• ベストアンサー

猫の毛が抜ける/よく吐く

もう11~12年飼っている完全内猫がいます。(と言っても、猫人生の最初の1~2年は外猫だったようですが・・・もともと拾い猫です) 毛並みが長く、もともと春~夏にかけては抜け毛が目立つのですが・・・今年は異常な量です。会社から帰ってくると、ごっそり毛が抜けて、床のあちこちに舞っています、涙。 それだけなら良いのですが、毛を吐く回数もすごく、これまた会社から帰宅すると2日おきくらいにゴロンッと落ちています。 また、毛を吐いていない日は、缶ご飯を急いで食べた後などに全部吐いたりもします。 とにかく、毛/ご飯=抜けまくり/吐きまくりです。 もう歳も上がっているので、余計に心配です。病院に連れて行こうと思うのですが、その前に予備知識として、こんな症状で何か病名らしきものが解れば良いな、と思い投稿しています。心当たりのある方、是非教えてください!

noname#52896
noname#52896
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毛が抜けるのは 内科的なものが原因なのか、皮膚に異変があっての事なのか、それとも異様な蒸し暑さのせいなのか(地域差があると思いますが)、それは分かりませんが、抜け毛が多いと毛づくろいの時に飲み込む量も増えるので、自然と毛玉を吐く回数も増えてしまいます。 毛を吐いていないときもお腹に溜っているかもしれません。 吐けてるうちはまだいいんですが(それでも回数が多いと猫にも負担)、吐くこともウンチとして出すことも出来ない状態になるととても厄介です。 抜け毛の原因は病院で診てもらうとして、とりあえずはブラッシングの回数を増やして飲み込む量を減らしてあげた方が良いと思います。 ただし、あまり念入りすぎると、抜け毛の原因が皮膚にあった場合は余計に悪化させるかもしれないので、自然に抜けた毛を優しく取り除く感じでブラッシングしてあげてください。

noname#52896
質問者

お礼

皮膚が原因か内科的な病気なのか、私もちょっと解りかねている所です。とりあえず、優しくブラッシングをたくさんしてあげようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamayumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ウチの猫も同じような症状でした。 フードを変えてみたらいかがでしょうか? うちはそれで治りました。 ヒルズのd/dやz/dやウォルサムで低分子プロテインや セレクトプロテイン等に変えました。 ただ処方食はマズイんだか食べる猫と食べない猫がいます。 うちはウォルサムの低分子プロテインに腎臓サポートを 混ぜましたが3匹とも食べてくれており、毛並みもツヤツヤ だし症状も無くなったのでお薦めします。 楽天で買えますから見てみて下さいね。

noname#52896
質問者

お礼

ご飯を変えてみる!考えてもいませんでした。(もう10年も同じご飯をあげているので・・・ドライフードは「若い猫ちゃん用」→「シニア」になりましたが・・・ずっと同じブランドです) ちょっと色々と試してみようと思います。ご飯の成分のことまで詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

noname#52896
質問者

補足

この場をお借りして・・・ご回答者様たちに心よりお礼を申し上げます。 お医者に連れて行って血液検査などした結果は異常ななく、やはり歳であろうと思われました。 吐き気を止める注射などをしていただき、家ではブラッシングをしっかりしたり、お薬も少しあげたり、ご飯の量なども調節するよう指導されました。その結果、ここ1週間は1度も吐かずに、心なしか元気になった猫を見てとても嬉しく思っております。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗濯してネコの毛とれませんか??

    ネコかってるんですけど抜け毛にこまってます・・衣類も毛だらけになっちゃうもんで、外出時はコロコロを何往復もさせてとるんですが、一番困るのが洗濯!洗濯するとよけい毛がついちゃうんです・・何故なんでしょう(涙)何かいい方法ないでしょうか!

  • 赤ちゃんと猫の毛

    現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 家には10年飼っているアメショーがいるのですが、抜け毛がひどくていつも空気中に舞っています。 今のところ赤ちゃんにアレルギーなど、何も症状は出ていないのですが、最初の子供だと言うこともあり私が神経質になっていて猫が近づくだけで怒ってしまいます。 部屋の中に舞う毛もそうなのですが、一番困っているのが猫が膝に乗りたがること。服に毛がつくので今は一切膝に乗せていません。 膝に乗せて離れたときにすぐ毛をはらえばいいことなんですが、どうも残っている気がして、、、 猫の毛で喘息とかがでて一生苦しめてしまったらどうしようとか、そんなことばかり思ってしまいます。 間取り的に別の部屋で過ごさせるということが出来ません。 猫が赤ちゃんに危害を加えるとは思っていません。ただただ毛が気になってしまって 自分でも猫にひどい対応をしているなというのはわかっています、結婚前から飼っている大切な猫なので、早くいい方法を見つけたいのですが、どうしていいかわかりません。 何ヶ月くらいまで注意したほうがいいんでしょうか? 獣医さんや小児科に相談したほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • ペットの毛!!

    我が家には2匹の猫がおります。 毎日ブラッシングしてるものの、気づくとあちらこちらに・・・ ワイパーで床を拭き抜け毛を最小限に→そして掃除機の順で掃除していましたが、この間、掃除機が壊れました(サイクロン式)! 毛が詰まりをおこして、吸い上げなくなってしまいました。 新しい掃除機を購入しようと思っていますが、ペットの毛を吸い込んでも詰まらないようなペット用掃除機がありましたら、教えていただきたいと思います!

  • 子猫も吐く?

    子猫を飼うのは20年ぶりくらいなので忘れてしまい ました~ 昨夜、夜遅くに4ヵ月半の子猫が立て続けに2度ほど (量はちょっとだけ。食後1時間程度。)吐きました その後すぐ何事も無かったかのように遊んだりまた ご飯を食べていたので何の対応もせず今に至ります (今朝もとても元気です) 大人の猫の場合グルーミングで溜まった毛を吐いて 出すのは知っていますが子猫も同じように吐くもの なんでしょうか? ※まだあまり抜け毛はありません ※フェレットと一緒に飼っているので遊んでいる時に  彼らの毛を飲み込んでいるかも?  (フェレは夏なのでやや抜け毛あり) ※吐く前に吊るしてあった魚のおもちゃに向かって何  度も激しくジャンプしてエキサイトしてました(-_-;) ※うんちに異常はありません また、抜け毛対策はみなさんどうしてますか? ラバーブラシも買ってありますが抜け毛のシーズンは フェレットに猫用のラキサを使っていたのでこの子 (猫)に対しても同じように使用するつもりでいたの ですが... みなさん草とかも育ててるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • (猫) 毛の長さが逆のような気がします・・・

    猫のチンチラシルバーを飼っています。 生まれて5年以上たっています。 3年以上前に虚勢した元♂です。 マンションで飼っているのですが、本人もあまり外に出たがらず、ベランダを散歩するようなことは滅多にありません。 年に2回くらい?毛が生え変わるのですが、秋~冬にかけて毛が抜けて寂しくなり(ちょっと寒そう)、春~夏にかけてモウモウと毛が伸びます。なので今、まん丸になっています。見ていて暑苦しいです。当人も暑そうに床に伸びています。 普通、逆だと思うのです。冬に毛が伸びて、夏に少なくなる方が当人にとっても理想だと思います。 他にも2匹猫(チンチラではありません)を飼っており、どちらも長毛ですが、今あまり毛が伸びておらず、涼しそうです。 逆に冬は毛が生い茂り、丸くなっています。 なぜ、チンチラだけ植物のように夏に毛を茂らせているのか・・・疑問です。 猫の毛と春夏秋冬は実は無関係なのでしょうか?? それとも何かが原因で体内の発毛に関係のあるホルモンが狂ってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛を飲むと死ぬのですか?

    犬を飼っていますが、毎日抜け毛がすごく多いです。 掃除をしてもまた抜けて落ちている、の繰り返しです。 ベッドにも乗っかるので枕や掛け布団にも毛がついてしまいます。 こんなに抜け毛があったら、寝ている間に口に毛が入って飲み込んでいるかも知れません。 以前、海外のニュースで自分の髪の毛を大量に飲んで亡くなってしまった女の子がいると聞いたことがありました。 たくさんの毛が胃に入ると死んでしまうのではないかと思うと不安です。 そこで教えて頂きたいことがあります。 (1)犬の毛を飲み込むと何か病気になりますか? (2)犬の寿命は10年以上と長いので、飼っている間にたくさんの毛を飲み込んでしまって、胃に毛が溜まってしまうということはありませんか? (3)犬や猫は胃に入った毛を出す為に草を食べるそうですが、人間の胃は毛を消化できるのでしょうか? (4)もし消化できない場合、どんな物を食べれば胃から出せるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 猫の抜け毛

    普段から年中とんでもなく抜け毛の多いスコティッシュ・フォールド(2歳♀)を飼っています。 私が猫アレルギーをもっていることもあって、猫には可哀想ですが1ヶ月に一回くらいのペースでシャンプーをしています。 ニャーニャーと甘えたような声を出すだけで比較的おとなしく洗わせてくれるので助かるんですが、問題はシャンプー後の抜け毛なんです。 シャンプー中もきっとごっそり抜けているんでしょうが、シャンプーした後のわずかに濡れた状態の猫を撫でると、それこそごそっと毛玉になるほど毛が抜けて床中がすごいことになるんです・・・ これは猫のストレスのせいなんでしょうか? また、皆さんのお家の猫ちゃんの抜け毛対策とかあったら教えてください! 猫毛ができるだけ舞わないように、とやり始めたシャンプーですが、かえって家の中に抜け毛だらけになってしまってて困ってしまっています(>_<) ちなみに家に1歳の子供がいるので空気清浄機やフローリングワイパー、粘着テープでコロコロなどはがんばっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    アメショー6才、メインクーン4才、日本猫1才の3匹を飼っていますが、 どの子も何だか抜け毛が多いような気がするのです。 毎日ブラシで毛を梳きながら掃除機で吸い取っても、部屋中毛だらけ。 以前はこんなに抜けてたっけ?と首をかしげるほどです。 それとも年を取ると抜け毛が増えるとか? 部分的にドサッと抜けるのではなく、全身からふわふわと抜けています。 もう毎日、抜けた毛との戦いというか(掃除の点で)・・・。 これが春と秋だけならいいんですが、一年中抜け替わっているような感じで。 これって異常なんでしょうか? 皆さんの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 我が家のネコについて。

    数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

    • ベストアンサー
  • 毛も体も痩せています

    飼い始めて12年になる猫の毛並と肉付きが1年程前からとても悪くなっています。 一昨年の冬あたりから冬毛が生えなくなり、毛も細くなってツヤもありません。 老化現象だと思いあまり気にしていなかったのですが、最近だいぶ痩せてしまい、昔はふわふわしていて肉付きも良かったせいもあり、あまりの貧相さに見ているだけで可哀そうになります。 しかし、食欲旺盛で寝ている時以外は食べ物を欲しがって鳴き続けたり外出したりと、猫自身はこれまでと変わらず元気な状態です。 お腹に虫が居て太れないのかもしれないと心配になって来ましたがお腹を壊す様子もありません。 同じ様な症状の猫を飼っていらっしゃる方、いらっしゃませんか。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 参考画像の左側はちょうど2年前の画像で、右側が2ヵ月程前の画像です。

    • ベストアンサー