朝鮮人の英雄たちへの歴史

このQ&Aのポイント
  • 大東亜戦争で日本は敗れたというが、実際にはイギリスや他の植民地を持った欧米諸国が敗れた。日本が戦争目的を達成したため、日本こそ勝利を収めたと言える。
  • 戦争に参加した数多くの朝鮮人たちが命を捧げて戦った事実は揺るぎない。彼らの命は靖国神社や護国神社に永遠に生き続け、国民の尊崇の対象となっている。
  • しかし、韓国はこの事実を隠蔽しようとしており、自国民にそれを知らせないようにしている。なぜ彼らが自国民に隠したいのか、その思惑は一体何なのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮人の英雄たちへの歴史  (再度 抜粋 質問)

http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/25688043.html 朴鉄柱(韓日文化研究所)昭和42年ソウル  大東亜戦争で日本は敗れたというが、敗けたのはむしろイギリスをはじめとする植民地を持った欧米諸国であった。彼らはこの戦争によって植民地をすべて失ったではないか。戦争に勝ったか敗けたかは、戦争目的を達成したかどうかによって決まる、というのはクラウゼビッツの戦争論である。日本は戦闘に敗れて戦争目的を達成した。日本こそ勝ったのであり、日本の戦争こそ、”聖なる戦争”であった。ある人は敗戦によって日本の国土が破壊されたというが、こんなものはすぐ回復できたではないか。二百数十万の戦死者は確かに帰ってこないが、しかし彼らは英霊として靖国神社や護国神社に永遠に生きて、国民尊崇の対象となるのである。 本当は韓国人にとっても大東亜戦争で成し得たことは誇るべきものだったのです。 質問 数多くの朝鮮人たちが、志願し大東亜戦争に命を掛けて戦ったことは、揺るぎ無い事実であり、 その大切な命を已む無くちらせ靖国にも祭られているのも事実。 これを踏まえてまでも、それらが無かったように自国民にひた隠しにしたがる韓国の思惑は?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  韓国人に過去を理解する能力は有りません。 現在の自分、国の都合の良い様に作り変えるのが韓国文化です  

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”戦争に勝ったか敗けたかは、戦争目的を達成したかどうかによって決まる”     ↑ これね、日米貿易摩擦の時にも指摘されました。 米国議員が発言していました。 「戦争は経済的利益の為にやるのだ。しかし、その経済的利益は  総て日本が持って行ってしまっている。  我々は、本当に戦争に勝ったのか?」 ”それらが無かったように自国民にひた隠しにしたがる韓国の思惑は”     ↑ 韓国人は、非常に観念的な考え方をする民族です。 (ソースは放送大学) これは、儒教、特に韓国人の骨の髄まで浸透している朱子学に 基づくと言われています。 この儒教に基づく中華序列に従えば、日本は韓国の格下です。 その格下の日本が、いつも韓国の上に位置している。 これは非常に理不尽と感じる訳です。 反日の根底には、こういう感情があります。 その証拠に、中国からは千回近く侵略されていますが、 中国には文句一つ言いません。 そんな日本に併合されて、あまつさえ、日本の為に命を賭けて 戦わされた、なんてことは屈辱以外の何者でもなく、 到底信じる訳にはいかないのです。 観念の前には事実など無かったことになります。 それが、朱子学に侵された韓国人です。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

韓国人のDNAに染み付いているのは大国中国の支配下でこそ安らぎが生まれるという意識でしょう。今中国は米国に対抗意識を持ちながら発展していますが、その先に中国の勢力圏に飲み込まれる韓国があり、そこで彼らは精神的安らぎを得るのだと思います。日本は日清戦争の結果として朝鮮を中国から引き離しましたが、彼らの精神的不安定はそこから始まっているのだと思います。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦後、韓国が連合国側についた経緯

    http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/25688043.html 朴鉄柱(韓日文化研究所)昭和42年ソウル  大東亜戦争で日本は敗れたというが、敗けたのはむしろイギリスをはじめとする植民地を持った欧米諸国であった。彼らはこの戦争によって植民地をすべて失ったではないか。戦争に勝ったか敗けたかは、戦争目的を達成したかどうかによって決まる、というのはクラウゼビッツの戦争論である。日本は戦闘に敗れて戦争目的を達成した。日本こそ勝ったのであり、日本の戦争こそ、”聖なる戦争”であった。ある人は敗戦によって日本の国土が破壊されたというが、こんなものはすぐ回復できたではないか。二百数十万の戦死者は確かに帰ってこないが、しかし彼らは英霊として靖国神社や護国神社に永遠に生きて、国民尊崇の対象となるのである。 本当は韓国人にとっても大東亜戦争で成し得たことは誇るべきものだったのです。 質問 数多くの朝鮮人たちが、志願し日本人として大東亜戦争に命を掛けて戦ったことは、 揺るぎ無い事実であり、その大切な命を已む無くちらせ靖国にも祭られているのも事実。 これを踏まえてまでも、それらが無かったように自国民にひた隠しにしたがる韓国の思惑は? 戦後、韓国が連合国側についた経緯について アメリカとの密約が交わされたのか?ただ敗戦国の賠償にビビったから? 韓国、あきれた入国拒否 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130729/kor13072907490001-n1.htm 韓国国内では既に対日政策にて真面な議論を国内で交わす事自体、無理なのか? イギリス・フランス・オランダはアジア圏を植民地にしていたが、植民地だった国には 1円も支払っていない。 だが、日本は植民地解放という偉業を成し遂げたにも関わらず、多額の損害賠償を 支払っている。これは戦勝国側の意図を感じるが、根底にある真実は何? ベトナム戦争でアメリカはベトナムに負けているが、ここでもアメリカはベトナムに 1円も賠償をしていない。 にも関わらず、一部のアメリカ議員は日本の韓国ハッタリ慰安婦ババ~の保障問題を 取り上げくさる。チャンチャラ可笑しいと思いませんか?

  • 日本は正しい歴史を教えるべきか?

    韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

  • 大東亜戦争、真の戦勝国は?

    大東亜戦争の目的の見方は様々だと思います。 戦勝国連合とされるアメリカサイドでは、日本のアジア侵略の阻止でしょう。 しかしながら、東京裁判でパール判事の発言の通り、 この戦争は起こるべくして起こったという見方もあります。 言いかえれば日本は巻き込まれたとも取れるのです。 開戦前に、ルーズベルト米大統領が戦争が起きないなら、 起こしてみせると発言したとの話もあります。 結果として、日本の大東亜共栄圏と云う目的が出来上がり、 事実上、それを達成しようと、アジア全般に存在する、 白人至上主義の根底にある、民族差別、植民地施策の排除を 進めて行ったと考えられます。 大戦は日本の無条件降伏という形で、終戦しましたが、 欧米国はアジアにおける、植民地施策という、500年もかけて、 構築した構造を手放すことになりました。 日本には「肉を切らして骨を断つ」ということわざがあります。 無条件降伏というのは肉で、植民地施策が骨と考えれば、 信の勝利者は違ってくるのではないでしょうか?

  • 日韓関係について

    今やたら韓国人を中傷する書き込みが目立ちます。これは今まで日本人が我慢してきた感情が 吹き出しているとおもいます。 韓国は反日教育をしていると聞きます。過去の植民地支配にかこつけて、、とても不快です。 そもそも、植民地とはなんですか、なぜ植民地になったのですか 植民地になってどうなったの、 また、なぜ靖国神社参拝をごちゃごちゃ言うの?よその国のことでしょ? 深く考えないで煽られている韓国人が多いとおもいます。 ただ植民地にされたという屈辱だけで、感情が先走って、日本を非難しているとおもいます。 感情でなく、歴史的事実から日本との関係について、また将来についての建設的なコメントができる方お願いします。 自分が韓国人なら日本の属国だったことは屈辱だとおもうでしょうが、感情抜きで考えてください。 身勝手かもしれませんがお願いします。

  • 安倍首相が靖国参拝、これに対する中韓の反応は?

     本日、安倍首相が靖国神社に参拝しました。 「日本のために、尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして、み霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。・・・・・・・・・」 などと述べました。  しかし、安倍首相が靖国神社に参拝することを、中国・韓国は政治問題・外交問題化させて根強い反発をおこなっております。  日本は支那と戦争を行なったので(それも現在の中共人民軍ではなく台湾へ非難した蒋介石軍と戦ったのであり)中国の言い分はある程度わかるが、韓国とは併合していたのであり、日本の予算を使って朝鮮半島の近代化のために一緒に活動したのであり、日韓間は戦争などしておりません。  ・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?  ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?

  • 靖国神社の中国、韓国、日本の認識の違いについて

    ニュースでたびたび登場する靖国神社問題について質問です。 私の靖国神社の認識としましては、明治維新から太平洋戦争までで国のために命を捨てた人、空襲などで亡くなった人、軍の命令に従わなければならなかった兵士といった人たちに敬意を表すために明治天皇の意向で建てられたものだと考えています。特にこれらの亡くなった人たちを神として崇めているわけではなく、簡単に言えば特別なお墓だと考えています。 (1)まずこの認識はあっているでしょうか? (2)さて次に聞きたいのが中国や韓国ではこの靖国神社が学校でどのように教わっているかです。聞くところによると靖国神社はA級戦犯を祀るために建てられた、軍国主義を賛美する建物だと教えられていると聞きます。実際には学校でどのように教えられているのでしょうか。 (3)日中戦争の南京やその他の地方での虐殺、韓国での皇民化政策(創氏改名、日本の天皇崇拝の強要、神社参拝の強要、日本語教育の強要)が行われていたことは事実だと思いますが、日本の教科書では詳しく載っていません。これは日本では事実を確認する記録などがあまりないからなのでしょうか?事実がいろいろ錯綜しているとも聞きますが、このあたりのことが詳しい方、是非教えていただきたいと思います。 (4)靖国神社はもともともともと東京招魂社という名前だっとそうですがなぜ神社に格上げされたのでしょうか。神社としてしまったのは海外からは誤解を招く要因になる思います。 (5)そもそもA級戦犯、BC級戦犯の戦争犯罪者はどうして靖国神社に祀られてしまったのでしょうか。 (6)中国、朝鮮の植民地時代は軍部が政府を無視して暴走して南京などで虐殺をしたということを聞いた気がします。(よくわかりませんが)  もしそうだとすると確かに東条英機らの政府は悪いわけですが、諸悪の根源は日本軍を指揮していた軍幹部ということにならないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、中国、韓国との歴史認識の違いという点でも大事なことだと思います。わかる項目のみでかまいませんからご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本の「大東亜戦争」とは世界ではどう考えれている?

    この度は日本の戦争、太平洋戦争に関して質問させて頂いています。 日本は資源が乏しくアメリカからのハル・ノートで開戦に踏み切ったとされていますが、 国内ではアジアの植民地開放を目的とした「大東亜戦争」とも呼ばれています。 アジアは当時欧州諸国の植民地として存在していました。 その中でアジアの開放を目的とする「大東亜戦争」は当時の日本政府・軍部は実際にどのように考えられていたのでしょうか。 また開放され、日本の保護国(植民地?)となった国々はどのように感じていたのでしょうか? 沢山の方のご意見をお聞きしたいので、どのような回答でも構いませんのでご意見をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 第二次世界大戦

    靖国神社問題で中国韓国が戦争責任を批判していますが、 日本と韓国の戦争はなんと言う戦争名ですか?第二次世界大戦時の戦争で特に名称はないですか?日本は第二次世界大戦中に中国も韓国も攻めたのですか?その時点ではすでに植民地化されていたのでしょうか? また南京大虐殺というのは日中戦争時のことですか? 中国韓国はどの戦争についていっているのですか? 満州事変、日中戦争、第二次世界大戦すべてでしょうか?よく知らないので教えてください。

  • 護国神社について教えて下さい。

    護国神社について教えて下さい♪こんにちは!できれば靖国神社に参拝させて頂きたいのですが、地元の護国神社でよいのであればそちらへ参拝させて頂きたいと思います。護国神社は靖国神社の分社(?)という解釈で宜しいでしょうか?また、私は女ですが、女子禁制の場所などございますでしょうか?(私は嫌韓・右翼ではなく、純粋に、私達の為に命を使って下さった方々に感謝させて頂きたいです。)宜しくお願い致します。

  • 全国に有る、護国神社について

    護国神社は、明治維新で殉職された方々を地元で祭ってるとききました。でわ1・なぜ全国に護国神社があるのですか?薩摩と長州以外に派兵した藩は有るのですか 2・戊辰戦争は函館で終わっていますが、なぜ旭川?にも護国神社があるのですか? 3・靖国神社と護国神社の両方に祭られてる方がいるとききました、具体的にどうゆう方が両方に祭られているのですか、戦犯<冤罪>の方も含まれ地元で祭られているのですか? 4・なぜ靖国神社っていうのですか?東京護国神社じゃないんですか?東京だけだく、全国の人が祭られているからですか?5・靖国神社は祭る方を国で選別しているようですが、護国神社に祭る際何か基準はあるのですか?