• ベストアンサー

盧泰愚大統領の来日演説を知りたい

上坂冬子の著書『歴史はねじまげられない』によると、韓国の盧泰愚大統領は来日し国会でこう演説したそうです 『われわれは国家を守ることができなかった自らを反省するのみであり、過去を振りかえって誰かをとがめたり恨んだりはしない』 これの全文を読みたいのですが、どこで見れますか? 国会会議録検索システムで調べても、よくわかりませんでした。 平成2年3月の本会議の時はまだ来日していないようですが、同年10月には”過日の盧泰愚大統領の訪日”とありました。 よろしくお願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

1990年5月 http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I3333712-00 ここにあるらしい