• ベストアンサー

赤字で売ると捕まる?

ビールの卸問屋さんが 仕入れ価格以下で売ったとして 公正取引委員会から違反として指摘を受けましたね。  不当廉売禁止法だそうです。 民間で赤字(仕入れ値より安く売る)で売るのはまあ、良くあることですがこれって違反なのですね? ウチでも値引きを要求(強要?)されて赤字で販売することがあるのですが、これは法律違反という認識で対応(赤字を要求されたら法律違反の強要!、、、言えませんが、、)する必要があるのでしょうか? それともビールという物が何か特殊な商品なのでしょうか? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one12
回答No.3

不当廉売は酒とガソリンだけが対象ではなく、全ての商品が対象です。 1 独占禁止法第2条第9項第3号 正当な理由がないのに,商品又は役務をその供給に要する費用を著しく下回る対価 で 継続して供給することであつて,他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの ここで、キーワードは「正当な理由」、「著しく下回る」、「継続して供給」 そして「他の事業活動を困難にさせる」です 簡単に言えば、10万円の価値のあるパソコンを販売価格1万円の定価にして 一年中売っていればアウト。 但し、1万以下で「正当」に仕入れている事が証明出来ればセーフですが、 仕入れ先が質問者様の会社に特別安く、そのた他の複数の会社には9万円なら 仕入れ先がアウト。今回のビールがこれに当たると思います。 客寄せのため、期間限定ならセーフ(これもアウトの場合もありました) また、客が個別で値切るのはセーフです。但し全ての客に対して 値切るのを認めたら、定価とみなされアウト。 それと、不当廉売禁止法という法律はなく、不当な、不公平な取引(販売)方法は 独占禁止法で規制してます。 正確にいうと独占禁止法は略称で「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」という 名称の法律で規制してます。

apiapi_2006
質問者

お礼

>「正当な理由」、「著しく下回る」、「継続して供給」そして「他の事業活動を困難にさせる」です 難しいですね。 どれも あてはまっているケースが散見されます。 ここの商売だと内部告発でもない限り、比較しようがありませんので 当事者(会社含む)間しかわかりませんからね。 特に著しく下回る は一般消費者のところでしかわかりません。 業者間は結構辛らつです。 助かりました、意識しながら仕事をしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>良くあることですがこれって違反なのですね? 「不当廉売禁止法だそうです」なんでしょう? 酒類、ガソリンについては罰則規定ができたので 見せしめみたいな感じで取り締まられたのだと思います。 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.december/09121801.html >ウチでも値引きを要求(強要?)されて赤字で販売することがあるのですが これは別の法律で下請法に抵触している可能性があります。 http://nyon2.net/archives/2009/05/post-61.html ■親事業者がしてはいけないこと ・受領拒否 ・下請け代金の支払い遅延 ・下請け代金の減額 ・不当返品 ・買いたたき ・物の購入強制・役務の利用強制 ・不当な経済上の利益の提供要請 ・不当な給付内容の変更、やり直し など、下請けの瑕疵に当たらない状況で不当に 下請けを叩く行為を禁止しています。

apiapi_2006
質問者

お礼

酒とガソリンが対象なのですか! やはり特定な物なのですね。 親子、孫関係だと規制があるのは承知しています。 あくまで商社と客という取引関係での話で質問しています。(今回の例も) ありがとうございました。

回答No.1

不当廉売行為とは、 正当な理由がないのに商品又は役務をその供給に要する費用を著しく下回る対価で継続して供給する行為 その他不当に商品又は役務を低い対価で供給する行為 であって、 他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの を指す。 簡単に言えば、あなたが安く売ったことで、同業者の商売を 妨害することにならなければセーフのようです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E5%BB%89%E5%A3%B2

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 しかし、普通安くする場合、競合がいるからで(安くしないなら他から買うとか言われる)、何もなければ安くはしませんね。仕方なくしています。 他の事業者の事業活動を困難にさせるのは、当然その結果なります。 (逆に ある客では 競合の不当な安値・完全原価割れ で締め出されて、取引できなくなりました) 同業者の商売を妨害しあうのが価格競争だと思うのですが、、、? (もちろんサービスや品質でも競争もしてはいますが、、、、) やはり皆法律違反の可能性があるのですね?!