韓国のノムヒョン大統領の発言のソースは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の故・ノムヒョン大統領の発言の正確なソースがわかりません。
  • インターネットで伝えられている内容には番組名が書かれておらず、同じコピーしか見つかりません。
  • ノムヒョン大統領は「異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい」と発言しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国のノムヒョン大統領の発言のソースは?

インターネットで下のような内容が韓国の故・ノムヒョン大統領の発言として伝えられているのですが、正確なソースはどこなのでしょうか? 検索しても検索しても、同じ内容のコピーしか見つからず、番組名も書いていないのですが...。 ご存知の方、いらっしゃったらお教えください。 宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------------------- 【韓国 盧武鉉(ノムヒョン)大統領の言葉】 「異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい」 「韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。  日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない。」 「私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、 日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。  つまりは、いいとこどりではないか。 私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。  僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。」 (03年6月の訪日時TBSのテレビ番組より) -----------------------------------------------------------¥

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

私も以前同じ質問いたしました。 その時の答えです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5165119.html

ALLADDIN
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

ALLADDIN
質問者

補足

回答有難う御座います。 やっぱりそうだったんですね。 いくら調べても元ねたが引っかからないので、変だと思いました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • chinacity
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

例え、そのような発言があったとしても消された可能性が高いですね。 私は以前、ノムヒョンが大統領に就任して始めてワシントンを訪問した時の映像を探したのですが、探し出せませんでした。 その映像はホワイトハウスでの記者会見の場面で、マイク前に立ったノムヒョンが緊張のあまりあがってしまい、頭の中が真っ白の状態で何もしべれなくなりブッシュが傍に付き添っているというものです。 日本のメディアの特徴ですが在日の人達の自尊心が保てなくなるような事や韓国のメンツに関わるような出来事は隠す傾向があります。

ALLADDIN
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ノムヒョン大統領の発言について

    ノムヒョン大統領はうそつきなのですか? 以前、日本に戦後の賠償はまだ終わっていないみたいなこといっていたような気がするのですが、今回韓国は一切そのようなことは求めないといっています。 正直韓国が日本の首相を信じられないように、私も韓国の大統領が信じられません。

  • 韓国・中国の人名の読み方について

    最近テレビを見ていてよく分からないことがあります。 それは韓国人と中国人の名前の読み方です。 例えばニュースなどでも、 韓国人だと「盧武鉉」と書いて「ノムヒョン」と韓国の音で読みますが 中国人は「胡錦濤」を日本語読みで「コキントウ」と読みます。 同じ漢字名なのになぜ違うのでしょうか?昔は韓国人も「金大中」=「きんだいちゅう」と読んでいたように思うのですが…。

  • 韓国 盧武鉉大統領って何を考えてるんでしょうか?

    盧武鉉大統領、何をしたいのかよくわからないんですけど、この人が目指している理想の世界みたいのはなんなのでしょうか。 北東アジアバランサーとか突拍子もないことを言い出したと思ったら、最近は、憲法改正してまで「権力を全て放棄する」とか言ってるとか。 なんか、日本でいうと細川さんみたいに何がしたいのかよくわからない感じがしますが、韓国をどういう国にしたいんでしょうか。 ・南北統一をしたいのかしたくないのか ・アメリカから離れたいのか離れたくないのか ・中国と日本とどちらに重点をおきたいのか

  • 韓国はどこに行こうとしているのか。

    よろしくお願いいたします。最近、盧武鉉大統領の政策を見ていますとことさら反米、反日政策をとりつずけているようにみえます。特に米国とは危うい感じがします。又北の政権に対して格段の配慮が見えます。韓国は日本とアメリカから離れてどこに行こうとしているのでしょうでしょうか?よろしくご教示下さいます様お願い申し上げます。

  • 李明博新大統領への経済界からの期待

    昨日、就任式を終えた李明博新大統領への韓国経済界からの期待が大きいと報じられています。しかし、個人的には盧武鉉大統領の下で1997年のアジア通貨危機に端を発するIMF介入後の韓国経済は、自動車や電子機器などの海外での売り上げの向上など、韓国の国力の拡大を認めざるを得ない状況であり、飛躍的に拡大していると思いますが、他方、韓国国民はあまり経済成長の恩恵を得られていないように見受けられます。 経済の充実の点で盧武鉉前大統領への韓国国民の評価はどのようなもので、どのような理由によるものなのでしょうか。所得格差や就職率の低下なども含まれているのでしょうか。また、新大統領への経済発展における具体的な国民の要望はなんなのでしょうか。 なお、盧武鉉前大統領の対北朝鮮への太陽政策により外資が安心して韓国に投資できたと聞いているので、新大統領のやや強硬政策の下での外資投資の動向についても関心をもっています。

  • 韓国人の名前表記について

    最近、韓流などと大流行ですが、教えてください。 韓国の大統領は、盧武鉉 と漢字で書きますが、 話題のペ・ヨンジュンやチャンドンゴンなどは、カタカナで書かれますよね。 これって、何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 盧泰愚大統領の来日演説を知りたい

    上坂冬子の著書『歴史はねじまげられない』によると、韓国の盧泰愚大統領は来日し国会でこう演説したそうです 『われわれは国家を守ることができなかった自らを反省するのみであり、過去を振りかえって誰かをとがめたり恨んだりはしない』 これの全文を読みたいのですが、どこで見れますか? 国会会議録検索システムで調べても、よくわかりませんでした。 平成2年3月の本会議の時はまだ来日していないようですが、同年10月には”過日の盧泰愚大統領の訪日”とありました。 よろしくお願いします

  • 韓国の新大統領で北朝鮮情勢は激変しますか

    韓国の左派系の文とかやらが大統領選挙に勝ちそうですが、彼は対北朝鮮融和策を主張してるようです。 経歴があの有名な馬鹿ノ元大統領の側近だったということを考えても好ましい匂いがしてきません。 米中両国により北朝鮮に圧力をかけている最中の韓国大統領選挙ですが、予想通り文が大統領になりますと、北朝鮮問題はどう転んでいきますか。 ---- 何と言っても、北朝鮮の核により日本に先制攻撃をかけるのを韓国の国家戦略とし、日本への核の傘の供給停止を米国に要請し、韓国海空軍を北朝鮮向け配備から対日配備に切り替えたのがノムヒョンでしたから、その側近とあらば日本にとっても好ましからざる人物だと思われます。 ノムヒョン時代と同じく、北朝鮮と手に手を取り合って共に日本を核攻撃しようという話になりますかね。(ちなみにノムヒョンは米国の各政府機関からキチガイ扱いされてましたが)

  • 故盧泰愚大統領の在日本韓国人に対する発言の反応

    恥ずかしながらニュースを見る事も 無く過していまして 故大統領が、TBSTVで 在日を信用していない、祖国が困難の 時日本に居て何の貢献もしていない 兵役にもつかない、彼らは日韓の 良い所取り、、、 発言が有った事を知りました。 これに対して在日本の所謂在日の 団体、韓国での反応はどのようなもの でしたでしょうか。 2日間色々言葉を変えて検索しましたが 探せませんでした。 宜しくご教示くださいませ。

  • ノムヒョン大統領演説 日本はまだ韓国に賠償してない?

    今日のニュースで、ノムヒョン大統領が日本に対して、過去の謝罪や賠償を求める発言をしたという報道がありました。 また北朝鮮も、我が国に与えた苦痛に比べたら拉致問題など取るに足らない、日本こそ先に謝罪せよと言った主張を繰り返しています。 私は、こういう話が出るたびに疑問に思うことがあります。本当に日本は韓国やアジア各国に対して謝罪や賠償をしてないのでしょうか? 東京裁判や各地の軍事裁判では、何百人もの日本人が戦犯として絞首刑にされましたし、戦後補償だって、サンフランシスコ講和条約等に基づいて各国に総額6600億円の賠償を支払ってるんですよね。当時の韓国も8億ドルの賠償金を受け取ったと言うことは、その時点で納得したということだと思うんですが、これでもまだ賠償の責任があるのでしょうか? また、終戦よりも後に建国された北朝鮮にも、国家賠償を要求する権利はありますか?