• 締切済み

誓約書の書き方について

誓約書の書き方について教えてください。 小さいヘルパー会社で働く事になりました。社長が向こう2年間は仕事を辞めませんという誓約書を自分で書いてきなさい、調べたら誓約書の書き方載ってるからと言うのでネットで調べて見ましたが、いろいろな誓約書がある中で向こう2年間はやめませんという書き方が見つからず・・・(私の調査不足ならすいません)どのように書いてよいかわかりません。 そこで、2年間仕事は辞めませんという誓約書の書き方を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

とんでもない会社ですね。 社長が向こう2年間は仕事を辞めませんという誓約書を自分で書いてきなさい… 労働基準法第5条(強制労働の禁止)に違反する恐れが高いです。 強制労働の禁止に対する違反が、最も重い刑罰(1年以上10年以下の懲役 又は20万円以上300万円以下の罰金)が科されています。 労働基準監督署又は、労働局に相談する事をおすすめします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 書く必要がないからネットで調べてもHITしないのでしょう。自分で作るしかありません。ただし、書き方を考えないと白紙委任状のようになっちゃいますよ。例えば“私はX年y月z日からX+2年y月z-1日の間、株式会社AAAに勤務することを約束します”などと書いて、社長から給料を1/3カットさせてもらいますね、と言われても勤務しなければならなくなります。自分が書くのなら“但し下記の場合を除く”と言った但し書きを追記します。但し書きの部分は行政書士事務所にでも相談されれば考えてくれるでしょう。  他の回答者様が指摘されていますけど結構怪しいですよ。その会社は本当に大丈夫なのですか?

  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.3

他の方が書かれているとおり、書く必要があるかどうかは別として 書き方は、一般的なもので大丈夫と思います。 契約自体は民法上書類がなくても(口頭でも)成立するため、 後々の証拠とするため書類が必要になるからという側面から 適当な文章でも十分足りえるものだと思います。 内容は、http://www.proportal.jp/seiyaku/seiyaku2.htm にあるような形式で書くのがいいと思います。 ------------------------------------------------------------ 誓約書 私は、以下の事項を厳守することをここにお誓い致します。 1、 業務開始から2年間は業務に従事しすること ------------------------------------------------------------ これで十分でしょう。 雇い主としては、教えて技術を身に付けたあげく、気分でさっさとやめられると、今までの給料が無駄になるので 腰をいれて雇いにくいという事情もあると思います。 ただ他の回答者様のおっしゃられているように法的な拘束力はないと思いますので 待遇などを含めた不満があり、いっても改善されないようなら、誓約書があっても労基に申し出て退職することもできます。 ただ退職するとなると、「自己都合による退職」ではなく嫌がらせで「懲戒解雇」にする会社もあることも事実です。 懲戒解雇になると、以降の就職でかなり不利になります。 このご時世にきちんと就職されようとしていることは立派だと思いますので雇用主が、前向きな気持ちで誓約書を書くことを望んでいるのか、悪意があって書かそうとしているのか、こんなことをするブラック会社かどうかをご自身の目で判断して就職されることもいいと思います。 がんばってください!

回答No.2

まず、冷静になりましょう。 なぜ、そんな書類を書く必要があるのを考えてみましょう。 社長になぜそんな書類を書く必要があるのかを確認した方がええよ。あとあと困ることになるで。 法的には出す必要全くないで。 お気を付けて。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

その前におかしいと思わないと・・・。 顧客の個人情報をもらさないとかで誓約書は書くかもしれませんが、2年間は辞めませんは法的に問題ある気がします。 労働基準監督所に問い合わせてみた方がいいですよ。そういったのが、法で認められてないから例文がないのだと思います。

関連するQ&A

  • 誓約書の効力について

    三ヶ月前に、アルバイト先を辞めたのですが、辞めた後、すぐに、同業他社でアルバイトを一ヶ月だけしていました。 そこで、前の会社の社長が店にやってきて、違法だと言ってきました。 後日、弁護士まで呼ばれ、誓約書にサインをさせられました。 誓約書の内容は、 今後、同業他社には5年間、就職や役員に就任してはならない。という事と、機密情報は、辞めてからも守る。 自分の会社と取引のある所に、営業をかけない。誓約書の内容をやぶれば、いかなる制裁も受ける。という内容でした。 現在、2ヶ月就職活動をしているのですが、中々、見つかりません。 アルバイトでの経験を生かせる所にも、エントリーしたいです。 アルバイトを始めた時には、労働誓約書や就業規則や履歴書すら書いていません。 この誓約書には、効力があるのでしょうか?

  • 退職時の誓約書について困っています

    現在働いている会社に退職を申し出ました。 その際、上司から「後日、退職時から2年間は同業他社で働かないという誓約書も記入して印鑑をもらう」と言われました。 これに関して、質問させていただきたいことが以下です。 (1)このような誓約書は記入しなければならないのか。 (2)記入した場合、万が一同業他社に就職したら罰せられるのか。 また、追跡調査等は実際行われるのか。 現在はまだ今後について考えている段階なので、同業他社に就職する可能性がないとも言い切れません。 ちなみに、以前働いていた役職付きの方が退職後、すぐに同業他社で働いていたことが発覚したことがあったそうで(追跡調査?)、その時は社長副社長が激怒してその同業他社に圧力をかけて営業できなくしたそうです・・・。(現在勤めている会社はその業界では大手です) 私はペーペーなので、そのような追跡調査があるかは分かりませんが、実際そのようなことをされると私だけでなく、就職した会社にまで迷惑をかける事態になるのではと不安です。 法律に詳しい方、同じような境遇で転職を経験された方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 誓約書の抗力について

    現在勤めている会社で「会社の人間とは親密な関係を持ちません」といった 内容の誓約書を提出しました。 また「これに反した場合はいかなる処罰にも反論しない」みたいな事も 記入してました。 ただ、誓約書を提出した時点で既に社内恋愛をしており、 ばれないように気をつけながら会社で過ごしていました。 しかし、先日それがばれてしまい社長から辞表を出せと言われています。 誓約書を出してしまっているので、会社の意見を呑むしか無いのでしょうか? なぜここでだだをこねているかというと、 会社にばれた原因が「二人が付き合っていると確信出来る写真を弁護士(顧問弁護しか社長個人かは不明ですが)からもらった」という内容だったのです。 勝手に個人のプライベートな部分を盗撮するような会社には居たく無いので 会社を辞めるのはいいんですが、 社長の言っていることも曖昧でどうやって二人の関係がばれたのかが はっきりして無く、辞表をまだ提出していません。 会社内で二人の関係を知る人間は誰も居ませんし、 誰かから恨まれるような事もしていません。(と、思います) また、会社の人間は全員社長が嫌いなので、告げ口するとも考えにくく、 盗撮や盗聴をしない限りは絶対にばれないと自負しています。 会社に対して事の真相をはっきりさせて、なんらかのアクションンを 起こしたほうが良いのでしょうか? また、起こすとしたらどう言った流れで行えばよいでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 誓約書の書き方

    はじめまして。 知り合いの会社でネットショッピングをしました。 その時にカードで支払いをしたのですが、数日後に 知り合いが私の履歴から間違って支払いをしてしまったと 言われました。 (カードはとめました) お金は返す!と言われたのですが、そんなの信用できないので 誓約書を書かせたいです。 ですが初めての事なので、どうすればいいかわかりません。 誓約書の文面など、これは書いていたほうがいいなど ありますか??

  • 退職時の誓約書

    この度、現在の勤務先を退職し独立しようと考えているのですが、気にかかっていることがあります。現在の勤務先の経営者に変な誓約書を書かされそうなんです。 その内容は、 (1)独立後当分の間、現在のクライアントの仕事はしない。 (2)独立後当分の間、現在の従業員を雇用しない というものです。 (1)については法律上どうなんでしょうか? 要するに「客ごと持って行く」のを禁止する意ですが、このような誓約をする必要はありませんか? (2)については、確か以前に会社を辞めたとき「向こう2年間従業員を引き抜かない」という誓約書を書かされたのですが、引き抜きではなく、相手方から一緒に仕事がしたいと言われても受け入れられないのでしょうか? とても困っていますので、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 誓約書について

    誓約書について 私は、一年前に嫁の親の仕事を継ぐため(自分も継ぎたい)、 一年間専門学校に通いました。 また、学費、準備物等はすべて嫁の親がもつということに決まりました。 その後、学校を途中で辞められてはいけないということで、誓約書を 書かされました。 内容は継がない時は、奨学金としてお借りしている500万円をを少しずつ返済 することを誓います。という文章です。 今年の五月一日から五日まで仕事を手伝った後(特に問題なく仕事が終わった後、 ありがとうとメールが来ていた)、七日にいきなり嫁の親からメールで誓約書通り 500万円を支払って下さい、金融会社を呼びますので印鑑をもってきてくださいと メールがありました。 自分はメールで誓約書の内容と違いますと送りましたが、父親は弁護士を呼ぶとメール で言ってきました。 その後、嫁等に相談しましたがお金を返していこうというこですが、自分は継がないとは 言っていないのでなかなか納得できません。 また、七月ごろ家に嫁の親より今までの領収書と誓約書がポストの入れられており、 電話で理由を聞いた所、父親は私の髪の毛や全て仕事ができないことが継ぐ気が ないということでした。しかし、仕事の準備はしてもらっていましたが、一人で仕事を していましたし、2年ほどは父親の見習いをしてもらえばいいということでした。 こういうことがあって今は継ぐ気はないのですが、だからといってお金を払う必要が あるのでしょうか。 今後、父親の弁護士が来るというこになっているのですが、これからどういう対応を していけばよいのか教えてください。

  • 誓約書について

    建設業に従事しています会社員ですが、私の担当しているお客さん(元請)の支払いが遅れており、会社から、自分で考えた文面で誓約書を取ってくるように言われました、何分このような事が初めてなので、どのような文面が良いのかわからずに困っています。色々と調べては見ましたが、支払いを催促するような文面は多々ありますが、誓約書の良い文面が見つかりません。どなたかお知恵を拝借したくお願い致します。

  • 労働者に不利な誓約書

    私の会社(中小企業)では、入社時の誓約書とは別に、社長の気にくわない社員に誓約書にサインをさせています。 サインをしないと社員扱いされなかったりクビにされる雰囲気です(社長がそう言った訳ではありませんが) その内容は、 ミスをしない、遅れない、前向きに仕事に取り組む等、当たり前の事がほとんどなのですが、遵守事項がとても多く、全てをクリアするのはとても困難な内容です。 そして、この誓約を守れなかった場合、クビにされても、降格されても文句は言いませんと書いてあります。 クビにされても良い、というのは「解雇許諾文言付きの労働契約」となり労働契約法第16条に違反するので無効だと思うのですが、 降格の方はどうなるのでしょうか?法的効力はあるのでしょうか? また、こういった違法な誓約書にサインさせる事自体には罰則などないのでしょうか? 誓約書にサインしてしまったらその通りに従わなければならないと思ってしまう人は少なくないはずなので、このような無知な弱者に付け込むような行為は許しがたいと思っています。 会社と戦いたいと思っているわけではなく、何とか改善していきたいと思っている次第です。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 誓約書の記載

    現在正社員(特定派遣)として勤めております。 この不況で現在は自宅待機を命じられているのですが、 これまでの私の言動に対して社長の方があまりよく思っておらず、 会社を辞めて欲しいと言われてしまいました。 これに対して自分の非を認め、悪かったところを改めるので会社に残りたいとの意思を伝えたところ、 会社に残りたかったら、どのように頑張っていくのか(改めるのか)、どうなった場合は辞めるのかを、 誓約書という形にして記載し、提出してほしいと言われました。 今の私としては、会社に残りたい気持ちと、誓約書を記載してまで残る必要があるのか悩んでいます。 会社側がていよく辞めて貰うために、会社に残る為のハードルを高くしているような気もするのですが…。

  • 誓約書について

    すいません。教えて下さい。 自分は今、会社に勤めていますが勤務先の会社から 誓約書を書けと言われました。その内容がこれから先、 3年以内に会社を辞めた場合それまでに支払った基本給を 全額、返金すると言うものでした。 勿論、自分は普通のサラリーマンで毎月固定給で会社から 給料を貰ってます。この様な誓約書は法律的に有効なのですか? 誓約書を書かないと会社に残れないような話をされました。 どの様に対処したら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう