Kenken_OverSeaのプロフィール

@Kenken_OverSea Kenken_OverSea
ありがとう数2
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/07/08
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • たくさん意見を下さい。キャリアパスについての悩み

    私のキャリアパスについて、相談したく投稿させていただきました。 準大手の企業に勤める、システムエンジニアの、20代後半の女性です。 金融系のシステムをずっと開発しており、情報セキュリティスペシャリストまで、資格を保持しています。 ただ、金融系といっても、COBOLが主担当です。 昨年まで会社で一番残業の多い部署におり、申請書の作成を2年ほど集中して行なっていたため、 ほかの同期や後輩に比べ、全然スキルがつきませんでした。開発すら、ほとんどしていませんでした。毎日終電近くまで、申請書ばかり書き続けていました。 申請書を作るのはもう嫌だ、開発をしたい、と言い続けていたのですが、 「与えられた仕事を全力でやるのが社会人だ」と言われ続けたため、自分がおかしいのだと思い 我慢して仕事をしていました。しかし、やはりモチベーションは次第に低くなりました。 そして、その部署の仕事が閑散期になってくると、私は他部署に移動になりました。 新しい部署で1年間、開発をして平和に過ごしたのですが、昨今の不況の影響から その部署も仕事がなくなってきて、私を含め複数名が、他部署に応援という形で異動になりました。 今、また違う部署にいます。期限は決まっていないようです。 これから私は何をするのですか、と伺ったところ、新しい言語(アセンブラ等)をさせてみようと思っている、ということでした。 期限が決まっていないのに、新しい言語、それもほとんどの部署ではつぶしのきかない言語を 一から覚えるというのに疑問を覚えました。 そして、部署の異動も多いこと、これまで微妙な仕事しかしていないこと、微妙な仕事しかしていなくても歳はとっていきますので、歳相応の仕事を求められるであろうこと、いつまでも管理者になれないこと・・・あと、毎回新しい部署で教えてもらうばかりで、相手に何かを教える立場に付けません。 これまで私が言われていた、「与えられた仕事を全力でやるのが社会人だ」という言葉を、だんだん信じられなくなりました。適当に相手を丸め込むために言っていただけだったとすれば、これまで会社の上司とやってきた目標面談も、すべて適当であったことになります。 異動が多いことで、たくさんの人と出会い、どこに行っても適当に、八方美人にやっていけるスキルは身につきました。ただ、これから先もこんな生活が続くかと思うと、心の負担になってしまいます。 最近、人間不信になっています。 同じように人間不信になった後輩が、最近やめたのが影響してか、その気持ちに拍車がかかるようになりました。 自分の気持ちがだんだんわからなくなりました。 士業の資格を在職中に取る予定なのですが、仕事の環境が安定しないこともあり、うまく勉強が進みません。COBOLだけで同業他社に転職、というのもかなり難しいと思います。 この、将来の見通しがあまりよくない状況で、みなさんならどんなアクションを起こしますか。 自分の気持ちがだんだんわからなくなってきて、いろいろな意見を聞いてみたいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#158165
    • 転職
    • 回答数3
  • 50歳男性で、転職できますか?

    現在、50歳の男性です。 職種は、臨床検査技師 上記で、転職回数が過去5回あり、今度が6回目です。 具体的な内容は下記のとおりです。 1.地元市民病院   (正職員12年5カ月) 2.地元国立大学病院 (非常勤1年間) 3.地元健診会社   (アルバイト・嘱託職員・職員 11年) 4.地元大手検査センター(契約社員3ヵ月) 5.地元民間病院   (職員 1年4ヵ月) ・今までに部下をひとりも持ったことがなく、管理職経験もありません このような条件で、転職をするにはどうしたらいいか? または、もう無理なのか? なお、転職理由は、すべて対人関係などで、うつ状態になり辞めました。

    • ベストアンサー
    • o-jon
    • 転職
    • 回答数5
  • リノベーション業界への転職について教えてください

    私は現在25歳、男性。離職中です。 インテリア関係の専門学校を卒業後、店舗内装の営業兼施工管理に就いておりました。 退職後、今まで1年程フリーで外注の監督などやっておりました。 しかし色々と思うところがあり、実際に利用する人たちとプランの段階から直接やり取りをして、こだわりの空間を作っていく仕事がしたいと考える様になりました。 そこで中古マンションのリノベーションを手がける会社に転職・再就職したいと考えています。職種としては、プラン提案・設計などの業務に携わりたいです。 ですが前述の通り住宅設計の実務経験は無いので、いきなり希望する仕事に就くのは難しいだろうとも思っています。 そこで、どの様な道を進めば良い物かと悩んでおります。 ちなみに建築士等の資格も持っていません。 インテリアコーディネーターは独学で取得にむけて勉強中です。 今、考えているのは 例えば、、、 リノベーション会社に営業や施工管理として入り、休日にスクールに通い二級建築士の資格取得を目指す。その後、設計職へのキャリアチェンジを目指す。 又は、、、 設計職にこだわって、勉強し直す気持ちでインターンでも良いから 新築戸建を扱う様な設計事務所に入所。 同じく建築士資格を取得して転職。 他に何か得策が有るかもしれませんが色々とアドバイス頂きたいです。 リノベーション業界の先輩方、また似た様な経験をされて来た方々など 是非、ご意見を頂ければと思います。

  • 9時間+残業1H~2Hで月収手取り8万

    私は地方都市でプログラマとして働いています。 32歳でやっとの思いで念願だったプログラマの 仕事についています。ほぼ未経験だった私を会社は 学歴と大手企業2年勤務という肩書だけで採用 してくれとてもうれしく思っています。 しかし、給料が足元を見られているためかなり 少ないです。 週5日勤務で9時間働いて残業を毎日1時間から2時間行っています それでも1か月手取り8万円位なのです。 今は経験をつんで、いずれちゃんとした会社に転職するんだ と自分に言い聞かせ安い給料でも頑張っています。 社長に給料をあげてくれとはいえません。 首をきられたくありませんし。それなら、もっと残業しろ と言われそうだからです。 どう考えても足元をみられていますよね。 交通費もでていません。ガソリン代月1万かかります。 実家暮らしなのでそれでもなんとか生活はできますが 親がいなくなったら8万で生活できません。 2年目なので3年間経験を積んだら転職するんだと 言い聞かせています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 仕事辞めたいです

    毎日仕事に行くのが嫌でたまらないです。金融関係の仕事に5年以上勤めている女性です。 入社してから常に思っています。毎日事務作業に追われながら、営業、お茶出し、電話対応、ノルマがあるので毎日会議で成績が悪いと詰められます。仕事はたまっていく一方で書類の綴る作業さえままなりません。飲み会も多く、飲めないやつは仕事もできないやつだと言われるくらいで、明日に響くから抑え目に飲みたくてもどんどん飲まされます。 営業成績も悪いし、忙しい中で気持ばかり焦って、5年も勤めているのに事務もミスが出てしまうし、ほんとに私はこの仕事に向いていないのではないかと思いますし、支店の雰囲気や人間関係もうんざりしています。 それに支店の人たちはできる人ばかりです。迷惑掛けるばかりで、辞めたほうが会社のためだと思うようになりました。 しかし今年一人退職予定の方がおり補充がある予定ではありますが、その方が辞めた後にすぐ私も辞める意思を伝えてもいいのか悩んでいます。一人辞めたばっかりなのにお前も辞めるのかと責められるのが怖いです。でももう精神的に限界を感じています。常識的にはありえないことでしょうか?