• 締切済み

上司に言われた「惹かれている」という言葉の真意は?

以前、下記でアドバイスをいただいたクマです。 http://okwave.jp/qa/q7582690.html あれから、上司のことを気にしないようにしよう、素っ気無い態度で距離を置こうとしていたのですが、 気が付いたら上司を眼で追っていて、自分も上司に惹かれていることに気づいてしまいました。 状況からして、上司を好きになっても自分を苦しめること、時間の無駄だということも重々承知しています。 勿論、上司の家庭を壊そうなんて気持ちはありません。 けれども、上司の傍に少しでも居たいという気持ちが抑えられません。 自分で思うには、上司に言われた 「人として惹かれている。」という言葉にキュンとして、私の気持ちを加速させたのだと思います。 しかし、ふと思ったのですが、この「人として惹かれる」という言葉、 女性として惹かれているという意味ではないですよね? 会話の流れとして、 上司:「クマさんのことは、他の社員と違って気になってるんだよ。」 私:「え~?私、そんなに暗いオーラ出してました?(笑)」 上司:「いや、人として惹かれているんだと思う。」 といった具合です。 上司は至って真面目な表情で言っていました。 この流れから、人間性に惹かれているという風に言われていると思われませんか? 女性として惹かれているとは違うのかなと不安になったりしています。 皆さんはどういう風にとらえられますか? 率直な意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

前回も回答した者です。 前回は >これほど分かり易い不倫へのお誘いなんてないでしょう。 >世の中の不倫の大半は、社内不倫ですよ。 >悩んでる部下と、優しく慰める上司なんて、不倫の王道パターンです。 >その上司に「悩み事を相談に乗っていただけるのは大変嬉しいのですが、私は不倫は出来ません」って言ってごらん。 >途端に態度が豹変しますよ。 と回答しましたが、あなたは否定しておられました。 いやはや、見事なまでに不倫一直線に突き進んでいるじゃありませんか(笑) >上司:「いや、人として惹かれているんだと思う。」 流石、熟練した中年男の口説き方は素晴らしいですね。 馬鹿な女がコロっと引っ掛かってるんですから。 あのね、不倫をするという事は、上司の家庭を壊すだけじゃなくて、自分の家庭を壊す事だという事は分かってますか? 大切な家族を裏切る行為だった分かってますか? 不倫がバレたら、相手の奥さんと、自分の旦那さんから慰謝料を請求される立場になってしまうという事が分かってますか? 色ボケした脳みそでは、事の重大性が分からないのですか? 結婚して家庭を持っている部下に対して「いや、人として惹かれているんだと思う。」というようなセリフは吐くような男は断じて真面目では無い! 同じ会社の部下に不倫を持ちかけるような男にモラルは無い! 目を覚ましなさい!

kumakuma0818
質問者

お礼

改めて回答いただき、ありがとうございます。 不倫とは、身体の関係を持つことですよね? 私は上司にそういった関係を望んでいません。 例え、そのような関係を求められても受け入れるつもりも毛頭ございません。 ただ、一緒に居て楽しい時間を過ごしたいだけなんです。 お互い、心に秘めているだけなら不倫にならないと思っています。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

「いや、人として惹かれているんだと思う。」=「僕はいつでもOK。あとは君次第だ」 つまり、不倫になっても、自分には責任なし。 いやらしい手口ねえ。

kumakuma0818
質問者

お礼

そういう下心で言っているのだとしたら、恐ろしいですね。 少し冷静になれました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

その上司の名前はモグロフクゾウと言いませんか? あなたの心の隙間を目ざとく見つけ、そこに付け入る辺りは あのアニメキャラクターそっくりです。 40のおっさんが20代後半の部下で既婚女性の相談にのり 頭をなでてる姿は単なるエロい中年オヤジにしか僕には映り ませんが・・・・。 おかしいとは思いませんか? 人妻である会社の女性に真顔で「人として惹かれてるんだと 思う」なんてセリフを言う既婚者のどこにキュンとくるのかが。 男の僕にはその言葉「やりたくて仕方ない」にしか聞こえませ んが催眠術のかかった女性のフィルターに通るとそのままに 聞こえるんですね。 だとするなら、日本で馬鹿な男性が増える一因は女性にもあ りそうです。

kumakuma0818
質問者

お礼

モグロフクゾウ!例えがお上手ですね! 上司の影、形も同じならこのような気持ちにはならなかったと思います。 実は、つい最近まで別の未婚男性からアタックをされていました。 その男性は、私が既婚者であることを知らず、デートに誘ってくださったのですが、その人には自分が既婚者であること、異性として見れないことをお伝えしました。 何度かお断りし、やっと最近は連絡をしてこなくなりました。 その男性のように上司がタイプでなかったら、全くキュンとはこなかったと思います。 上司は、とても頭が良く、会社でも頼りにされていて、努力家で、顔も好みです。 タイプの男性から甘い言葉を言われ、理性より感情が勝ってしまっている状態なんだと思います。 本当に催眠術にでもかかってしまっているのでしょうね。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

率直な意見として、夫と不仲の女性がいて、その女性にちょっとチョッカイかけると引っかかってくるんで、このまませめていけば不倫相手になりそう。。。。と思っているとしか思えませんけど? 貴女は思いっきり、引っかかっているだけの既婚女性で、家庭生活に不満があるんで、そういう場所がスキだらけに見えます。 あげく、この質問でも人として好き・・・かもしれないなんて思うあたり、甘いな~と。 これだけみえ見えのアタックに引っかかるのはどうかと思いますよ。 夫と不仲だとこんなチンプな手にひっかかるんだと思って読みました。 上司は間違いなく、遊びたいだけです。 夫に不満をもつ不倫相手を探している、それが貴女なだけです。 私には貴女が自分から不倫したくてたまらないって見えますけど?

kumakuma0818
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 傷心でどうかしてるんだと思います。 上司のちょっかい、私がすきだらけ、まさにそのとおりだと思います。 ただ、私は上司と身体の関係になるつもりはありません。 そういう関係になれば、自分が職を失う可能性がでてくるので。。。 心の傷を癒してくれる関係が自分にとってベストだと思ってます。 深入りせず、私も楽しもうと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 もう、貴女はどうしても上司と不倫したいのですか。 上司が「人として(貴女に)惹かれている」と言われて 貴女は「女性として貴女に惹かれている」と言って欲 しいと願っている。もし上司がそんな事を言えば二人 の関係はもう抜き差しならなくなる。要は上司から 誘われて受けるかどうかの返事を貴女は迫られた。  で、上司はぎりぎりの台詞で進むか引き返すかの 線上で貴女を誘い、貴女の言葉(気持ち)と環境次第で どっちでも良い構えでいるのだと思いますよ。そう 悪意というか悪智恵ではなくて(いや無意識にはそう なのかもしれませんが)可愛い部下とやれそうなのだ から上司は自分の立場を天秤にかけて慎重に声をかけ ると思います。 僕としては貴女の幸せになるとは思えませんが、

kumakuma0818
質問者

お礼

あれから上司に告白されました。 そして、上司の気持ちを知った今、少し冷静になれました。 やはり、皆さんがおっしゃるように下心があるんだと思いました。 上司と私の需要と供給が一致してるので、今の関係で様子をみようと思います。 勿論、身体の関係を許すつもりはないので、いつかは終わる関係でしょうね。

回答No.1

あなたの前の質問も読みました。気持ちが弱ってる時って、誰かに頼りたくなる、支えてほしいっていう気持ちわかります。誰かの一言で救われたりしますものね。でもね。この上司さんに限らず、女性と男性では違うのです。女性は1対1から恋愛を始めるけど、男性は10人くらいいいなあと思う中から、「この人は自分を好きかもしれない。」と感じた人にしかアプローチしないそうです。自分を受け入れてくれそうだと思ったら積極的に行くそうです。(振られたときカッコ悪いから)。まして上司さんでしょう。あなたを人としても、女性としても大切に思っているなら、あなたの状態でなら見守りますよ。弱ってるところに付け込んでボディタッチ、それをはねつけてないので(多分「いや」と思わなかったのね、あなたは)「もう一歩踏み込めるかも。」って思っていますよ。もちろん「支えてあげたい。」という男気もあるかもしれませんが。 まあ、気持ちの上では支えてくれる人がいるって心強いし、そのことが今のあなたに自信をもたらすかもしれませんが。上司さんが奥様と家庭を捨ててでもあなたを守ってくれそうですか。そのことはあなたがわかっているから「家庭を壊す気はありません。」なわけでしょう。あなたが今弱っているのは、信頼していたはずの夫さんから大切にされなかったから。暴力なんて許せませんよね。でも上司さんは夫さんとやり方が違うだけで、あなたを1番大切にはしてくれませんよ。ボディタッチの前にあなたのつらい状況に耳を傾けてくれましたか。相談を受けた上司としての行動を起こしてくれましたか。そうでないなら、 弱っているあなたから、さらにあなたのおいしいところをいただこうとしているのが見え見えです。 あなた自身があなたを大切にしなくちゃ。言葉に頼るのでなく、男の人の本音は行動に表れます。本当に大切に思ってくれる上司なら、まず親身になって相談に乗り、軽々しく手なんか出さないし、口説いたりもしないで支えてくれるもんです。いつか夫さんと離婚が成立して、いつかあなたを大切に思っていくれる人と出会った時のためにも今は、セーブなさったほうが良いのでは?口説かれたからと言ってすぐに受け入れる必要はありませんよ。心を揺らしながらも、「ありがとうございます(笑顔)」でかわすようにしてみたらどうですか。本気で相談に乗ってくれそうかどうかはわかると思いますよ。

関連するQ&A

  • この上司はどういう心理なのでしょう?

    29歳、既婚女性のクマと申します。 最近、夫のモラハラ、暴力で悩んでおり、仕事中も少し元気が無かったのですが、 ある日、別の部署の上司(40歳・既婚・子持ち)と仕事で二人きりになる機会があり、 その方から、「いつも爽やかで素敵ですね。」と言われました。 私としてはその上司のことを信頼していて、仲も良い方だったので、つい、 「実は家庭で悩みがあって、そんなに爽やかにできてないと思うんですけど・・」 と吐露してしまいました。 すると、その上司は詳しいことは聞きませんでしたが、背中や頭をなでて慰めてくれました。 その翌日から、その上司の視線を感じるようになり、二人きりになると、ボディタッチ(歩く時に腰に手をあてる・頭をよしよしする・肩を密着させる・握手をする)をしてきます。 また、以前からよく褒めてくださる方ではあったのですが、最近は、 「クマさんは他の社員より綺麗だよ。」 「他の人と違って気になる存在。」 「人として惹かれている。」 という言葉をかけてくれるようになりました。 これらの言動に私は、元気付けようとして言ってくれるのかなと思ったり、 そうではない場合も頭を過ぎったり、 恋愛経験が少なく、男性の気持ちがよくわかりません。 また、この上司がとても優しくしてくれるので、最近は私も意識してしまっています。 ちなみに、この上司は奥様との関係がうまくいっていないそうです。 こういった状況から、この上司がどういう心理でこのような言葉をかけてきていると思われるか 皆さまの意見を聴かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の真意が分かりません。

     今年から職場に配属された女性が気になりました。  その女性は派遣で、私は派遣先の上司という関係で、お互いにいい年齢の独身者です。  まずは仲良くなりたいと思い、少しずつ機会を捉えて仕事以外のことでも色々な話をして、良い関係を築いてきました。  ところが、最近になって昼休みなどに話をすると、素っ気なくなったり、 ・話をしていると会話は続いているが、表情が途中で固まってしまう。 ・近くに座って話をしていると、何かソワソワして席から立ち上がってしまうことがある。(距離を取ろうとしている?)  などの態度を取るようになりました。  今までの会話から受けた印象は、あまり男性慣れしていない人のようですので、この変化が、緊張して恥ずかしいのか、嫌がっているのか分かりません。自分では、話してうち解けて良い感じになったと思っていました。  そこで、先日「私は貴方に迷惑かけていない?」「貴方の表情見ていると迷惑かけちゃっているのかな。」「仕事は一緒にやらなければならないので、私の話が迷惑だったら申し訳ないから。」と聞いてみました。  返事は、「迷惑じゃない。」「私の表情が悪くて申し訳ない。」とのこと。この話をしてからは、表情も以前より明るくなりました。  しかし、「近くに座って話をしていると、何かソワソワしてたり、立ち上がってしまうことがある。」などは変わりません。  彼女の真意が分かりません。やはり嫌われているのでしょうか。

  • メールと言葉

    メールで『好き』と伝えるのと直接、言葉で『好たき』と伝えるのはどちらの 方が嬉しいまたは気持ち伝わりますか?自分は相手の表情の見える言葉のが伝 わる気がするんですが・・・ 僕は男なんで女性の意見が聞きたいです

  • 彼が言った言葉の真意は?

    職場で好きな人が居ます。 先日仕事中に、彼と他の男性スタッフが話をしているのを聞いてしまいました。 (私の近くで話していたので、聞こえてしまったと言った方がいいかもしれませんが) 男性スタッフは、他の女性スタッフの話をするのが好きなようで、たびたび耳にするのですが、その時の話はこうでした。 彼がちょっとおっちょこちょいなところがあり、その時も少しドジなことをしてしまったのですが、 それに対して、横に居た男性スタッフが、 「今日は○○さん(私)が居るから緊張してますか?」 と言っていたんです。 「今日は」と言っていたのは、実は彼は、職場のある女の子のことをかわいいかわいいと言っていて、多分、以前にも同じような会話をしていたからだと思います。 そう言われた彼は、なんだか少しムキになっているような感じで、 「それは違います!絶対違う。」 と言っていました。 私はすぐ後ろに居たため(彼もそれは知っています)その会話が聞こえてしまいました。 なんだか、そんな風に言われてショックなのと、でも、私のことが会話に上がって少し嬉しかったのと、複雑な気持ちです。 実際どんな気持ちで言ったのかな、、と気になっています。 やはり脈はないと思われますか?

  • この言葉の真意は??

    この言葉の真意は?? 26歳、女性です。 最近異性の方で初対面の方や付き合いの浅い方に言われるのが「特定の人がいそう」とか「彼氏がいそう」「隙がなさそう」という言葉です。 この言葉の真意はどういった意味になるのでしょうか? 男性慣れしていないので、壁を作ってしまったりとか年齢の割りに落ち着いているからかと自分では 思うのですが。 なんとか上記の印象を払拭したいと思っていますので、アドバイスも合わせていただけたらありがたいです。

  • この男性の言葉の真意は?

    こんにちは。 24歳のOLです。 先日合コンに行きました。 そこで一人でしゃべって言いたいことをバンバンいう男性とたまたま二人で話していた時に次のような事を言われ意味が解らず質問させていただきました。 「○○(私)はモテるんだろうし、合コンとかでも良いと思ってるやつ結構いると思うよ。でも男としては行きづらい。合コンが終わった後にその日の事とか、そこにいた男の事とか思い返したりしたことないでしょ??もったいないな~、損してるよ。まぁそんな風に生きられたら羨ましいけどね」 なんだかムッとして、「それバカにしてる?どういう意味?」というと、だからいい意味だよ!褒めてるんだよ!と言われ話はそこで終わりました。 確かに私は合コンで全くモテません。 過去2回くらいしか連絡先を聞かれたことはなく、自分でももてないことを少し悩んでいました。 でも何も言っていないのに急にそんなことを言われてさすがにムッとしましたし、やはり何度考えても彼の言っている意味が解りません。 今までにも男の後輩や男友達に損してる、もったいないという言葉を言われたことがあります。 その時は気にならず聞き流していました。 私はすごい人見知りで、真顔が恐いのでたまに気を抜くと「楽しくなさそう」と言われてしまい、必死にフォローすることがあります。第一印象もよくないと思います。 明るい性格でもないのでノリもいい方ではないと思います。 でも人並みに男女の友達もいますし、人と付き合ったこともあります。 彼の言った言葉の意味が解る方はいらっしゃいますか? もったいないってどういうことでしょう? 私は何か損をしてるのでしょうか? それに男性(女性もですが)はかわいいと思ったり気に入った女性にはガンガン攻めるんではないのでしょうか? ちなみに顔はわかりませんが、昔男の先輩に「上の下」と言われたので、かわいくも美人でもないです。普通の顔という感じです。 彼の発言を受けて、なんだか致命的な部分が自分にはあるのではないかと少し引っかかっています。モテたいとか大それたことを望んでいるわけではなく、ここまま合コンに生き続けてもよくない気がして、質問させていただきました。 バカな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 元カノの言葉の真意がわかりません

    つい最近別れた元カノの言葉の真意がわかりません。 別れの原因は、忙しさゆえにお互いを思いあえず、喧嘩が絶えなくなったためで、彼女のほうから別れを切り出されました。今思うと私の器が小さく、彼女を支えられなかったことが一番の原因だと思っています。 別れた後も連絡を取りあい時々会っていましたが、会うたびに口論になってしまっていたため、彼女の提案で共通の友人を交えて話し合い、お互い許しあえるまで連絡を取らないことに決めました。 その日の夜、最後の電話で感謝や謝罪の気持ちを伝えました。 その電話の終わり際に、私が「いがみ合ってはいたけど結局は好きなんだ、今でも会いたくなってきている」という旨を伝えたところ、彼女から、「少しでもその道がいいと思ったならその道を選んでみてもいいかもね」と言われ、どういう意味なのかを聴こうとしたら電話を切られてしまいました。 彼女の言葉が何を意味しているのかわかりません。仕事のこと、それとも彼女とのことなのでしょうか?会話の流れからは後者のような気もしますが、そうだとしてもどうしたらよいのかわかりません。 ちなみに、私は今でも彼女のことが好きなのですが、今戻っても私の器の小ささゆえ彼女を支えてあげることはできず、不幸にしてしまうのは目に見えているので私が成長できるまでは戻れるとは思っていません。 彼女の言葉の真意はなんだったのでしょうか? 好きな人の気持ちも察してあげれない、馬鹿な私に嫌気がさしています。 どうか彼女の言葉の真意を教えてくださりませんか? お願いします!!!

  • 刺したいくらい大嫌いな上司

    タイトルのような直属の上司がいるのです。性格的に合わないってこともあると思うんですが、大した難しい仕事をしているわけでもないのに、いつもピリピリイライラしています。私は自分自身穏やかな性格なので、気の短いイライラしてりる人を見るのがとても嫌です。 正直タイトルのようなことを思います。実際はできませんが。 でも、義理でも年賀状をだしたり、バレンタインデーにチョコレートをあげるのがとても嫌です。やめればよかった、という気持ちと大人げないと思う気持ちの間で揺れています。 「人を育てるという気持ちが無い人のようです。」 色々説明すると長くなると思うんですけど、この一言につきます。 部下は道具として扱い、新人に対しても面倒見がなく、きつく冷たい。ちなみに私は、彼よりもその部署に長く、よく教えてあげました。 でも、今は大嫌いです。こんな風に嫌われる上司のもとでいい部下は育たないし、嫌われて得する事ってひとつもないとおもうのですが、どうでしょうか?協力してあげたいとも思わないし。 私は、提案もその人を越して上の上司に言いますし、自分の技能をもってその上司を助けたいとも思いません。 こんな考え間違っていますか?ご意見お願いします。

  • 上司と部下

    上司に大切にされてると感じたことありますか。 自分は仕事が辛く辞めたいと伝えたとき、引き止められその時の言葉や表情で大切にしてくれてたのだと思いました。 皆さんはその様なご経験ありますでしょうか。

  • 上司の言葉に関して

    会社の朝のミーティングで上司にある指摘をされた時「その件に関しては、私の怠慢だったと思います。」という表現を使いました。  あとで、「その件に関しては」という表現に関して、「当然、『その件』に関しての話をしているんだから余計な一言だ」「『その件』は自分の怠慢だとして、他のことには何か言いたいこと(文句)があるのかと思って、聞いてる側は『あぁ?』と思う」って注意されてしまいました。  皆さんだったら、この言葉の使い方って気になりますか?それとも、細かすぎ、って思いますか?  私はそこまで(『その件』以外に関して反論が特にあるわけではなく)考えずに使ってしまったのですが、まだ社会人経験が少なく考え方が甘いのかなあなんて思ってしまいまして・・・  上司はそれ以外にも普段からすごく細かいことで注意してくる人でフロア全体でかなり苦手がられてる人なんですけどね(-_-;;  そういうこともあって、客観的な意見を聞いて参考にしたいと思いました。  別に社会人の方に限らないので、単純に、あなただったらどう思うか、ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう