• 締切済み

いつになく長い柴犬の換毛期

私は6歳になる雌の黒柴と同居しています。毎年2回の換毛期にはよくもマアこんなに抜けるものだと思う程大量の抜毛があります。柴特有のエラが張った様なふっくらした顔が細面になり、ふさふさした自慢の太い尻尾も半分になり、この時期になると「みすぼらしい犬」と家の者は呼びます。しかし1か月と少しで抜毛も収まり、又元の美女?に戻ります。しかしこの秋、例年通り10月初めころから換毛が始まったのですが12月中旬の今、まだ「みすぼらしい」状態にもならずかなりの抜け毛が続いており、家族も「おかしい」と言っています。毎日ブラッシングを欠かさず3週に一度風呂に入れます。換毛の必要がないと本能が教えているのでしょうかそれとも何か病気のサインでしょうか。どなたか教えて頂けますか。

みんなの回答

• 0078900
回答No.1

フィラリア注射時期に血液検査とかされたかもしれませんが 検診してもらったほうがいいかもしれません。 全身脱毛というと 他に症状がなければない思いますが クッシングとか 病気のサインもあります うちわん柴系15歳は 今年春に一時的な病気になってお薬とか飲んだ影響か 夏やたら全身の毛が抜けて今までになく 薄-くなっていました。 他に症状がなかったので、いいときく 五島列島でつくってる アイ鮫生肝油サンプルを1カ月飲んだら めっちゃ前より美毛なフッサフサになりました。 なんでもなくてよかったです。 黒柴特有のことがあるかもなので、ブログ村などで犬種別ブログなど参考になったりするかもしれませんね。

hany82
質問者

お礼

0078900さん、ご回答ありがとうございます。 例年通りの換毛期なのですがいつもより期間が長く、その分いつもより抜ける量が少し少ない、つまりいつまでもダラダラと換毛が続いている状態です。一年中家の中で過ごしているため(勿論散歩は行きますが)温度変化を余り感じなくなったのかな、とも思っています。それなら良いのですがご回答の様な病気も十分考えられます。何れにしても一度検診してみます。丁寧にありがとうございました。