• ベストアンサー

同じ境遇の方に質問です!

今、完全分離型の二世帯住宅に住んでます。 ここまではいいんですが、隣の旦那の義父母世帯に小姑(妹)家族が住んでいます。 実家に居座り続け、何もかも甘え楽し続ける小姑やいつもじぃじばぁばに可愛がられている子どもたちも私は大嫌いです。でも、子どもたちは遊びに行きたがります。私は行かせたくありません。行くと、もちろん隣の子どもは喜びます。私はそれも嫌です。 こんな気持ちになるって私だけかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あぁ… ビミョーですね。。。 その気持ちは なんとなく。わかります。 adgj12346さんは 旦那さんの ご両親と 旦那さんの妹、ですよね。 私の場合は 完全二世帯住宅で 私も妹も バツイチ子持ちで adgj12346さんの場合と 違うところは 自分の親、妹か。の問題ですが なんだか 居心地が悪いです。 一階に 両親と妹、妹の子供が 住んでいて 二階に 私と子供たちが 住んでいます。 (玄関も 何もかもが別で 公共料金もメーターも別の完全二世帯です) 私は フルで働き 子供のことも 全部 親に頼らず 頑張っていますが 妹は 親におんぶにだっこのまま 生活していて 完全に 妹のペースで生活しています。 昼間の仕事もせず 週に数回 夜の仕事です。 私の子供に 妹は 自分の子供の子守りを させようとします。 私の一番下の子を ないがしろに しようという感じが 伝わってきます。 自分の妹でも 気分が悪いです。 妹の場合 人の意見に耳を傾ける性格ではないので 今さら 話し合う、とか そういうことは 完全に不可能なので 妹が 再婚などして 出ていくか 私が 貯金に頑張り 出ていくか どちらが 早いか、というところですが 妹は 再婚の兆しはないようですし 私も この先 数年は 引っ越しできるほどの 貯金はたまりません。 お金に困っている私とは逆に 食事代もガソリン代も 車の税金も 親に頼り 優雅に生活している妹に 「やっかみ」というか それより 私の子供を 自分の都合の良いように 扱うのが 嫌です。 両親も 同じ 孫でも 私の子供と 妹の子供とは 全く違う扱いです。 私の子どもには お菓子も くれないほどです。 「お菓子ちょうだいって言ったけど くれなかった」と 5年生の子が言うほどですから… 私の場合は 子供の扱いが 明らかに 違うところが 「不快」で 嫌で 嫌な理由は違っても adgj12346さんの 気持ちは よくわかります。

その他の回答 (4)

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.5

あなたは同情してもらいたいだけなんですよ。それに質問の文章。質問になってませんよ。一度読みなおしてみてはどうでしょうか。

adgj12346
質問者

お礼

わざわざ回答していただきましたが、ほっといてください。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

気持ちはよくわかります。 私は二世帯住宅ではありませんが、 夫の実家には夫の実妹夫婦とその子供が同居しています。 結婚以前から彼女が家事らしい家事をしたことなんて ほとんど見たことがないし(たまに何か作ってるのを見る程度) だから余計に妊娠・出産・育児では実家に頼りまくりで、 我が家が長期滞在したときには姪の面倒も見たことがありますよ(笑) 今は職場の託児所を利用していて それほど育児負担をかけているわけではありませんが、 実家のサポートがなかったら 彼女が仕事と育児を両立させるなんて不可能だろうなと 傍で見ていて思います。 片や自分はというと、 夫の実家からは2時間半もかかるところに住んでいるし、 自分の親は全くあてにならない状況なので里帰りもせず、 産後もずっと「泣いても笑っても自分ひとり」な状態が続いたため 産後鬱になり心療内科にまで通うほどでした。 そんな状況ですから義妹のことを嫉妬しないわけはないのです。 ですが、義妹だってたまたま同居させてくれる家があり サポートを存分にしてくれる恵まれた両親がおり、 たまたま環境に恵まれたからそうしているのですよね。 私が「泣いても笑ってもひとり」だったのも たまたま親や環境に恵まれなかったから。 「子供は親を選んで生まれる」なんて綺麗事が言われますが、 現状これだけの差があるのだからとんでもない話です。 大人は自分で環境を変えることは可能ですが、 子供にはそれができません。 よって子供に罪はないので、私は姪を可愛がっています。 同居ではないですが比較的近場に住む夫の実弟もおり、 ここの姪たちもよく実家に預けられています。 私はこの姪たちも息子と同じ・・・とはいきませんけれど(笑) それなりに可愛がったり面倒見たりしています。 息子も、いとこの姉ちゃん達や赤ちゃんと遊ぶのをとても楽しんでいて じいちゃんばあちゃん家がとても大好きです。 私も普段サポートが受けられない分帰省時には楽させてもらってるので 帰省したり長期滞在することにも何の抵抗も感じていません。 質問者様は義実家まるごとお嫌いになってしまっているように お見受けしますのでそう感じてしまうのかなぁと思います。 ですが、やはり子供たちに大人の事情を 押し付けてしまうのは酷なように思います。 もう少し質問者様と義実家との距離が縮まれば良いのかなと思いますが こればかりは家庭家庭で難しい問題ですものね。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.3

実家に居座る小姑…目障りなのはよくわかります。 でも、小姑は義父母の実の娘なのですから、仕方ないです。 割り切るしかありません。 これが、嫁同士で、対応に差があったら、もっと辛いと思います。 子供は遊びに行きたがる、隣の子供も喜ぶ…のに、なぜあなたは一緒に遊ばせたくないのでしょうか? 何か嫌なことがあったのでしょうか? 子供同士(いとこ関係ですよね)が一緒に遊んでいて、差別されるなどの問題がなければ、一緒に遊ばせても良いと思います。

adgj12346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の気持ちの問題なんでしょうね。まだまだ未熟者です。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

質問がよくわかりませんが・・・ 子供の好きなようにさせてやればいいだけだと思いますが。嫌なら出て行ったらどうでしょうか。

adgj12346
質問者

補足

補足というか、好きなようにさせてやったらとか出ていけばいいとかそういうことではないんです。質問の意味がわからなければほっておいてください。

関連するQ&A

  • 新築かリフォームかで悩んでいます

    タイトル通り、新築かリフォームで悩んでいます。 現在主人30歳私30歳子供3歳と1歳の4人家族で賃貸マンションに住んでいますが、家購入(?!)を考えています。 主人の実家には1つの土地に2件家が隣接しており ■大じいさん  大ばあさん ■舅  姑  弟 と分かれて住んでいます そろそろ家購入を考えているという話を先日したら 姑から”待った”がかかりました。 私達の年齢で新築なんてもったいないからとりあえずは (下図)のように住み、大じいさん達がいなくなったら(縁起でもない話ですが(^^;) 大じいさん達が住んでいた家をリフォームして住めば良いと。。。 ■大じいさん  大ばあさん  舅  姑 ■私達家族  弟 確かにローン返済もありませんし貯金も出来ると思いますが、家の古さもあり少し考えてしまいます。 姑は将来的にその家同士を繋げて2世帯住宅のようにリフォームしたいそうです。 (その際に、私達はまた大じいさん宅の方へ引っ越す) 上記が姑の希望で、ここからは私の希望です。 それは大じいさんの持っている畑の土地に新築で家を建てる。 旦那の実家からは歩いてでもいける距離ですし 私は一人っ子なので、将来的に親の面倒を見る時が来ても、旦那の家と隣接していない分 旦那の両親からの目が届かない距離なので 気兼ねしないかなという理由からですが。。。 リフォームといっても築40年(鉄骨)で壁(土壁です)から何から直さなくてはいけないし、トイレもキッチンもお風呂もないのでトイレとキッチンだけでも新しく作らなくてはいけないのですが、それでも新築よりは安いなら、姑はそっちをすすめると思います。 やはり、この場合はリフォームして 住むのがいいのでしょうか?? 耐震など問題ないでしょうか。。。 主人は無頓着であまり相談に乗ってくれないので こちらに書き込みました。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • お姑さんについて

    お姑さんについて こんばんは。お姑さんとの関係について質問です。 私は、結婚2年目で夫と子供と3人でマンションで暮らしています。 マンションは夫の実家に近く、毎週日曜日は夫の実家に行ってお夕飯をおよばれしています。 実家の都合で、2年後に建て替えることになり、ついでに同居にしようかという話になりました。 私はもともと、子供はおじいちゃん・おばあちゃんとも暮らしてほしいと思っていたので、同居は希望しています。 ただ、お金の都合で2世帯ではなく、キッチンやバス・トイレも完全一緒になりそうです。 私は、旦那さんを育ててくれたご両親を本当に尊敬してますし、好きなので、仲悪くなりたくないです。 で、出来るだけ仲良くしたいのですが、 お姑さんは、何をされる・言われるのがイヤですか?? また、何をされて嬉しいと思いましたか?? 他にも、何かエピソードやご意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いとこ家族が頻繁に来すぎでストレスになる。

    現在、私たちの家族構成は、私達家族4人(夫婦、長男、妹)とお爺ちゃんお婆ちゃん、さらにお婆ちゃんの母親の合計7人家族です。(私は、妻側の家に養子になって実家暮らしです。)さらにお婆ちゃんのお母さんは、認知症で、徘徊もあります。 さて悩みなのですが、妻の妹とその子供(2人)が、良く遊びに来ます。 妻の妹家族は、現状はこんな感じです。 ・私の家で週3日ぐらい昼御飯、夕ご飯、お風呂に入っていきます。 ・妹の子供も、お風呂は私が自分の子供含めて4人入れなければなりません。 ・妹の長男が隔週ぐらいで泊まっていきます。 ・最近では、妹の長男が私の子供のサッカークラブに遊びに来ますが、公式戦までついてこようとします。(応援ではなく、選手のみんなと同じ立場で。) ・私達が、いなくても勝手に家で遊んでビデオの予約をバンバン入れていきます。(お爺ちゃんお婆ちゃんの誰かがいれば、勝手に来ています。) ・勝手に家に来ては、私達が出かけようとすると、「何で遊びに来てあげたのに、出かけるの?」とか、出かける内容によっては、「一緒に行く!」と言って、ついてきます。 ・うちの子供のお金を取っていく。(小銭) ・悩みや悪影響と感じる点 ・お婆ちゃんは、妹家族が頻繁に来ることに対しては、なんとも思っていない。 遊びに来ることを喜んでいる。が、これだけ頻繁に来ると食費(合計10人分)が、結構かさみ、私へお金を出してと言ってきます。(同居なので、月5万円渡してますが、それを増やして欲しいと。) ・子供も出かけようとしても、突然来ては、「何で出かけるの?」と言われ、行動が制限される。 それは、無視すればいいのですが、お婆ちゃんが、来てくれたのに何で遊ばないの?とキツくいうので、子供も渋々遊びます。 ・突然くるため、子供の勉強や宿題が疎かになる。お婆ちゃんが宿題はあとにして遊んだら?という。 ・部屋を散らかしては、かたずけない。 ・妹家族がいると、食べるもの余分に用意しないといけなくなる。 ・子供の運動会や発表会などのビデオは、私が撮る。 (最初は、まだついでに撮ってあげてましたが、最近では、当たり前に。) さらには、テレビでも観れるようにビデオ変換までしてDVDを渡すまでしないといけなくなりました。なので、私の子供の運動会等では、昼御飯の時以外、場所取りもしないといけないので、ずっと立ちっぱなしです。 ・妹の旦那は、なすすべなしです。(妹の実家なので、特に口は出さず。) 上記のような生活です。 私が不満なのは、 (1)生活費を増やすこと (2)事前にくることが分かっていればいいが、突然来て、行動を制約される。 (3)妹は、子供の面倒を私たち(私達夫婦とお爺ちゃんお婆ちゃん)が、見てくれるから楽をしようとみえみえです。 (4)私の妻が、妹家族が来ることに対しては何とも思っていない。 (これも問題。) (5)ビデオカメラを買わない。(私が撮ってくれると思っている。) 最近では、私も精神的に嫌になり、耐えきれなくなってきたので、来た時は自分の部屋にこもるようになりました。 上記の中で、私の妻がうちの子供のサッカークラブに連れて行こうとしたり、公式戦も連れて行こうとするので、ケンカになったりもします。(いくらお利口にしていても、サッカーをやる気もなく、ただ遊ぶだけなのに、部外者がいては、他の親御さん達も気を使うことになる。子供が入れば、ジュースやお菓子や昼御飯などあげあったりします。部外者の子供にもあげなくてはなりません。) 妹は、別に何かを言うわけでもなく、誰かが見てくれるならラッキーと思うぐらい。 (これも、腹立たしい!!) 妹の長男は、見てると、自分の家にいるよりかは、居心地がいいし、わがままも言える。 対応策として考えたのですが、 (1)私の妻に言う。 (前も言ってはみたのですが、私の妻は、妹やお母さんの前で「私が、妹のことを嫌いだって!」といってしまったのです。) (2)妹に言う。 言えば、妻やお婆ちゃんに言う。 (3)妹の旦那に言う。 言ったら、私の気持ちは分かってはくれるかと思いますが、妹は旦那を小馬鹿にしているので、多分言うことは聞かない。 (4)お婆ちゃんに言う。 来ることを喜んでいるのでダメ。 (5)お爺ちゃんに言う。 お婆ちゃんにダイレクトにいうので、結局はダメ。(私が悪口を言ってると思われるだけ。) (6)妹家族が来た時は、私は外出をする。 来るので気になるのだから。(ただ、自由になる車がないのが問題でもある。) (7)別居する。 今の環境では、私が一番我慢をしないといけないので、出て行く。 本来ならば、私の妻が間に入って、何とかして欲しいのですが、その妻が何とも思わないのが、一番の問題かと思いますが。 アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します

  • 世帯分離&世帯合併について質問お願いし

    現在36歳の子供1人の母子家庭なのですが、親が実家を建て替える予定なので来年には実家に戻ろうと考えています。今の実家は父母兄の家族構成です。父は去年退職し、年金貰ってます。母は専業主婦で年金貰ってます。父母共に国民健康保険です。兄は社会保険です。私はパートで国民健康保険加入です。実家に入る為にはまずどうしたら良いのでしょうか?分離にすると父母は保険料が安くなるようですが、私の方は高くなるのでしょうか?合併にした場合でも3人分まとめて請求がくるのでしょうか?かなりの高額支払いになるのでしょうか?今私が支払いしている保険額は¥5400です。年収もパートで少なく100万円少し越える程度です。どっちにしても世帯分離か世帯合併かしか選べないのでしょうか?どなたかわかる方回答宜しくお願いします。

  • 姑との完全分離型二世帯住宅を建てたい

    姑・主人・私・娘の同居4人家族です。この1,2年の間に建て替え(姑の金銭的援助は一切なし)を考えていますが,姑に家を壊すのを反対されています。100坪ほどある古い家(農家もしています)で,シロアリや瓦の吹替え,庭の手入れなどに費用がかかり,建て替えを考えるようになりました。結婚して5年になりますが,同居でイヤな思いをしているのもあり,完全分離の二世帯住宅を考えています。(姑の老後を考えると離れて暮らすのは心配なので)今の生活空間をそのまま姑に使ってもらい,その他1階の一部と2階部分を私達家族でリフォームをして完全分離の二世帯住宅を建てたいので,実際完全分離の二世帯住宅に住んでいる方,お詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • 世帯分離について詳しく教えてください。

    世帯分離について詳しく教えてください。 私の家族は旦那、旦那の母親、私、子供の4人家族です。 最近、子供を保育園に入れようかと考えていました。 知人に相談したところ、まずは世帯分離したほうがいいよと言われいろいろと調べてみましたが、全然意味がわかりません。 保育料が安くなるとは聞きました。 世帯分離をすることで、保険料なども安くなると聞きました。 ●どんな保険料が安くなるのですか?税金とかも変わってくるのですか? ●世帯分離は誰でもすぐできるのですか? 地域によって異なるとは思うので大まかな説明お願いします。

  • 歩いて5分の小姑家族と二世帯住宅

    長男嫁です。 今の二世帯住宅に住みだして7年目です。と同時に、隣の親世帯に小姑家族が住み続けて7年目になります。 今年に入って、同じ町内に新居を小姑家族が構えました。やっと普通の二世帯住宅になると思ってましたが、未だに居座っています。 小姑は結婚してからも自分の名字を名乗り(主人がそれを聞いたのが式当日)、住む家も変わらず(そのため小姑旦那が朝早く夜遅く帰宅するはめに。そのことに姑は娘が可哀想と言う)、洗濯干しは義父が、取り入れは義母がする現状。小姑は今は育休中のため家にずっといますが、教職復帰するとさらに居座ること間違いナシです。 私はほんとに嫌で嫌で仕方ないです。小姑やその子供の顔を見るのも声聞くのも嫌で仕方ないです。1日も早く出て行って欲しいです。最近は挨拶もしません。(子供たちは小姑や子供に喜んで寄っていきます。)小姑は気づいているはずですが、一向に出ていこうとしません。 主人が何度か義両親や小姑に訴えてくれたのですが、こっちにも都合かあるやら自分たちの出来ることはしてるやらで現状は変わりません。主人は別居するのは逃げるようでイヤだと言われ、今までガマンしてきてます。この自分の気持ちを主人が聞いてくれるだけでも救いだと思いますが、日中隣に姑と小姑がいると思うだけで、毎日ストレスです。家にいても落ち着きません。子供に当たってしまうこともあります。 自分の考えを変えるしかないんでしょうか?

  • 世帯主を私名義にするには

    お初にお目にかかります。早速ですが質問させてください。 私の実家には現在、私と妹と祖父と妹の旦那が住んでおります。 世帯主は祖父です。 祖父は85歳で、いつ亡くなってもおかしくはない状態です。 妹と旦那は世帯分離をして同居しています。 先日、偶然にも妹と旦那の会話の内容を聞いてしまって、焦っています。 旦那「爺さんが死ねば俺が世帯主になれる。この家売るぞ。」という内容でした。 単刀直入に訊きたいのですが、祖父の死後、自動的に世帯主が私になるようにするには何処でどういった手続きが必要なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • どうすればいいのか

    だいぶ、長くなってしまいますが、ご了承下さい。 4年前、僕が高校2年生の時大好きなおじいちゃんが亡くなりました。 僕が高校を受かったことに誰よりも喜んでくれました。おじいちゃんの日記帳に僕への遺書が書かれていました。僕は、それを今も大事に保管しています。やさしいおじいちゃん、家族みんなが泣きました。 あれから、4年、僕はもう大学生になりました。おじいちゃんを失った悲しみはまだ、癒えませんが毎日を頑張って生きています。残されたおばあちゃんをあれから毎日、支えてきました。おじいちゃんを失って一番悲しんでいたのは、おばあちゃんでした。今もおばあちゃんは立ち直れずにいます。そんな、おばあちゃんをもう見たくなく、家族みんなで一生懸命心の傷を癒すべく自宅からおばあちゃんの家は離れていますが、できるだけ毎日、様子を見に行っていました。 おばあちゃんはいつもどこか一人で出かけるようになりました。僕は、いくら身内でもそこまでの詮索は悪いと思いあまり触れませんでした。 ですが、おばあちゃんがパチンコに行ってることが分かりました。でも、僕はおばあちゃんはおじちゃんのことが悲しくてそれを忘れるためにパチンコに行っているのだと思いました。僕は知らないふりをしました。 ある日のことです。妹が暗い顔して僕の部屋に入ってきました。どうしたのと聞くと妹は、静かに語りだしました。 妹「私は、おじいちゃんが亡くなってから何回かおじいちゃんの夢を見てるんだ・・・」 僕「それは、前にも言ったよ」 妹「うん。いつも嬉しそうなおじいちゃんと会話してる夢」 妹「・・・・・・でも」 僕「どうしたの?」 妹「昨日、見た夢は違った」 僕「え?」 妹は怖い顔をしてどんな夢だったかを僕に話してくれました。 いつもの普段着で妹の夢の中に現れたおじいちゃん ですが、"いつも"と違っていたのは、険しい顔をしたおじいちゃんでした。 妹は今まで見たこともない顔だったそうです。 そして、おじいちゃんは妹に言いました。 「・・・・・おばちゃんの本当の姿をしってるか?」 と妹はぞっとしたそうです。 そして、次の瞬間、妹の視界からおじいちゃんが消えて おじいちゃんの墓場が現れたのです。 口では、説明しにくいのですがおじいちゃんの墓をちょうど半分に分けて左は薔薇、右は枯れた草原でした。しかも、薔薇は綺麗に咲いていたのではなく、全部蕾だったそうです。 僕は、なぜか枯れた草原より咲いてない薔薇が怖くなりました。 なぜ、おじいちゃんは妹にそんな風景を見せたのか?おばあちゃんの本当の姿とはどういうことなのか全く分かりません。 僕も妹もおばあちゃんの事が大好きです。出来るだけ、嫌な方向に考えたくないのですが、ひとつだけおばあちゃんに疑問がありました。 おじいちゃんがなくなったあの日、警察は死に方が少し不自然だといっていました。 とりあえず、その場では自然死となりました。亡くなった原因があまりはっきりしないので、 警察から解剖してみてはという意見がありましたが、おばあちゃんはすぐに断りました。 その理由は、おじいちゃんの体を傷つけられるのは嫌だとのことでした。家族もそれに賛成し、解剖の話はなしとなりました。僕もそれに納得しました。おじいちゃの体を傷つけたくない綺麗なままいってほしいと。ですが、今思うと、本当にそんな理由で断ったのかと・・・。 今日、おばあちゃんの家に行きました。 そして、すっきりしないこのもやもやをどうにかしたくて おばあちゃんに おじいちゃんの夢見る? と聞いてみました おばあちゃんは見たよといいました。 僕はどんな夢だったか聞いてみました。 目に前に現れるのがおじいちゃんっていうのは分かるんだけど・・・ おばちゃんは黙り込みました そして、困った顔をしていいました。 すべての夢にでてくるおじいちゃんの顔がないのよ と顔が見れないと 最後におばあちゃんはぼくに 私、おじいちゃんに嫌われてるのかしらと 言ったのです。 僕は何を言えばいいのか分からず、ただ黙っていました。 おじいちゃんは、何を伝えたいんでしょう。 そして、なぜ妹の夢にでてきたのでしょうか。妹がかわいそうです。 質問が曖昧で分かりにくいと思いますが、お願いします。

  • 主婦の方に質問です!!

    20代主婦で旦那はまだ25歳です。まだ子供はいません。うちの主人は帰省した際、必ず友達の家に遊びに行き私はいつも実家に取り残されます。これは普通のことでしょうか??帰省したときは必ず遊びに行くので、お姑さんと二人きりの時間が長いので気が狂いそうになります。(お姑さんは表面的にはやさしいですが結構親戚の愚痴は言ったりする感じです)旦那は昼遊びに出ると帰りが夜中になったり・・私の周りの友達に聞くと旦那様は実家から出ることはないと言うので、そのことを旦那に話すのですがそんなの私の周りだけだと言い張ります。まだ子供がいれば話は変わると思うのですが・・こないだは旦那の結婚式で余興の練習などで二日間はほとんど家にいない状態でした・・やっと帰ってきたと思えば漫画を読みはじめたりと旦那の心使いのなさにもうぶち切れ状態でした!!少しは休憩させてと・・それでも旦那は私がおかしいと言います。確かになかなか帰れないので仕方ないのかもしれないのですが・・皆様はどう思われましたあ??