• ベストアンサー

プリウスは運転の荒い人が多い?

町中を車で流していると、やたらとアクセルを踏み込んだり車線変更を頻繁に繰り返すプリウスが目につきます。東京都内でも愛知県でも同じように感じます。そんなことするなら、別の車を買えよ、と思います。運転している人を見ると、どこにでもいそうな普通のおじさん風なんですけどね。 皆様も同じように感じますでしょうか。 今の状況はで、プリウスのイメージが壊れてしまう気がしてなりません。まあ、トヨタは嫌いですからかまわないのですけど。 ハイブリッドシステムを燃費向上だけでなく加速性能の向上もめざしたレクサス車やクラウンなら、理解の範囲内なのですが・・・ プリウスは、知的レベルの高い人が乗るものだと思っていただけに意外です。 それとも、プリウスの特性が、アクセルを踏みたくなるようなチューニングなのでしょうかね。車の特性によって同じひとが運転しても走り方に変化が出ますもんね。

  • migsis
  • お礼率96% (296/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

敢えて言うなら静かでエンジンを回している感覚が無いものだから、飛ばしているのがわからず、知らないうちに速度が出ている。燃費が良いから、ついついぶっ飛ばしてしまう。ということでしょうか。 あと、質問者様がプリウスを意識して見ることで、そう見えるということもあります。たとえば、電車内でお友達と楽しく会話しているとき、車掌の声がうるさく聞こえたり、風切り音やモーター音が気になることってあまり無いかと思います。でも、これらは、意識し始めるととても気になるものです。おそらくプリウスに目がいってるので、特段荒く見えるのではないでしょうか?また、知的というイメージと、荒いという対比がより一層意識させる原因かと思います。また、彼らは乗っているだけで満足しているのでしょう。製造までの環境負荷はコンパクトカーより遥かに高いにも関わらず。。全体を見ることのできないエセエコ主義者、メディアに騙されたイメージ先行な方が乗られることが多いのではないかな?と思っています。私はカローラやヴィッツも大抵荒く見えますし、ホンダ車はひどい割合高いなと偏見を持っています。 実際、変な改造をした奴ってロクな運転をしません。車が偉く感じて、おごり高ぶってるのかな?? 原付や自転車から大型バスやトレーラーまで、平等に見ることができ、同じように運転できるのが知性ある運転です。私は、いわゆる知的な方が紳士な運転をするとは思っていません。事実、エリート大卒のオッサンのセダンより、失礼な話ではありますが、そこらの高卒のバス運転士の運転のほうがよっぽど紳士です。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るようにプリウスを意識しすぎているのかもしれません。アメリカで納車何ヶ月待ちとか、レオナルド・デュカプリオがリムジンでなくプリウスでアカデミーショーの会場にやってきたとかニュースをよくみるもので。 私もトータルで見た環境負荷は決して小さくないと考えているので、ディーラーからは勧められますが、今のところは前記の理由で購入するつもりはありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

それは、トピ主さんが「プリウス」に意識し過ぎているのが原因だと思います。 一度、試しに「プリウス」を「タクシー」に置き換えてみてはどうでしょう? プリウスより遥かに荒っぽい運転をする人が、わんさか出てくるかと思います。(^^;

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に乗るとき、次からは少し冷静な目でプリウスを見てみようと思います。もしかしたら、偏見かもしれませんね。

回答No.8

私はプリウスに乗ってますが以前より運転は大人しくなりましたね。 やはり維持費節約を目的にエコ替えしましたから結果を出したい気持ちがあります。 エネルギーモニター画面にしておくと常に瞬間燃費が表示されます。 それを気にしながら運転しているので荒っぽい運転はしてないですし、後ろに渋滞がダラダラ続くという事もありません。 確かに今はカローラよりよく見かけますから運転の荒い車を見る頻度も増えたかもしれませんし、商用車かもしれないですね。 それに最近は運転の荒い紅葉マークも見ます。 制限速度50kmのところを60kmで走っていたら前方の信号が赤なのにウインカーなしで割り込みされました。 その後もウインカー無しで走行車線や追い越し車線をフラフラしてました。 老若男女を問わず運転マナーは悪くなってますね。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリウスもずいぶん数が増えたので、一部の人の荒い運転が目につくだけなのかもしれませんね。 ウインカー、確かに最近は出さない人が多いですね。ひとりで運転していると、こういう車を見たとき、つい「ウインカーくらい出せよ、ウインカーを」と思わずつぶやいてしまうことがあります。

  • baa756
  • ベストアンサー率43% (28/64)
回答No.6

今年のガソリン高で、プリウスを社用車に使っている企業が増えました。 社用車の運転は、乱暴ですよね。 (僕の偏見かもしれませんが。) もう1つは、やはり、ガソリン高のせいで、 プリウスを購入する人が増えました。 エコに関心の無い人などが、購入することが多くなったのでは、 ないでしょうか。 それだけ、プリウスが売れたということです。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、社用車だとしたら納得がいきます。 確かに売れて、ずいぶん走っている数が増えましたね。

回答No.5

>プリウスは、知的レベルの高い人が乗るものだと思っていただけに意外です。 この言葉によって、質問者様が特にプリウスを気にかけているために、そのように見えるということでは無いでしょうか。 もしこれが全く興味の無い車の場合は、特にそうは見えないかもしれません。 統計を取ると突出した数字は出ないでしょうが、ベタベタのシルビアがそのような走りをしても特に気にしませんが、 プリウスだと「プリウスが!?」ってな感じで目立って記憶してしまうのではないですかね。 また愛知は他府県に比べプリウスの台数が多いと思います。 そうなると余計に乱暴な運転も目立ちますしね。 関係ないですが先日こんな車を見ました。 (1)信号ダッシュでビッグスクーターを追いかけるIS-F (2)2車線の右側を猛然とダッシュしていくLS どちらも頭の弱い人が運転しているんだなと思いました。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、購入しようとは思いませんが、気にかけていることは事実です。それで余計に気にかかるのかもしれません。 >2車線の右側を猛然とダッシュしていくLS  これはいただけませんね。この手の車は上品に乗ってこそ、見ていていいものだな、と思えます。有り余る力を内に秘め表に出さない。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

ただの偏見でしょう。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偏見なのかもしれませんが・・・先日なんか、片道3車線の国道で岐阜県の岐南町というところから名古屋の手前まで、延々とつけられましたよ。その前に私の車がそのプリウスを抜いたのが癇に障ったのかもしれません。車線変更すると向こうも変更する、減速すればあわせて減速するという具合に。そうしている間にも、別のプリウスが強引な車線変更を繰り返しながら走り去っていきました。

回答No.3

確かにそういう運転する人いますね。 確かに目立ちます。 その理由としては、 1.飛ばしている車がプリウスだと意外に思って印象に残る 2.他の車が飛ばしていても印象に残らない。 3.プリウスが町中にあふれている ではないかなと思います。 割合的には普通なんじゃないかなあ。 軽やコンパクトカーよりスピード出そうですが。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかんだ言っても、まだプリウスは目立つから、強く印象づけられるのかもしれません。

回答No.2

確かに、そんな運転じゃプリウスに乗っている意味無いよ!って思うこと良くあります。 プリウスはエコカーの代表みたいに思われていて、そんなクルマが荒っぽい動きをするのですから、必要以上に目立つのでしょうね! ただ、印象はそうでも、実際の割合は少ないかもしれませんね。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、プリウスに乗っている意味ないよ、と思うことはありますよね。 最近は台数が増えたから、確かに一部の人だけなのかもしれません。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

プリウス云々ではなく運転する人次第なのでは。 たぶんその人が他の車で同じような運転をすると、燃費が気になるのでプリウスにしたとか。 あとはプリウスでも”これだけの走行が出来るんですよ”と言う事を知ってもらいたいとか。。。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”これだけの走行が出来るんですよ”ということかもしれませんね。聞くところによると、初代プリウス動力性能の低さが不評で、モデルチェンジの際、改良されたようです。

関連するQ&A

  • 暴走プリウス

    といってもリコールの話ではありません。 乗り手の心理についてです。 プリウスってもっと静かに乗るものだと思っていましたが近年暴走気味のプリウスを何度か見かけました。 例えば高速道路で右車線を爆走するプリウス。 自車との速度差を考慮すると140~kmは出ていたと思います。 軽自動車でも出せる速度ですがちょっと出し過ぎかな?と思いました。 ハイブリットの恩恵も肖れないと思います。 また、市内の交差点で右折信号待ちをしていて対向車線の軽4が左折したのであわせようとしたら後ろから黒いプリウスが急ハンドルを切ってアクセル全開(?)で加速して行きました。 で、この黒いプリウスはうちの近所に留めているヤツっぽいのですがホイールまで変えています。 パワーモードで意外と速いのかも知れないし、売れている車なのでごく一部の人だけかもしれませんがなぜプリウスなのでしょうか?スポーツカーとかではなくて。 イメージと違うので周りにいるとちょっと運転しづらいです。 色々な意味で苦手な車です。

  • プリウスの走り方

    先日、車で高速を使い郊外へ行きました。山道でまるで信号もなく車もほとんどいなかったのですが途中から渋滞になりました。先頭はプリウスで加速減速が頻繁でものすごく走りにくいのです。カーブや急な下り、上りなど山道なので当たり前なのですが、友だちが言うにはプリウスの後ろは勝手に減速とかするから乗ってる人とその車にはエコな走り方だけど、ほかの人にはすごく迷惑だとのことでした。偶然でしょうが帰りの高速でもプリウスがいて一番右車線で不安定なスピードのためか、左から何台も抜かしていっていました。  友だちの言うことは正しいのですか?プリウスが悪いとかじゃなくて燃費がすごくいいことくらいしか知識がなくむしろ環境にいい車なんだろうと思っていたので、もしかしたら燃費がいいけどデメリットもあるのかなと思って聞いてみようと思いました。燃費のいい走り方とかってありますが、例えばプリウスとかの後ろをずっと走ってたら自分の車の燃費も違ってくるものですか?

  • プリウスって運転がつまらなかったのですが・・・

    売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、 先日レンタカーで、借りてみました。 自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。 過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。 遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。 たいていは安い、1.3クラスです。 ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。 この中で最悪似感じたのは、コルトです。出足は悪い。安定感もない。 ふらふら感でまいったのは、マーチとパッソ フィットもいまいち・・・なぜあんなに売れたのか? ヴィッツのセンターメーターいやですね。 スイフトは、燃費は少し劣るとはいえ、素直な走りをします。 ちゃんとタコメーターも付いています。 前置きが長かったですが・・・ プリウス(先代1500cc…併売中)がカローラクラスの値段で借りられるということで、借りてみました。 シフトレバーに慣れないのは仕方がないでしょうが、細いタイヤのせいか、コーナリングが怖いです。また加速すると一瞬ハンドルを取られます。汗。・・・こんな挙動する車、今時珍しい。 山道の下り、私はあまりブレーキを踏まずエンジンブレーキで走り切るのですが(最低限後続車への配慮のため合図のためにブレーキランプを点灯だけさせます。)この車、Bのモードにしても、なんとなく甘いブレーキ力です。 プリウスの後ろにつくと、やたらブレーキランプがつくわけがわかりました。しかも鈍重なコーナリングです。 また、後方視界が悪い。前方も、柱が斜めなので特に右の前が見にくいです。・・・一回、ドキッとしました。 高速道路で追い越そうとアクセル踏んでも、加速もいまいちです。 べた踏みしても加速しない。 アクセル離しても妙なエンジン回転低下音。 それとエンジンルームから、キンキン変な音(インバータ?)が耳障り。 加速しても貧弱なエンジン音。タコメーターもないので感覚が音だけ。 燃費は、リッター20kmほどで驚異的ではありました。 でも・・・ クルマのサイズが違う(小さい)とは言えスイフトの走りは「素直」だと思います。 レガシィの走りは別格。(比較すること自体が無理なのでやめます。) ・燃費(実使用)…スイフト 街のり11~12km/ℓ 高速主体 15~17Km/ℓ ・レガシィ…(ハイオク仕様)…街のり9~11km/ℓ 高速主体12~14km/ℓ プリウスって私にとっては、なんとも運転がつまらない車だと感じました。 クルマを操っているのではなく、クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか? 価格で評価すると、走りや、質感が「プリウス」は、同じくらいの価格のクルマに比べ劣ると感じます。 (500キロ運転してでの評価ではありますが。) 1800cc新型はもうちょっとマシなのでしょうか? 燃費面も仮に1500CCクラスと比較して、購入価格差を燃料代で埋めるには相当の距離を走らなければつりあいません。 ・500キロだけ借りて走っての評価ですが。 ・スイフトは冷やかしで寄ったスズキのお店でちょっと試乗したのが始めです。レンタカーで借りたのは、購入した後です。 ベンツやBMWに乗っていた人が、プリウスヤインサイトに乗り換えるというのが理解できません。(新聞で読みました。) どう見ても、ベンツやBMWと質感や走りが違います。 もっと不思議なのは・・・インサイトを見に来たベンツやBMW乗りがフリードなどいう、フィットをミニバンにしたようなクルマに興味を示すということです。 この手の車は、あまりハンドリングでは期待できません。 静寂性も劣ります。 今のような状況では、私はハイブリッドや電気自動車は買わないでしょう。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、運転が好きでない人のクルマのように感じました。

  • プリウスのならし運転について教えて下さい

    どなたか教えて頂けないでしょうか。 3日前にプリウスαが納車されました。 なんとなく、ならし運転は必要かなと思い、2日間(150km)は慎重に運転をしておりましたが、本日、山道に入ってしまい、急な坂道が続き、エンジンに負荷をかけないといけない状況となりました。 幸い、後続車が一切来なかったので、アクセルを踏み込まずに30km/hくらいで走りましたが、何故かハイブリットシステムインジケータの表示PWR近くまで上がりっぱなしでした。たまにPWRに少し入ったりしました。このインジケータが回転数なのかどうなのかがよく分からないのですが、心配でなりません。 (インジケータの画像をはりつけました。機械音痴で申し訳ございません。) 壊れることはないにしても、今後の燃費に影響は出ますでしょうか。ならし運転は必要ないとの情報もありますが、いかがでしょうか。 貧乏人でありますが、一生懸命働いて必死に貯めたお金で買ったものですから大事に使いたいと思っております。 どなたかご意見を頂けないでしょうか。 また、ならし運転に関する情報を頂けないでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。                                               以上

  • プリウスは運転して楽しい車なのでしょうか?

    環境を強く意識したプリウスは燃費に優れているのは勿論ですが、動力性能的に低回転のトルクが大きく3000cc級並みの加速があるなどとも聞きます。 そこで普段乗っている方、または試乗された方に質問です。 プリウスはコーナリングも含めてスポーツドライビングが楽しい車のでしょうか? 性能だけを考えると楽しそうですが、ハンドリングや足回りは運転が楽しいといえる車ではないのか。 非常に興味があるのですが、乗って楽しくない車を買ってもしょうがないと思っているのでけれど、、、、、。 また、サーキットや峠を走ると言ったイプレッションが無いのですがその性能はどうなのでしょうか。

  • プリウスの高速走行について

    そろそろ燃費を気にしてハイブリッドカーに変えようかとおもっっているものです。 高速道路を走っていて疑問に思うことがあります。 街中ではよく見かけるプリウスが 高速道路の右側車線(追越車線)を走っているのをめったに見かけけず、走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。 100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、 ・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか ・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか ・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか ・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか プリウスの乗っておられる方 お教えください。 プリウスの試乗を何度しましたがあまりパワーがなく路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。高速での走行は少しだけしましたがあまり感覚がわかりませんでした。 もう一度真剣にプリウスを購入しようとしています。プリウスに乗っておられる方の感想をお教えください。

  • トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

    最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 200系クラウン ハイブリッドと3L。

    200系クラウン ハイブリッドと3L。 ハイブリッドの加速が魅力的で購入を考えていたのですが、友人が3L車を持っていて、かなり安く譲ってくれます。 正直ハイブリッドじゃなきゃあの加速は味わえないのはわかるのですが、どんどん200系クラウンに魅力を感じて3L車でもいいのかなと揺らいでいます。 3L車の加速や燃費はわからないのですが、ハイブリッド並みのGを感じる加速は3L車でも体感できますか? また、実際の燃費の差はどのくらいでしょうか?

  • フォレスターか、燃費のプリウスか…困っています。

    車の乗り換えを考えています。 現在、三菱チャレンジャーに乗っていますが、もう10万キロ近く走っているのと 燃費がかなり悪いため(5から7くらいかと…)今年中に乗り換えを考えています。 当初、今のが4WDでシートヒーターが付いていてよかったことからエスクードが候補でした。 (雪国ではありませんが、年に数回は積雪、そして冷え症の私。) けれど、燃費があまりよくないということで、フォレスターが候補にあがってきました。 これでほぼ決まり、と思っていたところ、主人が「燃費がいい」というだけで プリウスがいいと言いだしまして…。 フォレスターはSUVの中では燃費がいいというように聞くものの プリウスにはとても対抗できません。 私は、街中でしょっちゅう見るあの車にだけは乗りたくない…と思っていたので困っています。 プリウスも、運転の仕方などによってかなり燃費が違ってくると聞きましたが 実際のところどうなんだろう??と思いまして。 主人は、普段、仕事の車があるので、ほとんど私が運転することになる車なのですが 自宅から片道20分程度のところに買い物に行くことがほとんどです。 タイプがまったく違う車なので、比較しようがないと思うのですが どうしても決めかねていて、ご意見をお聞かせくださればうれしいです。

  • ハイブリッド車の10・15モードと実燃費の乖離の理由について

    プリウス、シビックハイブリッドといったハイブリッド車は、特に10・15モードの燃費と実燃費の乖離が大きいという「話」を聞きます。 例えば、2007/4/25時点のe燃費ですと、 a.トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT2代目 20.3 km/L [10・15モード30.0-35.5 km/L] b.トヨタ カローラフィールダー 1797cc ZRE142G CVT S/エアロツアラー 13.4 km/L [10・15モード16.8 km/L] となってます。上の例ですと、乖離率、乖離幅のどちらで見ても「乖離」が大きいと判断できるかと思います。 「仮に乖離が大きいことを前提とした場合、その乖離が大きい理由をどのように考えればいいのでしょうか。」というのが質問です。 その理由として、自分自身で調べたり、聞いたり、もしくはプリウスを2ヶ月間運転して考えた範囲ですと、 1.コールドスタートでは、特にハイブリッド車の実燃費が低下しやすい。(気筒休止により、本来燃費向上を図っているため、エンジンが温まりにくい。) 2.10・15モードで燃費が最も良くなるようにチューニングした状態で販売されている。あるいは、実走行パターンなどの個人差が大きすぎて、そもそも実燃費に対し最適にチューニングできない。(プリウスなどは学習するようになっていますが、この学習を持ってしても、実燃費向上が難しい。) 3.ハイブリッド車特有の燃費向上テクニックが浸透していない。あるいは、そのテクニックが煩わしかったり、迷惑運転や危険運転につながりやすく、そこまでして燃費に配慮する人は少ない。 4.エアコンの影響 などです。ですが、上記理由だと、自分自身でもそれほど納得が行かず、また説得力にかけるように思えます。 10・15モードの性質については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa157844.html などで調べたつもりです。上手く質問できてないかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。