• ベストアンサー

うさぎの換毛期について

こんにちは。ミニウサギの4才の男の子を屋内で飼っています。 いつもは年に2回換毛期があり、今年も例年通り9月から10月ころに冬毛に変わりました。 ところが、昨日うさぎの爪切りをしているときにおでこ全体と体から毛が結構な量抜けていました。特におでこからが多くて毛にムラというか、毛並みがボコボコといった感じです。 今までは換毛期以外はほぼ全く抜けることはなかったので心配しています。 ほとんど人間が家にいるので室温はさほど変動なく(人間が生活するのに丁度いい温度くらいです。)、夜中もゲージを毛布で覆い、気温に関しては気を遣ってはいるつもりなんですが・・・ 毎年、年明けの底冷えする時期からはペットヒーターのプラスティックのカーペットタイプを夜中に使用しています。今の時期はまだ使用していません。 最近は雨がとても多く室内の湿気が多い事や 友人が訪れたことによるストレスなども原因かとも考えたのですがみなさんの兎さんはどうですか? 換毛期が何回も訪れたり、ストレスにより脱毛したりするものでしょうか??長文で失礼しますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.2

こんばんは。 換毛に関しては諸説ありますが、人間が勝手に位置づけている部分も多々あります。 うちもホーランドとミニレッキスを飼育していますが、換毛の時期は一緒ではありませんし、常日頃から換毛しています。 その判断基準が一応夏・冬と解りやすく定義を出しているのが現状です。 もし試すのであれば手を水で少々濡らして体毛をくしゃくしゃにしてみてください。1~2分も経たないうちに手に毛がまとわりつく感覚が解るかと思います。 これをハンドグルーミング(HG)と言いますが日常のメンテナンスには非常に有効でしょう。 頭とかの脱毛はほんと軽~く体毛の中で飛び出た毛を引っこ抜いてみてください。楽々取れるはずです。これもHGによる体毛の中でいわゆる「死んだ毛」と呼ばれるものであり抜いちゃっても問題ありません。(ただ無理やりってのは駄目です) うちのホーランドも夏季換毛は遅いのですが、ひどくなりそうになるとHGはもちろんブラッシングも面倒なので一気に抜けることが出来る物は抜いちゃいます。それでも1週間程度で新しい産毛が見えてきますので心配はないと思います。 それと過剰なヒーティングは辞めたほうがいいと思います。 これはウサギ自身の天然的な季節感を奪うと言う問題にもつながりかねませんし、ある程度はほったらかしの方が免疫もつきますので(うちはヒーティング2羽死なせています)今はある程度のHGと放置でかなり免疫はついたのでは?と思っています。

usakuro
質問者

お礼

ハンドグルーミング・・・なるほど濡らしてするんですね!知りませんでした。体からも少し、頭からは結構な量が抜けました!ありがとうございました。 ヒーティングで2羽亡くなったなんて切ないですね。うさぎさんの為にしたことが裏目にでるなんて。でも確かに人間が過剰に世話を焼くのもうさぎさんの体を甘やかすことになってるかも。。。と思いました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

ウサギの毛替わりは1年中いつでもっていう位よく変わります。 しかし気温が大きく変化する春と秋に大きな変化はあります。 ご質問の「額のあたり」というのはまぶたの上のあたりでまるで 眉毛のような形に生え変わっていませんか? どちらにしてもこれから寒い冬を迎えるにあたり密度の濃い毛に生え変わってきていることは確かです。 あと、ウサギにヒーターは私個人的はお勧めしません。 暖かくすると体の毛の密度が薄くなり(夏毛のまま)気温の変化に 絶えれなくなります。 なるべく室温程度にしましょう。 また5年も飼ってて同じような環境であればストレスで毛が抜ける ことはめったにないと思うのでご心配不要と思います。 ちなみに我が家の2歳のアメファジは鼻先が抜け替わっています。

usakuro
質問者

お礼

そんな感じです!まゆげみたいな感じです!年中いつでも抜けるってことで安心しました。 ヒーターやっぱりあまりよくないんですね。うちのうさぎも強くなるように控えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ウサギの換毛そのものは年4回あるそうです。 大きなもの(春と冬前)が2回。小規模なものが2回です。 換毛なのか、脱毛なのかということになりますね。 脱毛でよく聞くのは、皮膚病だそうです。フケを伴うそうですが。 あと、ノミ・ダニ等寄生虫。栄養の偏りなど。 脱毛であれば、地肌が見えてくると思うのですが、そのあたりの見極めは 現状ではつかないでしょうか? もう少し様子を見るか、すぐに獣医さんに連れて行くか、難しい所ですね。 本質的に弱い動物なので、早めに連れて行く方が良いかも知れないですが。

usakuro
質問者

お礼

四回もあるというのは初耳です!勉強になりました。早々のご回答ありがとうございました!

usakuro
質問者

補足

フケもなく、地肌もみえていないので脱毛ではないみたいです。