キャリアパスに悩む20代後半女性の質問

このQ&Aのポイント
  • システムエンジニアとして働く20代後半の女性が、キャリアパスに悩んでいます。金融系のシステム開発を担当していますが、COBOLに特化しており、スキルが伸び悩んでいます。開発の経験がほとんどなく、モチベーションも低下しています。異動が多く、微妙な仕事ばかりしていて、将来の見通しも不安です。
  • 新しい部署に異動になりましたが、仕事がなくなる可能性があり、新しい言語(アセンブラなど)を学ぶことに疑問を感じています。また、異動が多いために人間関係も不安定であり、心の負担が増えています。士業の資格を取りたいと思っていますが、仕事の環境が安定しないために勉強が進まない状況です。
  • 将来の見通しが不安定な状況で、自分の気持ちもわからなくなっています。人間不信になっており、同じように人間不信になった後輩の影響もあります。資格を取りたいが、転職も難しい状況です。アクションを起こすために、他の人の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくさん意見を下さい。キャリアパスについての悩み

私のキャリアパスについて、相談したく投稿させていただきました。 準大手の企業に勤める、システムエンジニアの、20代後半の女性です。 金融系のシステムをずっと開発しており、情報セキュリティスペシャリストまで、資格を保持しています。 ただ、金融系といっても、COBOLが主担当です。 昨年まで会社で一番残業の多い部署におり、申請書の作成を2年ほど集中して行なっていたため、 ほかの同期や後輩に比べ、全然スキルがつきませんでした。開発すら、ほとんどしていませんでした。毎日終電近くまで、申請書ばかり書き続けていました。 申請書を作るのはもう嫌だ、開発をしたい、と言い続けていたのですが、 「与えられた仕事を全力でやるのが社会人だ」と言われ続けたため、自分がおかしいのだと思い 我慢して仕事をしていました。しかし、やはりモチベーションは次第に低くなりました。 そして、その部署の仕事が閑散期になってくると、私は他部署に移動になりました。 新しい部署で1年間、開発をして平和に過ごしたのですが、昨今の不況の影響から その部署も仕事がなくなってきて、私を含め複数名が、他部署に応援という形で異動になりました。 今、また違う部署にいます。期限は決まっていないようです。 これから私は何をするのですか、と伺ったところ、新しい言語(アセンブラ等)をさせてみようと思っている、ということでした。 期限が決まっていないのに、新しい言語、それもほとんどの部署ではつぶしのきかない言語を 一から覚えるというのに疑問を覚えました。 そして、部署の異動も多いこと、これまで微妙な仕事しかしていないこと、微妙な仕事しかしていなくても歳はとっていきますので、歳相応の仕事を求められるであろうこと、いつまでも管理者になれないこと・・・あと、毎回新しい部署で教えてもらうばかりで、相手に何かを教える立場に付けません。 これまで私が言われていた、「与えられた仕事を全力でやるのが社会人だ」という言葉を、だんだん信じられなくなりました。適当に相手を丸め込むために言っていただけだったとすれば、これまで会社の上司とやってきた目標面談も、すべて適当であったことになります。 異動が多いことで、たくさんの人と出会い、どこに行っても適当に、八方美人にやっていけるスキルは身につきました。ただ、これから先もこんな生活が続くかと思うと、心の負担になってしまいます。 最近、人間不信になっています。 同じように人間不信になった後輩が、最近やめたのが影響してか、その気持ちに拍車がかかるようになりました。 自分の気持ちがだんだんわからなくなりました。 士業の資格を在職中に取る予定なのですが、仕事の環境が安定しないこともあり、うまく勉強が進みません。COBOLだけで同業他社に転職、というのもかなり難しいと思います。 この、将来の見通しがあまりよくない状況で、みなさんならどんなアクションを起こしますか。 自分の気持ちがだんだんわからなくなってきて、いろいろな意見を聞いてみたいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#158165
noname#158165
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。メーカーで10年以上SEや営業支援を経験してきた30代前半の者です。 ljiuhygftさんの質問内容を拝見し、同じ思いを経験した者として少しでも参考になればと思い回答させていただきます。 私は技術者を夢見てSEという職を選びました。しかし、システム開発という仕事はご存知のとおり、(大規模システムであればあるほど)高度に分業化された仕事であり、プロジェクトを管理する業務(PM)や顧客調整をおこない仕様を作成する業務、仕様書に基づきアプリケーションを開発(またはパッケージソフトをカスタマイズ)する業務、また非機能要件に基づきシステムインフラを構築する業務などが存在します。そして、それのどれを担当するかは選べない、ということを私はSEになってはじめて知りました。 なぜならSEもサラリーマン(サラリーパーソンと言ったほうが適切でしょうか)であり、組織が収益を最大化できるであろう業務を割り当てられるからです。私も月200時間以上の残業にも耐え、ITストラテジストをはじめいくつかのIT系資格も取得しましたが、希望の業務につけた期間はほんのわずかでした。 そのような状況の中で、改めて自分がどう在りたいかを考えた結果「専門家として報酬をもらい社会貢献すること」という結論に至りました。また、ITの移り変わりの激しさ(予測が困難な未来、すぐに陳腐化する過去)は私の望むところではなかったため、IT業界を離れる決断をしました。 「会社は選べるが仕事は選べない」ということを仰った方がいましたが、SEに限らずサラリーマンである以上、恵まれた一部の方を除いて、まさにそのとおりだと自身の経験を通じて感じております。 今一度「自分がとう在りたいか」を考えられるのは、とても大事なことだと思います。そして今を、それを考えられる貴重な機会だと捉えられてはいかがでしょうか。 以上、言葉が至らない部分もあろうかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は30台後半です。 大学卒業後、10年以上勤続してますが、自分が本気になれば、どんなスキルでも身につくと思います。 それが、例え激務の最中でも、です。 現在、海外にて相談者さんとは違う職種で働いていますが、こっちでも、やはり時間の制約はあります。 大体、帰宅するのは23:00前後ですしかなり厳しいですが、昨年、一級の国家資格を取得しました。 管理職になるために必要とされる資格です。 文面からだけですが、相談者さんは仕事のできる方だと思いますので、うまく業務時間を調整して、資格取得 、スキルアップをされてはいかがでしょうか。 その上で、声をかけられるのを待っても良いのではないでしょうか。

回答No.1

アセンブラが潰しが効かない言語である? それはどうかと思います、まだIC組み込み系言語は、アセンブラ使っている所が多く、潰しは効くと思います。 COBOLについては、あまり有用に感じませんが、その特殊性から食いっぱぐれは無いのでは? C/C++、JavaCなどの言語、PHPなどは捨てるほど技術者余りでしょ? 20代後半と言うことですが、30代前半で役職に付ける見込みなければ、独立またはNEC独立系などの会社も有ります。 が転職するなら、早めにしないともう賞味期限迫ってきています。 アセンブラ系ででも、電子機器開発系の会社なら、まだ就職あるでしょ。 ソフトハウスで生きていくのか、電子機器系に鞍替えするのか早めに決断した方がいいとは思います。 結局今の仕事が楽しくないのでしょ?さらにプロジェクトごとの部署異同(出向と言う形が) 本社採用がいいのかも不明ですが、MCRなど三菱ソフト系会社になら、その年であればまだギリギリ転職可能でしょ?MEEでソフト屋装置開発とか、大卒、大院卒しか募集はかけてませんが。 それなりに、優秀なら引き抜きとかの話もそろそろ出ててもおかしくないですが、それもないと言うことなら、ソフト系辞めますか? SEがいいのでしょうか?少し泥臭いですが、工業製品系もめを向けてみれば? ナビとか、スマートフォンなどの技術者も募集かかっていますよ。 男女雇用何とかと言ってもまだ、体力の続くさらに、折衝能力のある男性が、出世する世界がIT系でしょ?特にSE系は。 今絶賛募集中by MEE 車制御系(姫路)、オーディオ制御系(兵庫三田)、医療系(??)が有ります。 C/C++、VB6、VB.NET、アセンブラがメインですかね?? プラント系制御系も絶賛募集中、移動はほぼ無いでしょ?