• 締切済み

上司の言葉に関して

会社の朝のミーティングで上司にある指摘をされた時「その件に関しては、私の怠慢だったと思います。」という表現を使いました。  あとで、「その件に関しては」という表現に関して、「当然、『その件』に関しての話をしているんだから余計な一言だ」「『その件』は自分の怠慢だとして、他のことには何か言いたいこと(文句)があるのかと思って、聞いてる側は『あぁ?』と思う」って注意されてしまいました。  皆さんだったら、この言葉の使い方って気になりますか?それとも、細かすぎ、って思いますか?  私はそこまで(『その件』以外に関して反論が特にあるわけではなく)考えずに使ってしまったのですが、まだ社会人経験が少なく考え方が甘いのかなあなんて思ってしまいまして・・・  上司はそれ以外にも普段からすごく細かいことで注意してくる人でフロア全体でかなり苦手がられてる人なんですけどね(-_-;;  そういうこともあって、客観的な意見を聞いて参考にしたいと思いました。  別に社会人の方に限らないので、単純に、あなただったらどう思うか、ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.9

たしかにどちらが正しいかと言われれば上司の言い分が正しいと思います。ただ普通のビジネス社会では気にならない程度の言い回しでもあります。要するに重箱の隅をつつかれる、上司とあなたの関係がうまくいっていないということです。うまくいっている関係であればこのような注意を受けることもないでしょう。あなたは社会経験が浅いということですが、その人が使うにしてはこの言葉は「とげ」があります。そしてあなたも実際にこの回答の補足で、反抗的な要素が潜在的にあったかもしれないと言っているので、そういうやりとりになるのは当然ではないでしょうか? 上司もあなたをよく思っていない、あなたも上司をよく思っていない。そのベースの上での言葉のやりとりでは問題が起きないほうがおかしいくらいです。 あなたは何を質問したいのでしょうか?つまり上司にも悪意がある。あなたにも悪意がある。それで文句を言われた。極めて自然な成り行きでは・・・? あなたにも事情があるとは思うんですが、新入社員にこんな言葉使われたら私だって怒りますね。とくに生意気な社員だと。 もう少したってあなたの実力が周囲に認められたら、もっと発言しても反抗してもいいと思いますが、経験の浅いうちは単に「生意気な奴」になりますので注意しましょう。

回答No.8

こんにちは! 僕も同じ経験があります。 これはひとえに「あなたと上司の相性」の問題だと思います。 たぶんあなたは かなりロジカル派だとお見受けします。 一方あなたの上司は“オール・オア・ナッシング派”だと思います。 こういう場合は、お互いに落ち度はないので、平行線をたどるだけですね。 で、立場的には上司のほうが絶対上なので、ここは「ごめんなさい」と従うのがいいと思いますよ。 その上で、上司がどのようにあなたの欠点を指摘しているのかを冷静に考えましょう。 ロジカル派のあなたなら、そのへんのことはきっと理解できるはずですし、ビジネス上での人間関係やマネジメントの勉強にもなるはずです。 Don't worry!!

• palmmy
回答No.7

多分反感を買うと思いますが、 "その件に関しては"を好んで使う女性にあまり良いイメージがありません。 指摘をされた時は、"すいませんでした。"とか"すいません。私の怠慢です。"でよいと思います。 "その件に関しては"が好きな方は、言い訳の多い方や、自分に過度の自信を持った方が多いような気がします。 当然、複数の事があって、その中のある件に関しての言及については、"その件に関しては"でいいと思うのですが、枕言葉的に使う事に関しては良いイメージをもてません。 この言葉ですが、営業に来て連発される方もおられます。無意識なのか、枕言葉的に連発されると、一生懸命言い訳をしているように聞こえてきます。 特に意図が無いのであれば、口癖にしない方がよいかと思います。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、確かに口癖にならないように気をつけたほうが良さそうですね。  参考になりました。

• redteapot
回答No.6

こんばんは。 なんか粗探ししてそう、と思われたり、突っ込めるところはすかさず突っ込む!みたいな感じの方ですね。 私も細かい所が気になっちゃう方なので、気持ちはわかりますが(笑)。 言い方さえもう少し気にしてくれたら、他の人よりもいろいろな気づきを与えてくれる、とってもいい指導者なんでしょうけどね~。 でも、うちの会社にも、何にも考えないでただしゃべったり、ただ文章を書いてる人、すごーくたくさんいます。「おいおい、もう何年目だよ」「いい加減気づけよ」って思うこともしばしば。 電話を取って「○○は外出してますが。」とか平気で言う8年目の先輩とかいますし。(大げさな例ですが) 私が細かいことを気にするようになったのは、ビジネスの「てにをは」から、手取り足取り口うるさく指導してくれた、今の上司があるからこそです。 むかつくことも相当ありましたが(笑)、今となっては本当に感謝しているんですよ。 だから、ムカついた時のはけ口はちゃんと作りつつ、「まあ確かにそうかも・・・」と思ったところは、直すようにしていったらいいと思います。 そしたら、絶対絶対kurohitujiさんの力になりますよ! わかってるのとわかってないのでは、大違いです。 おせっかいな5年目の会社員からでした。

kurohituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々なご意見いただき勉強になっています。  言い方、というのは確かに大きいかもしれませんね・・・。 少し態度が尊大なところに、正論を言っていても「怒鳴ってばかりいる」ようなイメージを持って反発を感じる社員がフロアに多いのかもしれません。  でも、おっしゃる通りはけ口は作りながらも、謙虚に受け止められるところは受け止めて、自分の力にしていきたいです。  社会人の先輩のご意見をありがとうございました(^^)

• minizuku
回答No.5

上司が細かいとか挙げ足取りとは思いません。 注意しない人が多いと思いますが上司の注意は当然だと言えます。 中には#2さんのように「含み」をもたせる人も、少なからずいます。またそうでなくとも、そのようなニュアンスも含む語法を使うのは粗雑だと思います。 質問者は知らなかった事を教えてもらったと理解したほうがいいのではないでしょうか。 明日から、あなたは同じ表現に接したとき、意味なく無自覚にその表現を使っているのか、無意識だが心の内には不満を感じてそのような表現となっている事を知ります。 そして或いは、「他に言いたい事がある」と間接的に伝えているのを理解できるようになった訳です。 細かい事と思い、どうだっていいと済ませて過ごしていくのと、そこに含む意味聞き理解しながら、やがて今の上司と同じ年齢となるのとでは、どちらがあなたにとって良いと思いますか。 その上司が、細かいとか苦手がられている事は、今回の事と直接には関係ないですよね。 それに、正論を言うがゆえに、うるさがれる人もいます。

kurohituji
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、言葉のひとつひとつの難しさ、使い方、そして相手の受け取り方ということについては、今回勉強になったと思います。  自分の言葉の使い方を意識して話したり発表できるよう気をつけなければ、と思いました。  確かに内容に、その上司の性格のことは関係ないですね。(上司が苦手がられている理由には、話し方とか態度とかが大きいですね。そのせいで正論を言っていても余計に反発する人が多いのかも・・・)  ご意見いただきよい勉強になりました、ありがとうございます。

回答No.4

直接の回答ではないのでアドバイス。 似たようなケースがあります。 1.「~ですけど」→「けど」の先は何? 2.「~のはずです」→「はず」じゃなくて確認しろ って突っ込まれることがあります。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございますー。  そうですね、その2つはホント言ったら絶対突っ込まれますね。    そういう上司だって分かっていて、指摘された時にはっきり自分のミスだって認めようと思ったら何気なく使ってしまった「その件に関しては」を思いもよらず突っ込まれて焦ってしまいました(^^;; 

• kuma-neko
回答No.3

私なら、「なるほど、そういう考え方もあるのか」と思います。 また、上司の言っている事は確かに細かい事ですが、確かにそういう捉え方をする事もでき、少なくともする人がいる以上、違った言い回しを考える余地がありそうです。 また、社会人経験が少ないとの事ですが、特に新社会人?の方の発言としてはちょっと強気で反抗心のあるニュアンスで受け取られかねないと私も思います。 (意図的に使うのなら別ですが、今回はそういうつもりは無かったとのことですし・・・。) 脱線しますが、会社には細かい事でうるさく言う人が居て、そういう人は煙たがられる事もしばしばです。 ただ、自分でよく咀嚼してみると自分の成長の糧になるような事もたくさんあります。 それを拾えるかどうかは自分次第です。 その上司が常々嫌味で的外れな事ばかり言う人なのか、そうではないのか私には今回の事だけでは判断がつきかねますが、何でも自分のモノにした方がオトクですよ。 「注意してくれてありがとう」ってなかなかそういう気持ちになるのは難しいですけどね(笑)。 私は少なくともムカッときた時にはそう考えることにしています。私のためにありがとう、ってね。 ・・・自己欺瞞かもしれませんが(笑)。

kurohituji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 確かに、普段から細かいことを注意してくる上司に対して、私の中に反抗心が(今回は意図的に出したのではなく、本当に何気なくこの言葉使いを使ってしまったのですが・・・)あるのかもしれません。  でもこういった出来事から社会を知らない自分を意識することもしばしばです。kuma-nekoさんのおっしゃる通り、その中から大事なことを拾って成長できる人間にもっと近づけたらいいなあ、と思います。  でも人間同士だから、個人的な(好き嫌いとか)感情も入ってしまって、謙虚になることって難しい、とも感じていますね(^^;;  ご意見大変参考になりました、ありがとうございます!

• koga_s
回答No.2

こんにちは。 私は意図的に「その件は」という言葉を使って、「他にも言いたいことがあるんだけど?」 ということを匂わすようにしています(笑)でも大概の人は気付かないので、不発に終わることが多いのですが……。 勿論そういう時は自分からどんどん意見を言います。その上司さんは、人のあげあしを取るのが 好きで仕方ないんでしょうね。「あぁ?」と思うならその場で言えばいいのに、とも思います。 私や上司さんのような人は「その件」「その点」という言葉を自分が使う分、他人の言葉も気になります。 逆に全く反論が無い時は、「全て私の怠慢です」「私の怠慢のせいで申し訳ありません」と 全面的に認める言葉を使います。世間には色んな人が居ますから、言葉1つでも難しいですね。

kurohituji
質問者

お礼

回答をありがとうございました☆ なるほど、意図的にですか~! そうやってどんどん意見がいえればいいのですが、その上司は確かにどんどん突っ込んでくるので反論などとても出来ません・・・もう先輩社員の方とかも、反論なんて通じないんだから素直に「はい、申し訳ありませんでした」っていっとけばいい、なんておっしゃってるくらいで(^^;;  うちの会社、主任クラスや店長代理クラスに、この人に限らずこういったタイプの人が多いのです。 >人のあげあしを取るのが好きで仕方ないんでしょうね。  本人は、今注意することで「○○さん(私)の為になる」といった事を注意の最後におっしゃることも多いのですが、言い方が少し横柄なせいもあってフロアの皆さんから反発されやすいのでしょうね・・・。同じ事を注意していても、謙虚に反省の気持ちになれる相手と、反発心を抱いてしまう相手がいたりしますし・・・。  全面的に自分の否を認める言葉を使うということ、参考に致します。  ホントに言葉は難しいですね。

回答No.1

kurohitujiさん、こんにちは。 言葉って難しいですね。 こちらが何気なく話したことでも、聞き手の受け取り方によって それは、感じのいい言葉になったり、悪い言葉になったりするのですね。 >「その件に関しては」という表現に関して、「当然、『その件』に関しての話をしているんだから余計な一言だ」「『その件』は自分の怠慢だとして、他のことには何か言いたいこと(文句)があるのかと思って、聞いてる側は『あぁ?』と思う」って注意されてしまいました。 >皆さんだったら、この言葉の使い方って気になりますか? なるほど。上司の言いたいことは分かりました。 「その件に関しては、私の怠慢でした」 という言い方は 「その件に関しては、私の怠慢でした(が、その件以外については自信があります)」 といった、暗に他の意味を含める、ととらえたのですね。 まあ、そう取れないこともないですが、kurohitujiさんが その通りだと思っておられるなら、反論しなくてもいいと思います。 >上司はそれ以外にも普段からすごく細かいことで注意してくる人でフロア全体でかなり苦手がられてる人なんですけどね(-_-;; ちょっと突っ込みも細かいですね~・・ 「その件」について今話しているのだから、その件は不要だ、なんていうあたり なんだか重箱の隅をつついているようです・・・ あまり深く考えなくてもいいと思います。 しかし、言葉は受け取り方によって、いろんな意味を持つんだなと思いました。 ご参考になればうれしいです。

kurohituji
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、そう(「他の点に関しては文句があるように」)受け取れるとも思うので、間違いではないとは思います。 でも逆に、「重箱の隅をつついたような」とも思いました(^^;;  主任として上に立ってる人ということもあり、少しでも朝礼の発表でしどろもどろに喋ってしまうと「話が長い」「もっと簡潔に」と叱られてしまったり・・・。 でも新入社員として、謙虚に受け止めなければならない部分もあるので、この上司が苦手とかどうとかは別にして、客観的にどうなのかご意見を皆さんに伺いたいと思って書き込んでみました。  ホントに言葉は難しいです・・・。アドバイスありがとうございました!