• ベストアンサー

HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください!

HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください! HV車の燃費を更に良くしたいのですが, 運転テクニックに関する部分で, ガソリン車とHV車でエコドライブの方法は異なるのでしょうか? 例えば, (1)HV車もなるべく止まらない方がエコ? (2)HV車もゆっくり加速した方がエコ? ・・・etc また,HV車の燃費を悪くする走行というのはどんなものが考えられますか?出来るだけ詳しく,可能ならば根拠やソースも知りたいです. バッテリー容量等,車種にもよる,という事柄に関しては現行プリウスと考えて下さって結構です. 詳しい方よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.4

基本的に運動エネルギーを無駄にしないことが重要なので通常の車の燃費運転を基本に考えると良いと思います。 後はバッテリーへの充電は効率が良くないのでエンジンからの駆動エネルギーを運動エネルギーとして使うのがポイントです。 ・加速時 鋭く加速するとバッテリーを消耗するのでバッテリーからの放電が無い程度の加速で、かつ高回転になりすぎないようにしながら、可能な限りエンジンを使った方が良いです。 ・巡航時 速度にもよりますがアクセル開度は一定にして、無理にエンジンを停止させないようにしましょう。 また、若干の上り坂での巡航は加速と同じ状態と考えてください。ここで無理にエンジンを止めてモーターで走るとバッテリーを大きく消耗します。 ・減速時 回生したくなりますが、優先順位は(安全な車間距離)>惰性走行による自然な減速>>>回生>油圧ブレーキです。 ※交通環境によって適切な運転方法は変わります。渋滞時や少しのストップアンドゴーであればエンジンをかけない方が良い場合も有ります。 ポイントとかぶりますが、バッテリーの充電効率の悪さがネックになりやすいのでHVの燃費を悪化させるにはバッテリーを過剰に使うのが一番です。 強制的にエンジンをストップするモードで走ると分かりますが、バッテリーに動力源を依存した場合、すぐにバッテリーがなくなり、その後充電のために燃費が異常に悪化します。 単に燃費を悪化させたいのであればこのモードを多様すれば簡単に燃費は悪化しますし、そうでなくてもこのモードを使ったようにエンジンを意図的に切ってモーターで加速するような走行をすると燃費は悪化しやすくなります。 その他、冷暖房も燃費に直結します。冷房は普通車でも同じですが、暖房の熱を発生させるためにエンジンが動きます。エンジンをストーブにするくらいならエンジン走行を多用して暖めた方が良いです。(ある意味、普段は無駄にガソリンで熱を作っていないと考えられますが) 似たような理由でエンジンが冷えている状態では、保護のためにエンジンを温めつつバッテリーで駆動するのでチョイ乗りも燃費を悪化させます。 話が重複するので省略しますが、No2の方が書いているHVの優位性はプリウスには該当しません(原理的にはホンダ系のハイブリッドが近いですが)。 興味があれば参考URL先で似たような回答をしているので参照して下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4064635.html
hybridian
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 参考URLについても拝見させていただきました. 丁寧に解説して頂きありがとうございます. エンジン設計が違うということで,改めて燃費の良い原因を理解することが出来ました.

その他の回答 (3)

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.3

シビックハイブリッドに乗っています。 エコドライブの方法ですが 先の状況を予測してなるべくブレーキを踏まない走行をするというのが一番きくように思います。ブレーキを踏むとそれまで発生した運動エネルギーが失われてしまいます。バッテリーモニタで充電できるより以上のブレーキングすると,回収されずに失われてしまいます。 ゆっくり加速はエコなようないてそうでないケースがあります。エネルギーを使う量が少ないのですが、進む距離も少ないのでかえって余計に消費してしまいます。モーターのアシストを使って速やかに加速して目標の速度に持って行くのがいいようです。 ハイブリッド特有の走行モードとしてはモーターもエンジンも止まったいわゆる滑空というモードがあります。このモードにはいるとエンジンもモーターも動いていないのでエネルギーのロスは非常に少なくなります。惰性を使うのとこのモードに持って行くかが低燃費の秘訣ですね。 私はこれで26km/Lくらいだしています。 プリウスではないので参考意見とさせていただきます。

hybridian
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ゆっくり加速は複雑そうですね・・・. たしかに滑空モードはHVの優位性のひとつですね,ガソリン車では無理でしょうから.

回答No.2

>>(1)HV車もなるべく止まらない方がエコ? >>(2)HV車もゆっくり加速した方がエコ?  HVで有る無しに係わらず、車を加速するために多くのエネルギーを必用とするので、止まらずに一定速度で走り続けるに越した事は有りません。  しかしHVの優位性は、減速する時にちょっぴりエネルギーを回収して、次に加速する時に利用できることですから、高速道路を延々と走っている場合は、重りを積んだだけの車になってしまいます。  ただ周りの迷惑を考えない、度を過ぎたのろのろ運転だけは止めてくださいね。

hybridian
質問者

お礼

回答ありがとうございます. No.4さんがおっしゃるように,どうやらHVの優位性は回生だけではないみたいです. それにのろのろ過ぎると,ガソリン車同様HVでも燃費は悪化してしまうのかもしれません.

  • yuki67kg
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

こんにちは。 以前 HVのエスティマに乗っていました。その前は普通のエスティマに乗っていたので比較が出来ました。 当方の使用パターンでは、費用対効果を考えると、とても割高になるので使用を止めました。 A:燃費を良くする方法。 普通のクルマと同じで、なるべく停止しない、急加速しないなどでした。 最高16km位走りましたので、満タンで1000kmも夢ではありません。低速ではエンジンにスイッチされないようアクセルで加減します。(笑) B:燃費が悪くなる乗り方。 都心部で渋滞にはまり、ストップ&ゴーを繰り返すと普通のエスティマと同じになります。ただ、アイドリングストップするのでその分?は良いです。夕方、環7や明治通りを走ると燃費は7キロ以下になりました。 *プリウスではありませんが、満タン法による実測値ですので参考まで。 カタログ値やドライビングコンピュータの計算値を比較する“机上の空論”ではありません。

hybridian
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 確かに,ハイブリッド車は得しようとして乗るものではないかもしれないですね.相当な距離を走る人でないと元は取れないのかも知れないです. 夕方の環七なんてまさにストップ&ゴーの連続ですよね,参考になりました.

関連するQ&A

  • エコドライブ

    プリウス、インサイトなどハイブリッドカーが売れているようですが、普通のガソリン車で、燃費を上げる運転テクニックを教えて下さい。

  • HV車について教えて!

    ガソリン車とHV(ハイブリッド)車の価格の違い、燃費の差でどれくらいの期間で償却できるのか? 今新車を買う予定ですが、HV車とガソリン車とどちらを選択すれば良いのか、迷っています。2.0~2.5Lクラスで比較して下さい。よろしく!以上

  • エコドライブとスポーティドライブではどちらがいいか

    自分は軽自動車でいつも安全運転のエコドライブをしています。 ガソリンも高くなってるので燃費が気になります。 にも、かかわらずこういうエコな時代にスポーティドライブなんてやってる者がまだいるようなのですがエコドライブとスポーティドライブではどちらがいいでしょうか。 そもそもクルマなんて目的地へ安全に到着すればいい訳で何でスポーティドライブなんてする必要有るのでしょう。本来不要な行為なのではないでしょうか。

  • ハイブリットはエコカーではない?

    ハイブリットはエコではない(環境にやさしくない)とききました本当でしょうか?以下がその理由みたいです。 (1)ハイブリット車を作る行程でガソリン車と比較して大量のCO2を排出する。 (2)ハイブリット車を作る過程、廃車にする過程で希少資源(レアメアル?)を使用してるので環境負荷がある。 また、肝心の燃費ですが・・ 高速など比較的流れのいい道路を多く走っている方は、ハイブリットについてあるバッテリーの重み(同じ車種のガソリン車より車体が思い)が仇で燃費が悪くなるとききました。(流れのいい道路を走行中はハイブリットのバッテリーを使用しないのも理由みたいです) 本当でしょうか?

  • トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

    最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ハイブリッド車ハリヤーの具合を聞かせて

    車の購入を検討しています。 ガソリン高騰だし、どうせならエコ重視でハイブリッドカーにしたいと思っているのですが、好みの車種が無い。 その中でもハリヤーは四駆だし、まずまずの好感度。 そこで、ハイブリッドのハリヤーに乗っている人が、あるいは乗ったことのある人がいましたら、実燃費も含めて、メリット・デメリットを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • エコドライブなんて現実的に出来ますか。

    急加速、急減速、急旋回などするとガソリンを食うだけで何もいいことがないから急の付く走りは控えてエコドライブしましょうなどと言われてますが現実的にそんなエコな走りなんて出来ますか。 信号が青になると皆一斉スタートしてちょっと出遅れると後ろにピッタリつかれたり煽られたりします。 ちょっと遅いクルマがいるとすぐに車線変更繰り返して抜く。 そして、前の信号が赤でも減速せずに突っ込みギリギリで急ブレーキで停まる。 実際はこれが現実なんじゃないのですか。 エコドライブなんて上辺の体裁だけで実際に道路走ると出来ませんよね。 自分だけトロトロと走っていると皆に迷惑かけるうえ危険な思いをさせられます。 本当にエコドライブが可能なのはクルマが超少ないド田舎だけなんじゃないのですか。

  • ハイブリッド車は本当に得なのか

    トヨタ始め、各メーカーハイブリッド車が販売されています。HV車の燃費がよいことは間違いないでしょうが、HV車は購入時に価格が高いことネックです。ガソリン代が高くなっており、ランニングコストでHV車の方が得になることはあるのでしょうか?もし得にするにはどのくらいの距離を乗ればよいのでしょうか?

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • ハイブリッドカーについて

    今月の末で車検が切れるのに合わせて、新車を購入するつもりなのですが、ハイブリッドカー(プリウス)か、普通のガソリンで走る車のどっちを買おうか迷っています。 プリウスは確かに燃費は良いみたいですが、バッテリー交換や値段が割高だったりで、結局は普通の車を買っても燃費の差はプラスマイナスゼロになるのでは?と思い始めて来ました。 私はあまり車に詳しくないので、是非皆さんにハイブリッドカーのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。