• ベストアンサー

メールはどちらから終わりの言葉を出すべきでしょうか

メールはどちらから終わりの言葉を出すべきでしょうか まだ知り合ったばかりなんですけど、ちょっと気になる女性がいまして やはり仲良くなるためにはメールでもしようかなと思い、たわいも無いことでメールをしてみたのですが、メールの終わり方で少し気になったので質問させて頂きました。 メールのラリーをしていて、自分から最初送った時は、自分からメールを終わるような一言をかけたほうがいいと思いますか? 私としては、自分から送って、自分から勝手に終わるのもなーって気もするのですが・・・・ しかし、相手が終わるっぽい雰囲気を出すまでメールをさせるのも、相手が困るのでは無いかと・・・・ あまり、メールとかは得意じゃないんで困ってます。 また、彼女のほうからメールが来たときにこっちから終わるのもなーって気がします。そのときも向こうがおわりの言葉をかけるのを待つのかなと 考えすぎといえば考えすぎなのですが、ご意見のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールをしている時間帯によって、結構違うと思います。 本当はダメなんだと思いますが、仕事中に一服している間にメールしたとします。 相手が仕事中なら返信は無いでしょうし、仮に返信があっても、こちら側に用事が入れば 返信をもらっても送れずに途切れてしまいます。 でも、その場合は「ごめん。急に仕事が入ってしまって...」と返信すれば、許してもらえるでしょう。 そもそも仕事中にメールをするのは間違えているかもしれませんが、それで、機嫌を損ねる相手さんなら 今後、いろんなことで大変そうですね... 夜も遅く、寝る寸前とかなら、こちらが気を遣ってあげて、何回かラリーを繰り返した後に、 「もう、遅いから寝る?」とか「布団に入って続ける?」と聞いてあげるといいと思います。 「寝る」と返ってきたら「ありがとう。おやすみ。」で、そのラリーは終了するし、布団に入って続けた場合、 途中から返信が来なくなると思うので、寝ちゃったんだなと思って終わりにしてあげて下さい。 ただ、休日の昼間とかは、確かに難しいと思います。が、返信がくる間は続ければいいんじゃないでしょうか? (あんまり即レスしてるとしんどいと思うので、少し間を置きつつ) どちらかに用事が入れば、自然にそこで途切れますし、質問者様が送るのが疲れたなとか、他の事をしたくなったなと思えば、 「ごめん。これから出かけるところがあったんだ。」とか、理由を付けて、ラリーを終了させてもいいと思います。 但し、相手からの返信が途絶えたときは、気分を損ねずに用事が入ったのかなと優しい気持ちになってあげて下さいね。 きっと、うまく行くと思います。頑張って下さい。

datindatin
質問者

お礼

そのときそのときで、考える必要がありメールは難しいですね ><; 友達とのメールだと全然気にしないことなのに、気になる人だとこうも考えすぎるのは良くないですね。笑 頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございます。