• ベストアンサー

猫の耳の後ろの毛だけ色が変わりました。

なんという種類の猫かわからないのですが、実家にいる猫のことで…。 洋猫で手足太目の長毛の黒猫7歳(顔はつぶれてません。)が、歳のせいか つやつやの黒毛なのに、両耳の後ろの部分だけが白くなってしまいました。 年齢による白髪(白毛?)でしょうか? 少しお腹の部分にも白い毛が混じってきてるような気もします。 猫も歳を取ると毛の色が薄くなったりするのでしょうか? 病気だったらどうしよう…と心配してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どの程度の変化か分かりませんが、猫でも年を取ると毛色が少し変わってくることはあります。ただ、犬に比べてはっきりと白髪になるということはあまり多くないように感じます。 黒い猫ということですが、下毛も黒でしょうか。アンダーが灰色や白で上毛が黒であれば、上毛が抜けて白っぽい毛が目立つようになったということもあるかも知れません。その場合は毛が抜けた原因を調べる必要があると思います。 少しの変化であれば様子を見てもいいと思いますが、もし大幅な変化であれば専門家に相談してみてください。7歳であればシニアの仲間入りです。健康診断がてら動物病院の門をくぐってみることも悪くないかも知れませんね。

hazuki0823
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 元々真っ黒な猫なんですが、耳の後ろ直径1cm位だけ真っ白なのです。 母曰く、ゆっくり変化したのではなく、ここ2ヶ月位で急に変化したとか。(確かに夏前に実家で見たときは真っ黒でした) 餌もしっかり食べ元気ですが、健康診断を早めに受けさせようと思います。ありがとうございました。