• ベストアンサー

(猫) 毛の長さが逆のような気がします・・・

猫のチンチラシルバーを飼っています。 生まれて5年以上たっています。 3年以上前に虚勢した元♂です。 マンションで飼っているのですが、本人もあまり外に出たがらず、ベランダを散歩するようなことは滅多にありません。 年に2回くらい?毛が生え変わるのですが、秋~冬にかけて毛が抜けて寂しくなり(ちょっと寒そう)、春~夏にかけてモウモウと毛が伸びます。なので今、まん丸になっています。見ていて暑苦しいです。当人も暑そうに床に伸びています。 普通、逆だと思うのです。冬に毛が伸びて、夏に少なくなる方が当人にとっても理想だと思います。 他にも2匹猫(チンチラではありません)を飼っており、どちらも長毛ですが、今あまり毛が伸びておらず、涼しそうです。 逆に冬は毛が生い茂り、丸くなっています。 なぜ、チンチラだけ植物のように夏に毛を茂らせているのか・・・疑問です。 猫の毛と春夏秋冬は実は無関係なのでしょうか?? それとも何かが原因で体内の発毛に関係のあるホルモンが狂ってしまったのでしょうか?

noname#47294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.1

猫の毛には二種類あります。 表面で長く(長毛種の場合6センチくらいにもなる)なる毛と「アンダーコート」と呼ばれる少し短くて細くウェーブのかかった毛です。 生えかわりはしているそうですから、夏はアンダーコートが少なくなっているはずです。伸びているのは先端が黒くてながい硬めの毛ではありませんか。だとすれば普通です。  うちのチンチラは夏は丸坊主でした。とにかくブラッシングが嫌いだったので、ちょうど今頃になると丸坊主(尻尾と首周りだけ残してライオン風に)していました。とにかく夏はだめみたいで犬のように口あけてヘェヘェしていることもありました。

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど☆ 確かに、おっしゃっていただいた通りです。ストレート?な感じで、しっかりした毛が生えています。 毛には2種類あったんですね! 勉強になりました。ありがとうございます! ライオンみたいにカットするとカワイイですよね! 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ruxunoll
回答No.2

去勢・避妊した猫ちゃん、はホルモンバランスが崩れることがあります。崩れないこともあります。猫によっていろいろですが、確かに、夏に生い茂り、冬に涼しげな子がいますよ。 猫に限らず、犬にも。

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど☆ だとすると、手術をきっかけに崩れた可能性も無きにしもあらず・・・という感じですね。 でも、他にもそういう生え変わり方をする犬猫はいるんですね! 異常ではなさそう?なので、安心しました。 回答ありがとうございました!