OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

効率よくスキルを上げる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184199
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (128/234)

こんばんは。
都内でSE兼プログラマーをしているものです。
プログラマーとして約1年くらいになるのですが、
それほど新規開発が発生しない部署なので、
(修正作業が殆ど)
あまりプログラマーとしてのスキルが
上がってないように感じています。
このような環境で効率よくスキルを上げる方法
(虫のいい話かもしれませんが)などが
ありましたら、何でもいいので書き込みをお願い致します。

ちなみに環境は以下の通りです。

OS:WINNT
言語:COBOL、POWERBUILDER
DB:ORACLE8
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

 効率がよいかどうかはわかりませんが、、、時間に余裕があるようでしたら、自分でゼロベースから作りたいアプリケーションを作り上げるということが、スキルを磨くのにいいと思います。
 私自身、もともと趣味と実益を兼ねてフリーソフト制作などをやって、ずいぶん力がついたと思います。
 必ずわからないことにぶつかると思いますが、インターネット上のメーリングリストの過去ログを検索したり、それで見つからない場合は新たに質問を投稿するといいでしょう。そうして得たTipsは仕事にもフィードバックできると思います。
お礼コメント
su-ta

お礼率 54% (128/234)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2003-11-20 00:21:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かにむしのいい話ですね。 SE兼PGでPGが1年ってのはどういうことなのかよく分かりませんが、SEも1年ってことでしょうかね? いずれにしても1年じゃ効率なんか考えるの早すぎますよ。 まぁここに質問している時間が有るわけですから、自分で自由になる時間が有るわけですよね?なら自分からいろんな技術を調べるなりすれば良いんじゃないでしょうか? 環境云々じゃなくて、あなた自身の考え方なんじゃないです ...続きを読む
確かにむしのいい話ですね。
SE兼PGでPGが1年ってのはどういうことなのかよく分かりませんが、SEも1年ってことでしょうかね?
いずれにしても1年じゃ効率なんか考えるの早すぎますよ。

まぁここに質問している時間が有るわけですから、自分で自由になる時間が有るわけですよね?なら自分からいろんな技術を調べるなりすれば良いんじゃないでしょうか?
環境云々じゃなくて、あなた自身の考え方なんじゃないですか?
お礼コメント
su-ta

お礼率 54% (128/234)

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、もちろん自分でも
調べたりはしてはいるんですが
(こういう事は本人が言うと言い訳に
取られてしまうのですが(^_^;)、
ただ効率よくやれるやり方があるかなと
思って、お尋ねした訳であります。

>いずれにしても1年じゃ効率なんか考えるの早すぎますよ。

やはりそうなのですか?
この業界で年齢的にキャリア薄(もうすぐ29)と
いうのは、ヤバイなという危機感もあるもので。

さらなるアドバイス、叱咤その他お待ちしております。
投稿日時 - 2001-12-16 09:47:47


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ