• ベストアンサー

プリウスは運転の荒い人が多い?

町中を車で流していると、やたらとアクセルを踏み込んだり車線変更を頻繁に繰り返すプリウスが目につきます。東京都内でも愛知県でも同じように感じます。そんなことするなら、別の車を買えよ、と思います。運転している人を見ると、どこにでもいそうな普通のおじさん風なんですけどね。 皆様も同じように感じますでしょうか。 今の状況はで、プリウスのイメージが壊れてしまう気がしてなりません。まあ、トヨタは嫌いですからかまわないのですけど。 ハイブリッドシステムを燃費向上だけでなく加速性能の向上もめざしたレクサス車やクラウンなら、理解の範囲内なのですが・・・ プリウスは、知的レベルの高い人が乗るものだと思っていただけに意外です。 それとも、プリウスの特性が、アクセルを踏みたくなるようなチューニングなのでしょうかね。車の特性によって同じひとが運転しても走り方に変化が出ますもんね。

• migsis
  • お礼率96% (296/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

敢えて言うなら静かでエンジンを回している感覚が無いものだから、飛ばしているのがわからず、知らないうちに速度が出ている。燃費が良いから、ついついぶっ飛ばしてしまう。ということでしょうか。 あと、質問者様がプリウスを意識して見ることで、そう見えるということもあります。たとえば、電車内でお友達と楽しく会話しているとき、車掌の声がうるさく聞こえたり、風切り音やモーター音が気になることってあまり無いかと思います。でも、これらは、意識し始めるととても気になるものです。おそらくプリウスに目がいってるので、特段荒く見えるのではないでしょうか?また、知的というイメージと、荒いという対比がより一層意識させる原因かと思います。また、彼らは乗っているだけで満足しているのでしょう。製造までの環境負荷はコンパクトカーより遥かに高いにも関わらず。。全体を見ることのできないエセエコ主義者、メディアに騙されたイメージ先行な方が乗られることが多いのではないかな?と思っています。私はカローラやヴィッツも大抵荒く見えますし、ホンダ車はひどい割合高いなと偏見を持っています。 実際、変な改造をした奴ってロクな運転をしません。車が偉く感じて、おごり高ぶってるのかな?? 原付や自転車から大型バスやトレーラーまで、平等に見ることができ、同じように運転できるのが知性ある運転です。私は、いわゆる知的な方が紳士な運転をするとは思っていません。事実、エリート大卒のオッサンのセダンより、失礼な話ではありますが、そこらの高卒のバス運転士の運転のほうがよっぽど紳士です。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るようにプリウスを意識しすぎているのかもしれません。アメリカで納車何ヶ月待ちとか、レオナルド・デュカプリオがリムジンでなくプリウスでアカデミーショーの会場にやってきたとかニュースをよくみるもので。 私もトータルで見た環境負荷は決して小さくないと考えているので、ディーラーからは勧められますが、今のところは前記の理由で購入するつもりはありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

それは、トピ主さんが「プリウス」に意識し過ぎているのが原因だと思います。 一度、試しに「プリウス」を「タクシー」に置き換えてみてはどうでしょう? プリウスより遥かに荒っぽい運転をする人が、わんさか出てくるかと思います。(^^;

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に乗るとき、次からは少し冷静な目でプリウスを見てみようと思います。もしかしたら、偏見かもしれませんね。

回答No.8

私はプリウスに乗ってますが以前より運転は大人しくなりましたね。 やはり維持費節約を目的にエコ替えしましたから結果を出したい気持ちがあります。 エネルギーモニター画面にしておくと常に瞬間燃費が表示されます。 それを気にしながら運転しているので荒っぽい運転はしてないですし、後ろに渋滞がダラダラ続くという事もありません。 確かに今はカローラよりよく見かけますから運転の荒い車を見る頻度も増えたかもしれませんし、商用車かもしれないですね。 それに最近は運転の荒い紅葉マークも見ます。 制限速度50kmのところを60kmで走っていたら前方の信号が赤なのにウインカーなしで割り込みされました。 その後もウインカー無しで走行車線や追い越し車線をフラフラしてました。 老若男女を問わず運転マナーは悪くなってますね。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリウスもずいぶん数が増えたので、一部の人の荒い運転が目につくだけなのかもしれませんね。 ウインカー、確かに最近は出さない人が多いですね。ひとりで運転していると、こういう車を見たとき、つい「ウインカーくらい出せよ、ウインカーを」と思わずつぶやいてしまうことがあります。

• baa756
回答No.6

今年のガソリン高で、プリウスを社用車に使っている企業が増えました。 社用車の運転は、乱暴ですよね。 (僕の偏見かもしれませんが。) もう1つは、やはり、ガソリン高のせいで、 プリウスを購入する人が増えました。 エコに関心の無い人などが、購入することが多くなったのでは、 ないでしょうか。 それだけ、プリウスが売れたということです。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、社用車だとしたら納得がいきます。 確かに売れて、ずいぶん走っている数が増えましたね。

回答No.5

>プリウスは、知的レベルの高い人が乗るものだと思っていただけに意外です。 この言葉によって、質問者様が特にプリウスを気にかけているために、そのように見えるということでは無いでしょうか。 もしこれが全く興味の無い車の場合は、特にそうは見えないかもしれません。 統計を取ると突出した数字は出ないでしょうが、ベタベタのシルビアがそのような走りをしても特に気にしませんが、 プリウスだと「プリウスが!?」ってな感じで目立って記憶してしまうのではないですかね。 また愛知は他府県に比べプリウスの台数が多いと思います。 そうなると余計に乱暴な運転も目立ちますしね。 関係ないですが先日こんな車を見ました。 (1)信号ダッシュでビッグスクーターを追いかけるIS-F (2)2車線の右側を猛然とダッシュしていくLS どちらも頭の弱い人が運転しているんだなと思いました。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、購入しようとは思いませんが、気にかけていることは事実です。それで余計に気にかかるのかもしれません。 >2車線の右側を猛然とダッシュしていくLS  これはいただけませんね。この手の車は上品に乗ってこそ、見ていていいものだな、と思えます。有り余る力を内に秘め表に出さない。

• inaken11
回答No.4

ただの偏見でしょう。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偏見なのかもしれませんが・・・先日なんか、片道3車線の国道で岐阜県の岐南町というところから名古屋の手前まで、延々とつけられましたよ。その前に私の車がそのプリウスを抜いたのが癇に障ったのかもしれません。車線変更すると向こうも変更する、減速すればあわせて減速するという具合に。そうしている間にも、別のプリウスが強引な車線変更を繰り返しながら走り去っていきました。

回答No.3

確かにそういう運転する人いますね。 確かに目立ちます。 その理由としては、 1.飛ばしている車がプリウスだと意外に思って印象に残る 2.他の車が飛ばしていても印象に残らない。 3.プリウスが町中にあふれている ではないかなと思います。 割合的には普通なんじゃないかなあ。 軽やコンパクトカーよりスピード出そうですが。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかんだ言っても、まだプリウスは目立つから、強く印象づけられるのかもしれません。

回答No.2

確かに、そんな運転じゃプリウスに乗っている意味無いよ!って思うこと良くあります。 プリウスはエコカーの代表みたいに思われていて、そんなクルマが荒っぽい動きをするのですから、必要以上に目立つのでしょうね! ただ、印象はそうでも、実際の割合は少ないかもしれませんね。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、プリウスに乗っている意味ないよ、と思うことはありますよね。 最近は台数が増えたから、確かに一部の人だけなのかもしれません。

• n-jun
回答No.1

プリウス云々ではなく運転する人次第なのでは。 たぶんその人が他の車で同じような運転をすると、燃費が気になるのでプリウスにしたとか。 あとはプリウスでも”これだけの走行が出来るんですよ”と言う事を知ってもらいたいとか。。。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”これだけの走行が出来るんですよ”ということかもしれませんね。聞くところによると、初代プリウス動力性能の低さが不評で、モデルチェンジの際、改良されたようです。