• 締切済み

3歳の柴犬、この時期に大量に毛が抜ける…

先週から、裏庭で飼っていた柴犬の毛が大量に抜け出しました。 横から見たら世界地図ができたような感じで… 散歩で歩いていても、ちょっとお尻を振ると毛が舞います。 この時期に抜けるっておかしくないですか? 普通、春と秋ですよね?日照時間がくるうような変化は無かったはずだし 特に思い当たるふしはないんですが… 去年も一昨年も、この時期に抜けることは無かったんです。 (4月くらいから抜け出してました。) こういうことってあるんでしょうか?病気??ストレスでもたまってるんでしょうか…??? どなたかご回答よろしくお願いします!

noname#5535
noname#5535

みんなの回答

• takieri
回答No.1

カビの感染、皮膚病、特定の栄養素の失調など、 いつくか考えられると思います。  真冬に脱毛するのは正常ではないと思いますので、 早めに診察して頂いた方がよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.119-119.com/pet/sick-dog/klmn/n05.htm
noname#5535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毛が抜けるとこ以外、変わった様子はないんですよね… 元気だし、よく遊んでよく食べるし… 念のため明日病院に連れて行ってみますね。