猫の毛むしりについて

このQ&Aのポイント
  • 猫の毛むしりの原因と対処法について
  • 猫が毛をむしる理由としてストレスが考えられますが、他の要因もあります。
  • 毛むしりを辞めさせるためには、猫のストレスを軽減することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の毛むしりについて

半長毛の猫を買っています。 1歳9ヶ月で半長毛ですが、首回りは特に長いです。 その猫がこの一週間前ぐらい前から喉の辺りの毛をむしる動作をし始めました。(しかもその毛を飲み込む) 換毛期ですが、むしり取るのは喉の辺りの毛のみです。(お腹の毛はむしり取りません) 後、毛繕いも頻繁に行ってるようにも感じます。 病院にも連れて行きましたが、先生はストレスと言われました。 なのでストレスを感じそうなものは排除していきましたが、毛むしりをやめません。 喉の毛もすっかり短くなり、少なくなってしまいました。 今までもたまに毛を吐き出してましたが、今日でっかい毛玉の塊を吐きました。(うんちに毛が混ざってるのはよくあります。) まだ吐きたそうにもしてました。 吐くのも辛そうです。 何が原因と考えられますか? 後、毛むしりを辞めさせる方法はありますか? 毛むしりをするのを見てるのも辛いです。。

• 12253
  • お礼率61% (24/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

定期的にラキサトーンみたいな毛を排出させやすくする物を与える。 猫の隠れ家を作る(段ボールでも何でもいいから、猫がそこに入ったら絶対に触れないようにする。そしたら猫はそこが絶対安全だと認識するようになり、いざという時はそこに入るようになる。人間の構い過ぎ防止にも役立つ) ご褒美の日を作る(週一でもいいから好物を与える日を作り、ちょっとランクの高い餌とか与える。しょっちゅう与えると意味が無い。たまに与えることによってテンションを上げさせてストレス解消に繋げる) 暗い場所を作ってやる(猫は灯りに敏感。日中もだけど夜も人間が常夜灯とかつけていると猫にとっては微妙だったりするとのこと。ドーム型猫ベッドとか用意してやって、薄暗い場所を用意しておいてやると心安らぐ可能性がある) 餌を変えてみる(今与えている餌が好物とは限らない。幾つか試してみて、気に入ったものを探してやるのもいいかもしれない) 香料の可能性(匂いがキツイ柔軟剤などを使っている可能性はないか?猫は匂いに敏感だから飼い主の衣類などの匂いでストレスを貯めている可能性がある。猫は意外と体に合わないアロマ系の香りが多い) 20歳近い雌猫と暮らしている者です。 思いついたものを書いてみました。参考になると幸いです。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

原因はいろいろだそうですが、毛をむしることで何かを紛らわそうとしているのは確かなようです。ストレス排除より興味を引くものを増やすほうへ注力してみてはいかがでしょう? ウチはウールサッキング対策ですが、レーザーポインタ(持ちだすとすぐ飛んでくるほど好きです)で遊んだり、大好きなPPバンドでハンティングごっこをやっています。何かコレを見せたらすぐ止める!というものが見つかるといいですね。 うちの猫がハゲに!? 猫の「毛むしり」原因と対策を専門家に聞いた https://serai.jp/living/319905

12253
質問者

お礼

やはり何かしらのストレスを感じて気を紛らわすために毛をむしってる可能性があるんですね。 他に興味をそそるものを探してみます! 回答ありがとうございます!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

とりあえず、マタタビを与えてストレス発散させてみては? うちの猫はしょっちゅう毛を吐いて2日に1回くらいゲロる時期も有りましたが 特に病気ではなくそれが平常運転で、20年生きました。 案外質問者さんの猫も暑くなってきたし抜け毛を抜くのがマイブームなだけかも? 本猫は楽しんでやってるかもしれません。

12253
質問者

お礼

またたびでストレス発散になるのですね。 試してみます! 回答ありがとうございます!