• ベストアンサー

歴史についてです。

クラウゼヴィッツの「戦争論」の特徴を論じてください。 論じなくても、特徴を教えていただければ幸いです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特徴 これまでの軍事概念として、一定の政治からの独立性がある軍学に比べて より政治性を強く内在させた軍学である 戦争を政治行為の一側面として認識し、その上で、戦争の目的と戦争の本質を論じている 簡略化すれば、戦争という政治手段において重要なことは、政治と戦争の連動性であって、戦争が独立して存在しても、無意味である・・・という話であろう 意訳は様々であるが、主流であって”勝つための軍学”から、なぜ「戦争という手段であるか?」「戦争という手段の政治性」について注視していることを特徴するのが妥当だろ 以上

yangenakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

嫁が遺稿を編纂したのでちょっとグダグダ 資本論もマルクスの遺稿をエンゲルスが編纂しているが、まだエンゲルスも理論家なので、戦争論よりもまとまっているらしい

yangenakata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。