• ベストアンサー

新築かリフォームかで悩んでいます

タイトル通り、新築かリフォームで悩んでいます。 現在主人30歳私30歳子供3歳と1歳の4人家族で賃貸マンションに住んでいますが、家購入(?!)を考えています。 主人の実家には1つの土地に2件家が隣接しており ■大じいさん  大ばあさん ■舅  姑  弟 と分かれて住んでいます そろそろ家購入を考えているという話を先日したら 姑から”待った”がかかりました。 私達の年齢で新築なんてもったいないからとりあえずは (下図)のように住み、大じいさん達がいなくなったら(縁起でもない話ですが(^^;) 大じいさん達が住んでいた家をリフォームして住めば良いと。。。 ■大じいさん  大ばあさん  舅  姑 ■私達家族  弟 確かにローン返済もありませんし貯金も出来ると思いますが、家の古さもあり少し考えてしまいます。 姑は将来的にその家同士を繋げて2世帯住宅のようにリフォームしたいそうです。 (その際に、私達はまた大じいさん宅の方へ引っ越す) 上記が姑の希望で、ここからは私の希望です。 それは大じいさんの持っている畑の土地に新築で家を建てる。 旦那の実家からは歩いてでもいける距離ですし 私は一人っ子なので、将来的に親の面倒を見る時が来ても、旦那の家と隣接していない分 旦那の両親からの目が届かない距離なので 気兼ねしないかなという理由からですが。。。 リフォームといっても築40年(鉄骨)で壁(土壁です)から何から直さなくてはいけないし、トイレもキッチンもお風呂もないのでトイレとキッチンだけでも新しく作らなくてはいけないのですが、それでも新築よりは安いなら、姑はそっちをすすめると思います。 やはり、この場合はリフォームして 住むのがいいのでしょうか?? 耐震など問題ないでしょうか。。。 主人は無頓着であまり相談に乗ってくれないので こちらに書き込みました。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

• maosei
  • お礼率68% (114/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179046
回答No.7

KAMAKUNです。 解体費用ですが,2階建て建坪35坪の家の取り壊し費用+庭木・庭石の撤去+合併浄化槽の撤去で,総額120万円位でした。(HM御用達の業者です。) 庭木と庭石は,初めは,「安くても売れるのでは?」と思い,数社の業者に見積もりを取ってもらいましたが,重機の搬送代等がかかり,結局,HM御用達の業者が一番安く,そちらにお願いしました。 庭木や庭石,合併浄化槽の撤去がなく,家の解体だけでしたら,7~80万位ではないでしょうか? No.2さんがおっしゃるように,産廃の処分費用が割とかかるみたいです。

その他の回答 (6)

• tuu_chan
回答No.6

またまたNo.2です。 解体費用ですが、北海道在住ですが、総二階建てで約40坪で80万ぐらいです。 壊すのは簡単らしいですが、ゴミの処理に費用が掛かるようです。

maosei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 本当に何度も申し訳ありません。助かります。 解体費用も、割と高くつくものなんですね。 実家の離れは、建物がくっついているくらい (もしかしたら一部はくっついているかも) 隣接しているので、解体作業も大変かもしれません・・・ それを考えると、もっと高くなりそうです。 ・・・頭が痛くなってきました(^^;

回答No.5

私も今年4月に,築25年位の中古付土地を購入し,初めはリフォームか新築かで悩んでいました。 で,結局,新築することにし,現在建築中です。 理由としては,25年前当時の建物はクローゼット等の収納が少ないこと・リフォームするにしても,水周りの取替えだけで500万近くかかること・それ以外に壁や基礎等をリフォームすると1000万以上してしまうこと等です。 確かにリフォームであれば,新築するよりも料金は安いですが,この先ずっとその家で住むとなると,いずれは建て替えが必要となってくるし,そうなると無駄な金を費やすことになると思います。(建て替え費用は勿論,荷物の搬送・仮住まい代金等) 他の回答者の方がアドバイスしているように,耐震設備や防犯設備も,格別に向上していると感じています。 姑さんとよ~く話し合い,理由を説明した上で,建て替えたい旨進言してみてはどうですか?

maosei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 旦那実家の離れの家も、築年数がとても古いため 収納が全くないそうです。 かろうじて押入れがあるくらいで。。。 その点も盲点でした(^^; 新築するよりは安いとはいえ、あまりにも1000万円は大金ですよね。。 やはり、舅姑とよく話し合って納得してもらわなくては!! KAMAKUNさまは、中古付土地を購入したとの事ですが その際、古い家の取り壊しは大体おいくらしたのか 差支えなければ教えていただきたいのですが。。。 取り壊しの費用も結構するんでしょうね(^^;

• tuu_chan
回答No.4

No.2です。私はブックオフで105円の住宅情報誌を買い そこから工務店のHPなどを調べました。 HPでは完成見学会や構造見学会などの情報がでますよ。 また今日のような土曜日は住宅関係のチラシが多く入ります。 個人的には大手のハウスメーカーのモデルハウスより 地場の工務店の構造見学会の方が、設計者や大工さんも説明してくれて、勉強になります。

maosei
質問者

お礼

このたびは2度もお答えしたいただき、ありがとうございました!! 現在、地場の工務店等を口コミや住宅情報誌で調べています(´∀`*) 私も全くの素人ですので、一度プロに話を聞きに行きよく勉強した上で、もう一度舅姑と話をするつもりです。 このたびは大変参考になりました!!

• shiho7
回答No.3

私は7年前に結婚した時に、義両親が探してきた築40年(鉄骨)程度の中古の家をリフォームして住みました。  いずれ建替えるつもりだったので、洗面所、台所、屋根、和室の畳など部分的なリフォームだけでしたが300万円程度かかりました。キッチンも最低ランクのものです。    結局はというと去年新築に建替えました。100年以上前の古民家であれば趣もあるでしょうが、築40年は中途半端でどんなにおしゃれにしても古臭いし、垢抜けません。 また虫やネズミが頻発して本当に困りました。  そして何よりも、愛着が持てない! 一から自分で建てた家に対しての愛着とは全然違いますよ。心からくつろげるし、掃除もきちんとして家を大事にしてます。  前の住人の気配を消せるほどのリフォームだと大々的になってしまい、1千万円はするでしょうし、今の基準の家は土台から造りが全く違いますので、昔の家とは比べ物になりません。  ある程度の支払いが可能であれば新築をお勧めします。  

maosei
質問者

お礼

このたびは早々のお返事ありがとうございました!! 部分的なリフォームだけで(キッチンもとの事ですが)300万円とは驚きです。 私、本当に無知でそんなにお金がかかるなんて思ってなくて(^^; そこに私希望のトイレとバスも付けるとなると相当の費用になりそうですね・・・ shiho7さまの仰る通り、大々的なリフォームでない限り、古臭さや見た目は変えられないでしょうね。 過保護かもしれませんが、娘が将来的にお友達を呼んだ際、恥ずかしくない程度にしてあげたいという気持ちもありますし、私自身愛着が持てないのは寂しいです。 こんなことを姑に言ったら「贅沢な嫁」といわれそうですが 笑 ある程度の支払いは覚悟できているので、新築で話が進むよう、がんばって説得したいと思います。 ありがとうございました!!

• tuu_chan
回答No.2

すみません質問者さんの家族構成は横に置いての回答ですが。 当方も築35年が経ち総リフォームをするか、建て替えるか検討しました。現宅は総2階で総40坪です。 総リフォームで2社から見積もり、新築で2社見積もりを取り、検討すると新築でも坪単価は5万から8万しかアップしないことが判り、建て替えにしました。 諸費用や仮住まいは別計算ですが、絶対建て替えの方がいいと思います。 今建て替えでプランニング中です。 阪神淡路の大震災以降建築基準も厳しくなり、普通の工務店の建てた家でも耐震強度は40年前比べ物になりません。 逆に基礎なども手直しすると、新築と変わらないかもしれません。 当方は総リフォームは基礎はそのままでの計算でしたので。 できれば、皆様で構造見学会(建築途中物件の見学会)など見たら、今の家の構造が判り考え方が変わるかもしれません。

maosei
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます!! 下にも同様の事を書いたのですが、姑は非常に単純に考えているようで、リフォームと言っても ・畳を入れ替える(全室和室) ・土壁の上に板を貼り付ける ・トイレは外にある汲み取り式のトイレを使う(母屋  のトイレは水洗です) このような考え方の人ですので、少々難しいですが時間をかけて説得したいと思います。 構造見学会に行くという案、いいですね! そういった見学会の情報はどこから調べれば分かるのでしょうか?? それにしてもリフォーム=安価という私の考え方も甘かったです(^^; 私が住んでいる所は東海地方で、東海沖地震が噂されてるだけに、地震への恐怖は本当に強いですので、尚更なんです。 姑は鉄筋だから大丈夫!とたかをくくっているのですが。。。 このたびは貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#45516
noname#45516
回答No.1

ためしにリフォームの見積りを取ってみると分かると思いますが、風呂・便所・システムキッチンだけで300万~400万、土壁を外側から断熱処理し、鉄骨部分の補修もかけると500万程度、おそらく古い基礎が現行法に耐えられないと思うので打ち増しして200万程度、計1000万強は見ておいた方が良いと思います。  間取りや仕上げ材を変えずにこれですから、ドアや壁紙、新しい間仕切りを考えると新築と非常に近い価格になると思います。  つまり、快適な水準までリフォームするなら、新築と同じということです。そのままいじらずに住めるなら悪い話ではないんですけどね。  また、姑が希望している2家屋をリフォームして繋げて二世帯住宅というプランですが、聞いただけでお金がかかりそうです。あまりお勧めしません。潰して2世帯住宅を建てても同じような金額になるでしょう。  しかし、このリフォームの対案としての、大じいさんの土地をもらって新築というのも微妙な問題です。 大じいさんの土地は今後の遺産相続時に生前贈与とみなされるでしょうから、買ったのと同じことになりそうです。  まずはリフォームは安くはないことを、姑と共通認識にすべきかと思います。

maosei
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました!! リフォームと言うと、聞こえも良く"安価"という印象がありましたが、決してそうでもないという事が分かりました。 姑は「畳を入れ替えて、土壁の上に板を貼れば良い」 という考え方の人ですし、トイレも昔使っていた外のトイレ(ドボン便所)を緊急の時は使用すればいいでしょ?? という人ですし、将来的に家をつなげることも 壁をぶち抜いて通路を作ればOKくらいの簡単な構造しかないようですので説得まで時間がかかりそうですがなんとか話してみます。 大じいさんの土地の件ですが、自分でもいろいろ調べてみたいのですが生前贈与などあまりよく分からないので、もしお時間がございましたら、また相談に乗っていただけると助かります。 ちなみに譲っていただけそうな土地は100坪あるかないかくらいの土地で、市内ではありますが路線なども近くには全くなく、非常に田舎で土地のしての価値はあまりないと思います。 もちろん周りは田んぼや畑、唯一歩いて15分くらいのところにコンビニが一軒あり、車を使えばスーパーまで10分くらいの土地です。 本当に私達夫婦は無知で、まだスタートラインにも経っていない状況ですが、舅や姑と話が出来るくらいは勉強しておかねばと、いろいろ模索中です。 また長くなってしまいました(^^; では失礼します。