findependenceのプロフィール

@findependence findependence
ありがとう数3
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2011/06/06
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県兵庫県
  • たくさん意見を下さい。キャリアパスについての悩み

    私のキャリアパスについて、相談したく投稿させていただきました。 準大手の企業に勤める、システムエンジニアの、20代後半の女性です。 金融系のシステムをずっと開発しており、情報セキュリティスペシャリストまで、資格を保持しています。 ただ、金融系といっても、COBOLが主担当です。 昨年まで会社で一番残業の多い部署におり、申請書の作成を2年ほど集中して行なっていたため、 ほかの同期や後輩に比べ、全然スキルがつきませんでした。開発すら、ほとんどしていませんでした。毎日終電近くまで、申請書ばかり書き続けていました。 申請書を作るのはもう嫌だ、開発をしたい、と言い続けていたのですが、 「与えられた仕事を全力でやるのが社会人だ」と言われ続けたため、自分がおかしいのだと思い 我慢して仕事をしていました。しかし、やはりモチベーションは次第に低くなりました。 そして、その部署の仕事が閑散期になってくると、私は他部署に移動になりました。 新しい部署で1年間、開発をして平和に過ごしたのですが、昨今の不況の影響から その部署も仕事がなくなってきて、私を含め複数名が、他部署に応援という形で異動になりました。 今、また違う部署にいます。期限は決まっていないようです。 これから私は何をするのですか、と伺ったところ、新しい言語(アセンブラ等)をさせてみようと思っている、ということでした。 期限が決まっていないのに、新しい言語、それもほとんどの部署ではつぶしのきかない言語を 一から覚えるというのに疑問を覚えました。 そして、部署の異動も多いこと、これまで微妙な仕事しかしていないこと、微妙な仕事しかしていなくても歳はとっていきますので、歳相応の仕事を求められるであろうこと、いつまでも管理者になれないこと・・・あと、毎回新しい部署で教えてもらうばかりで、相手に何かを教える立場に付けません。 これまで私が言われていた、「与えられた仕事を全力でやるのが社会人だ」という言葉を、だんだん信じられなくなりました。適当に相手を丸め込むために言っていただけだったとすれば、これまで会社の上司とやってきた目標面談も、すべて適当であったことになります。 異動が多いことで、たくさんの人と出会い、どこに行っても適当に、八方美人にやっていけるスキルは身につきました。ただ、これから先もこんな生活が続くかと思うと、心の負担になってしまいます。 最近、人間不信になっています。 同じように人間不信になった後輩が、最近やめたのが影響してか、その気持ちに拍車がかかるようになりました。 自分の気持ちがだんだんわからなくなりました。 士業の資格を在職中に取る予定なのですが、仕事の環境が安定しないこともあり、うまく勉強が進みません。COBOLだけで同業他社に転職、というのもかなり難しいと思います。 この、将来の見通しがあまりよくない状況で、みなさんならどんなアクションを起こしますか。 自分の気持ちがだんだんわからなくなってきて、いろいろな意見を聞いてみたいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#158165
    • 転職
    • 回答数3
  • 現在大学4年でIT業界を中心に就職活動をしている者

    現在大学4年でIT業界を中心に就職活動をしている者です。 7月に受けたITパスポートは合格して、今はMOS Excel2007の勉強をしています。 9月頭に試験を受けて取得する予定で、それが終わり次第すぐに基本情報技術者試験の申し込みをしようと今考えています。ですが試験は10月3週目。正直言って日にちが足りないので厳しい。と私は思っています。 でしたら他の資格をと考えまして、簿記2級(簿記3級は未取得)、TOEIC600点(英検準2級取得程度)もしくはMOSのAccess辺を取ろうかと思ってます。 もしも時間や知識的に2級が厳しければ3級ですが、あまり3級は就職活動において有利にはならないでしょうか? 基本情報,簿記2級,簿記3級,MOS Access,TOEIC600点で、就活に有利になる順位を付けてみたらどういう順番になるのでしょうか?

  • パッケージソフト開発について

    私は現在高校2年生です。IT関係の仕事に興味を持ち、パッケージソフト開発という仕事に興味を持ちました。 ですが、どんな資格を取ればいいのか、どんな大学へ行けばいいのか全くわかりません。 現在私は理系 物理を選択しています。 参考にしたいので、詳しい方は是非教えてください。

  • 社会人のみなさんに質問です。

    私は単なる学生です。 社会人のみなさんに質問します。 仕事に何らかの「やりがい」を感じていますか? それぞれの正直なご意見、お気持ちを聞きたいです。 差し支えなければ、そのお仕事の業種、職種まで教えていただきたいです。高校生、学生時代に感じていたものとのギャップや、考え方の変化があった、どういう部分にやりがいを感じる、など何でも知りたいです。 参考にさせてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • noname#140538
    • 就職・就活
    • 回答数6
  • 営業手法のアピール方法について

    お世話になります。 当方、IT業界にてソリューション営業を行ってきましたが、 転職をする際、営業手法をアピールする上手い言い回しに 悩んでおります。 伝えたいことは、 「箱売り、モノ売りではなく、お客様の課題をヒアリングした上で提案する」 という内容ですが、こちらについて印象強く表現するフレーズに 頭を悩まされております。 適切な表現方法があれば、アドバイス下さい。