momoichigo10のプロフィール

@momoichigo10 momoichigo10
ありがとう数15
質問数0
回答数27
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2012/04/10
  • 性別女性
  • 都道府県兵庫県
  • 普通って、常識って何だっけ?と自問自答しています

    このような人達をどう思いますか? 大卒、就職から専門学校に行った者です。 今、夢を諦めきれず、保育士・幼稚園教諭の専門学校に行っています。 当然専門なので、18歳の子がたくさんいて若い環境です。 そこでのお話なのですが、 保育の専門学校という場所柄、ノリ・はさみ・セロハンテープなどの文房具や指導案の提出、実習などで使うゴムなどたくさんのものをみんな持っています。 私ももちろん図工などの授業で困らないように一通りそろえています。 授業を受ける以上、当然だと思うのですが、持ってこない子もいます。 しかも毎回毎回、貸して貸して~と言ってきます。 そしてだんだん、ありがとう・ごめんなさいも言わなくなり、しまいには何の断りもなしに黙って取っていきます。 私がその場にいないときは、道具が入っているポーチそのもの丸ごと持っていってしまっていたそうです。 この前も私が使うときにはすでに中身がなくなっていました。 そのことについて、「そろそろいい加減自分で持ってきなよ」 というと、ぶすっとして態度ががらりと変わりました。 いくら高くないとはいえ、消耗品です。 1ヶ月あまりに渡って貸して貸して状態でした。ひとりが貸して~というと、じゃああたしも!的なノリなのです。 それに私が使おうと思ったときにはすでになくなっているのもおかしいと思います。 指導案も、見せてといわれ見せたら丸写し。 先生に呼ばれ、「あなたのがオリジナルでしょう?」と聞かれ判明。 文章がとてもここに来る18歳の書く文章じゃないと思い、成人している人間の指導案と見比べながらチェックしていたそうです。 さすがに指導案の丸写しはないだろう…とショックを受けてしまいました。 彼女達は授業は話していてもちろん聞いていませんし、寝てもいます。 それどころか、うるさすぎて先生の声が聞こえません。教室の端と端で話してますから… 誰かの忘れていったペンをそのまま勝手に「ラッキー」と持ってきてしまったり、クラスメイトの傘を雨が土砂降りの中無断で持って行ってしまったり、ガムをそのまま教室に吐き捨ててあるのは日常茶飯事です。 彼女達の言い分は、年上なのにいちいち細かい、優しくない、等。 いくら年上でも無理なものは無理。 いつ盗られてもおかしくない…と思うようになりました。 このような子はひとりではなく、もちろん複数名。 結託してきますので、断ると悪口大会。 しかもその子達が上から目線というか、中学生のような私が上?とでも言うのでしょうか、そんな態度で唖然とします。挨拶してきたから「微笑みかえしてやった」という感じ? 目が合ったらクラスメイトなら挨拶せざるを得ないからしているのですが… 結構なストレスです。 あからさまに挨拶もせず、遊びも誘わず…というのもやっていますが、それはあまり気にしていません。 言わなくては自分の必要なものもそろえられない姿勢が残念です。 まだ1年以上、共に過ごさなくてはならないのがつらいです。 いつもこちらが聞かれて答えたり教えたりしていても、私が「これはいつだっけ?」と聞いても答えなかったり、知らない~といつも人をあてにしています。むしろ、知らなかったの?教えて貰おうと思ったのに…くらいの気構えです。 私ではないですが、テスト当日の休み時間、まとめたノートを見直そうと思っていた子が「私のノートがない?」 と探していました(その子も大卒から就職し、専門) 結局見つからなかったので、私達のノートやプリントを一緒に見て勉強していました。 チャイムが鳴って、みんなが戻ってくると一人の子が「これ借りてた!ありがとね」と。もちろん無断です…。 私が細かすぎるのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? そんなこといちいち気にせず、貸してしまえばいいのでしょうか? 悩んだこともないことで混乱しています。 気持ちの切り替えができず、学校に行くのが本当につらいです。 もちろん、そうじゃない人もいますが、ごく少数です。 その人達も悩んだりしていて、まともな人間が参っています。 選択ミスをしてしまったのかと毎日悩むばかりです。 まだ1年以上もこの生活をしていかなくてはならないと思うと、具合が悪くなります。 考え方の切り替える方法も何かありますでしょうか。 回答お願いします。

  • 父の録画を全部消してしまって怒っています。

    私は、父が、見た録画を何も言わずに全部消してしまって、私の録画も全部父に消されました。 今日の朝の手紙に、「もういりません、出て行ってください、父が帰ってくるまでに出て行かないと積極的に追い出します、本当に出て行ってください」と、書いてありました。 どうしたら良いですか? 私は、中学1年です! 困っているので、回答を早くください!! 待ってます。

  • 私は嫌われているんでしょうか?

    20代の女です。 職場ではクールビズの為、制服でなくても、地味色の無地なTシャツやポロシャツなら着用してもいいことになってます。なので、時々私服で仕事をするんですが、すぐに「胸が開きすぎ」「丈が短すぎ」「職場に相応しい格好しなさい」等と言われてしまうので、制服を着るか、男物のシャツを着るかしません。 でも同じ職場の30代の女性は、ロゴが派手だったり、ブラが透けてたり、柄物を着てたりしても「また可愛い服着てる」「本当に若くて可愛いね」「若いうちしか見せらんないね」等と言われていて、非難する人はいません。 裾に柄が付いている程度の物なら着ている人は沢山います。目立たない場所のワンポイントとかも。少しでも可愛いものを身に付けたかったのですが、職場だから、服装なんか地味でいいと諦めていましたが、許される人がいるのに、自分は許されないのは何故なんだろうと思います。 同じ人達が彼女を誉めるけど、私には注意する。 しかも、たまに私が容姿を誉められることがあっても、その人達は徹底的に否定する。「○○さんの方が絶対可愛い。○○ちゃんのが見た目が老けてる」と。 大人が本人に面と向かって失礼な事を言うのは、嫌われてる以外に理由はありますか?

  • 結婚・・・父について

    はじめまして。23歳女です。 来年の10月に結婚しようと、2ヶ月程前から話をしているのですが、うちの父が結婚の話を嫌がります。。。 母や弟は大賛成なんですが、父は「結婚には反対も賛成もしない。それ以前の問題。お前(私)がしっかりしないと恥ずかしくて嫁にはやれない」と。。。 私は「そのままの意見で構わないから、彼に会って欲しい」と伝えましたが、「彼に会った時点で結婚賛成の意味になるから会いたくない」と・・・。正直どうしたらいいのか分かりません。周りの人は「一人娘だから寂しいんだよー」って言ってますが・・・もうお手上げ状態です。なんとか母に説得してもらい、やっと来月会ってもらえるようになったのですが、「何日に会ってくれる?」と言っても「そんな先の話を切り出すな!!!」と怒鳴られ、もう精神的に参ってます。最近は父を見るたびにイライラして、あまり話したくなくなりました。結婚相手の彼のことに対して不満はないようですが、私に「あれをしろ、これをしろ」が前にも増してきて、慣れない仕事で辛いのに、父を見るたびに涙がでてきます。どうしたらいいでしょうか・・・文章むちゃくちゃですみません。やはり父に心から「おめでとう」と思ってもらうのは不可能ですか?

  • 入院時、医師、看護師さんに御礼は必要?

    父が入院しました。 手術はなく、10日程度の入院になると思います。 通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか? 1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され   そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。   救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。   看護師さんが同乗してくれ、降りる時、   チケットのようなもので支払ってくれました。 2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で   顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが   入院している当人もそう感じているようです。   まさか御礼していないせい?   同室の方は、そういうのは必要ないですよっておっしゃってますが。 そういう個人的な御礼のやりとりは禁止されていると 思っていたのですが(特に現金)、されている方も多いんでしょうか…。 最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と 思っているのですが、どうでしょうか。 入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも お菓子程度持っていくのがいいのかな。 詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ 助かります! よろしくお願いします。