• ベストアンサー

秋入学に伴う桜の品種改良?

最近、大学や官庁、大企業とかで、入学や新卒採用を秋に変更する動きがありますが、現在の春という時期には、桜が舞い散る時期が非常に情緒深く、日本人にはなくてはならないものになっていると思います。 桜は、ぱっと花が咲き、ぱっと散り、その後葉桜に変化していくところが、人気ですよね。 その様子が江戸時代の武士道にちなんで、尊ばれ、更なる品種改良のすえに、現在の桜になったと聞きます。 では、春から秋に、開花時期をずらす改良は可能なのかな?と思い、質問します。 1.春から秋への変更は可能か? 2.可能ならば、改良にかかる年数は? 3.改良された桜が、日本中に広まるまでの所要年数は? 以上 お願いします

• kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

まぁ、可能では有るでしょうね。ただ、実際に秋の桜というのが定着するのは、他の方と同じですが少なくても半世紀はかかるでしょうね。 それよりも、せっかく四季がある国で、四季折々の風物もあるというのに、わざわざ秋に桜を咲かせるなんて無粋なことをしないでも、本来その季節にあるものを、入学時期の風物として定着させた方がずっと粋な感じがしますけどね。まぁ、今の日本なら風物の情緒なんて無視してやりかねないところが怖いですね。

kidx
質問者

お礼

ありがとうございます でもやっぱり、入学時期変更になったら、品種改良してほしいなぁ たとえ50年でも、100年かかっても変えてもらいたい 国家プロジェクトを立ち上げて、挙国一丸となって、やってもらおう でも、私が生きてる間には無理でしょうね きっと 入学時期が変わるって事は、日本の年度区切りが変わるって事にもなると思うんで やっぱり、品種改良がいると思いますよ

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

今でも四季桜という秋に咲く桜があるのはご存じだと思います。 でもこの桜、ぱっと咲いて、ぱっとは散らないのです、いつまででも咲いている・・・ しかも春の桜のような華やかさはない、花が小さく数も少ない。      今のバイオ技術を使えばできるかもしれない。 でも秋に春の花が咲き、その後に芽が出ても、その芽は冬の寒さに凍えるでしょう。 私は冬の寒さに耐え、春になって次第に花芽を膨らませ、やがて華やかに咲く所に桜のいいところがあると思います。     秋には秋の花の方が相応しいのではないでしょうか? 例えばコスモスですね。 「校庭のコスモスが咲き乱れる中で、入学式がありました」 これでいいのではないでしょうか?     回答になっていなくて私の思い込みだけになりました。 ごめんなさいね。

kidx
質問者

お礼

ありがとうございます 秋に咲く桜 で検索したら以下のURLがありました http://www.nodai.ac.jp/web_journal/adventure/vol5.html ネパールの桜は秋に咲いて、それが日本の原種という説があるみたいですね でも、やっぱり桜満開の時期に入学式ってのが、私は好きです

• kusirosi
回答No.1

可能ですが多大な労力と普及するまでに百年以上かかるので、 帝大(東大)が秋入学だった明治に 移入され、親しまれている 秋桜 を愛でるようになると思います 「三四郎」も東大は秋入学ですね。 山口百恵さんの「秋桜」は忘れがたい\(^^;)...

kidx
質問者

お礼

ありがとうございます 秋桜ってコスモスですよね、桜とは違うような・・ でも秋に咲く桜もすでにあるようなので、品種改良はいらないかも