状況はで、プリウスのイメージが壊れてしまう気がしてなりません。まあ、トヨタは嫌いですからかまわないのですけど。 ハイブリッドシステムを燃費向上だけでなく加速性能の向上もめざしたレクサス車やクラウンなら、理解の範囲内なのですが・・・ プリウスは、知的レベルの高い人が乗るものだと思っていただけに意外です。 それとも、プリウスの特性が、アクセルを踏みたくなるようなチューニングなのでしょうかね。車の特性によって同じひとが運転しても走り方に変化が出ますもんね。

  • ハイブリッドミニバン

    7人以上乗れる小型ミニバンで、なおかつアルファードHVやハリアーHVのように 4WD仕様のあるハイブリッドカーはなぜ存在しないのでしょうか? ホンダのストリームやトヨタのウィッシュといった小型のミニバンをハイブリッドにすると 売れると思うのですが・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。