• ベストアンサー

自分が無意味に思えてしまう…

momoichigo10の回答

回答No.8

可愛くって、頭が良いだけで、役にたつとは思えないけど。 自意識過剰だったり、プライドが高くなって扱いにくかったりするしね。 自分にできることを一生懸命すればいいんです。 そういう考えが頭によぎるときは 「世界にひとつだけの花」が心にしみますよ。

plus123
質問者

お礼

世界にひとつだけの花、いい歌ですよね。 自分にできることをコツコツやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の意味・ストレス

    見てくださってありがとぅござぃます 私は自分のいる意味がわかりません。 私がいて喜ぶ人間がいるのかとよく思います。 毎日とくに変わりない毎日を過ごして たとえ私が消えても中学の生徒が一人減るだけ 別に困る人なんていません なんで私なんているのか 特に特技もなく、かわぃぃわけでなく、頭が良いわけでなく、性格が良いわけでもありません なにか一つでも特技などが欲しいです。 自分の生きている意味・理由が欲しいです。 このまま生きていていいことなんてあるのかもわかりません 友達に囲まれてとても人生を楽しんでいる人がよく妬ましくなります。 わたしもあんな風になりたい とは思い努力するものもそぅ簡単になれるわけありません。 あともうひとつ ストレスがよくたまりすぎてイライラしよく母と喧嘩をしてしまいます。 ストレスってみんなどうやって発散していますか? 教えてくださぃ! ストレスたまりすぎて、死を考えてしまいます 返信よろしくお願いします。

  • 生きていることの意味は何でしょうか。

    学生の時から、ずっとこの問題が頭にあります。(ちなみに私は36歳男性です。)本を読んだり、信仰を持ったりして、自分なりに一生懸命考えてきました。今のところ、「修行して人として成長していくこと」かなあと思っています。皆さんはどうお考えですか。生きている意味、人生の苦しみの意味、世の中に悪の存在する意味・・・・・について、思っていることを何でも教えてください。「意味なんかない!」という意見でもかまいません。自分の宗教では・・・とか、あの人はこの本でああ言ってたとか、何でも構いません。質問の性格上、面と向かってはなかなか話題にしづらく、この掲示板を使わせていただき、いろんな方の考えを聞きたいのです。

  • 自分の価値、意味

    最近、自分の生きている意味、自分には価値があるのかと言う事ばかり 考えてしまいます。 どうにか考えまいとしようとしてもそのことが頭の中に残ってしまい、 さらにはいろいろなことが混ざってしまい、わけがわからなくなり涙が流れてきます。 こんな自分はおかしいのでしょうか? また、このような状態になったときにはどうするのがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自分に厳しくしたい

    表題通り、自分に厳しくしたいです。 理由は単純、今よりもっと幸せになりたいからです…この先、好きになるであろう女性と結ばれたいからです。 でも、私は自分に対する甘さや言い訳が世界トップクラスで、社会に出て8年になるのに、今までロクに苦労や努力をしてきませんでした。 将来のことを考えて2年前から国家資格を取るために勉強を始めたのですが、すぐにサボってしまいます。 どうすれば自分に厳しく出来ますか? 自分に厳しくしたからといって幸せになれるわけではありませんが、もう下ばかり見るのはやめにしたいです。 同じようにもともと自分に甘いのに厳しく出来ている方からの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強する意味

    勉強する意味がわからないです。 高校2年です。 人間は何のために勉強しなくちゃならないのですか? お母さんは「将来どんなことがあっても耐えられるように」みたいな事を言っていました。 でもこれだけ悩んで苦しんで、その分自分のためになるとは考えられないです。 日常的に使う国語・算数はまだしも、高校でやる内容なんてほんとにやる意味不明です。 もっと自分の好きな、興味のある事を学びたいです。 でもそこそこの学歴がなきゃ、世の中に認められない。食ってけないのが事実だと思います。 ここで私は勉強をしたくないと言ってるのではありません。 将来役に立つかわからない…というかむしろ役に立たないだろう勉強に苦しまなければならない意味がわからないのです。 人間は、いつからこのような勉強をしなければならなくなったのですか? なぜ、このような勉強で一種の評価されるような世の中になったのですか? 将来役にも立たない勉強に悩む前に、人それぞれが学びたい分野、得意な分野を選択するシステムはダメだったのでしょうか?

  • 自分で誘ったのに「わかんない」って・・・

    こんにちは。 今はもう全然連絡もない人のことです。 学生の頃の知り合いで、私は彼女の性格があまり好きではなかったのですが、それなりにいいところもある人だと思っていました。 彼女とは別のクラスでしたが、よく一緒にお昼ご飯を食べていました。 ある日、彼女が、「うちのクラスの人と一緒にご飯食べるんだけど、一緒に食べない?」と誘ってきました。 私は、「うん、でも私は別のクラスだけど大丈夫かな?」と聞くと、彼女は、「えっわかんない」と答えました。 その後フォローがあるでもなく無言だったので、「今日は遠慮しとく~」と断りました。 彼女とはもう付き合いがありませんが、自分で誘っておいて「わかんない」って、こっちが訳わかんないんですが…(^^;) 彼女のこの行動の意味、分かる人いますか? 私はいまだに不思議です。

  • 自分の性格について…

    私は勉強が昔から苦手で頭も良くなかったのですが、人と会話していた内容、(その時の状況も含め)、ここに何があったといった事はハッキリ覚えています。周りにもそんな事までよく覚えてるねと頻繁に言われます。 なので記憶の中で色んな話をつなぎ合わせてしまい、「あの時ああ言ってたあれは嘘だったわけか…」「今この人嘘言ってる」って事がよくあります。 私は営業職なのでこういう性格が役にたっている気はします。 ただ過去には相手の言ってる話の矛盾や嘘から浮気や嘘がわかってしまったりしました。 出来れば知りたくなかった事も沢山ありました。 ついていい嘘(優しさからくる嘘)も世の中にはあると思うのですがそれが嘘だとわかると悲しいです。 カンもするどいほうだと思います。 私は世の中は知らないほうがいい事が沢山あると思います。 なので色んな事に気づいてしまう性格が好きじゃありません。 恋人の携帯も私は絶対見ないのですが、話の矛盾ですぐ浮気はわかります。 もっとうまく嘘ついてよ…と思ったりしました。 今の旦那さんは今のところ浮気の心配はないのですが… ただこういう性格を直したいです。 もし同じような事があった方で考え方をこうかえたら楽だとかあったら教えて下さい!

  • 生きる意味が分からない。

    生きる意味が分からない。 今22です。 中学生くらいから生きる意味について考えますが、未だに分かりません。 これから働いて、結婚して、家庭をもって、子供を送り出して・・・ それで? 世の中辛いことばっかりです。 「良いこともあるよ!」っていっても、圧倒的に少ない。少なすぎる。 時々死にたくなります。 普段から鬱だったりヒステリーなワケではありません。 昔から友人も多く、普段は明るすぎると言われるほど明るい性格です。 でも、フと、何のために生きてるか分からない・・と虚無感を感じます。 死にたいですが、親が悲しむので死ねません。 親が死んだら・・と考えています。 普通の人はこんなこと考えないのでしょうか?

  • 自分の『いいところ』がわからない

    私は津波で家と財産を失いました。現在、故郷の災害復興支援の仕事をしています。 今まで漁業をしていましたが、津波で漁具を失い(幸い漁船は無事)、現在の仕事に就いて思ったのは 『自分って無能だな』 という事です。 頭も良くないし、物事は考えつかないし、柔軟に対応できないし・・・ 自分が嫌になります。 それどころか自分って長所がないんじゃないかと考えるようになりました。 『あなたは優しい』とよく言われますが、『優しさ』なんて何の役にも立たないと気付きました。 必要なのは能力。人間は能力で人生の全てが決まると思っています。 人間は何かに秀でていなければ生きている意味がない。 そう思っています。 自分の持ち味、良さがわかりません。もしくはそんなものは無いのでは?と思います。 私は生きていていいんですか? 私の親戚では、年商50億の会社社長、弁護士、新聞社の重役、医者など能力が高く、世の中の役に立っている方々が沢山いるのに、私は何もない・・・ もう今年で26。人生を挽回するにはあまりにも遅すぎる年齢です。 私は生きていていいんですか?

  • 意味がわかると怖い話

    [意味がわかると怖い話]で検索して出てきた話なんですけど、うろ覚えで内容を全部覚えていません。この話がのっているサイト知りませんか? ・日本のすごさが題材 ・「世界で唯一原爆を落とされて~」「アメリカに原爆まで使わせて~」「戦争から60年しか経っていないのに、世界でもトップクラスの国になって~」等の文章があったような・・・・ ・最後は「こんな国普通に考えて怖くない方が変。」みたいな終わり方だったような気がする 知りませんか?