• ベストアンサー

メールはどちらから終わりの言葉を出すべきでしょうか

メールはどちらから終わりの言葉を出すべきでしょうか まだ知り合ったばかりなんですけど、ちょっと気になる女性がいまして やはり仲良くなるためにはメールでもしようかなと思い、たわいも無いことでメールをしてみたのですが、メールの終わり方で少し気になったので質問させて頂きました。 メールのラリーをしていて、自分から最初送った時は、自分からメールを終わるような一言をかけたほうがいいと思いますか? 私としては、自分から送って、自分から勝手に終わるのもなーって気もするのですが・・・・ しかし、相手が終わるっぽい雰囲気を出すまでメールをさせるのも、相手が困るのでは無いかと・・・・ あまり、メールとかは得意じゃないんで困ってます。 また、彼女のほうからメールが来たときにこっちから終わるのもなーって気がします。そのときも向こうがおわりの言葉をかけるのを待つのかなと 考えすぎといえば考えすぎなのですが、ご意見のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールをしている時間帯によって、結構違うと思います。 本当はダメなんだと思いますが、仕事中に一服している間にメールしたとします。 相手が仕事中なら返信は無いでしょうし、仮に返信があっても、こちら側に用事が入れば 返信をもらっても送れずに途切れてしまいます。 でも、その場合は「ごめん。急に仕事が入ってしまって...」と返信すれば、許してもらえるでしょう。 そもそも仕事中にメールをするのは間違えているかもしれませんが、それで、機嫌を損ねる相手さんなら 今後、いろんなことで大変そうですね... 夜も遅く、寝る寸前とかなら、こちらが気を遣ってあげて、何回かラリーを繰り返した後に、 「もう、遅いから寝る?」とか「布団に入って続ける?」と聞いてあげるといいと思います。 「寝る」と返ってきたら「ありがとう。おやすみ。」で、そのラリーは終了するし、布団に入って続けた場合、 途中から返信が来なくなると思うので、寝ちゃったんだなと思って終わりにしてあげて下さい。 ただ、休日の昼間とかは、確かに難しいと思います。が、返信がくる間は続ければいいんじゃないでしょうか? (あんまり即レスしてるとしんどいと思うので、少し間を置きつつ) どちらかに用事が入れば、自然にそこで途切れますし、質問者様が送るのが疲れたなとか、他の事をしたくなったなと思えば、 「ごめん。これから出かけるところがあったんだ。」とか、理由を付けて、ラリーを終了させてもいいと思います。 但し、相手からの返信が途絶えたときは、気分を損ねずに用事が入ったのかなと優しい気持ちになってあげて下さいね。 きっと、うまく行くと思います。頑張って下さい。

datindatin
質問者

お礼

そのときそのときで、考える必要がありメールは難しいですね ><; 友達とのメールだと全然気にしないことなのに、気になる人だとこうも考えすぎるのは良くないですね。笑 頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールを自分で終わりにさせたい心理は?

    当方女です。 異性の友達で、必ず自分でメールを終わらせるようにする方が居ます。 基本、相手で終わるようにされます。 話の途中なのでは?と思う時でも。 逆に、この辺で終わりにしたいと私が思って、こちらが終わりにさせると、時間開けてから続けてまた違う要件のメールが来て(こちらの返信を必要とするような)、そしてこちらが返信して、向こうからは戻ってきません。 最初は気のせいだと流してましたが、毎回相手で終わりにさせられてるなと露骨に感じるようになり、気になりました。 あぁ、この人は自分でメールを終わりにさせないと気が済まないのかなぁと感じ初め、あえてこちらでメールのストップをすると、やっぱり案の定、もう一度返信が必要なメールを送ってきます。 こういう男性の心理はなんでしょうか?

  • メールの終わりの言葉

    既婚者男性です。仲良くしてた彼女はもう退社しています。 私は彼女が好きで、彼女はそのことに薄々気づいていたと思います。彼女は大好きな彼氏がいて、私のことはなんとも思っていません。 そして、私の恋心に気づかれてからちょっと嫌われてる気がします。 退社後の今もメールをしていますが、案の定、私が出して気が向けば返信がくるって感じです。 だけど、メールの終わりの言葉が必ず、 「また、メールします」 「じゃあ またね」 「いつでもメールください」 となっていてメールすることは全然OKという感じなのです。 私がメールも面倒だったら、 「じゃあ」 「でわ でわ」 「おやすみ」 という風に次のメールを待ってることを期待させるようなことは書かないのですが、深読みし過ぎでしょうか? あと、メールも短い内容で毎日のほうが気楽で言いのですが、彼女のメールはたまにしかこないのですが、結構長く文章も練ってあるんです。 やはり、気になる人には毎日で、そうじゃない人は、たまにだけど長文になるのは普通のことなのでしょうか? 私がいい加減面倒だったら、たまのメールで短文になると思うのですが、別にメールするくらいならいくらでもお相手するよって感じなのでしょうか?

  • メールってどこで終わりにしますか?

    携帯のメールをしていると、終わらせ具合にいつも悩みます 私は、毎回真面目に最後まで返事してしまうほうで、自分で終わりにすることに罪悪感感じてしまうのですが。 今回の質問のケースは、久々に連絡と取り合う友達というケースです。 ケース1 何度かメールの行き来の中 「最近そういえば、○○のってどうなの?~~~省略~~~ じゃーまたそのうち連絡するねー」 みたいに、質問を問いかけておきながら、バイバイ的な言葉も文末に入ってると、返して欲しいのか、そのメールで最後にしたいのか悩みます。 ケース2 何度かメールの行き来の中 「最近、うちの娘、こんなこと出来るようになったんだよ~」 的な内容が来て、それに対して応答すると、その後返信無し。 上記の2つのケースが多いのですが、私は、何となく、ここで返信しないと罪悪感を感じて、両方のケースとも、真面目に返してしまうのですが、向こうから、その真面目な返信は、意味も無く、音沙汰が消えます。 てことは、自分の返信は、要らなかったってことなのかな? そんな風に思うと後から、イライラしてしまったりします。 皆さんは上記2ケースの場合どうしますか? 他にも、相手が、悩んでそうに感じて、一生懸命アドバイスのメールの返信をしたら、全く応答無し・・・ってこともあったり。 そういうときって、別にアドバイスを必要としてなかったってこと?とか考えてしまったり。 でも、自分から途切ると罪悪感感じたり・・・ 皆さんはどうしてますか? メールを上手に後味悪くなくするにはどうしたらいいでしょう 私は、いつも罪悪感から、自分から途切れさせられなくて、相手に途切られてばかりで、メールの後は、いつも独りイライラをしてしまいます 出来れば、自分から途切れさせられる心を持ちたいです。 どなたか、私に助言お願いします

  • 告白の言葉

    僕は近いうちに告白をしたいと思います。 可能性は高くはないと思います。 そこで相手の心をつかむ言葉とかありますか? 決して嫌われてはないと思うので何か自分の気持ちを100%伝えたいんです。 今は友達です。 普通に時々メールをしています。 クラスも違うのでメールでしたいと思ってます。 相手の気持ちが最初はダメだって思ってても一言でいい方向に変えれる言葉はありませんか? また、女性の方でこれを言われて気持ちが変わったってのはありますか? おねがいします!!

  • メールの終わり方、終わらせ方について

    私は今までメールの終わり方について気にしたことはなかったのですが、最近ふと気になることがありまして質問させていただきました。 というのも、私は基本的にはメールのやりとりの最後に必ず何かしらの終わりのサインを入れます。 異性の友達とメールのやりとりをしていたときのことなのですが、 メールの最後に「じゃぁ」とか「またね」「おやすみ」などのメールを切る文章が一向に入ってこないので、 ここで私がぶちっと切るのも悪いなと思い、律儀に返していると(必ずしも疑問メールではなく) 一向にメールが終わらなくて3日か4日続いてしまって、私がそのような終わり文句をつけて終わりするのですが ある時、そうやって終わり文句をつけて終わりするのが 毎回私だということに気付いたんです。(向こうから終わり文句をつけて終わらせたことは一度もない) 私がそのような最後に終わりサインが入ったメールで返すとさすがにもう全く返ってこなくなるんですが。 それに気付いてからなんだか悪いことをしているのか?!という気持ちになってしまいます。 その後その終わりにしたメールに対する終わりのメールがあれば気持ちよく終われるかもしれませんが ない場合って終わりにしたらまずかったのかな…ごごめん(-Д-;) って思ってしまいます。考えすぎですかね? でもだらだらメールしてても相手にも自分にもなんかよくないかなぁ…というのも私の中にありまして 向こうが終わりのサインを見せるまで続けてみたんですけど、結局みせないので私が終わらせました。 というか、私はメールは必要なときの用件を聞く手段であると思っていて(だから毎回終わらせるサインが入る) 何日にもまたいでメールすることが普段ないからなのかもしれませんが 人によってはメールの終わり方がわからないという人もいるということをお聞きしました。 そこで質問なのですが、 *メールの終わらせ方ってわからないと永久に続けられるものなんですか?  それともそういう方は終わりサインを文に入れないで終わる(もう自分の中で終わってる)タイプなんですか?  そういうタイプだった場合ってそれに対して律儀にメール返さなくてもいいんですかね? 「自分は基本メールに終わりをつけない方だよ」って方などいらしたら ご回答いただけると幸いです。 あと、私がそのようなタイプは男性に多いかなぁと勝手に思ったんですが(ほんと私の勝手な見解ですが) それについても意見をもらえたら嬉しいです。 文がまとまりなく長くなってしまいすみません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 好きな人とのメールの終わりはどっち??

    好きな人とのメールの終わりはどっち?? みなさんこんばんは。恋愛初心者です。 僕は現在メールをしている女の子がいます。 僕はいつも夜の12時くらいにおやすみと書いて、メールを自分から終わらせます。 男性のみなさんは自分から終わらせますか? それとも、相手が寝るっていうまで続けますか? 女性のみなさんは、相手から言ってきてくれたほうがいいですか? それとも、自分が寝るって言うまでメールしてたいですか?

  • もうメールしないで下さい!は終わりですよね。

    もうメールしないで下さい。 とメールが来ましたので・・・ 僕は、了解しました。と返信しました。 それで、最後のメールをしましたが・・・ もう、終わりなんですよね。 それはわかりますが・・・ 相手からメールとかがなければこちらからは無理ですよね。 2.3ヶ月ぐらいして、落ち着いてももうメールなんかはしないほうがいいですよね! それと、これって復縁はなしですよね! どうしても復縁したいですが・・・・ 次に進んだほうが・・・

  • メールと言葉

    メールで『好き』と伝えるのと直接、言葉で『好たき』と伝えるのはどちらの 方が嬉しいまたは気持ち伝わりますか?自分は相手の表情の見える言葉のが伝 わる気がするんですが・・・ 僕は男なんで女性の意見が聞きたいです

  • 彼のメール。もう終わり・・?の相談の補足です。

    昨日『彼のメール。もう終わりってことでしょうか?』を 投稿させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837454.html 一緒に真剣に考えて下さってコメントを下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m 昨日投稿した文章では、説明も大きな所だけをかいつまんで書かせて頂いたのですが、 あれから彼とのメールのやり取りを何十回と読み直してるうちに、 もしかして、私が見落としているのかな?と思った部分があったので、再度投稿させて頂きました。 何度も申し訳ございません・・(_ _) >「話するから待って~」とメールが来たのに、1週間連絡がありませんでした。 >心配になり、何かあったの?大丈夫?とメールすると、 >たわいもない会話の後に・・・ ・・のところですが、 彼:「ちょっとお腹痛くて寝てたUU。 そういえば学校はいつから^^?」とメールが来ました。(※私が春から専門学校に通うにので。) 私:「お腹大丈夫?最近お酒飲み過ぎだよ~(冗談っぽく) たまには飲みもお休みして、遊ぼ~よ^^☆学校は7日からだよ。」と送りました。 その返事に、 『そっか^^学校頑張ってね^^↑ 俺さ・・本当に○○のこと好きかどうか 自分でよくわからない・・ごめん。』と返って来たのです。 「そっか^^学校頑張ってね^^」という言葉のところですが・・ この言葉はもしかしたら、言うことないかもしれないから、 最後の挨拶として言ったのかな?と思ってしまいました。 まだ1週間近く先の話なのでに、今言うのってヘンですよね?! また、「遊ぼ~よ」というのもスルーして、答えてないのを見ると・・私とは会う気がないのかな?!って思いました。 となると、文末の「ごめん。」は、やはり終わりを指してるのかなと思ってしまいました>< 最後の2行の文章に集中してしまって、 さり気なく彼の言ってる言葉を見落としていたのかな?と・・。 昨日アドバイスを頂き、少しでも可能性があるならと、 彼にメールを送ろうかと思っています。(作成中ですが。) ただ・・メールのやり取りを読めば読む程、上述した様に思えてしまいます。 お互いメールだし、私も相談している皆様にメールを通しての 説明なので、受取違い・感じ方の違いもあるのかもしれませんが・・ 色々考えすぎてしまって、頭の中がごちゃごちゃになってます。 皆様にはどう見えるか、お聞かせ下さい。 何度も、長文を投稿してしまい申し訳ございません。 読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • メールしたくない、、、?

    サークルが同じだった一つ下の後輩の男の子とのことで相談です。 土曜日にその後輩の子から飲み会の誘いがきたので、(他の人にも同じ文章で送っています) その返事でメールがすこし続いていました。 その後輩の子はメールが苦手でぶちったりすることが多々ありました。 が、 『疑問文も何もつけてないし、内容もないようなメールだから 返事はこないだろう....』と思っていたメールでも返事がきて すごくうれしくて、返事をしたら 向こうから一日こず、、、今日返事がきました。 その間、向こうはツイッターでつぶやいたりしてました。 メールはまだ続けれそうな雰囲気です。「ではまた!」とかがないので。。 昔好きだった人なので メールしたいという気持ちはありますし、アピールして すきになってほしいなーとも思ってしまいます。。。 相手がメール苦手なので無理させてるような気がして仕方ないです。 一応私は向こうにとったら先輩ですし、、 先輩だからメールを返す!っていうのもあると思うんです。 今私でメールはとまっています 今週学祭で向こうが遊びに来るので もうメールは終わりにして「じゃあまた◯日に!」って終わりにしたほうがいいですか?、、、、 だれかおねがいします