• ベストアンサー

ノムヒョン大統領の発言について

ノムヒョン大統領はうそつきなのですか? 以前、日本に戦後の賠償はまだ終わっていないみたいなこといっていたような気がするのですが、今回韓国は一切そのようなことは求めないといっています。 正直韓国が日本の首相を信じられないように、私も韓国の大統領が信じられません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

別にノムヒョン大統領が嘘つきというわけではなく、韓国や中国の政府における伝統的な行動だと思います。韓国政府に対する国民不満を逸らすために反日教育をして怒りの矛先を日本に向ける政策により、日本に対して賠償金の請求をしていれば支持率アップに繋がるので、そのような発言をしていただけでしょう。ただ8月くらいに、日本の韓国に対する補償(援助)などはすべて終了していて、個人に支払われるはずの賠償金なども政府が別の目的に使ってしまったことなどが国民にバレてしまったので、発言を変えざるを得なかったということだと思います。 日本人の感覚で考えれば韓国政府は大嘘つきであるとなりますが、別に韓国人にそれを伝えて向こうが信じるわけでもないですからね。 日本人であれば、別に韓国の大統領のいうことを信じる必要はないと思います。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

その他の回答 (7)

noname#127088
noname#127088
回答No.7

>ノムヒョン大統領はうそつきなのですか? >正直韓国が日本の首相を信じられないように、私も韓国の大統領が信じられません。  韓国の大統領が何を言おうが彼の自由です。もちろん一国の代表者であり隣国である韓国大統領の発言は日本に影響を与えるので無視することはできません。しかしその場合に大切なのは発言の真意と事実確認、そして発言によって起きるさまざまな影響について冷静に対応(抗議や否定など)することであり、ウソつきかどうかとか信じられるかどうかという点ではありません。問題は韓国の大統領がウソつきかどうかではなく、仮にウソをついて日本を非難した場合に日本政府がきちんと反論しないことにあります。  そもそも私たちは日本国民であって韓国国民ではないのですから、韓国の大統領がウソつきかどうかなど関係のないことですし、ましてや信じられるかどうかなど論外だと思います。日本に限らず一般の国民にとって他国の大統領は信じるかどうかという対象ではないのですから、私たちは自分たちの利益のために考えて行動すればいいでしょう。  なお日本の戦後補償についてですが、日本は昭和26年に結ばれたサンフランシスコ条約において連合国55国ヶ国中の48ヶ国と講和をしました。そして個別の国と協定を結び損害賠償を行っています。韓国については昭和40年に日韓基本条約を結び、無償で3億ドル(約1080億円)、有償で2億ドル(約720億円)、民間借款で3億ドルを支払って「両国民の間の請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決された」と合意しています。この金をどのように使ったのかは韓国の問題であり、日本には全く関係ありません。

• ayakid
回答No.6

日韓基本条約ですべて解決済みですっ!! てかノムヒョンはさほど人気がないから反日の韓国人の注目を浴びたいだけです。確かつい最近だったかな、ドイツに訪問したさい独韓関係の話はぜんぜんせずに日本の批判ばっかりしてヨーロッパの人に批判・呆れを買ったそうです。欧州までいってなにやってんだか・・・。

回答No.5

私も小泉さんは軽くて馬鹿だと思うことは多々ありますが ノ・ムヒョンは本気で相手にするのはどうかと思います。 靖国神社について中国と一緒に反日。 日本と一緒に戦って敵だった中国と一緒に反日 靖国にはB級戦犯で韓国人も居るのに反日 先日は靖国参拝後、日本へ外相が行けないと言ったら 日本が「必要ないなら無理しなくて良い」と発言 それでも、やってきた外相 年内に来るのも無理だろうといっているようだけど どっちでも良いかなぁ 外交で代表同志の意思疎通が出来ないのは 一方の責任で一方だけが不利なわけじゃない 特に国力で差がある場合には小さい方が不利だと思います。 韓国は今“中国バンザイ!!”を示しているのでしょう インドネシアも、中国よりを示して、 国連の北朝鮮人権決議、反対だったのかと思います。 韓国は北に拉致されているのに棄権。 人権が中国の政治的利用に左右される国際社会ですね。 韓国とは戦争したことがないので賠償は存在しません。 ですから戦後復興の援助となっています。 統一北朝鮮に個人賠償も含めて払っているのに 韓国政府が使ってしまって その時の契約が日韓基本条約ですが隠してきて 昨年やっと公開しましたが、教科書にも載せず 知りたい人が調べれば見られるという状態で それでも全面ではなく、都合が悪いことは隠しています。 戦後の貧しさも色々な失策も日本の責任にして逃げようとする 中国・韓国の国策は、まだ友好ですが危うくて ノ・ムヒョンは支持率20%で、反日利用したいでしょうが 任期(あと2年だったかな?)が切れれば投獄の可能性も高いそうです

• mn214
回答No.4

ノムヒョンという人は大衆迎合主義の人です。 その時々によって大衆の喜びそうなことを発言するだけで、自分の保身のみが一番大事なことであって一国のリーダーとしてはかなり疑問のある人ですね。 元々ノムヒョンさんというのは、選挙の時に若い支持者たちがネットを通じて韓国の若者たちにノムヒョン指示を呼びかけ、その結果として政治に関心の無いような若者層の圧倒的な支持を得て大統領に当選した人です。 したがって大衆に迎合して支持されることが政権維持に必要なのでしょう。 以前も日本で日韓会談した際に小泉さんに、 『過去のことを云うのは止めて未来に向って前進しましょう』 と発言しながら、数ヵ月後に韓国国内で反日デモが発生するとすかさず、 『日本は歴史認識を改めろ』 などと公式に発言して“反日”を煽った人です。 韓国の大衆による政府批判をかわすためには、いつまでも“反日”をアピールするのが最も簡単なことのようです。 この大統領がいる限り韓国はどうにもならないと思います。

intelball
質問者

お礼

そうなんですか・・・。二重まぶたにしたり、どうも国民の好感度しか気にしてないような感じで。日本バレーチームは、化粧なんて関係なしでバレーに情熱をそそいでるのに。 そう考えると、どんなに批判されても自分の信念を貫く小泉さんは、ある意味リーダーとして的確なような気がします(ただ私が就任当初から期待してただけなんですけど) まあ、政治家も人間ですから多くの種類がいて当然でしょうが、なんだか反日を使って団結しようとしている隣国の政治は賛成できません。

• hii_hoo
回答No.3

日本と韓国の国交が結ばれたときに過去の清算はすべて終わっています。 1965年に締結された日韓基本条約において「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」と書かれています。

• torumarin
回答No.2

ノムヒョン大統領はかなり発言はコロコロ変わります。 実際、過去にも国内情勢が悪くなった時に親日でいくといっていた ことをコロっと反日路線に切り替えています。 各国との首脳との会談時にも陰口のように日本についてのべ、今回もブッシュ大統領との会談時に日本の歴史認識について語るなどレベルが低い感がありますね。

intelball
質問者

お礼

私もそう思うんです。ほんとにみんながどのように考えているのか興味があって投稿しました。

• silpheed7
回答No.1

ノムヒョンは、類い希なる馬鹿大統領なので相手にする必要はありません。

intelball
質問者

お礼

そうなんですか^^: