• ベストアンサー

メールと言葉

メールで『好き』と伝えるのと直接、言葉で『好たき』と伝えるのはどちらの 方が嬉しいまたは気持ち伝わりますか?自分は相手の表情の見える言葉のが伝 わる気がするんですが・・・ 僕は男なんで女性の意見が聞きたいです

  • kei82
  • お礼率8% (8/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! 私でしたら、絶対!直接言葉で言ってもらうのが、嬉しいです! メ-ルは簡単ですけど、言葉にするのはとてもとても勇気がいることだと思うからです。その勇気に感動します。とても心に残りますね。 あと捨てがたいのは手紙。 手紙というのも案外、心に届きますね。 もちろん自分で直接渡すんですよ。 なんとなくメ-ルは軽い感じがします、もしかして冗談? なんて思えますしね。 あくまでも、私の場合は、です。 今やメ-ルは若者の必需品になっていますけど、 恋愛はいつの時代も変わらない「心のときめき」だと思います。 古風な伝え方の方が、心にジ~ンとくるのではないかしら。 男らしく、頑張ってね!

その他の回答 (5)

回答No.6

kei82さん、こんにちは! >自分は相手の表情の見える言葉のが伝 わる気がするんですが・・・ もちろん、私もそう思います!! やはり、相手の顔を見ながら話したほうが、どんなことでも伝わりやすいと思います。 好きだという気持ちを伝えるときは、絶対に直接、顔を見ながらのほうが 相手にインパクトも大だし、気持ちがより伝わりやすいと思います。 会って、相手の顔を見ながら、心をこめて告白すれば、 気持ちは充分に相手に伝わるんじゃないでしょうか。

  • thereo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.5

こんにちわ!レオ(女)です。 私は好きな人に「好き」っていわれるんならメールでも直接でも どちらでもとても嬉しいですけど、どちらかと言われると、やっぱり 直接会って言われたときの方がグッとくるものがありますよ。 メールだと表情がわからないので相手の考えが読めないときがあるし、 メールは一番、誤解が生まれやすいんで、注意してください。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

そうですね・・・わたしはメールとかに抵抗は感じないのでメールでも言葉でも気持ち的には嬉しいです。 だけど、メールだと物足りなさはやっぱり感じてしまいますね~。 「好き」って気持ちにはたくさんの思いとか勇気とかがこもってるでしょう? 言葉だと、相手の表情を見れば緊張も伝わるし、勇気も伝わってくる・・・。 メールでも勇気を出す事には変わらないけど、そういう細かい面では伝わりにくいかなって思います。 参考になればいいです~~!!

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

もちろん言葉ですよ。 でも電話は駄目ですよ、直接会って伝えないと。 メールは結局文字しか判断材料がありませんよね。 どんなに真剣に書いたつもりでも、軽く取られてしまってもしかたありませんし、大袈裟に書きすぎると嘘っぽいです。 PCでもケータイでも、ボタン一つで簡単に送信できるメールはそれだけで「お手軽」という印象も与えます。 電話だってそうですよね。 自分の声は伝えられますが顔が見えないのでいくらでも嘘は言えるわけだし、雑誌読みながらでも話できますよね。 直接会って話せば、声・表情・仕草…色んなもので相手に思いを伝えられるでしょう? 同じセリフを伝えるのでも、文字だけなのとは全く印象が違いますし、それだけで結果も変わってくると思いますよ。

  • toranyann
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

こんにちは。 私も貴方がおっしゃっているように言葉の方が嬉しいですね。 彼はメールではいつも「好きだよ」とか「愛してるよ」とか 言ってくれるんですが、 会った時に「愛してる?」って聞いたりすると恥ずかしがってか 「そんなこと言えるか」と言われてしまいます。。。。 なのでたまにでも「好きだよ。」とか言われると 「きゅん」っとなってしまい、ますます大好きになりますね。 もちろんメールでも嬉しいですが、直接彼の口から言われると カナリ嬉しいものですよ。 がんばってください。

kei82
質問者

お礼

いろんな意見ありがとうございます どうも言葉だと勇気いるだし・・・メールだとその後の返信に 不安になってしまいます・・・ こないだ友達同士で小旅行に行く約束がありましたが僕はメンバーに 嫌いな子がいたのと好きな子がいなかったからです。後日、好きな子から 『僕が行かないから私も行くの断った』と言われました。 その時ですら自分のその時の気持ちをうまく伝えられませんでした・・・

関連するQ&A

  • メールはどちらから終わりの言葉を出すべきでしょうか

    メールはどちらから終わりの言葉を出すべきでしょうか まだ知り合ったばかりなんですけど、ちょっと気になる女性がいまして やはり仲良くなるためにはメールでもしようかなと思い、たわいも無いことでメールをしてみたのですが、メールの終わり方で少し気になったので質問させて頂きました。 メールのラリーをしていて、自分から最初送った時は、自分からメールを終わるような一言をかけたほうがいいと思いますか? 私としては、自分から送って、自分から勝手に終わるのもなーって気もするのですが・・・・ しかし、相手が終わるっぽい雰囲気を出すまでメールをさせるのも、相手が困るのでは無いかと・・・・ あまり、メールとかは得意じゃないんで困ってます。 また、彼女のほうからメールが来たときにこっちから終わるのもなーって気がします。そのときも向こうがおわりの言葉をかけるのを待つのかなと 考えすぎといえば考えすぎなのですが、ご意見のほうよろしくお願いします。

  • 女性をふるときにいう言葉、これ失礼だよね?

    この男性が許せません。 この対応は失礼ですよね? 二人の女性Aさん、Bさん がいます。 女性Aへは、最初好意はあり 告白してその日にエッチを求めたが 拒否されたので ふられたと感じ、反応がよくないから あきらめた&気持ちが覚めた。 そのうち違う女性Bに出会った。 でも実は 最初の女性Aも自分に好意があった。 すきです、と言われた。 Bと出会ったあとに言われた。 が、Bからも付き合ってとアプローチさ れ気持ちがBにうつっていた。 で、 Aさんを断るとき。 以下のメールを送る 男性って、相手の気持ちわからない 最低男ですよね? 上から目線というか、デリカシーない。 ↓ Aさんがどうってわけじゃないけど 気になる女性ができたから 恋愛になる可能性は難しい。 もう少し早くいってくれたら 違ったけど…、 ごめんね、 これからは友達として仲良くしてね。 って…。 友達として仲良くって… 失礼じゃないですか? ふった相手にこんな失礼な言葉。 自己中心的な考え方だし! それに、すっごい 上から目線発言な気がします。 こんな男性とは付き合わなくて よかったですよね、 デリカシーないよな…。 どうしてこんな馬鹿男をすきだったか わからなくなりました┐('~`;)┌ 男を見る目なさすぎと友達にも言われた。 憤りをかくせない 好きな女性への 気持ちが一ヶ月でかわるなんて、 普通ないですよね? 男性のご意見聞かせてください。 ギャフンとメールしてやりたい。 どんな言葉が、こたえますか?

  • 告白の言葉

    僕は近いうちに告白をしたいと思います。 可能性は高くはないと思います。 そこで相手の心をつかむ言葉とかありますか? 決して嫌われてはないと思うので何か自分の気持ちを100%伝えたいんです。 今は友達です。 普通に時々メールをしています。 クラスも違うのでメールでしたいと思ってます。 相手の気持ちが最初はダメだって思ってても一言でいい方向に変えれる言葉はありませんか? また、女性の方でこれを言われて気持ちが変わったってのはありますか? おねがいします!!

  • 「言葉がきつい」と言われたことありますか?

    職場では言われたことがないのですが、親から「言葉がきつい、言い方がきつい」と言われました。私は自分の言葉がきついと思ってなかったので、逆にそう言われて傷つきました。 言われた時の状況はこうです。私は分からないことは自分で調べますが、その調べたことがたまたま役に立ちそうだったので、喋ったところ、「そんなのは当てにならない、知識をひけらかして鼻につく。もっと他に言い方があるだろう」と言われました。(そのくせ調べて欲しいことは私に頼んできます) 職場ではある程度、表情や言葉を装います。それが相手や社会に対する礼儀と思っています。ですが、家にいるときは、そういった遠慮はなしに正直に言葉が出るものですよね。「親しき仲にも礼儀あり」はわきまえていますが、それ以外にも常に家庭でも気を遣わなければならないのでしょうか。 ちなみに、私は女性の感情的なところが嫌いで、考えも男っぽいところがあります。合理的、簡潔であろうと思っています。だからといって優しくない訳ではなく、むしろ親切にしすぎて疲れる時があります。 また、父は男尊女卑的なところがあって、あまり人の意見を受け容れません。昔から母も我慢してきましたが、すぐ怒鳴るし、自分の意見がすべてです。権威ある人の発言を自分で目にした時は同調します。また、兄(長男)の発言はおとなしく聞く傾向があります。 親は、いつもニコニコ笑って、あまり難しいことをしゃべらないバカな娘が欲しいものでしょうか。 人から「言葉がきつい」と言われたら、どうしたら良いのでしょう。自分ではきついと思ってないのですから、どうしたらいいか分かりません。私は家庭で黙るべきなのでしょうか。意見を言わない方がいいのでしょうか。

  • かわいいと思う仕草、言葉、メール?

    こんにちは。今、好きな人がいますが、気持ちは伝えていません。おそらく気付いているとは思いますが・・・。あまり気を遣われたくないので、そんなに気持ちをあからさまに伝えることは無いのです。たまにメールで『会いたい』って入れるのですが・・・恋人ではないので、会いに行ったりなんて事はないです。たまに彼の部屋に遊びにいく程度です。この状況からもう少し進展したいのですが、相手にかわいいな、とか知りたいな、とか思われる言葉や仕草、会話のなかでどうしたら魅力的に映るのか、メールでのやりとりでもいいです。皆さんの経験や、ご意見ください。ちなみに私は24歳、彼は2コ上です。

  • もらって嬉しくなるメール、言葉

    中3の男子です 付き合ってまだ全然たってないけど 同じクラスの彼女がいます!! できるだけ女性の意見を聞かせてください!! メールもいっぱいして たまーに遊んだりもするのですが 女子って、彼氏からどんなメールが送られてくると嬉しいですか?? またどんなメールが嬉しかったですか?? それと、言われたらグッとくる言葉などを教えてください!!

  • 「女の子」という言葉は何歳まで??

    こんばんは、24才女性です「女の子」と言う言葉についてですが、皆さんは何歳まで自分のことや相手のことを「女の子」と呼びますでしょうか? 私の中では、女の子という言葉は可愛らしくて使いたいですが、もう24才だし、せいぜい大学生の子(22ぐらいまで)かなと思ってしまいます。 しかし、周りでは、「うちの娘、29才の女の子なんだけど…」や、自分のことを言う時に、「26才の女の子です」など、女の子という言葉が高齢化? しているような気がします。 確かに私も、このようなサイトでは、24才、女性と言いますが、彼氏や友達から「女の子は下着買うの好きよね~」とか言われると、「うん!女の子やからいっぱい欲しいよね!」 みたいに言ってしまいますが…。 多分、男性は自分のことを言う際に、10代~ずっと、「男はな~」でとおりますが、女性は「女は」とはあまり言わない気がします。 ですが、「女性」と言うのも気恥ずかしい気がするのかなぁ、と言う感じです。 くだらない質問ですが、少し気になっていたので、皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです! ちなみに私の母はハタチで結婚しましたので、ハタチにもなれば女の子ではなく女性だ、と言います。。

  • 言葉の意味(女性→男性)

    自分男です。男友達とこんな話で熱く議論になりました。 皆さんはどう思いますか? 女性→男性への会話と思ってください。 男女間の会話の中で(携帯メールも含めていいです) 女性から男性に対して直接言う「嫌い」とか「バカ」等々そのような類の言葉は、好きだから、甘えたいから、言うんだと思うんです。 逆に、陰でそのようなことを言われていたら、それは本当に嫌われてると自覚したほうがいいかもしれませんが。 女性が会話、メールで直接使うそのような言葉は、愛情表現であり、 自分の好きな男性に対して使うのであって、嫌いな男性(気の合わない男性)には使わないと決め付けてる自分がいます。 次に男友達と会ったときの会話の材料として、皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思いまして。 くだらないと思うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • メールについて

    おはようございます。 1ヶ月前ほど好きな女の子にメールアドレスを聞きました。それからは毎日ようにメールをし続けて今に至ります。ですが、相手からメールが来ることがないのです。いつも自分からなのです。そこから、言葉のキャッチボールは続きます。楽しそうに話をしているかと思われます。ですが、相手からメールが来ないと自分からがほとんどなので、迷惑だろうか。とついマイナスの考えを持ってしまいます。ただ、学校では相手から話しかけてきます。自分から話しかけてないからかもしれません。男として情けないですよね。一応話しかけられたら、たくさん話します。 私の気のせいかもしれませんが、人目があまりないところでは話しかけてくるのですが、多いとあまり話しかけてきません。相手は人目を気にしているのでしょうか。少なくとも嫌われてはないはずです。もしかしたら、メールでは質問者が話しかけるが、学校では全く話しかけてくれないから、学校ではその女の子からでメールでは質問者から。こういう考えもあるのでしょうか。 最後に私の姉から聞いたのですが、 「ウチは自分からはメールはしない。相手から来るのをひたすら待つ。メールが来るということはウチのこと考えてる証拠でしょ。それに愛されてるというか必要とされている実感が持てる。」と言っていました。女性の方々、この意見はあっているのでしょうか。そして、こういう考えを持つ人は多いのでしょうか。私は男性なのでわかりません。人それぞれかとは思いますが、お願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 正直これだけでは判断できないと思います。 皆さんよろしくお願いします。

  • どういう言葉を返すべき?

    メールの返答方法をどのようにすればよいのか,皆さんのアドバイスがいただきたくて質問させていただきます。 それは相手の「メール遅くなってすいません」という言葉に対し,どのように反応すべきかということです。 現在,私はある女性とメール交換をしています。その女性とは女性友達を通じて知り合ったのですが,いろいろと事情があってアドレスをその女性に通じ教えてもらい,メール交換を始めた,という感じで未だあったこともなければ,顔も知りません。ただ,今後,会って気に入れば付き合えるようになればいいなあと思っています。 その女性とは,これまでに何度かメールのやりとりをしたのですが,相手の女性は仕事が忙しいらしくなかなかすぐには返事が返ってきません。だいたい,1~2日後という感じです。それはそれで仕方がないと思うのですが,その度にその女性は「返事が忙しくなり申し訳ありません」という言葉を添えてきます。 それに対し,私は「気にしないで良いですよ。返信はいつでも良いですよ」と返しています。ただ,それがあまりに毎度のことになって長く続くと逆に相手にプレッシャーをかけたり負担になってしまうのではないか,と思っています。 こういう場合,どのような感じの言葉をかければ良いと思われますか?相手に負担をかけさせずに自然体でメールのやりとりが出来るようになるにはどうすればいいと思われますか。