• ベストアンサー

トヨタハリアーハイブリットとレクサスRX450h

実家に戻るのを機に新車の購入を考えています。  ハリアーハイブリットかレクサスRX450h(色は黒)の どちらかにしようと考えているのですが、レクサスは値引きがない からトヨタの方にした方がいいと聞きました。  しかし、友人は、レクサスの方がブランド力があるし、車の性能も ハリアーハイブリットは街乗りするにはパワーが空回りするのに対して レクサスの方は燃費も向上しているからいいと言います。  オプションはどちらでも  ・純正ナビ(レクサスはパンフのオプションに純正ナビがないので標  準装備?!)  ・本革シート(ハリアーならプレミアムSの予定)  ・クリアランスソナー  ・ルーフ  ・サンドバイザー を考えています。  予算としては頭金300万円で残りは3年ローンを考えているので 当然できるだけ金額が抑えられたらいいのですが、デザイン、性能、 値引きなどを含めてオススメがあったら教えてください。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.2

レクサスの方が100万円以上高くなりそうですね。 ハリアーはもう外観が古そうな感じがしますね。 レクサスの方はナビ標準装備ですね。 皮シートだと上位グレードのになりますね。 お金があるのなら、断然レクサスの方が良いですよ。 車が新しいので、細かいところ、燃費等、 レクサスの方が何枚も上手と思います。 RXを選べば頭金300万ローン400万になりそうですが。

dangerlaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうなんですよね。レクサスの方が100万円以上高くなりそうで。  トヨペットに知人がいて多少値引きはできるかもって 言われたのですが、レクサスの代理店をしてる知人はレクサスは 基本値引きはしないって。  実家に戻る分、現在払っている家賃・食費等だいぶ浮くので、 400万円のローンでも3年くらいで払えそうなのですが、 頭金よりローンが多いとどうもバランスが悪い気がして。  もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (6)

• SANSUI77
回答No.7

値引き交渉の材料としてBMW X3やAudi Q5を持ってくるのです。 どれにするか迷ってるんですよね、価格帯は一緒だし、それぞれ個性があるし、あとは値引き・・・とか・・・ですかね・・・。 といった感じ。 しかし、ネット上では値引き0円が基本みたいですよ。目標ですら3万円・・・。レクサスは強気です。

dangerlaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですよね。参考にしてみます。  レクサスの内装関係のデザイン会社(トヨタ関連企業)で働いている 友達に連絡してみたら、「俺を通じても1万円のバックがある程度だ」 と言ってました(汗)  自分の中ではレクサスに傾いているので、交渉を頑張ってみて、 ダメなら買う時期をずらすか考えます。

• SANSUI77
回答No.6

回答に対するお礼を拝見するに、あなたの中では既にレクサスに決まっているようですね。 あなたが満足し、他人に迷惑をかけることはない。 だったらレクサスに搾って値引き交渉をすればいいのでは? 対抗馬は当然ハリアーハイブリッド。 2列シートのSUVで同価格帯だと、次にBMW X3、Audi Q5といった輸入車。 日産のスカイラインクロスオーバー、ムラーノはやや価格が下がってしまいますね。 USインフィニティのFXシリーズも候補にならなくもないですが、並行輸入車になります。廻りに乗っている人がいないので、自己満足度は高いですけどね。 しかし燃費などの面を考えると、レクサスが圧倒的に有利。 450hを買う人のほとんどがハイブリッドのSUVであることに価値を持っているでしょうし、ディーラサイドもそれは百も承知している。欲しいと思ってくれる人に買ってもらえばいい、という姿勢ですから、値下げ交渉は難しいでしょう。 そこでどう勝負するかを考える必要がありますね。

dangerlaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。今はだいぶレクサスに傾いてる気がします。  質問をしたときには、トヨタハリアーハイブリッドにしようと 考えていたんですが、その後にいろいろ考えていたらいつの間にか レクサス寄りになってました。  AudiのQ5は自分もかっこいいと思っていたんですが、 修理・燃費等を考えると国産車の方がいいかなぁっと思うところも ありまして。  スカイラインクロスオーバーやムラーノも見てみたんですが、 なんとなくハリアーの型に愛着が出てきているみたいで。  いろいろ挙げていただきありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.5

ハリアーのパワーが空回りと仰っていますが、 街乗りであんな大排気量の車にのっても アクセルを踏み込む機会が無いので、 どっちも空回りとしか思えません。 全ては、あの「Lマーク」に100万が積めるかどうかです。 Lマークが自慢したい人はレクサスを買うべきです。 性能を考えるんだったらレクサスなんてただの無駄です。 ってか、高級車の値段を気にするんだったら 高級車なんて乗るべきじゃないと思いますけど。 身分不相応ってことです。

dangerlaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かにおっしゃるとおりですが、欲しいもののために 頑張ることは批判されるべきことなんですか?  身分不相応といわれればそうですが、いいと思ったものが 高かった。値段を気にしてダメですか?

• migsis
回答No.4

ブランド指向のない私なら、両車間で気にするのは室内装飾に使われている木目調パネルの違いくらいです。 レクサス:本木目 トヨペット:木目調 レクサスは薄くスライスした木をプラスチックの板に貼り付けて、それらしく作ってあるのに対し、トヨペットはプラスチックの上にフィルム転写した木目調です。 失礼ながら両者の違いが見てわかるようでしたら、レクサスの方が後々質感に不満がでる可能性が低く、好ましいかと思います。木目を貼り付ける方がずっとコストはかかります。 かなり昔からトヨタ、輸出仕様は木目、国内仕様は木目調と区別していた例もあり、そのあたりはうまいと思います。

dangerlaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そういう観点から見たことはありませんでした。  全体的にレクサスの方がデザインがシャープな印象があって、 いいなぁと思ってましたが、木目のところまで気にしてませんでした。

• newkujira
回答No.3

ごめんね 両方ダサいからね………スカイラインクロスオーバーにしろ 金持ちなら 以上

dangerlaw
質問者

お礼

そうとうセンスがある方なんでしょうね。  回答をいただいたこととスカイラインクロスオーバーを 勧めていただいたことに感謝しますが、質問の趣旨を理解して いただけたら幸いです。

回答No.1

ハリアーハイブリッドの、重さもパワーも支えきれずに、ハンドリングも乗り心地もお粗末だったのが、レクサスブランドになって改善されたのかと思いましたが、変わったのは、見た目と価格のみでした。 SUVに重りを乗せて走っているだけのハイブリッドですから、車の性能としては、どちらもローンを組んで購入するほどの値打ちは有りません。 走行性能は二の次で、図体のでかさによる押し出しの強さと、ハイブリッドのエンブレムがどうしても欲しいという方にのみお勧めです。 私には、パチ物エンブレムのハリアーと、RXの区別が付きません。(と言うより、区別する気も有りません。)

dangerlaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ネットでいろいろ調べていて、回答者さんと同じような意見も 目にしましたので、参考にさせていただきます。  SUVが好きなのですが、ディーゼルはちょっと…と思っていて いいなぁと思ったのがこの2車種だったので。