• 締切済み

昭和末期、文房具店で古切手を販売してましたよね?

昭和末期の文房具店での古切手販売についての詳細をお教えください。 自分が小学生だった昭和末期頃、文房具店で古切手を販売していました。 自分が知る限り、2つの販売形態がありました。 1つは、クラフト紙の小さな袋に1枚使用済みの切手が入っていて、その袋が厚紙の表紙とともに紐で閉じられて店先に吊るされているスタイル。 店のおばちゃんに代金を払って、1枚束から引き抜くというクジのようなスタイル。 クラフト紙なのでもちろん何の切手が入っているが分かりません。たしか30円くらいだったと記憶しています。60年代~70年代の切手が中心でした。 (福岡市南区の駄菓子屋兼文房具店・1985年頃) もう1つは、黄色い台紙と未使用の古切手がビニール袋に入れられ、カレンダーくらいの大きい台紙にホチキス留めされているスタイル。これはビニールなので何の切手か外から見て分かります。 黄色い台紙には赤文字で「○○スタンプ」と記載があり、この台紙を何枚か集めて販売元に送ると外国切手がもらえる、というものでした。 自分も実際外国のスチール製?の切手をもらいました。 同じ店では外国ミントコインも同様のスタイルで販売しており、こちらは紙製コインケースに入っていました。 (鹿児島県出水市の文房具店・1988年頃) 当時すでに切手収集は子供の興味の対象ではなく(ビックリマンシール全盛期)、子供向けの切手ビジネスとしては終焉期と思われます。 最近ふとこれらの販売ルートに興味を持ち調べてみたのですが、ネットで検索しても全く引っかかりません。 前述のスタイルは、ビックリマンシールの偽者が同様のパターンで販売されていたので駄菓子屋ルート、後述は大手切手商による文房具店ルートでの販売と想像されます。 いつからこの様な形態で販売していたのか? いつ頃まで販売していたのか? 全国各地に同様の販売スタイルが存在したのか? 九州だけだったのか? もっと狭いエリアだけのものだったのか? 興味は尽きません。 詳しい方、ご教授願います。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

京都ですが確かにありましたね。ただ数は多くか無かった記憶があります。  切手は東京で行われた宇宙博でも宇宙に関する切手ばかり集めていたものが売られていました。  子供だったので販売ルートは分かりません。    切手自体は携帯電話のメールが普及しだしてからかな。需要が減ってきたと思います。  海外でもインターネットが普及しだしてから切手の価値も減ってきたらしいです。  駄菓子屋も小学校ぐらいまでしか入らなかったからなぁ。高校生の時に入った駄菓子屋では見かけていなかった。30年前ぐらいまでかなぁ。

• higrik
回答No.1

詳しくはありませんが、情報を。 おそらく西日本にはルートはあったと思います。 といいますのもおそらく二つの形式とも三重県にあったと推測されるためです。 便宜上番号をつけますが、 1.は駄菓子屋などで扱うおもちゃ(あるいはくじ)のようなものを販売している業者が作成したものだと思います。これに関しては調査する場合その方面の業者を当たるほうがよいように思えます。 この形式のほかにくじで当てるものもあったようです。 この形式は昭和60年代のはじめごろにはまだあったことが推測されます。 2.に関してはおそらくあまり大きくない業者(少なくとも切手商組合や貨幣商組合などには加盟していないと思います)会社が後払い方式(商品を預けて、ある程度になると商品を返してもらってどれだけ売れているかを確認してから代金を受け取る)で委託販売していたか、大きな台紙単位で販売していたものと推測されます。 自分の場合「~社」だった気がしましたので、複数の業者が存在したのかもしれません。 この形式の場合、少なくとも1990年代前半までは書店にて販売しており、購入もしていましたが、会社が存在したかどうかはわかりません。 文房具か書店の流通を使っていたのかもしれませんし、そうではないのかもしれません。 台紙などが存在すれば会社名などから調べることができるかもしれません (探してみたが、残念なことにありませんでした)。