• 締切済み

3歳の柴犬、この時期に大量に毛が抜ける…

先週から、裏庭で飼っていた柴犬の毛が大量に抜け出しました。 横から見たら世界地図ができたような感じで… 散歩で歩いていても、ちょっとお尻を振ると毛が舞います。 この時期に抜けるっておかしくないですか? 普通、春と秋ですよね?日照時間がくるうような変化は無かったはずだし 特に思い当たるふしはないんですが… 去年も一昨年も、この時期に抜けることは無かったんです。 (4月くらいから抜け出してました。) こういうことってあるんでしょうか?病気??ストレスでもたまってるんでしょうか…??? どなたかご回答よろしくお願いします!

noname#5535
noname#5535
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

 カビの感染、皮膚病、特定の栄養素の失調など、 いつくか考えられると思います。  真冬に脱毛するのは正常ではないと思いますので、 早めに診察して頂いた方がよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.119-119.com/pet/sick-dog/klmn/n05.htm
noname#5535
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毛が抜けるとこ以外、変わった様子はないんですよね… 元気だし、よく遊んでよく食べるし… 念のため明日病院に連れて行ってみますね。

関連するQ&A

  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの毛の手入れについて御伺い致します。

    以下に同じ系統の3つの質問が有りますがよろしく御願い致します。 家のボー(3歳女の子)は御尻から見てシッポの左右の毛が長く垂れ歩く時後ろから見るとモコモコして格好悪い(笑)のですが、それ以上に白っぱじけてウェーブし汚く見えます。今年の秋に知り合いのブリーダー宅から頂いた時にはもうそうなっていたので元の色は解りませんが、上半身がはっきりした白/黒なので下半身が薄茶と言うのは退色したのではないかと想うのですがどうでしょうか ? (色は頭と上半身は、はっきりした白/黒で、足は真っ白ですが下半身(特に御尻や足の飾り毛は薄くなったコゲ茶?グレー髪と言う感じで、背中は頭よりは薄いつやった黒です。) 一日の生活は風除室と囲った庭をバネ付きのバッタンを使い、首輪ははめていますがノーリードで自由にさせており、毎日では無いですが散歩は1時間で、ストレス解消に知育グッツ/アルマジロを与え気が向けばジャーキーやクッキーを食べており・主食はユカヌバ220g位(朝100夜120)会える時コラーゲンのガムやササミジャーキーやクッキーを与えています。家は雪国なので散歩も此の頃は大変で夜も寒いので少し多めに夕ご飯を与えたせいか、少しウンチがゆるくなったので節制している所です。こんな状態ですが、色を元?の白黒に戻すにはどうすれば良いものでしょうか ? また御尻の毛は春にでもカットしても良いものでしょうか ? (飾り毛も同様に切れば別の新しい黒い毛が生えるのでしょうか)

    • ベストアンサー
  • 柴犬:夜中に非常に暴れます

    柴犬:夜中に非常に暴れます 状況説明の都合上、長文失礼いたします。 柴犬メス 12歳です。朝晩30分程度の散歩。 半年ほど前から、夜中にバタバタするようになりました。 ずっと屋外で飼っており、昼間は門扉の中の敷地内で放し飼いをし、 好きなところにいけるようにしてあります。 夜は、いつも小屋に入れて鍵をしていました。(夏は虫、冬は寒いため) 今まで、夜中に騒いだことなどなかったのですが、 最近急に、夜中2時から4時くらいに、小屋をバタバタさせたり、 小屋の板をカリカリしたりとても私が寝られる状態ではなくなりました。 (近所迷惑です) 思い当たることといえば、副腎が悪くて獣医さんで処方してもらっている 薬を飲んでいること。(この薬を飲むまでは歩くのもままならない、 足の毛は抜けるなど、しんどい症状でしたが、今はすっかり元気になりました)。 私が結婚し、家を出て母が面倒をみてくれていること。 (今まで私が散歩していました) (近所に住んでいるので3日に1回は散歩に行きます。) くらいの状況の変化しか思い当たりません。 とてもうるさいので、夜間も放し飼いにしてみたところ、 家の門扉をガチャガチャ、植木めちゃくちゃ、家のドアをガリガリ、 ゴミ箱ガリガリです。 門扉のガチャガチャをさせないために、 自転車を置いてガードしていたら、必死で自転車のタイヤを回していました(苦笑)。 何度か、実家にとまり様子をみていましたが、騒いでいるときは、 何かに取り付かれたように顔つきが変わっています。 そばにいてもしばらくしたら無視して暴れます。 獣医さんに安定剤をもらいましたが数時間しかもたず、 4時ごろからずっとガリガリです。 獣医さんいわく、「脳に腫瘍があるかも、一度検査をしては」 ということなのです。 検査も6万程度かかります。手術となればもっとかかると思います。 母はもう見てられないといいます。 解決法はないものでしょうか。検査すべきでしょうか。悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 産後のイモ毛 で悩んでいます

    去年の春に出産をしたのですが、産後耳の辺りの毛だけイモ毛になってしまいました。 丁度出産時期に生えた部分から、きれいにイモ毛になっています。 その部分だけかと放っておいたら、その先もずーーと今に至るまでイモ毛が生えています。 耳から前(顔に向けて)ちょうど眼鏡をかけると横の部分があたる場所の辺りだけです。 正面から見えるので、とても辛いです。 1.2本でなくて、そこの毛は全てといってもいいくらい全部小さなヂリヂリで、よく切れるようでぴんぴん出ています。 産む前はイモ毛なんて無く、イモ毛が大量に生えてきている今、とても憂鬱です。 段乳をすればホルモンバランスも治ってよくなるのかも。。と思っていたのですが、治りませんでした。 生理は産後2ヶ月から再開しています。 思い切って剃ってしまうしかないのでしょうか? 悩んでいます。お願いします。

  • (猫) 毛の長さが逆のような気がします・・・

    猫のチンチラシルバーを飼っています。 生まれて5年以上たっています。 3年以上前に虚勢した元♂です。 マンションで飼っているのですが、本人もあまり外に出たがらず、ベランダを散歩するようなことは滅多にありません。 年に2回くらい?毛が生え変わるのですが、秋~冬にかけて毛が抜けて寂しくなり(ちょっと寒そう)、春~夏にかけてモウモウと毛が伸びます。なので今、まん丸になっています。見ていて暑苦しいです。当人も暑そうに床に伸びています。 普通、逆だと思うのです。冬に毛が伸びて、夏に少なくなる方が当人にとっても理想だと思います。 他にも2匹猫(チンチラではありません)を飼っており、どちらも長毛ですが、今あまり毛が伸びておらず、涼しそうです。 逆に冬は毛が生い茂り、丸くなっています。 なぜ、チンチラだけ植物のように夏に毛を茂らせているのか・・・疑問です。 猫の毛と春夏秋冬は実は無関係なのでしょうか?? それとも何かが原因で体内の発毛に関係のあるホルモンが狂ってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • いつになく長い柴犬の換毛期

    私は6歳になる雌の黒柴と同居しています。毎年2回の換毛期にはよくもマアこんなに抜けるものだと思う程大量の抜毛があります。柴特有のエラが張った様なふっくらした顔が細面になり、ふさふさした自慢の太い尻尾も半分になり、この時期になると「みすぼらしい犬」と家の者は呼びます。しかし1か月と少しで抜毛も収まり、又元の美女?に戻ります。しかしこの秋、例年通り10月初めころから換毛が始まったのですが12月中旬の今、まだ「みすぼらしい」状態にもならずかなりの抜け毛が続いており、家族も「おかしい」と言っています。毎日ブラッシングを欠かさず3週に一度風呂に入れます。換毛の必要がないと本能が教えているのでしょうかそれとも何か病気のサインでしょうか。どなたか教えて頂けますか。

    • 締切済み
  • 子犬の抜け毛

    生後80日目の柴犬の子犬を飼っています。 最近、子犬の抜け毛が気になりました。 柴犬が春と秋に毛が生え替わるのは知っていましたが、それは成犬になってからだとばかり思っていたのに、まだ80日目なのにゴッソリ抜けます。 そういうものなのでしょうか? スリッカーでブラッシングするとみるみる毛玉が出来上がります。 ※最近、エサをセレクトバランスからシュプレモに変えました ※ひょっとしてストレスを与えてしまっているのでは?と気になっています

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩について

    うちには柴犬♂6歳コーギー♂5歳がいます。 以前から仲が悪く、散歩の時、一緒に行くと喧嘩ばかりするので、別々に散歩は行っています。 先に柴犬、次コーギーの順で行くのですが、柴犬と散歩に行くとき、置いていかれるコーギーが、うるさく吠えてしまいます(3件先のお宅の前に着く頃には止みます)。 その為、散歩は極力近所迷惑にならないよう日中に行くようにしています。 しかし、今日は旦那が休みで家にいたこともあり、また、雨が降りそうだったので早めに散歩をすませたかったのもありで、旦那に柴犬、私がコーギーを持ち、半年位ぶりに2頭一緒に散歩に出かけました。 先に旦那が歩いていき、私がそれを追う形になったのですが、ものすごい勢いでコーギーが引っ張る、そして、追いつくと柴犬に向かって吠えまくり、柴犬も吠え返し足をあげて喧嘩。一旦離してみてもまた繰り返す。 そして、柴犬のほうは先に進もうとしているのに、コーギーがお尻の臭いをかぎに行って、それが嫌だったのか柴犬が振り返り吠え出す。 そんな状況だったので、旦那に先に行ってもらい、後ろから離れて歩いたのですが、何度も何度も引っ張って追いかけようとゆう感じでまったく言う事を聞かず。 そんな中、旦那が糞の処理のため立ち止まり、私が追い越して先を歩いた時だけはいつも通り引っ張ることなく歩き出しました。 柴犬に先を行かれるのが嫌なんだと思います。 柴犬のほうは、コーギーが吠えて喧嘩を売るようなことをしない限り、自分から仕掛ける様子はありません。 普段、一頭ずつ散歩する時は、どちらも最初だけ少し引っ張る程度で特に問題なく歩いてくれます。また、近所に外飼いの犬が多く、前を通ると吠えられることがよくありますが、吠え返すことはほぼありません。 2頭とも外飼いです。 喧嘩ばかりするので、場所を離して鎖でつないでいます(お互いの顔は見えますが、体は互いに鎖を最大限伸ばさないとくっつかない程度)。 一日に2回程度少し吠えあって喧嘩していることはあります。 年齢も家に来た時期も柴犬のほうが上のため、御飯やブラッシングなども優先していますが、その時は特にコーギーが吠えることはなく、散歩の時だけです。 座れ、待ての指示は普段家ではなんとか出来ます(今日の散歩ではまったくでしたが・・) 質問は ・静かに散歩させる方法はないか?(一緒でも別々でもいいので) ・先住犬を優先にしていますが、逆にしたらどうだろうと考えてしまうのですが、返って問題が悪化するのでしょうか?(たぶん、散歩の順番を逆にしてやれば、コーギーはそんなに吠えなくなると思います。柴犬はやってみないと分かりませんが・・) ・散歩中のコーギーの前へ行きたがる行動は、もしかして、犬同士喧嘩を重ね、順位が逆転してしまったから・・それを知らないのは飼い主だけ、みたいなことはあるのでしょうか?それともただの我がまま?(柴犬は先に行かれても気にしない様子で歩いていました)

    • ベストアンサー
  • 蚊に似ている虫

    カテゴリ違いかもしれないですが。 以下の虫が何なのか、昨年から大量発生していて大変気になっています。 形態は蚊によく似ています。 蚊を少しペチャっと押しつぶしたような・・・平らになったような全体像です。 「ガガンボ?」ではないです。 大きさは蚊とほぼ同じ。(ホンの少~し、1mm周大きいくらい) 出てきた時期は、夏ではなく、春と秋でした。 (昨年は早くに春が来たので3月下旬頃から。秋も遅かったので11月中旬~12月の中旬頃でした) 真夏には全くといっていいほど出てきていませんでしたが、春、秋にはウジャウジャ・・・。 今の時期にも少し居ます。 注:これらは家の中ではなく、すべて家の外(周囲)です。 害はあるのでしょうか? 原因とか、大量発生する条件はこれというものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋入学に伴う桜の品種改良?

    最近、大学や官庁、大企業とかで、入学や新卒採用を秋に変更する動きがありますが、現在の春という時期には、桜が舞い散る時期が非常に情緒深く、日本人にはなくてはならないものになっていると思います。 桜は、ぱっと花が咲き、ぱっと散り、その後葉桜に変化していくところが、人気ですよね。 その様子が江戸時代の武士道にちなんで、尊ばれ、更なる品種改良のすえに、現在の桜になったと聞きます。 では、春から秋に、開花時期をずらす改良は可能なのかな?と思い、質問します。 1.春から秋への変更は可能か? 2.可能ならば、改良にかかる年数は? 3.改良された桜が、日本中に広まるまでの所要年数は? 以上 お願いします