私たちの特別なネコ:毛先がチョコレートブラウン、根元が真っ白な2色毛並みの猫

このQ&Aのポイント
  • 私たちの家にやってきた特別なネコは、毛先がチョコレートブラウンで根元が真っ白な2色の毛並みを持っています。体重は8キロちょっとで、狸やアライグマに匹敵する大きさです。全体的に丸く、薄っすらブラウンに見える特徴もありますが、一見すると黒猫に見えます。柔らかくて細い毛で、長毛ではありません。種類が特定できる情報はあるでしょうか。
  • 我が家の特別なネコは、毛先がチョコレートブラウンで根元が真っ白な2色の毛並みをしています。体重は8キロちょっとで、大きさも狸やアライグマに匹敵するほどです。全体的に丸く、日の中にいると薄っすらブラウンに見える特徴もありますが、一見すると黒猫に見えます。毛質は柔らかくて細い毛で、長毛ではありません。特定の種類に属する情報があれば教えてください。
  • 我が家のネコは、毛先がチョコレートブラウンで根元が真っ白な2色の毛並みをしています。体重は8キロちょっとで、大きさもかなりのものです。全体的に丸く、日の中にいると薄っすらブラウンに見える特徴もありますが、一見すると黒猫に見えます。長毛ではなく、柔らかくて細い毛質です。特定の種類があるかどうか、情報を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のネコについて。

数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tina-reo
回答No.3

以前同じような猫を保護しました。 獣医に連れて行ったら「スモーク」というのだそうです。 毛色のことです。 「貴重だよ」とも言われました。 でもトリマーしていて時々見ます。 ただ数としてはやはり少ないかも・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは うちのにゃんこ(生後5ヶ月)も根元が白で先だけ黒っぽい色の毛です。 ぱっと見は黒ですけど日向で見ると茶色っぽくて短毛なのも同じです。 うちのにゃんこは微妙にうっすらトラシマ?柄っぽいですが bonpei2様の家のにゃんこはどうですか? 知り合いの家の倉庫が野良猫屋敷みたいになっていまして 茶虎、シバ虎、白、黒、サビ、三毛の様々なにゃんこが居て そこでで生まれたのを2人家族にしました。 2人のうち1人は黒と白でもう1人が根元が白で先が黒の子です。 結構こういう毛並みの子っていますよね。 普通のMIX(雑種)だと思ってました。 bonpei2様の家の子は男の子ですか? 大きいのは男の子だからなのもあると思います。 猫の模様って本当に不思議ですよね。 サビ猫の模様とかも複雑ですし、一種の芸術っぽいなと思います。 何の種類かは特定できず申し訳ありませんが 楽しいにゃんこライフをお過ごしください。

bonpei2
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家は男の子です。 獣医さんの意見では「バーミーズ」ではないか・・・との、事でした。 性格が優しく、慈悲深いので、そこから判断したようです。

• Ark2010
回答No.1

こちらで調べてみてはどうしょうか? http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=aApxTZiwF8jikAWZ3db5Aw&ved=0CAYQFjAB&u=http://cats.ohugi.com/ 情けない話…最初の方までは調べていたのですがこれだけあると…orzガクッ すみません; ねこちゃんの写真付きですのでいくらか調べやすいと思いますよ(^^) 写真がなかったりするのもありますがそれはまた個別で調べて頂ければ…はい; 役立たずで申し訳ないです;

bonpei2
質問者

お礼

貴重は情報ありがとうございました。