• ベストアンサー

うさぎの換毛期について

こんにちは。ミニウサギの4才の男の子を屋内で飼っています。 いつもは年に2回換毛期があり、今年も例年通り9月から10月ころに冬毛に変わりました。 ところが、昨日うさぎの爪切りをしているときにおでこ全体と体から毛が結構な量抜けていました。特におでこからが多くて毛にムラというか、毛並みがボコボコといった感じです。 今までは換毛期以外はほぼ全く抜けることはなかったので心配しています。 ほとんど人間が家にいるので室温はさほど変動なく(人間が生活するのに丁度いい温度くらいです。)、夜中もゲージを毛布で覆い、気温に関しては気を遣ってはいるつもりなんですが・・・ 毎年、年明けの底冷えする時期からはペットヒーターのプラスティックのカーペットタイプを夜中に使用しています。今の時期はまだ使用していません。 最近は雨がとても多く室内の湿気が多い事や 友人が訪れたことによるストレスなども原因かとも考えたのですがみなさんの兎さんはどうですか? 換毛期が何回も訪れたり、ストレスにより脱毛したりするものでしょうか??長文で失礼しますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは。 換毛に関しては諸説ありますが、人間が勝手に位置づけている部分も多々あります。 うちもホーランドとミニレッキスを飼育していますが、換毛の時期は一緒ではありませんし、常日頃から換毛しています。 その判断基準が一応夏・冬と解りやすく定義を出しているのが現状です。 もし試すのであれば手を水で少々濡らして体毛をくしゃくしゃにしてみてください。1~2分も経たないうちに手に毛がまとわりつく感覚が解るかと思います。 これをハンドグルーミング(HG)と言いますが日常のメンテナンスには非常に有効でしょう。 頭とかの脱毛はほんと軽~く体毛の中で飛び出た毛を引っこ抜いてみてください。楽々取れるはずです。これもHGによる体毛の中でいわゆる「死んだ毛」と呼ばれるものであり抜いちゃっても問題ありません。(ただ無理やりってのは駄目です) うちのホーランドも夏季換毛は遅いのですが、ひどくなりそうになるとHGはもちろんブラッシングも面倒なので一気に抜けることが出来る物は抜いちゃいます。それでも1週間程度で新しい産毛が見えてきますので心配はないと思います。 それと過剰なヒーティングは辞めたほうがいいと思います。 これはウサギ自身の天然的な季節感を奪うと言う問題にもつながりかねませんし、ある程度はほったらかしの方が免疫もつきますので(うちはヒーティング2羽死なせています)今はある程度のHGと放置でかなり免疫はついたのでは?と思っています。

usakuro
質問者

お礼

ハンドグルーミング・・・なるほど濡らしてするんですね!知りませんでした。体からも少し、頭からは結構な量が抜けました!ありがとうございました。 ヒーティングで2羽亡くなったなんて切ないですね。うさぎさんの為にしたことが裏目にでるなんて。でも確かに人間が過剰に世話を焼くのもうさぎさんの体を甘やかすことになってるかも。。。と思いました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

ウサギの毛替わりは1年中いつでもっていう位よく変わります。 しかし気温が大きく変化する春と秋に大きな変化はあります。 ご質問の「額のあたり」というのはまぶたの上のあたりでまるで 眉毛のような形に生え変わっていませんか? どちらにしてもこれから寒い冬を迎えるにあたり密度の濃い毛に生え変わってきていることは確かです。 あと、ウサギにヒーターは私個人的はお勧めしません。 暖かくすると体の毛の密度が薄くなり(夏毛のまま)気温の変化に 絶えれなくなります。 なるべく室温程度にしましょう。 また5年も飼ってて同じような環境であればストレスで毛が抜ける ことはめったにないと思うのでご心配不要と思います。 ちなみに我が家の2歳のアメファジは鼻先が抜け替わっています。

usakuro
質問者

お礼

そんな感じです!まゆげみたいな感じです!年中いつでも抜けるってことで安心しました。 ヒーターやっぱりあまりよくないんですね。うちのうさぎも強くなるように控えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ウサギの換毛そのものは年4回あるそうです。 大きなもの(春と冬前)が2回。小規模なものが2回です。 換毛なのか、脱毛なのかということになりますね。 脱毛でよく聞くのは、皮膚病だそうです。フケを伴うそうですが。 あと、ノミ・ダニ等寄生虫。栄養の偏りなど。 脱毛であれば、地肌が見えてくると思うのですが、そのあたりの見極めは 現状ではつかないでしょうか? もう少し様子を見るか、すぐに獣医さんに連れて行くか、難しい所ですね。 本質的に弱い動物なので、早めに連れて行く方が良いかも知れないですが。

usakuro
質問者

お礼

四回もあるというのは初耳です!勉強になりました。早々のご回答ありがとうございました!

usakuro
質問者

補足

フケもなく、地肌もみえていないので脱毛ではないみたいです。

関連するQ&A

  • うさぎの換毛期 

    3歳のネザーランドを飼っています。うさぎの換毛期を迎えて、いつものように毛がたくさん抜けてきました。もうブラシでは追いつかないので手でとってやるのですが、とりすぎたのか(とれかかっていたのですが)一部地肌が見えるくらいになってしまいました。こんなことは初めてでびっくりです。大丈夫でしょうか?特にかゆそうにも赤みもないようです。

  • いつになく長い柴犬の換毛期

    私は6歳になる雌の黒柴と同居しています。毎年2回の換毛期にはよくもマアこんなに抜けるものだと思う程大量の抜毛があります。柴特有のエラが張った様なふっくらした顔が細面になり、ふさふさした自慢の太い尻尾も半分になり、この時期になると「みすぼらしい犬」と家の者は呼びます。しかし1か月と少しで抜毛も収まり、又元の美女?に戻ります。しかしこの秋、例年通り10月初めころから換毛が始まったのですが12月中旬の今、まだ「みすぼらしい」状態にもならずかなりの抜け毛が続いており、家族も「おかしい」と言っています。毎日ブラッシングを欠かさず3週に一度風呂に入れます。換毛の必要がないと本能が教えているのでしょうかそれとも何か病気のサインでしょうか。どなたか教えて頂けますか。

    • 締切済み
  • うさぎの心拍数と軟便について

    うさぎの心拍数と軟便について 1歳のミニウサギ♂です。 うさぎのお鼻のピクピクと心拍数はほぼ一緒なのでしょうか? このごろ暑くなりフローリングの上にぺたっと伸びてくつろいで いることが多いのですがおなかがドキドキ動くのとお鼻のピクピクが ほぼ一緒です。 ゆうべもいきなりゴロンと寝た時に、おなかも鼻も ドキドキドキドキ動いて心臓大丈夫?と心配になりました。 10秒で30~40回くらいです。 ちなみに室温は23~25度です。 食欲もあり、水もたっぷり飲み、充分に飛び跳ねて遊んで元気は元気です。 また、ツメキリをするのに抱っこすると 死ぬんじゃないかと思うくらい必死の形相でじたばたして。 それでもこっちが我慢して押さえ込み、 なでなでしてあげてやっと落ち着いた頃に 爪を切りますが、その時も鼓動が物凄く早くなります。 突然心臓が止まったらどうしようと毎回びくびくしています。 また、最近、生のタンポポやクローバーで 軟便(割り箸くらいの太さで4~5cm・盲腸糞とは明らかに違い ねっとりしています)をします。乾燥させてから 食べさせると全く異常ないので乾燥したものを 食べさせていますが、軟便ということは 人間の下痢のようにおなかの中がスッキリからっぽに なっているのでしょうか? 軟便であってもうっ滞や毛球症の心配があるのでしょうか? 換毛期にいつもなら軟便になる生のタンポポなどを食べさせると 逆にうっ滞とかは避けられるのでしょうか? 本格的な換毛はまだなので今のうちから心得ておきたいと思いました。 ちなみに軟便のあともすぐにいつも通りのコロコロ糞になって 元気いっぱいです。

  • うさぎの毛がごっそり抜けていたのですが・・・

    みなさま初めまして。今回初めて質問をさせて頂きます。 至らない点もあるかと思いますが宜しくお願い致します。 只今5ヶ月ちょっとになるオスのうさぎさんを2匹飼っているのですが、1匹のうさぎさんの右前足に縦5cm、横2cm程のはげができていました。 お昼に部屋で遊ばせている時に体のチェックをした時ははげがなかったのですが、夜ご飯をあげるときにふと前足を見るとピンク色の肌がむき出しになっていました… 換毛期なのかな?とも思ったのですが一部分だけ禿げ上がってしまっているし、数時間で毛がなくなっているのでストレスなのかなと思っています。 ご飯はもりもり食べていますし、様子を見るのに小屋から出したら飛び回って普段どうり遊んでいるのです・・・ 早急に病院に連れて行くべきでしょうか?それとも換毛なのでしょうか? 色々調べてみたのですがこれと言った記事が見当たらなかったので質問させていただきました。 お手数をおかけいたしますがご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • うさぎ

    うさぎ 一年三ヶ月のミニウサギ♀を飼っているのですが、最近なんだか様子がおかしいです。 前までは普通に抱っこもさせてくれたのですが、今は抱っこしようとすると足をジタバタさせて、逃げてしまいます。 また、ペレットや牧草などもあまり食べていないようです。 反抗的な態度をとることもあり、思春期かとも思いましたが、時期的にそれはどうなのでしょう。 食欲不振なことから、病気かとも思っています。 なにかアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

  • 子うさぎのグルーミングについて

    生後約5カ月のネザーランドドワーフの子ウサギを飼っています。 ウサギを飼うのは初めてで戸惑うことばかり・・・。 今は冬毛の換毛期ですが、抱っこを嫌がり、グルーミングをさせてくれません。背中の方は抱っこしなくても少しはできるのですが、問題はお腹側の毛です。どうやってお腹側のグルーミングをしたらいいのでしょうか?

  • うさぎのいたずら

    生後4、5ヵ月のミニウサギ♀をゲージで飼っているのですが、最近トイレの網上のかぶせているもの(?)を噛んでとってしまいます トイレは掃除が簡単に出来るように、網上のかぶせる奴はただ載せているだけなので、うさぎでも簡単にとることができるのです。 以前までは、このようなことはしていませんでした。 ストレスがたまっているのか、何か不満があるのか、ただの悪戯なのか、思春期などで一時的なものなのか…。 夜にそれをとって、トイレの砂を食べてしまうことや、ただでさえ狭いゲージをさらに狭くしてしまったりと、うさぎにとっても心配です。 質問がわかりにくくてすみませんが、 分かる方がいらしたら、原因や対策など、お教えください

  • うさぎが自分の毛をむしっています

    うさぎ(メス)が胸の毛をむしっています。 一週間前に室内犬を飼い始めたので犬を一階、うさぎを二階に離したんですが うさぎが犬の存在に気付き怯えてストレスで毛をむしっているんでしょうか? あまりに突然の行動なのと犬を飼い始めた時期と被っていたので 原因がわかりません。どうすればいいでしょうか?

  • うさぎ アメリカンファジーロップのお世話は大変ですか?

     ミニうさぎを飼って2年になるものです。1日2回のブラッシングやその他お世話をしています。  飼育本を読んでいると,アメリカンファジーロップは被毛が長くて,お世話が大変であると書いてありました。  今,飼っているミニうさぎは短毛なので,毛の手入れはブラッシング,換毛時期はラバーブラシなどで毛の手入れをしています。  飼っていらっしゃる人がいましたら,大変な部分を参考までに教えてください。  なお,多頭飼いは考えていませんので,参考程度ということで,お願いします。

  • うさぎの目付近が赤くなっています

    うさぎの目付近が赤くなっています 現在ホーランドロップ(4歳半オス、現在換毛期)を買っています。 1週間前くらいに発見したのですが、 両目の周りが赤くなっています。腫れてはいません。 毛も薄くなっているかもしれませんが、抜けてはいません。 見る限り、掻いている様子もありません。 皮膚病か何かでしょうか? 画像では、わかりにくいかもしれませんが 結構、赤くなっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう