• ベストアンサー

ハイブリッドカーについて

今月の末で車検が切れるのに合わせて、新車を購入するつもりなのですが、ハイブリッドカー(プリウス)か、普通のガソリンで走る車のどっちを買おうか迷っています。 プリウスは確かに燃費は良いみたいですが、バッテリー交換や値段が割高だったりで、結局は普通の車を買っても燃費の差はプラスマイナスゼロになるのでは?と思い始めて来ました。 私はあまり車に詳しくないので、是非皆さんにハイブリッドカーのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.6

ハイブリッドカーというのはイメージ先行です、 だからカタログ値と違ってプリウスは実際にはリッター18~23くらいしか走らないのですから、同程度の燃費の車はありますよね。ハイブリッドカーとはいえガソリン燃やしてCO2排出するのは変わらないわけですから、トータルでのガソリン消費量を少なくするには「無駄なものを乗せない、近くは徒歩か自転車」にすればいいんです。 ただし、プリウスに乗ってるだけで「環境を考えているインテリ」みたいな印象を与えられますから、下手な高級車に乗るよりはある意味ステータスがあります。それがメリットといえばメリットですね。 エンジニアリングに詳しいひとが「プリウスは発電機用のエンジンで車を動かすための補助装置をつけた自動車版電動補助自転車だ」と喝破していたのを思い出しました。確かに今のハイブリッドカーはその領域を出ていません。実際にはプリウスに積まれているモーターや電池を外せば今のプリウスよりもっと燃費のいい車になるのですが、それだと原付バイクにも置いていかれる性能しかないので電動の補助装置を付けて不満の無い走行レベルを確保しているのが本当のところです。

ladybug-1010
質問者

お礼

私は環境に良いからという理由ではなく、初めは燃費面でプリウスに惹かれていたのですが、皆さんの意見を読むにつれその考えが変わりました。家族と話をしないと分かりませんが、プリウスは新車候補から外れそうです。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tadasi1
回答No.7

わたくしは,環境問題の観点で,考えてみました。 ハイブリッド車を購入した場合,「環境問題に取り組んでいます。」と言えます。 他の人に「あなたは,何の車を持っていますか???」と,聞かれるとき,あなた様が「ハイブリッド車」と言うと,「環境問題に取り組んでいます」というよいイメージがあります。 イメージがものすごくよいです。 ハイブリッド車のメリットは,「環境問題に取り組んでいます」と言うところだと思います。 また,本当にCO2削減に,協力できているので,よいと思います。

質問者

お礼

下にも書いて来た通り、私はそこまで環境については考えていませんでした。 ただ、プリウスを買う事になれば、付随的に環境問題に取り組める事になるのは良いとは思っていましたが。 今日皆さんからの頂いた意見を参考にした結果、プリウスを買う可能性はかなり低くなりましたが、いずれにせよ環境に良いエコカーを買おうかなと今は思っています。ご回答どうもありがとうございました。

• E-mi
回答No.5

シビックはガソリンモデルとハイブリッドモデルの差が少ないので、元を取りやすいですね。 たしか25万ぐらいしか違いません。 年1万キロで シビック1.8    17Km/L (588L)73500円  シビックハイブリッド 31Km/L (322L)40250円 125円のガソリンでは年33,000円差があり、7年半で元が取れます。 自分はまだハイブリッド車を買いません。 まだまだ飛躍的に技術が向上する時期だと見ているからです。 もうちょっと技術の進歩が緩やかになり、ガソリン車との価格差も縮まった頃に買うと思います。 ただ、この新型シビックぐらい差がないと、そろそろいいのかな?とも思います。

質問者

補足

ハイブリッドはとても魅力的ですが、おっしゃる通り、今買うのは時期尚早なのかもしれませんね。 参考になりました。

• goma_2000
回答No.4

たしかバッテリー交換は5年か5万キロ以内なら無償じゃなかったでしたっけ。 実際、バッテリーの寿命はそのくらいらしいです。なので、年1万キロくらい乗るのであれば5年後に無償交換をして残りの5年を乗れれば理想的です。もし5年以上持ってしまうと実費で交換する羽目になりますね。 燃費を稼ぐのは至難の業です。マーチやヴィッツと100万以上差があるので、それを解消するのはよっぽど乗らないと困難でしょうね。 年1万キロの乗るとして、(以下の燃費はカタログより) Vitzの燃費が20Km/L(1.3L 2WD) → 500L プリウスの燃費が35Km/L → 286L ガソリンが1L125円として、年間3万円弱しか差がつきません。100万円の元を取るには。。。。 ってことですね。

質問者

お礼

HPによると5年または10万km以内が保証期間のようです。 私は車に乗らない日はないので、今乗っている車も、今年10年目で、走行距離は約20万kmです。 それでも結局元は取れないようですし、もう1度じっくり考え直す必要がありそうです。 どうもありがとうございました。

• macchan2
回答No.3

私は、既にプリウスを注文して、今 納車待ちです。 お金の事を言うなら、プリウスは少し負けるかも。プラスマイナスゼロより損かも。 でも、私は思うのです。自分が通勤に車で走るだけで地球温暖化を加速していると。それを少しでもマシにしたいと。 たとえ他の安い車を買って、少し自分が金銭的に楽になっても、それで地球が暑くなって子孫が滅びに向かうのでは、何のために自分が生きるのか。地球を滅ぼすために生きるのか。 少しくらい自分が貧乏になっても、ちょっとでも涼しく暮らしたい。エアコンのいらない夏が欲しい。そんな切なる願いを込めて、私はプリウスを買います。 別に、車屋さんから宣伝費もらってませーん

質問者

お礼

↑すみません。お礼と補足を間違えてしまいました。

質問者

補足

確かに環境には良いですが、私にはそこまで考えられないですね正直。やはり自分の利益を優先してしまいます。しかし、そのように考えられる事はとても素晴らしいと思います。

回答No.2

単純にコストのみを比較するならば、 普通のガソリン車で燃費の良い車にしたほうが良いです。 でも一度どんなものかハイブリッドカーに乗ってみたらどうです? 最近ではレンタカーでもあるようですし、 京都ではタクシーで使っているところもありました。 停車時にエンジンが切れたりするなど 最初は違和感を覚えましたが、快適な車ですよ。 レクサスのLSにもそのうちハイブリッドを導入するらしいですし (1000万くらいするから、なかなか買えないですが) 今後は少しずつ増えてくるんじゃないですかね。 ちなみに初期型のプリウスに乗っていますが 燃費は平均リッター20キロってところですね。

質問者

お礼

試乗はもちろんしようと思っていましたが、住んでいる所が田舎なもんで、試乗車がないそうです。 いずれにせよ試乗車のある所まで足を運んで乗ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• galantvr4
回答No.1

まずは、質問者さまの住まいは都会でしょうか? 山間部など坂道の多いところは燃費が落ちてしまいますし、ちょい乗りなども燃費が悪いみたいです。町乗りである程度の移動距離がある場合はすごく燃費はいいみたいです。 質問者さんが心配なさっているバッテリー交換は12万円くらいだそうです。今のプリウスならかなり持つみたいですが、ある雑誌でハイブリットカーとコンパクトカーとの比較実験的なものが載っていましたが、12年くらいハイブリットカーを乗らないと元は取れないとか書いてありました。 ハイブリットカーを買うメリットは今のところは 環境に気にしていると言う姿勢だけだと思います。 デメリットは、バッテリー交換はいいとしてもモーターの交換も考えないといけないし、住んでいる場所、使用状況により燃費が一桁くらいにまでなってしまう報告例まであるみたいです。 まだ、ハイブリットカーは発展途上だと思うのでもう少し待った方がいいと思います。

質問者

補足

住んでいる所はド田舎です。なので多少の坂道があります。 やはりハイブリッドはまだ発展途上ですね。参考になりました。