猫の毛むしりについて

このQ&Aのポイント
  • 猫の毛むしりの原因と対処法について
  • 猫が毛をむしる理由としてストレスが考えられますが、他の要因もあります。
  • 毛むしりを辞めさせるためには、猫のストレスを軽減することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の毛むしりについて

半長毛の猫を買っています。 1歳9ヶ月で半長毛ですが、首回りは特に長いです。 その猫がこの一週間前ぐらい前から喉の辺りの毛をむしる動作をし始めました。(しかもその毛を飲み込む) 換毛期ですが、むしり取るのは喉の辺りの毛のみです。(お腹の毛はむしり取りません) 後、毛繕いも頻繁に行ってるようにも感じます。 病院にも連れて行きましたが、先生はストレスと言われました。 なのでストレスを感じそうなものは排除していきましたが、毛むしりをやめません。 喉の毛もすっかり短くなり、少なくなってしまいました。 今までもたまに毛を吐き出してましたが、今日でっかい毛玉の塊を吐きました。(うんちに毛が混ざってるのはよくあります。) まだ吐きたそうにもしてました。 吐くのも辛そうです。 何が原因と考えられますか? 後、毛むしりを辞めさせる方法はありますか? 毛むしりをするのを見てるのも辛いです。。

  • 12253
  • お礼率61% (24/39)
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

定期的にラキサトーンみたいな毛を排出させやすくする物を与える。 猫の隠れ家を作る(段ボールでも何でもいいから、猫がそこに入ったら絶対に触れないようにする。そしたら猫はそこが絶対安全だと認識するようになり、いざという時はそこに入るようになる。人間の構い過ぎ防止にも役立つ) ご褒美の日を作る(週一でもいいから好物を与える日を作り、ちょっとランクの高い餌とか与える。しょっちゅう与えると意味が無い。たまに与えることによってテンションを上げさせてストレス解消に繋げる) 暗い場所を作ってやる(猫は灯りに敏感。日中もだけど夜も人間が常夜灯とかつけていると猫にとっては微妙だったりするとのこと。ドーム型猫ベッドとか用意してやって、薄暗い場所を用意しておいてやると心安らぐ可能性がある) 餌を変えてみる(今与えている餌が好物とは限らない。幾つか試してみて、気に入ったものを探してやるのもいいかもしれない) 香料の可能性(匂いがキツイ柔軟剤などを使っている可能性はないか?猫は匂いに敏感だから飼い主の衣類などの匂いでストレスを貯めている可能性がある。猫は意外と体に合わないアロマ系の香りが多い) 20歳近い雌猫と暮らしている者です。 思いついたものを書いてみました。参考になると幸いです。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

原因はいろいろだそうですが、毛をむしることで何かを紛らわそうとしているのは確かなようです。ストレス排除より興味を引くものを増やすほうへ注力してみてはいかがでしょう? ウチはウールサッキング対策ですが、レーザーポインタ(持ちだすとすぐ飛んでくるほど好きです)で遊んだり、大好きなPPバンドでハンティングごっこをやっています。何かコレを見せたらすぐ止める!というものが見つかるといいですね。 うちの猫がハゲに!? 猫の「毛むしり」原因と対策を専門家に聞いた https://serai.jp/living/319905

12253
質問者

お礼

やはり何かしらのストレスを感じて気を紛らわすために毛をむしってる可能性があるんですね。 他に興味をそそるものを探してみます! 回答ありがとうございます!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

とりあえず、マタタビを与えてストレス発散させてみては? うちの猫はしょっちゅう毛を吐いて2日に1回くらいゲロる時期も有りましたが 特に病気ではなくそれが平常運転で、20年生きました。 案外質問者さんの猫も暑くなってきたし抜け毛を抜くのがマイブームなだけかも? 本猫は楽しんでやってるかもしれません。

12253
質問者

お礼

またたびでストレス発散になるのですね。 試してみます! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • とても心配です・・・猫

    うちの猫はオスのチンチラです(産まれて2年半くらい、虚勢はしていません)。尿路結石になり薬漬けの毎日です。 長毛なのでたまにウンチが出きってなく、毛に付いてることがあるので今日おしりのあたりを見てました。そうしたらまさにウンチかと思われるようなものがあったので毛を分けて見てみたのですがとても見辛く、はっきりわかりませんでした。でもどうやらうんちではなさそうなんです。肛門の少し下にあり、毛もあったので、睾丸かなと思ったんですが、睾丸にしては少し黒っぽいんです。(ウンチと間違えたくらいですから) これはなにか異常なんですか・・・?心配です。 生活していて変化などはありません。   あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください 

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉取りの道具を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。毛玉が出来て大変です。特にシャンプー後がとても毛玉が出来て大変です。何か猫が痛がらずに毛玉取りができる道具を知っていたら教えてください。何処で売っているか?値段はいくら位かくわしく知りたいのですが!

    • 締切済み
  • 猫が数日前から下痢をしていて困っています

    猫が数日前から下痢をしていて困っています。 病院へ連れて行こうと思ったのですが、 おしりの毛にぐじゅぐじゅとした液体状のうんちが広範囲についていて、 水を怖がるためシャワーで洗おうとすると嫌がって暴れ、 かといってウェットティッシュで拭き取れる量ではないため、 洗うことができず病院へ連れて行けません。 本来なら美容院で洗ってもらってから病院へいくべきところですが、 洗ってもらった後、また下痢をして毛を汚してしまう可能性が高いと思います。 病院ではこのような猫でも治療してくれるのでしょうか? 猫の種類はノルウェージャンフォレストキャット(長毛種)の一歳半のメス猫です。 餌はドライフードのみ与えています。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の汚れ、絡みを何とかしてあげたい

    昨晩、家の近所で猫を拾ってきました。 ペルシャ猫みたいに毛足の長い猫です。 元は飼い猫なのか、人を怖がらず寄って来るのですが 長い間、野良猫だったのか えさのとり方も知らないのかがりがりに痩せています。 そして 毛が汚れていて 体中、特に首周りとお腹のあたりの毛が絡まって塊になっていて 可愛そうで何とかしてあげたいのですが 絞ったタオルで拭いてやると気持ち良さそうにじっとしてますが ぜんぜん綺麗にはならず。 かといって、猫は水を嫌うと思うのでお風呂に入れてやるのも どうかと、悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 猫がブラッシングを嫌がります

    猫(チンチラ)を二匹飼っているのですが、二匹ともブラッシングされるのをすごく嫌がります。 顔や顎あたりは気持ちよさそうにするのですが体をブラッシングすると嫌がって怒ります。 昔飼っていた猫(毛が短いタイプ)はまったく嫌がりませんでした。 毛が長いのでこまめにブラッシングしないとすぐ毛玉になってしまうので困っています。 長毛種の猫はブラッシングが嫌いなのでしょうか?またブラッシングを嫌がらなくする方法が ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のおしり

    仔猫が風邪をひいておなかがピーピーになってしましました(>_<)お医者さんに診てもらったところ、食欲もあるので飲み薬で大丈夫とのことで安心しましたが、うんちがゆるいのでおしりがカピカピになってしまってとても痛そうなんです。まだ仔猫で毛づくろいも上手ではないので、うんちの度おしりを拭いてあげてるのですが、外から帰ってくるとやっぱカピカピになってしまっているんです。お風呂に入れてあげれればいいんですが、風邪をひいているし、まだ仔猫なので心配です。カピカピになってしまって毛はカットしても問題ないのでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください(^人^)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう