自分の性格についての悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は勉強が苦手で頭も良くなかったが、人との会話や状況を鮮明に覚える性格であり、過去の話をつなぎ合わせることが多い。営業職においては役に立っているが、相手の嘘や矛盾を見抜いてしまい困ったこともある。知りたくなかった事も多く、優しさからくる嘘が見抜けることが悲しいと感じる。恋人の浮気も見抜けるが、この性格を改善したいと思っている。
  • 私は気づきの多い性格であり、世の中の闇を知らないほうが幸せだと思っている。恋人の話の矛盾から浮気を察知することがあるが、もっと巧妙に嘘をつくことを期待する自分もいる。現在の旦那さんは浮気の心配はないが、この性格を改善したいと願っている。
  • 私は勉強が苦手で頭も良くなかったが、人との会話や状況を鮮明に覚える性格であり、過去の話をつなぎ合わせることが多い。営業職においては役に立っているが、相手の嘘や矛盾を見抜いてしまい困ったこともある。知りたくなかった事も多く、優しさからくる嘘が見抜けることが悲しいと感じる。恋人の浮気も見抜けるが、この性格を改善したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格について…

私は勉強が昔から苦手で頭も良くなかったのですが、人と会話していた内容、(その時の状況も含め)、ここに何があったといった事はハッキリ覚えています。周りにもそんな事までよく覚えてるねと頻繁に言われます。 なので記憶の中で色んな話をつなぎ合わせてしまい、「あの時ああ言ってたあれは嘘だったわけか…」「今この人嘘言ってる」って事がよくあります。 私は営業職なのでこういう性格が役にたっている気はします。 ただ過去には相手の言ってる話の矛盾や嘘から浮気や嘘がわかってしまったりしました。 出来れば知りたくなかった事も沢山ありました。 ついていい嘘(優しさからくる嘘)も世の中にはあると思うのですがそれが嘘だとわかると悲しいです。 カンもするどいほうだと思います。 私は世の中は知らないほうがいい事が沢山あると思います。 なので色んな事に気づいてしまう性格が好きじゃありません。 恋人の携帯も私は絶対見ないのですが、話の矛盾ですぐ浮気はわかります。 もっとうまく嘘ついてよ…と思ったりしました。 今の旦那さんは今のところ浮気の心配はないのですが… ただこういう性格を直したいです。 もし同じような事があった方で考え方をこうかえたら楽だとかあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekanndo
回答No.1

おはようございます。    あなたは聞き役が多くて    発言することが苦手ではありませんか?    よく言えば”、聞き上手”です。    聞き上手の人はどんな内容でも暗記されます。    なので、軽く物事を考えられない。    忘れられない。    ある程度の事は”聞き流す”癖をつけること。    私もあなたと似ています。    ”後悔先に立たずの経験”も沢山してきました。    結婚当初(旦那の親と同居)の環境のなかで    何度も自分を押し殺してきたか・・・・    大切なのは”生の声”会話なんです。    夫婦とは”会話”がないと気持ちが通じ合えません。    お互いの言い分を言葉にしましょう。    嘘を発見しても、見通して    確実な証拠を掴むまでは口にしない事。    上手に相手を手のひらで転がす。    これも、一つの夫婦のかたち。    心の窓を開けましょう。     26年目の主婦でした。  

anamana
質問者

お礼

遅くなりました…申し訳ありません。 聞き役…ではないのですが旦那はあまり話す人間ではないのでコミュニケーション不足ではあります。 話できるよう努力したいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• suzumeko
回答No.2

おはようございます。 私はあなたほど記憶のいいほうではないと思いますが、人との会話に 矛盾を感じるときはもちろんあります。私の友人は、人から聞いた話を 完全に自分の話にして話すこともあります。私はその友人は虚言癖だと 思って、あまり信用できない人だと思っていたんです。 でも、人の記憶って、あてにならないらしいんです。勝手に脳の中で 入れ違ったりするようです。 例えば、自分には幼いころに迷子になって、親に再会、抱き合って、 その時の背景、登場人物も記憶があるのにもかかわらず、 そんな事実は無い!ってよくあることみたいです。脳のなかでいろんな記憶が 混ざって、無かったストーリーを作り出しているらしいのです! もちろん、本人は無意識なので、事実を言ってるつもりなのに、嘘なんですよね。 あるテレビ番組で観たんですが、それを観てから人の言う矛盾に あまり気にならなくなりました。 もちろん本当の嘘もありますからね~・・・

anamana
質問者

お礼

申し訳ありません。遅くなりました… そんな事があるんですね(x_x;)自分でも無意識なんて怖いです。 ただ浮気の嘘はきっと情報が錯誤することはない気がするんですけどね。