• ベストアンサー

猫の毛が抜ける/よく吐く

もう11~12年飼っている完全内猫がいます。(と言っても、猫人生の最初の1~2年は外猫だったようですが・・・もともと拾い猫です) 毛並みが長く、もともと春~夏にかけては抜け毛が目立つのですが・・・今年は異常な量です。会社から帰ってくると、ごっそり毛が抜けて、床のあちこちに舞っています、涙。 それだけなら良いのですが、毛を吐く回数もすごく、これまた会社から帰宅すると2日おきくらいにゴロンッと落ちています。 また、毛を吐いていない日は、缶ご飯を急いで食べた後などに全部吐いたりもします。 とにかく、毛/ご飯=抜けまくり/吐きまくりです。 もう歳も上がっているので、余計に心配です。病院に連れて行こうと思うのですが、その前に予備知識として、こんな症状で何か病名らしきものが解れば良いな、と思い投稿しています。心当たりのある方、是非教えてください!

noname#52896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毛が抜けるのは 内科的なものが原因なのか、皮膚に異変があっての事なのか、それとも異様な蒸し暑さのせいなのか(地域差があると思いますが)、それは分かりませんが、抜け毛が多いと毛づくろいの時に飲み込む量も増えるので、自然と毛玉を吐く回数も増えてしまいます。 毛を吐いていないときもお腹に溜っているかもしれません。 吐けてるうちはまだいいんですが(それでも回数が多いと猫にも負担)、吐くこともウンチとして出すことも出来ない状態になるととても厄介です。 抜け毛の原因は病院で診てもらうとして、とりあえずはブラッシングの回数を増やして飲み込む量を減らしてあげた方が良いと思います。 ただし、あまり念入りすぎると、抜け毛の原因が皮膚にあった場合は余計に悪化させるかもしれないので、自然に抜けた毛を優しく取り除く感じでブラッシングしてあげてください。

質問者

お礼

皮膚が原因か内科的な病気なのか、私もちょっと解りかねている所です。とりあえず、優しくブラッシングをたくさんしてあげようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamayumi
回答No.2

ウチの猫も同じような症状でした。 フードを変えてみたらいかがでしょうか? うちはそれで治りました。 ヒルズのd/dやz/dやウォルサムで低分子プロテインや セレクトプロテイン等に変えました。 ただ処方食はマズイんだか食べる猫と食べない猫がいます。 うちはウォルサムの低分子プロテインに腎臓サポートを 混ぜましたが3匹とも食べてくれており、毛並みもツヤツヤ だし症状も無くなったのでお薦めします。 楽天で買えますから見てみて下さいね。

質問者

お礼

ご飯を変えてみる!考えてもいませんでした。(もう10年も同じご飯をあげているので・・・ドライフードは「若い猫ちゃん用」→「シニア」になりましたが・・・ずっと同じブランドです) ちょっと色々と試してみようと思います。ご飯の成分のことまで詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りして・・・ご回答者様たちに心よりお礼を申し上げます。 お医者に連れて行って血液検査などした結果は異常ななく、やはり歳であろうと思われました。 吐き気を止める注射などをしていただき、家ではブラッシングをしっかりしたり、お薬も少しあげたり、ご飯の量なども調節するよう指導されました。その結果、ここ1週間は1度も吐かずに、心なしか元気になった猫を見てとても嬉しく思っております。 本当にありがとうございました!