自分の性格についての悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は勉強が苦手で頭も良くなかったが、人との会話や状況を鮮明に覚える性格であり、過去の話をつなぎ合わせることが多い。営業職においては役に立っているが、相手の嘘や矛盾を見抜いてしまい困ったこともある。知りたくなかった事も多く、優しさからくる嘘が見抜けることが悲しいと感じる。恋人の浮気も見抜けるが、この性格を改善したいと思っている。
  • 私は気づきの多い性格であり、世の中の闇を知らないほうが幸せだと思っている。恋人の話の矛盾から浮気を察知することがあるが、もっと巧妙に嘘をつくことを期待する自分もいる。現在の旦那さんは浮気の心配はないが、この性格を改善したいと願っている。
  • 私は勉強が苦手で頭も良くなかったが、人との会話や状況を鮮明に覚える性格であり、過去の話をつなぎ合わせることが多い。営業職においては役に立っているが、相手の嘘や矛盾を見抜いてしまい困ったこともある。知りたくなかった事も多く、優しさからくる嘘が見抜けることが悲しいと感じる。恋人の浮気も見抜けるが、この性格を改善したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格について…

私は勉強が昔から苦手で頭も良くなかったのですが、人と会話していた内容、(その時の状況も含め)、ここに何があったといった事はハッキリ覚えています。周りにもそんな事までよく覚えてるねと頻繁に言われます。 なので記憶の中で色んな話をつなぎ合わせてしまい、「あの時ああ言ってたあれは嘘だったわけか…」「今この人嘘言ってる」って事がよくあります。 私は営業職なのでこういう性格が役にたっている気はします。 ただ過去には相手の言ってる話の矛盾や嘘から浮気や嘘がわかってしまったりしました。 出来れば知りたくなかった事も沢山ありました。 ついていい嘘(優しさからくる嘘)も世の中にはあると思うのですがそれが嘘だとわかると悲しいです。 カンもするどいほうだと思います。 私は世の中は知らないほうがいい事が沢山あると思います。 なので色んな事に気づいてしまう性格が好きじゃありません。 恋人の携帯も私は絶対見ないのですが、話の矛盾ですぐ浮気はわかります。 もっとうまく嘘ついてよ…と思ったりしました。 今の旦那さんは今のところ浮気の心配はないのですが… ただこういう性格を直したいです。 もし同じような事があった方で考え方をこうかえたら楽だとかあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

    おはようございます。    あなたは聞き役が多くて    発言することが苦手ではありませんか?    よく言えば”、聞き上手”です。    聞き上手の人はどんな内容でも暗記されます。    なので、軽く物事を考えられない。    忘れられない。    ある程度の事は”聞き流す”癖をつけること。    私もあなたと似ています。    ”後悔先に立たずの経験”も沢山してきました。    結婚当初(旦那の親と同居)の環境のなかで    何度も自分を押し殺してきたか・・・・    大切なのは”生の声”会話なんです。    夫婦とは”会話”がないと気持ちが通じ合えません。    お互いの言い分を言葉にしましょう。    嘘を発見しても、見通して    確実な証拠を掴むまでは口にしない事。    上手に相手を手のひらで転がす。    これも、一つの夫婦のかたち。    心の窓を開けましょう。     26年目の主婦でした。  

anamana
質問者

お礼

遅くなりました…申し訳ありません。 聞き役…ではないのですが旦那はあまり話す人間ではないのでコミュニケーション不足ではあります。 話できるよう努力したいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.2

おはようございます。 私はあなたほど記憶のいいほうではないと思いますが、人との会話に 矛盾を感じるときはもちろんあります。私の友人は、人から聞いた話を 完全に自分の話にして話すこともあります。私はその友人は虚言癖だと 思って、あまり信用できない人だと思っていたんです。 でも、人の記憶って、あてにならないらしいんです。勝手に脳の中で 入れ違ったりするようです。 例えば、自分には幼いころに迷子になって、親に再会、抱き合って、 その時の背景、登場人物も記憶があるのにもかかわらず、 そんな事実は無い!ってよくあることみたいです。脳のなかでいろんな記憶が 混ざって、無かったストーリーを作り出しているらしいのです! もちろん、本人は無意識なので、事実を言ってるつもりなのに、嘘なんですよね。 あるテレビ番組で観たんですが、それを観てから人の言う矛盾に あまり気にならなくなりました。 もちろん本当の嘘もありますからね~・・・

anamana
質問者

お礼

申し訳ありません。遅くなりました… そんな事があるんですね(x_x;)自分でも無意識なんて怖いです。 ただ浮気の嘘はきっと情報が錯誤することはない気がするんですけどね。

関連するQ&A

  • 自分の性格がとっても生きていきにくいです(長文)

    生きていきにくいと言いますか、生きていくのが辛くなります。 私には「自分が思うこと」を人(恋人・親しい友人)に押し付けてしまうフシがあります。 よくないことは重々わかっています。 ・・・頭では。 世の中に絶対はないことは承知ですが 私は恋人や親しい友人を絶対に裏切りたくありませんし、裏切ったり傷つけたりしないようにどんなに近い間柄でも言葉や行動には気をつけています。 絶対にうそは付かない とは言い切れませんが、付くとしてもそれは「相手に不利益(困る、傷つくなど)が生じるウソ」や「相手をだますウソ」ではありません。 誠意を感じられないような行動はしませんし、「ごめんなさい」も「ありがとう」もちゃんと伝えようとしています。 義理とか人情とか、とっても大切だと思っています。 ↑こういうことを私自身が勝手に思って心がけるだけなら何にも問題ないのでしょうが、相手にも求めてしまいます。 (悪気がないのはわかっていても)誠意の感じられない行動や小さなウソに気づいてしまったときに深く傷つきイライラしてしまいます。同時に私に何か落ち度があったのだろうかと自分を責めてしまいます。 悪気がないのはわかっているんだから「ま、いっか」とか「何か事情があるんだろうな」と軽く考えることがどうしても出来ません。 一度人に相談したことがあるのですが、 「相手を100%信用するから傷つくだよ。1%でも裏切られるかもって思ってたらそうなったときに ほらね って思えて傷つかない。オトナなんだから自分でリスクヘッジするなり逃げ道作るなりしないと自分を追い詰めるだけだよ」と言われました。 恋人の浮気に関しても 「男は浮気する生き物だ。今はたまたま浮気してないだけって思ってるから私は浮気されても戻ってくるなら大丈夫。私は浮気しないんだからあなたもするなって押し付けるのはどうかと思うよ」と。 みなさんは自分が傷つかないために予防線を張っているのですか? 些細なことでしょっちゅう傷ついてしまいもうヘトヘトです。 生きにくいな。生きていくのしんどいな。と思ってしまいます。

  • 自分の性格…(特に恋愛に関して)

    いつもお世話になっています。 最近自分の性格がホトホト嫌になっています。 普段友達などと接する時の私の印象はサバサバしてて、大ざっぱで小さな事にこだわらず、よくO型?と言われます(A型ですが…)根は真面目との事か、仕事では役職についたりまとめ役になったりもします。 友達に悩みの相談も受けたりします。 しかし、恋愛になると本当にダメダメになってしまいます。 消極的で好きな人ができても告白する勇気などなく、そのまま終わってしまいます。 告白されて付き合うのがほとんどでしたが、自分もすごく好きになってしまうと彼しか見えなくなり、重くなって最後には振られるパターンです。 過去に付き合ってた彼に嘘をつかれ(バツイチで子供もいたこと、住所、仕事、浮気、借金も背負わされた)、トラウマとなってしまい、今の彼に対して「あれ?なんか話がおかしい?」と思うと追求せずにいられず納得できるまでしつこく何度も聞いてしまい、とうとう彼を怒らせてしまいました。 とにかくしつこく、不安不満をぶつけてしまうんです。 深く反省するのですが、また繰り返してしまい、もう彼とはダメになりそうです。 自分で自分の首を絞めてしまうのです。 この性格を直したいんです。 人としてダメになりそうです。 また幼少の頃、父親の浮気、借金が原因で両親が離婚していることも何か影響しているんでしょうか… こんなダメな私に何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 別れの原因が自分にあるため性格を変えたい

    私は今まで数人の人と付き合ってきて、別れてきました。どれも、最後にはフラれるばかりで、原因は私にあるんだと思います。今まで付き合ってきた人には、私の悪い部分が嫌で、直してと言っても改善されなかったので、もう面倒見切れない、口だけ、同じことの繰り返し、みたいなことを言われました。 悪い部分というのも、私はとてもひねくれ者です。相手からの言葉を素直に受けとることができず、ひねくれたことばかり言ってしまうのです。口では好きと言っても、絶対嘘だとか、どうせ~なんやろ、みたいに本当に感じてしまうのです。べつに相手に浮気されてきたとか、そういうのはまったくないです。ただ今までも、そういうひねくれた性格のせいで相手からの愛情さえも上手く受けとれず、結果として上手くいくものも自分の手で壊してきました。相手からしたら、自分はこんなにも尽くしているのに、私がこんな風なので、疲れたんだと思います。 あとは、よく恋人の前で泣いていました。デートのたびにずっと、毎回と言ってもいいくらいです。帰る時に寂しくて泣いたり、やさしくしてもらって泣いたり、原因はさまざまです。私からしたら、泣くことがいちばんの甘えでした。でもそれが、相手からしたら負担でした。毎回毎回デートのたびに泣かれて、1日が台無しや、みたいなことも言われました。 こういったことを直そうと、自分でも気をつけたり、日記を書いたり頑張ってましたが、結果がでず、繰り返して、最後にはフラれています。結局、恋人にひねくれたり泣いたりして甘えていた自分が悪いです。フラれてからぽっかり心に穴があいて、なにもする気が起きません。付き合っていても不安、見捨てられ不安も大きいです。新しい恋を探す前に、このままだと次の恋でも失敗しそうなので、性格を変えたいと思うのですが、性格なんて簡単に変えられるものでしょうか。いちばんは、ひねくれた性格を変えたいです。何かアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 自分の性格をどう思いますか?

    私は いろんな人がこの世の中にいると思います。 曾祖父のこと 知らない人の先祖のことを 根掘り葉掘り聞いて 私は たぶん 編集者なのか雑誌に掲載するので アンケートを とっているのではないでしょうか? 話は 違いますが 私は すぐ短気なのでイヤなことがあれば すぐここを退会しています。 困っているんです。 皆さんは 自分の性格をどう思いますか?

  • 矛盾した自分の性格がいやになる

    こんばんわ。 私は今度大学一年生になる者です。 私の性格についての悩みなのですが、簡単に言うと 人と接するのが苦手なのに人と一緒にいたい、 けど苦手だから一人でいるのが楽、 だけど・・・・ という矛盾した性格です。 私はこの性格で苦しんでいます。 ある時、自分は友人を作るのが苦手だと言うことにも気付きました。 また、元々、口下手・自己表現が苦手で、それを克服、はあまりできなかったので、受け入れるように奮闘しました。 それもあってか、誰か友人と呼べる人がいないと不安になるので、人と接するのを大切にしようと思いました。 しかし、上にも書いたとおり人と接するのが苦手なので、それが苦痛になる。やめたくなる。そうするとまた不安になるので・・・ 繰り返しです。 これにかなり疲れました。最近は人と話すのがかなり億劫になってきました。 しかしながら、上に書いたことは克服しなければ、これからの大学生活、その後の社会人として生活するのに、ますます疲れ切ってしまいそうです。 不安を和らげる、または性格を改善するのに、なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格

    自分の性格に困ることがたびたびあります。 自分が悪かったり、責められたりすると軽い嘘をついてその場しのぎをしようとしたり、ごまかしたりしようとしてしまうのです。これで部活の時に何回も言い争いになりました。 嘘をつかないように意識していても前より減りましたがつい言ってしまうこともありますし、ごまかそうとしてまた責められるとイラついてしまいます。自分が下に見られたりバカにされるのがイヤなのかなと思いますがそれは皆さんそうだと思いますし......。自分のことを盛って話をすることもあるみたいで。 どうやって治していけばいいのでしょうか?

  • 自分の性格をなおしたい

    自分の性格をなんとかしたいです。 かなり前に幼なじみである元カレと別れたのですが、その後、彼に彼女が出来たと聞きました。 その上、親友だと思っていた女の子に彼氏ができ、死ぬほど傷ついている私にさんざん幸せな話をしてきて、 あげくに私より彼氏のほうが大切と言われ、絶交しました。 それ以来街中のカップルを見ると吐き気がします。元カレと今の彼女、自分より彼氏をとった親友を思い出します。 彼氏がいる友達とは関わらなくなったので、もう友人がいません。 「恋人」「彼女」「彼氏」なんて言葉を見るだけで腹が立ちます。 過食気味になったし、こんな性格じゃ一生恋人ができないんじゃ…って思います。出来たとしても、元カレを忘れることはないと思いますが。 自分の友人関係や、街中の関係ない人にまで殺意を持つ状態から抜け出したいです。 くだらない質問なのは分かっています。似た経験がある方から、何かアドバイスをもらえればと思いました。よろしくお願いします。

  • 自分が分からなくなってきてしまいました

    今の現状は、彼女いません。いたのは、去年の10月まで。 それからは、それなりに告白もしてきました。振られてばっかりですけど。 それは別にいいんです。そのことが問題ではないんです。 気になる人がいたとしたとき、その人と話すとき必ず気を使います。 話では「○○さんとだと気にしないで話せて、楽でいいんだよねー。」 なんてこと言ってるのですが、やっぱり気にして話すんです、僕。 気にならない人には、本当に気にしないで話せて楽なんです。 でも、気になる人になればなるほど、言葉を考えちゃうんです。 これは、みなさん同じだと思います。 そこでなんですが、話が終わった後、ものすごく疲れてるんですよね。 『こんなに話にくかったっけ?こんなんじゃ嫌だなぁ・・・』って思うんです。 これって、ある意味、矛盾してないですか?というか、悪循環? 気になる人とは、話しにくい。だから、嫌だと思う。 気にならない人なら話しやすい。けど、気にならないんだから、恋愛の対象外。 そうなると、やっぱり気になる人や好きな人とは、それなりに気を使いながら 付き合っていく(恋人とかじゃなく)べきなんでしょうかね? それって当たり前?でも、疲れませんか?疲れるのも当たり前なんですか? そんな人を恋人にしたいと思うもんなんでしょうか? 最近、そのようなことが起こりまして、考えてしまいました。

  • 恋人と、浮気について

    私には付き合って一年になる恋人がいます。 彼は今までで一番交際期間も長く、かつ今までで一番好きな人で、結婚も考えていました。 彼は私を本当に大切にしてくれていて、私もそれを嬉しく思い、これからずっとこうした付き合いが続くと思っていました。 けれど今私は浮気をしています。最近バイト先で知り合った人です。 彼は私の好みで、最初かっこいいと思っていただけなのですが、 話してみたら話も合い、お互い惹かれあってしまいました。 私は自分が信じられません。 彼氏のことを心から愛していたし、普遍的なものだと信じていたからです。 だから惹かれてしまった自分の気持ちにも驚いているし、 大事な人に嘘をついてまで浮気をしているという事実に、自分が自分でないような気がします。 大好きな恋人に嘘をついて浮気する という矛盾した状況に生まれて初めてなって、そこでここに質問に来ました。 こういった人間の心理とはどういうものなのでしょう? 浮気相手に乗り換えたいのではなく、両方、違う種類の"好き"があるんです。 なぜ、こういう気持ちが芽生えるのか。 なぜ、矛盾した気持ちや言葉を使う心理になるのか。 恋愛とはなにか。 なにか恋愛の心理について詳しい方がいたら特に、お聞きしたいです。 また、似た経験のある方もお願いします。 自分の中に悪魔がいたみたいで怖くて、おかしくなりそうです。

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。