• ベストアンサー

メールってどこで終わりにしますか?

携帯のメールをしていると、終わらせ具合にいつも悩みます 私は、毎回真面目に最後まで返事してしまうほうで、自分で終わりにすることに罪悪感感じてしまうのですが。 今回の質問のケースは、久々に連絡と取り合う友達というケースです。 ケース1 何度かメールの行き来の中 「最近そういえば、○○のってどうなの?~~~省略~~~ じゃーまたそのうち連絡するねー」 みたいに、質問を問いかけておきながら、バイバイ的な言葉も文末に入ってると、返して欲しいのか、そのメールで最後にしたいのか悩みます。 ケース2 何度かメールの行き来の中 「最近、うちの娘、こんなこと出来るようになったんだよ~」 的な内容が来て、それに対して応答すると、その後返信無し。 上記の2つのケースが多いのですが、私は、何となく、ここで返信しないと罪悪感を感じて、両方のケースとも、真面目に返してしまうのですが、向こうから、その真面目な返信は、意味も無く、音沙汰が消えます。 てことは、自分の返信は、要らなかったってことなのかな? そんな風に思うと後から、イライラしてしまったりします。 皆さんは上記2ケースの場合どうしますか? 他にも、相手が、悩んでそうに感じて、一生懸命アドバイスのメールの返信をしたら、全く応答無し・・・ってこともあったり。 そういうときって、別にアドバイスを必要としてなかったってこと?とか考えてしまったり。 でも、自分から途切ると罪悪感感じたり・・・ 皆さんはどうしてますか? メールを上手に後味悪くなくするにはどうしたらいいでしょう 私は、いつも罪悪感から、自分から途切れさせられなくて、相手に途切られてばかりで、メールの後は、いつも独りイライラをしてしまいます 出来れば、自分から途切れさせられる心を持ちたいです。 どなたか、私に助言お願いします

noname#61789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miranori
回答No.2

質問者様の気持ち良く分かります。 ケース毎によっての私ならこう返すというのを書きますね。 ケース1 質問に返信しつつ、バイバイといってメールを切る。 これはメールにじゃーと挨拶があるので相手は これが最後のメールのつもりなんであなたからメールを返して はい終わり!でいいと思いますよ。 罪悪感に苛まれる必要無いですよ。 ケース2 ただ誰かに娘の成長を聞いて欲しかったのかな? と思うので 質問者様と同じ様に返信をし、はい終わり! メールって手軽にできる分、切るタイミングが難しいですよね。 相手からのメールに挨拶があったら質問者様もそれに対して 挨拶をして終りにすれば良いし、挨拶が無かったら 質問者からの返信のメールに挨拶入れたらいいと思います^^ 相手に対してちゃんとメールを返してあげれば それほどこじれる事は無いと思います。 メール依存症にならない様、しっかりしましょうね^^

質問者

お礼

とても、参考になりました。 これからは、終わり的な挨拶を入れて、終わりにしたいとおもいます!

その他の回答 (3)

• voda911
回答No.4

こういうことよくありますよね。 ケース1の場合 自分の意見を付け加えて最後にバイバイで十分です。 そうしないと相手が少しイヤな気持ちになったりする可能性もあります。おそらく相手は自分で最初に質問したことを忘れて最後にバイバイとつけてしまっているのだと思います。 ケース2、3の場合 これらはあなたがイライラしてしまうというのが悩みなのですよね? ならイライラしない捉え方をすればいいと思います。 あなたがメールで相手の話を親身に聞くこと、相手の悩みについて真剣に考え一緒に考えてあげること。 これはだれにでもできることではないと思います。 つまりあなたはとても人を大事にしているすばらしい人です。 確かに相手の反応がないと、自分は必要とされれていないのかとか、自分の返信は要らなかったってことなのかと考えてしまうこともあるでしょうが、あなたはとても相手にとって感謝されるべきことをしているのですから、自信を持ってください。

noname#59489
noname#59489
回答No.3

携帯メールだけのやり取り(具合が悪くて会えない状態が続いた為)だったために、長年の友人や親戚数人を、失くしてしまった女子です(いい歳です(苦笑)) 質問者様のお悩み、私は絶縁まで言ってしまった経緯がある!ので、心配りが痛い程に分かりますよ~。 (1)(2)のケースともに、きちんと返信されているのですよね?(偉いですよ)自慢ではありませんが、私も気配りに神経を使うほうなので、同じように、さよなら、おやすみ!等で、締めくくるものだと思い・・・返事を返してました。 今のところ、それで、皆さんと上手くやっていらっしゃるならば、そのほうが、私の体験からして、よいかと思います。 イライラなさるのはすごく良く分かります。何か聞いといて、返事をすると、もう、それで、ぷっつり!とか、丁寧にPCからメール入れたら、「長いと、通話料かかるからやめてよ」とか・・・ぶちぶちと切れてしまい、私は、短気でもあるので(笑)「その言い方はないよ!」的なメールをして・・・・そのまま、謝ってくれる訳でなく、THE END!!です。これやっちゃうと、本当に、メールって、害毒だと思ってしまいます。(なかった時代には、これで喧嘩しなくて済んだのですからね) PCのメールはそれなりに、行間が読めます(手紙の代わりのように)が、携帯は、とにかく用事や気持ちを、簡単に入れてくるので・・・・・イライラさせられますよねぇ。後味悪くなくするには? と言うご質問でしたので、やはり、自分の気持ちは抑えて(失礼だな、とか、これで終わり?とか)一言、 「じゃあ、またね!」「お役に立てたかな?又メールしますね」とか・・・・こんな感じで、いかがでしょうか? ちなみに、今は、携帯メールをする相手は、私がPCから定時に(1日1回)の返事しかしない。と言うので我慢してくれる人だけです(苦笑) 頑張って下さいね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ケース1なら 「~だよ~、私も連絡するね。それじゃまたね」 ケース2は、お子さんが小さいようですから単にメールを返信する時間がなくなって気がついたら深夜とか翌朝だったのでそのままになった・・・ということでしょう。 悩み事はケースがわからないのでなんともいえませんが。 メール相手も自分からしたメールでもまぁ都合もありますし、気にしないことですよ。

質問者

補足

ケース2に関しては、毎回、このような形で途切られてしまうので、返信する時間がないから・・・というわけではないようなのです・・・