• ベストアンサー

メールってどこで終わりにしますか?

携帯のメールをしていると、終わらせ具合にいつも悩みます 私は、毎回真面目に最後まで返事してしまうほうで、自分で終わりにすることに罪悪感感じてしまうのですが。 今回の質問のケースは、久々に連絡と取り合う友達というケースです。 ケース1 何度かメールの行き来の中 「最近そういえば、○○のってどうなの?~~~省略~~~ じゃーまたそのうち連絡するねー」 みたいに、質問を問いかけておきながら、バイバイ的な言葉も文末に入ってると、返して欲しいのか、そのメールで最後にしたいのか悩みます。 ケース2 何度かメールの行き来の中 「最近、うちの娘、こんなこと出来るようになったんだよ~」 的な内容が来て、それに対して応答すると、その後返信無し。 上記の2つのケースが多いのですが、私は、何となく、ここで返信しないと罪悪感を感じて、両方のケースとも、真面目に返してしまうのですが、向こうから、その真面目な返信は、意味も無く、音沙汰が消えます。 てことは、自分の返信は、要らなかったってことなのかな? そんな風に思うと後から、イライラしてしまったりします。 皆さんは上記2ケースの場合どうしますか? 他にも、相手が、悩んでそうに感じて、一生懸命アドバイスのメールの返信をしたら、全く応答無し・・・ってこともあったり。 そういうときって、別にアドバイスを必要としてなかったってこと?とか考えてしまったり。 でも、自分から途切ると罪悪感感じたり・・・ 皆さんはどうしてますか? メールを上手に後味悪くなくするにはどうしたらいいでしょう 私は、いつも罪悪感から、自分から途切れさせられなくて、相手に途切られてばかりで、メールの後は、いつも独りイライラをしてしまいます 出来れば、自分から途切れさせられる心を持ちたいです。 どなたか、私に助言お願いします

noname#61789
noname#61789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.2

質問者様の気持ち良く分かります。 ケース毎によっての私ならこう返すというのを書きますね。 ケース1 質問に返信しつつ、バイバイといってメールを切る。 これはメールにじゃーと挨拶があるので相手は これが最後のメールのつもりなんであなたからメールを返して はい終わり!でいいと思いますよ。 罪悪感に苛まれる必要無いですよ。 ケース2 ただ誰かに娘の成長を聞いて欲しかったのかな? と思うので 質問者様と同じ様に返信をし、はい終わり! メールって手軽にできる分、切るタイミングが難しいですよね。 相手からのメールに挨拶があったら質問者様もそれに対して 挨拶をして終りにすれば良いし、挨拶が無かったら 質問者からの返信のメールに挨拶入れたらいいと思います^^ 相手に対してちゃんとメールを返してあげれば それほどこじれる事は無いと思います。 メール依存症にならない様、しっかりしましょうね^^

noname#61789
質問者

お礼

とても、参考になりました。 これからは、終わり的な挨拶を入れて、終わりにしたいとおもいます!

その他の回答 (3)

  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.4

こういうことよくありますよね。 ケース1の場合 自分の意見を付け加えて最後にバイバイで十分です。 そうしないと相手が少しイヤな気持ちになったりする可能性もあります。おそらく相手は自分で最初に質問したことを忘れて最後にバイバイとつけてしまっているのだと思います。 ケース2、3の場合 これらはあなたがイライラしてしまうというのが悩みなのですよね? ならイライラしない捉え方をすればいいと思います。 あなたがメールで相手の話を親身に聞くこと、相手の悩みについて真剣に考え一緒に考えてあげること。 これはだれにでもできることではないと思います。 つまりあなたはとても人を大事にしているすばらしい人です。 確かに相手の反応がないと、自分は必要とされれていないのかとか、自分の返信は要らなかったってことなのかと考えてしまうこともあるでしょうが、あなたはとても相手にとって感謝されるべきことをしているのですから、自信を持ってください。

noname#59489
noname#59489
回答No.3

携帯メールだけのやり取り(具合が悪くて会えない状態が続いた為)だったために、長年の友人や親戚数人を、失くしてしまった女子です(いい歳です(苦笑)) 質問者様のお悩み、私は絶縁まで言ってしまった経緯がある!ので、心配りが痛い程に分かりますよ~。 (1)(2)のケースともに、きちんと返信されているのですよね?(偉いですよ)自慢ではありませんが、私も気配りに神経を使うほうなので、同じように、さよなら、おやすみ!等で、締めくくるものだと思い・・・返事を返してました。 今のところ、それで、皆さんと上手くやっていらっしゃるならば、そのほうが、私の体験からして、よいかと思います。 イライラなさるのはすごく良く分かります。何か聞いといて、返事をすると、もう、それで、ぷっつり!とか、丁寧にPCからメール入れたら、「長いと、通話料かかるからやめてよ」とか・・・ぶちぶちと切れてしまい、私は、短気でもあるので(笑)「その言い方はないよ!」的なメールをして・・・・そのまま、謝ってくれる訳でなく、THE END!!です。これやっちゃうと、本当に、メールって、害毒だと思ってしまいます。(なかった時代には、これで喧嘩しなくて済んだのですからね) PCのメールはそれなりに、行間が読めます(手紙の代わりのように)が、携帯は、とにかく用事や気持ちを、簡単に入れてくるので・・・・・イライラさせられますよねぇ。後味悪くなくするには? と言うご質問でしたので、やはり、自分の気持ちは抑えて(失礼だな、とか、これで終わり?とか)一言、 「じゃあ、またね!」「お役に立てたかな?又メールしますね」とか・・・・こんな感じで、いかがでしょうか? ちなみに、今は、携帯メールをする相手は、私がPCから定時に(1日1回)の返事しかしない。と言うので我慢してくれる人だけです(苦笑) 頑張って下さいね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ケース1なら 「~だよ~、私も連絡するね。それじゃまたね」 ケース2は、お子さんが小さいようですから単にメールを返信する時間がなくなって気がついたら深夜とか翌朝だったのでそのままになった・・・ということでしょう。 悩み事はケースがわからないのでなんともいえませんが。 メール相手も自分からしたメールでもまぁ都合もありますし、気にしないことですよ。

noname#61789
質問者

補足

ケース2に関しては、毎回、このような形で途切られてしまうので、返信する時間がないから・・・というわけではないようなのです・・・

関連するQ&A

  • 終わりにしようとメールしてますます辛くなりました

    遠距離、互いに既婚、独身時代に体の関係はあったけれど諸事情により付き合うまでは至らなかった、そんな彼と『友達として』メールを続けてきました。 先日ここのサイトで彼について相談し、自分自身が彼を苦しいときの逃げ場所にしていた事に気付き、またこのままだと彼への気持ちが膨らみ過ぎそうで、メールのみの関係でも互いの為に良くない事だと感じました。 自分なりにけじめをつけたくて、返信は期待せず最後のメールのつもりで、今までの自分の気持ちを書き綴りました。かなり長文になってしまい、相手にも負担になってしまったかもと思いましたが、何も言わず自然消滅も悲しいので、メールしました。 しばらくして、返信があり『お互い既婚だし、好きとかそういう感情は出すことはできない。自分を好きでいてくれる人が離れたところにいるのは嬉しいことだけれど、これ以上何をどういえばいいのか分からないし、今の自分では何もしてあげられない。ごめん』 彼とのメールだけの関係もこれで終わったなと思って、これでいいと思いながら涙が止まりません。 私の決めたこととは間違いではないと思っていますが、ますます辛い気持ちになってしまいました。 こんな私にどなたか、アドバイスいただけたらと思います。

  • メールの返信に対する罪悪感。

    数か月前に「友達なのにそれ以上に仲がいい」と言われた人がいます。 その後、彼とは特に連絡も取らず年末まできました。 そして、数日前に久しぶりに彼から「年末年始どうしてる?」というメールが来ました。 自分ではまた返事をしてもからかわれたりするだけだろうと思い、怖くて返信していません。 でも、返信をしないことにとても罪悪感を感じています。 もっとどんな結果であれ彼ときちんと向き合うべきなのではないか、きちんと話をするべきなのか。 ここで返信をせずに逃げているだけではいけないのではないのかなどです。 後は少しこれで返信をせずにいて、彼との繋がりが切れてしまうのが恐いと思っているのか。 中途半端な繋がりで切れてしまって自分の中で何も完結していな気がしてしまいます。 かといって、メールが来てから数日経っていますので、何と返事をしていいのかわかりません。 年の瀬ですから「良いお年を」ぐらいなメールを返そうかとも思っています。 私のやることは間違っていますか?

  • 「なんでメールくれないの?」に対しての回答

    ちょっと気になる女性にメールしてました。 送るのは常にこちらからで相手から来ることはなかったです。 送ると返信はあるものの、長くは続かず終わります。終わる時はいつも、こっちが返信あるだろうと思える文を送ってるのに相手から返信はなくそこで終わるってパターンです。 そういうこともあり、メールしていて楽しくなくなったのでこちらからはメールを送らなくなりました。当然むこうからもないのでメールのやりとりはそこで終わりました。 それから10日後、「最近メールしてくれないね。なんで?」と聞かれました。 すでに俺の中ではその女性に対して興味はなくなっていたので、正直に「メールしてても続かないし返信ないし楽しくなくなったから。」と答えました。 するとその女性は泣きそうな顔をしていて、それを見た瞬間に何か罪悪感のようなものを感じてしまいました。 でも本当のことだし、そこで嘘をつく気にもなれないし・・・・ これってやっぱり俺が悪いですか?

  • 彼とのメール

    最近彼にブチられます。 私からメールして返信すら来なかった事も数回あります。 すごくイライラしてしまいます。 でもこんな事で文句は言いたくないので黙っていました。 そしてだったら私もブチったりしようと思い、いざ私からブチると、次の日学校であからさまに避けられました。 いつもは必要以上にからんできます。 またどうせメールしても返信来ないだろうとメールをしないでいると 「メール来ないから嫌われたかと思った」 と言われました。 もうイライラが止まりません。 こんな事でイライラする私が悪いんでしょうか? どうしたらこのイライラが収まるか教えて欲しいです。

  • お礼メールの返信が一週間後。

    初めて2人で食事に行って、別れた後お礼メールをしました。 しかし、相手の男性からメールがありませんでした。それから一週間経ってから 返事しそびれてごめん とメールがきました。 もう私の中で、食事をして色々話して この人とは付き合えないなって思いました。だから一週間経ってから返信くれるなら、なくて良かったのにって思います。 でもこの男性って「自分が返信しなかったせいで、疎遠になった」という罪悪感を持ち続けたくない!と思ったのかな?って思います。 それか、脈なしだよってことを遠回しに伝えるため? 今後の恋愛の参考にしたいので回答お願いします。

  • 彼はもう終わりにしたいのでしょうか?

    彼にされた事が嫌で3ヶ月連絡を取っていませんでした。その後、会う事になり、仲直りしました。彼も謝ってくれました。 が、その後も気になる事があり、私の方から2週間連絡を絶っていました。すると、彼の方から、  最後に会って君をO駅で抱きしめた時は、君との間に強いものを感じた。 君はO日以降忙しいみたいだね。 もう僕はいい思い出だけをとっておく事にする。 幸運を祈るよ     とメールが来ました。 彼は外国人です。文章は直訳したらこんな感じになります。 お別れのメールだったので、その後私が電話して、私から連絡を絶った理由を言うと、 もう僕には会いたくないのかと思っていたからあのメールを書いた。 じゃあまた会える? といって来ました。 その後1回会いました。 彼は喜んでいました。 その夜は 今日は夜も君と一緒にいたかった とメールが来ました。 2回目 私が日本に一時帰国する前にあった時は なんだかそっけなかったです。早く家に帰りたいような感じでイライラしていました。 風邪だった様ですが。。 それでも、日本についたら連絡してと言われました。  お土産には何がいる?あなたが好きなブランドのOOは? と聞いても いいんじゃない。 としか言いませんでした。 ありがとう とも言いませんでした。 日本についてから私は彼に連絡しました。  でも、彼からの返事は短く、いつもと違い、少し距離が感じられる物でした。   私からの問い 風邪は治った? という事については答えていませんでした。 彼の気持ちは書かれていなく、ただ、 メール有難う。家族といい時間を過ごしてね。キス と書かれていました。 キス とは彼の国で文章最後によく書く 挨拶のキスのことです。 彼はもう私と別れたいのでしょうか?  ならば何故 お別れメールを撤回して また私に会いたがったのでしょうか? 何故日本についたら連絡してと言ってきたのでしょうか? 男性の気持ちが知りたいです。   

  • メールについて

    前に自分はある女性に告白してふられました でも、なかなかあきらめがつかなくて その後も彼女に2回ぐらいこっちから メールをしました。 そのメールの返信はいずれもなく、 これ以上やるとしつこいと思われそうなので 次のメールでもう諦めようと思ってます。 それで、どうにかこの最後のメールで彼女から なんとなく返信したくなるような文章を考えて 返信をもらいたいんですけど、何かいい案はないでしょうか。

  • あ~未練タラタラ

    こちらで気になっていた男性の相談をして、 もう連絡もせずに彼の事も、貸したお金の事も諦めたほうがいい。と言っていただき、 そうしよう!と思いました。 最後のメールをして、向こうから返信があって、 もう1度メールしたら、また返信がありました。 気持ちが傾くようなメールではなく、ケンカごしのメールの行き来でしたが、 自分の感情がふあんだったので、 最後の彼からのメールは開かずにおいていました。 でも3日経った昨日、読んでしまいました。 彼が最後に謝りもしない、御礼も言わないことにイライラ。 なのに心のどこかで、やっぱり好き。会いたいと思ってしまっています。 彼を本気で怒らせて、こんなこと何度も繰り返したので、 もう会ったり元に戻る事はありえないのですが、 楽しかった思い出に寄りかかってしまう。 すみません。 質問でもなんでもなかったですね。 言葉や文章にしたかった。こんなしつこい私が嫌。 彼の電話番号を忘れないと、メールや電話をまたしてしまいそう。 しつこい・・・。

  • もぅ終わりなのかな。

    全く男心が分かりません。。 以前勤めていた会社で知り合い(同い年の28歳) 私が気になり、複数で何回か飲んだ後、思い切ってさし飲みを誘いました。その時に「○○さんのこといいなって思ってるんだ」と伝えました。そしたら彼も「デートしよう」と言ってくれ、4~5回デートをしました。でもちゃんと付き合うという言葉は言ってないですし、まだキスもしてません。 最後に会ったのが、2月中旬のことで、それから彼は、転職、旅行、外科手術で忙しく3月4月も会えませんでした。 GWには落ち着くだろうなーと思っていたのですが、 彼からは連絡がなかったので「手術大丈夫だった?」とメールしましたが、それにも返事が返ってきません。 退院の予定より10日間は経っているので、もう退院しているとおもうんですけど。 2度電話もしてみましたが、出ませんし、折り返しも無いです。 彼は本当にマメではなく、マイペースなところもあるのですが、 私がウザくなっちゃったのか、ただのいつものマイペースなのか分かりません。 ウザくなったとするなら、「旅行前に会える日ないの?」などとメールしてたことや、それで彼が会えないって涙入り絵文字のメールの返信に「ひえ~~っ、そうなの~(><)旅行はケガしないように行ってきてね。」としたメールの内容が嫌だったのかな?と自問自答の繰り返しです。 彼はどんな心理なのでしょうか?

  • 彼氏からメールが来ません…

    こんばんは。 付き合って約1ヶ月の彼氏がいます。 毎日メールを彼氏から送ってくれて、会った後もかならずメールをくれます。一昨日会った後もいつもどうりにメールをくれました。そして私はそれに返信したのですが、いつもは私のメールに対してすぐに返信してくれるのですが、その日はメールがきませんでした。次の日(昨日)も毎日同じ時間帯にくるメールがこなかったので何時間かしてから私からメールをしたところ返信が返ってきました。「会いたいなぁ」とかそのような話をしていつもどおりでしたがその後電話がかかってきてある頼み事を(誘いごと?)断りましたが彼は「わかった」と納得してくれました。それを最後に今日もやはりメールがこないので夕方私からメールをしたのですが何も返ってきません。まだはっきり決まったわけではなかったのですが昨日、明日会うかもしれない約束もしていました。 いつもすぐ返事をくれるのに急に何もこないので不安です…また私からメールをしたらうざいでしょうか? 先日会ったときに風邪をひいたと言っていたので、もしかしたら風邪がひどくなったのかな?と思い 「大丈夫?体調でも悪い?」とメールしようと思っているのですが… どなたか回答いただけるとうれしいです…