私たちの特別なネコ:毛先がチョコレートブラウン、根元が真っ白な2色毛並みの猫

このQ&Aのポイント
  • 私たちの家にやってきた特別なネコは、毛先がチョコレートブラウンで根元が真っ白な2色の毛並みを持っています。体重は8キロちょっとで、狸やアライグマに匹敵する大きさです。全体的に丸く、薄っすらブラウンに見える特徴もありますが、一見すると黒猫に見えます。柔らかくて細い毛で、長毛ではありません。種類が特定できる情報はあるでしょうか。
  • 我が家の特別なネコは、毛先がチョコレートブラウンで根元が真っ白な2色の毛並みをしています。体重は8キロちょっとで、大きさも狸やアライグマに匹敵するほどです。全体的に丸く、日の中にいると薄っすらブラウンに見える特徴もありますが、一見すると黒猫に見えます。毛質は柔らかくて細い毛で、長毛ではありません。特定の種類に属する情報があれば教えてください。
  • 我が家のネコは、毛先がチョコレートブラウンで根元が真っ白な2色の毛並みをしています。体重は8キロちょっとで、大きさもかなりのものです。全体的に丸く、日の中にいると薄っすらブラウンに見える特徴もありますが、一見すると黒猫に見えます。長毛ではなく、柔らかくて細い毛質です。特定の種類があるかどうか、情報を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のネコについて。

数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tina-reo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

以前同じような猫を保護しました。 獣医に連れて行ったら「スモーク」というのだそうです。 毛色のことです。 「貴重だよ」とも言われました。 でもトリマーしていて時々見ます。 ただ数としてはやはり少ないかも・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは うちのにゃんこ(生後5ヶ月)も根元が白で先だけ黒っぽい色の毛です。 ぱっと見は黒ですけど日向で見ると茶色っぽくて短毛なのも同じです。 うちのにゃんこは微妙にうっすらトラシマ?柄っぽいですが bonpei2様の家のにゃんこはどうですか? 知り合いの家の倉庫が野良猫屋敷みたいになっていまして 茶虎、シバ虎、白、黒、サビ、三毛の様々なにゃんこが居て そこでで生まれたのを2人家族にしました。 2人のうち1人は黒と白でもう1人が根元が白で先が黒の子です。 結構こういう毛並みの子っていますよね。 普通のMIX(雑種)だと思ってました。 bonpei2様の家の子は男の子ですか? 大きいのは男の子だからなのもあると思います。 猫の模様って本当に不思議ですよね。 サビ猫の模様とかも複雑ですし、一種の芸術っぽいなと思います。 何の種類かは特定できず申し訳ありませんが 楽しいにゃんこライフをお過ごしください。

bonpei2
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家は男の子です。 獣医さんの意見では「バーミーズ」ではないか・・・との、事でした。 性格が優しく、慈悲深いので、そこから判断したようです。

  • Ark2010
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

こちらで調べてみてはどうしょうか? http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=aApxTZiwF8jikAWZ3db5Aw&ved=0CAYQFjAB&u=http://cats.ohugi.com/ 情けない話…最初の方までは調べていたのですがこれだけあると…orzガクッ すみません; ねこちゃんの写真付きですのでいくらか調べやすいと思いますよ(^^) 写真がなかったりするのもありますがそれはまた個別で調べて頂ければ…はい; 役立たずで申し訳ないです;

bonpei2
質問者

お礼

貴重は情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫 触られると嫌がる場所

    質問とは違うのですが、皆さんの猫でここを触ると怒る!というところはありますか? うちの場合はしっぽの先です。毛の長い猫のためしっぽの毛によくゴミなどが絡まります。いくら機嫌が良くてもしっぽの先を触ろうとするとすごい嫌がります。無理やり触ろうとする時には強力な爪が襲ってきます。先日も私の指に食いこみ流血してしまいました! 他の場所は平気なのですが・・時々外に出た時しっぽの先の毛に草が付いてきて・・取るのが本当に気を使います! みなさんの猫はどうですか?

    • 締切済み
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳の後ろの毛だけ色が変わりました。

    なんという種類の猫かわからないのですが、実家にいる猫のことで…。 洋猫で手足太目の長毛の黒猫7歳(顔はつぶれてません。)が、歳のせいか つやつやの黒毛なのに、両耳の後ろの部分だけが白くなってしまいました。 年齢による白髪(白毛?)でしょうか? 少しお腹の部分にも白い毛が混じってきてるような気もします。 猫も歳を取ると毛の色が薄くなったりするのでしょうか? 病気だったらどうしよう…と心配してます。

    • ベストアンサー
  • 黒いアライグマ?

    埼玉在住です。 早朝の住宅街で、真っ黒いアライグマのような動物を見ました。 暗がりではあったのですが、黒猫のように真っ黒で、尻尾はふさふさで長く、猫より一回り大きいサイズでした。顔はアライグマのような形状に見えました。 ネットで検索してみましたが真っ黒なアライグマは存在しないようです。 では何?と思っての質問です。 上記のような特徴の動物は何であったと考えられますでしょうか?  

  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この猫の種類を教えて

    昨年5月に生後2ヶ月くらいの雄猫を拾い飼っています。 生まれつきの奇形で後ろ足の関節部位の骨が無く、歩くことは出来ませんが前足で下半身を引きずって移動しています。とても気が強くて気に入らないと爪で引っかいたり、噛み付いたりします。最近この猫の種類は何だろうと気になってしまいました。雑種かもしれませんが教えて下さい。顔と耳の端と手足と尻尾の先はこげ黒、全体の毛の色はうす~い茶色で長毛です。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の模様に詳しい方、教えてください

    8年飼っている雌猫がいます。 猫を飼っている話をすると「どんな模様の猫なの?」って聞かれますが、 未だにうちの猫の模様の種類がわかりません。 白い部分は口の周りだけです 全体的には薄茶ですが、グレーが濃い場所もあります 薄い縞模様がありますが、縞が繋がっていないので点線になっています 身体の向きによっては点線がほとんど分からないときもあります 尻尾の先と足は縞がはっきりしています 毛の1本1本が単色ではなく、白と茶とこげ茶とグレーのグラデーションになっています 近所でタヌキが徘徊していたとき毛の色が似ていて、うちの猫が外に出たのかとびっくりしました 同じような色の猫をたまに見かけるので、珍種ではないです 画像を添付するので詳しい方がいらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 人間に変身する猫

    人間に変身する猫のキャラクターなんですが、名前がわかりません。 猫はマンガチックなかんじで、黒猫。手足や尻尾の先は白いです。顔も白かったような・・・ 頭に大きなリボンをつけているんですけど、おわかりの方教えてください。

  • 猫の年齢不詳

    最近外に来る黒猫の背中にパッと見で3本ぐらい白い毛が見えます。慣れていないのでじゅぶんに見れていません。 耳の中の長い毛はたくさん白い毛が見えます。耳の中の毛は元々そういう毛だったは分かりません。 年を取っているのでしょうか。(いわゆる白髪) 今まで飼っていた猫はすべてひげが普通に長かったのですがこの猫は短めです。年齢とは関係ないのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう