• ベストアンサー

自分の意味・ストレス

見てくださってありがとぅござぃます 私は自分のいる意味がわかりません。 私がいて喜ぶ人間がいるのかとよく思います。 毎日とくに変わりない毎日を過ごして たとえ私が消えても中学の生徒が一人減るだけ 別に困る人なんていません なんで私なんているのか 特に特技もなく、かわぃぃわけでなく、頭が良いわけでなく、性格が良いわけでもありません なにか一つでも特技などが欲しいです。 自分の生きている意味・理由が欲しいです。 このまま生きていていいことなんてあるのかもわかりません 友達に囲まれてとても人生を楽しんでいる人がよく妬ましくなります。 わたしもあんな風になりたい とは思い努力するものもそぅ簡単になれるわけありません。 あともうひとつ ストレスがよくたまりすぎてイライラしよく母と喧嘩をしてしまいます。 ストレスってみんなどうやって発散していますか? 教えてくださぃ! ストレスたまりすぎて、死を考えてしまいます 返信よろしくお願いします。

• koika
  • お礼率20% (4/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70227
noname#70227
回答No.1

はじめまして(^^)私は中2です。質問者さんも中学生のようですね。 私もつくづくおもいます。たいした夢もなく1つも得意なことがない。私がいなくなっても泣いてくれる人などいないだろう、とおもいます。私もストレスが原因では無いですが死を何度も考えました。 ですが、つい先日カウンセラーの方のお話を聞く機会がありました。その方は、みんな将来の夢や、やりたいこと、特技が見つからず悩んでいるといっていました。カウンセラーの方は悩んでいる人に大丈夫だよといい続けているそうです。私は大丈夫って言葉はなんて無責任な言葉だろうと思っていましたが、カウンセラーの方はこういいました。 「日本人の平均寿命は80歳です。では、一日で80歳歳を取るとします。時計を見てください。80歳は0(24)時です。ではその半分の40歳は昼の2時ごろですね。すると、14歳の君達は夜中の3時です。君達はまだ朝も迎えていません。今は準備の時なんです。なので急がなくても大丈夫です。  まだ将来の夢、やりたいことが見つかっていない人はまだやりたいことに出会っていないんです。出会っていないだけなんです。でも、必ず出会うはずです。」そして最後にカウンセラーの方は成功の反対は失敗ではありません。といいました。私はカウンセラーの方のお話がとてもひびきました。今一生懸命無理やりみつけることなんてしなくていいんんですから。 ストレスですか。たまったら、おもいっきり歌を歌ったりします。そして寝ることですかね。 最後に、自分を愛してください。でなくちゃ他人も愛してくれないし、愛せません。 だいたいこの世に人間として生まれてこなかったら、悩んだりもできませんでしたよ。まだ悩んでいられるのは幸せです。だってまだあきらめていない証拠です。頑張ってください。 (なんだか余計なことも書いてしまってすいません;)

koika
質問者

お礼

そぅですね。 今日は早寝してみます。 自分を愛する。。。 とても難しいことだけどがんばってみたいです。 私が悩めていることが幸せなんですね 生きていることを実感しました。 ありがとぅござぃまUた。 あきらめず自分探しの旅に出てみようと思います。

その他の回答 (5)

• halca0806
回答No.6

世の中のほとんどが、特になんの特技もなく特別かわいいわけでもない人です。生きてる意味も特別ないです。 友達に囲まれてみんなからチヤホヤされる人なんか、ごく一部です。そういう才能に恵まれた人のみです。 質問者様は自分だけつまらない人間だと思ってると思いますが、だいたいみんなそんなものです。 私も中学生のときはイライラしてました。でもストレートに感情をぶつけられるお母さんがいてうらやましいです。私は父がすごく怖い人だったので、あなたの親みたいな年ですが、未だに感情を押し殺してしまうくせがあり、それでストレスがよくたまります。 答えになってませんが、若いうちっていろいろ悩むのが当たり前なんです。年とともにどうでもよくなってきますよ。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

ストレスについてのみ・・ ストレス・・・精神的なものが原因なら、その対極にあるのは身体なので身体を動かせばストレスは緩和されます。 身体が疲れるほど運動してもも、筋肉系の疲れなら寝れば直ります。 まあ、親子喧嘩もストレス発散の方法ではありますね。 親子喧嘩が出来るだけ仲が良い証拠・・

• sweet205
回答No.4

26歳女性です。私の率直な感想はすごいなって思いました。私が中学生の頃は何も考えてなかった。そこまで自分を見つめていて。でも私がこの年になって思うこと。それは、普通ってことが幸せだってこと。お母さんがいない人、手足がなかったり、不自由な人や障がいを持っている人、たくさんいます。今はまだわからないかもしれないけど…。意味がないなんてことはないよ!きっとあなたはお母さんの生きる意味だし、あなたの家族にとっても、友達にとってもそうだと思います。質問者様がもう少し大きくなったらわかるかな?好きな人ができたら変わるんじゃないかと。両想いになれた時に、自分の生きる意味をもう一度考えたらきっとその恋人や旦那さんが生きる意味になると思います。逆に自分の生きる意味を探すと相手が思い浮かぶんじゃないかしら? すみません、勝手に上から目線で書いてしまいましたが、それがずっと続くわけではないです。それに世界は広くて、今は学校の中にいる自分しか見えないかもしれないけど、違うんです。本当に。社会に出れば肌で感じますよ!いいこともいやなこともたくさんあるけど、負けないでほしいです。

• 8823kin
回答No.3

生きている意味、その「答」が まだまだ、あなたの前に姿を現わさないだけですよ。 「答」は、いつ何時、何回出てくるか?は、 人によっては、その時期も回数も違うと思います。 今、中学生ですか。 それだけで、とても、羨ましく感じます。 その頃の自分を、思い出してみました。 まだ、母親がいて、祖母もいて、 犬が2匹と、牛が2頭…… 物凄く田舎で育ちました。 隣の家まで500mも離れていました。 自然以外は何もないような所です。 世の中の事は、ほとんど知らないままで、 生きていました。 そこで過ごした「意味」が「答」を出したのは、 20歳を過ぎてからでしたね。 今でも、時々、いくつかの「答」が届いています。 生きる意味……それは、 あなたより、ず~っと先を歩いているからですよ。 まだ、あなたが、それに追い付いていないだけです。 私は、あなたのご両親より、きっと年上だと思いますが、 とても「いそがしく」生きています。 今日も明日も仕事の予定が入っています。 友達たちと過ごす「スポーツクラブ」の時間が 迫っています。夜中には、ゲームの続きをする予定です(笑)。 趣味も含めて、やらなくてはならない事と、 やりたい事が多すぎて、少し疲れ気味ですが、 サボるつもりはありません。 遊ぶ事も、仕事をする事も、食事をする事も、 ひっくるめて、全部好きだからです。 これから先、歴史の勉強もしたいし、 中国語の勉強もしたいと考えています。 今、その勉強が、すぐに役に立たなくても、 いつの日か、役に立つ日がくるでしょう…… 役に立つ日が来た時、それが一つの「答」になるからです。 なんとなくですが、自分の体験上では、 いつの日か、必ず「答」として待っていてくれました。 だから、私は努力する事を、あきらめません。 ず~っと、この関係は続いていくでしょうね。 だから、生きています。 それも、楽しみながら、だと思っています。 特に特技もなく、かわぃぃわけでなく、頭が良いわけでなく、性格が良いわけでもありません……… こんなの、クリアしましょうよ。 特技は身に付ければ良い事です。好きな事を育てましょう。 かわぃさは、自分じゃなく、他人にやさしくなる事です。 それが、出発点です。 頭が良くなるには、読書と勉強をしましょう。 たくさんの知識と体験をしていきましょう。 性格が良くなるには、今の自分を知る事からです。 人の話しを上手に「聞く事」も必要ですよ。 相手の事を真剣になって考えられる人になってください。 ちょっとづつですが、 今から初めてください。 何かを始める事、そしてそれを継続する事。 それが出来るようになれば、 きっとあなたの前に、様々な「答」が姿を現わしますよ。 自分の生きている意味・理由…… それが姿を現わすのは、いつでしょうね。 でも、これって、それを待つのも、楽しみじゃないですか? 私は、そう思います。 ただし、何にもしないままでは、 「答」は姿を見せないかも知れません。 と言うわけで、頑張って生きていってください。

noname#69675
noname#69675
回答No.2

自分も質問者さんとほぼ同じ感情を抱きながら毎日生きてます ストレスについては今はとにかく他人に迷惑かけない程度に わがままに生きてるってとこですかね したいことして、言いたいこといって… あとはとにかく常に冷めてます 冷めた目で世の中を見るのも、違った風に見えてきて なかなか楽しいですよ そこからあなたの言う生きる意味や理由が見えてくることも あるでしょう  死についても考えるのはまだよしとしても、実行はしないで下さいね あなたが死んだら、それを苦にしてお母さんが後を追うかも しれません ちょっと極端ですがそれこそ愚の骨頂 大丈夫、世の中『なんかよくわかんないけどとりあえず生きてる』 なんていう人間がほとんどです

koika
質問者

お礼

そぅですよね。 生きている自分の本当の意味を分かっている人なんて いないですよね。 お母さんが後をおっては欲しくないですね((笑 実行することはたぶんないと思います。 弱い人間なので実行できないと思います(←だめやω) 回答ありがとうございました