• ベストアンサー

(猫) 毛の長さが逆のような気がします・・・

猫のチンチラシルバーを飼っています。 生まれて5年以上たっています。 3年以上前に虚勢した元♂です。 マンションで飼っているのですが、本人もあまり外に出たがらず、ベランダを散歩するようなことは滅多にありません。 年に2回くらい?毛が生え変わるのですが、秋~冬にかけて毛が抜けて寂しくなり(ちょっと寒そう)、春~夏にかけてモウモウと毛が伸びます。なので今、まん丸になっています。見ていて暑苦しいです。当人も暑そうに床に伸びています。 普通、逆だと思うのです。冬に毛が伸びて、夏に少なくなる方が当人にとっても理想だと思います。 他にも2匹猫(チンチラではありません)を飼っており、どちらも長毛ですが、今あまり毛が伸びておらず、涼しそうです。 逆に冬は毛が生い茂り、丸くなっています。 なぜ、チンチラだけ植物のように夏に毛を茂らせているのか・・・疑問です。 猫の毛と春夏秋冬は実は無関係なのでしょうか?? それとも何かが原因で体内の発毛に関係のあるホルモンが狂ってしまったのでしょうか?

noname#47294
noname#47294
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.1

猫の毛には二種類あります。 表面で長く(長毛種の場合6センチくらいにもなる)なる毛と「アンダーコート」と呼ばれる少し短くて細くウェーブのかかった毛です。 生えかわりはしているそうですから、夏はアンダーコートが少なくなっているはずです。伸びているのは先端が黒くてながい硬めの毛ではありませんか。だとすれば普通です。  うちのチンチラは夏は丸坊主でした。とにかくブラッシングが嫌いだったので、ちょうど今頃になると丸坊主(尻尾と首周りだけ残してライオン風に)していました。とにかく夏はだめみたいで犬のように口あけてヘェヘェしていることもありました。

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど☆ 確かに、おっしゃっていただいた通りです。ストレート?な感じで、しっかりした毛が生えています。 毛には2種類あったんですね! 勉強になりました。ありがとうございます! ライオンみたいにカットするとカワイイですよね! 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ruxunoll
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

去勢・避妊した猫ちゃん、はホルモンバランスが崩れることがあります。崩れないこともあります。猫によっていろいろですが、確かに、夏に生い茂り、冬に涼しげな子がいますよ。 猫に限らず、犬にも。

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど☆ だとすると、手術をきっかけに崩れた可能性も無きにしもあらず・・・という感じですね。 でも、他にもそういう生え変わり方をする犬猫はいるんですね! 異常ではなさそう?なので、安心しました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • とても心配です・・・猫

    うちの猫はオスのチンチラです(産まれて2年半くらい、虚勢はしていません)。尿路結石になり薬漬けの毎日です。 長毛なのでたまにウンチが出きってなく、毛に付いてることがあるので今日おしりのあたりを見てました。そうしたらまさにウンチかと思われるようなものがあったので毛を分けて見てみたのですがとても見辛く、はっきりわかりませんでした。でもどうやらうんちではなさそうなんです。肛門の少し下にあり、毛もあったので、睾丸かなと思ったんですが、睾丸にしては少し黒っぽいんです。(ウンチと間違えたくらいですから) これはなにか異常なんですか・・・?心配です。 生活していて変化などはありません。   あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください 

    • ベストアンサー
  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛をバリカンで刈っても大丈夫でしょうか?

    夏になると、猫の毛が多く抜けます。 一回、バリカンで毛を刈ってみたいと考えていますがどうでしょうか? ホワッツマイケル(漫画)でポッポの体にのみが 発生したときは体の毛を刈っていましたが、大丈夫でしょうか? 冬になるころには元通りになると思いますが、いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 長毛猫 トイレ後のオシッコで濡れた毛について

    たびたびお世話になっております。 ♂1歳去勢未のチンチラ種長毛のニャンコを飼っています。 オシッコの後、オチン○ンの周囲の毛や後ろ足の太もも付近、かかとのところなどにオシッコが付いて濡れたままお部屋へダッシュしてきてなんだか腰から下がオシッコ臭い感じだし、床も汚れるしで困っています。 ウンチ対策は肛門の周りの毛をカットする事でくっつかなくなったのですが、オシッコ対策もやっぱり周囲の毛をカットした方がいいのでしょうか? これから寒くなるし、お風呂も風邪引くと可愛そうなのであんまり入れない方が良さそうだし、なるべく自然のままにしてあげたいとは思いますがワンルームの完全室内飼いなのでど~もニオイが気になります^^;(誰か来たときに・・)。 みなさんのよい方法があればぜひ教えてくださいませんでしょうか? お風呂が対策の方はこの時期どの位を目安に入れてあげてますか? 当人はシャワーの近くへ来て何となく洗って欲しそうではあるのですが・・。 自分も気持ち悪いんだか?猫の気持ちはよくわかりません~^^;。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫の毛を刈れるバリカンを教えてください

    ノルウエージャンという長毛種の猫を飼っています。 夏は暑がるので毛を短く刈ってあげたいのですが、とにかく美容院が嫌いなので、家で刈ってあげたいのですが、ハサミだと見ただけで逃げてしまいます。人間用に買ったバリカンだとなんとか刈らせてくれるのですが、うまく刈れません。観察してみた結果、背中の毛は比較的堅くてまっすぐなので、それなりに刈れるのですが、おなかの毛は柔らかいためかほとんど刈れません。ペットショップなどでは「部分刈り」などのは販売しているのですが、全身は無理みたいです。多少値が張っても全身の毛が刈れる、猫用のバリカンを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が抜ける/よく吐く

    もう11~12年飼っている完全内猫がいます。(と言っても、猫人生の最初の1~2年は外猫だったようですが・・・もともと拾い猫です) 毛並みが長く、もともと春~夏にかけては抜け毛が目立つのですが・・・今年は異常な量です。会社から帰ってくると、ごっそり毛が抜けて、床のあちこちに舞っています、涙。 それだけなら良いのですが、毛を吐く回数もすごく、これまた会社から帰宅すると2日おきくらいにゴロンッと落ちています。 また、毛を吐いていない日は、缶ご飯を急いで食べた後などに全部吐いたりもします。 とにかく、毛/ご飯=抜けまくり/吐きまくりです。 もう歳も上がっているので、余計に心配です。病院に連れて行こうと思うのですが、その前に予備知識として、こんな症状で何か病名らしきものが解れば良いな、と思い投稿しています。心当たりのある方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫が毛を抜きます(泣)

    うちには今年で2歳になったキジトラの雄猫がいます。もともとは野良猫でした。その猫の事なんですけど、毛ずくろいをしているのかと思ったら背中や太ももの毛を自分で抜いてしまうんです。泣 昨年の春にネズミ取りに引っ掛かってしまい、ねばねばを取るために少し毛を切ったところ生えてきたのに自分で抜いてしまっていました。冬より夏の方が抜いてるような気がします。 これはストレスでしょうか? 別にストレスかな?って思い当たる事は無いんですけど猫にしてみたらあるのでしょうか?病院に連れていった方がいいですか? アドバイスお願いします!m(__)m

    • 締切済み

専門家に質問してみよう