• ベストアンサー

とても心配です・・・猫

うちの猫はオスのチンチラです(産まれて2年半くらい、虚勢はしていません)。尿路結石になり薬漬けの毎日です。 長毛なのでたまにウンチが出きってなく、毛に付いてることがあるので今日おしりのあたりを見てました。そうしたらまさにウンチかと思われるようなものがあったので毛を分けて見てみたのですがとても見辛く、はっきりわかりませんでした。でもどうやらうんちではなさそうなんです。肛門の少し下にあり、毛もあったので、睾丸かなと思ったんですが、睾丸にしては少し黒っぽいんです。(ウンチと間違えたくらいですから) これはなにか異常なんですか・・・?心配です。 生活していて変化などはありません。   あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62027
noname#62027
回答No.3

こんにちわ。 我が家も長毛種を飼っております。 メインクーンですが・・・。 チンチラほど毛の長さはないのですが睾丸は、特に毛が沢山ないので多少、地肌が見えるので睾丸の地肌は、黒っぽい色です。 なのでもし睾丸なら異常は、ないと思います。 それから、猫の肛門は穴の周辺は、浮き上がってはないと思いますが・・・。 人の見方によって多少違ってくるとは思いますが我が家の猫の肛門を見る限り皆、その周辺は浮き上がっておりません。 平らです。 多分、多少周りが浮き上がっていると肛門の横に肛門線の分泌物が溜まっているのではないでしょうか? 肛門線は、絞っていますか? あとチンチラのカラーは、何色ですか? その経路によって丁度、睾丸近くのものが黒く見えてしまったりしてはいませんか? もし、チンチラを二匹とかで飼っていてもう一匹の同じ場所を見比べてみるとかどうですかね。 我が家でも同じ猫種なので一匹が変だと違う猫の同じ場所を見て異常かどうか調べています。 頑張ってください。

numruo
質問者

補足

ありがとうございます。2匹いるといいですよね私も欲しいですが、今は無理っぽいですね・・・ 色は白で少しグレーがかかってる感じです。睾丸のようです。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wvet
回答No.2

質問を読んだだけでは正直病気がどうか解らないので可能性のある病気について説明します。  肛門の両側斜め下あたりには肛門のうと呼ばれる器官があり、そこから出ている液の出が悪くなったり、詰まって炎症を起したりすると肛門の周囲が膨らんで見えます。このときの症状として、いざり(お尻を地面につけて歩く)やお尻をやたらと舐めるなどの行為が見られます。肛門のうが化膿してそこが破裂して、時間が経つとそこにかさぶたが出来て黒い塊に見えることがあります。  これ以外にも皮膚病や腫瘍等考えられますが、その黒いものの状態(塊なのか、あざなのか)がよくわからないので病気かどうかは判断できません。単なる汚れの可能性もあります。長毛の猫は皮膚の異常が解りづらいですから、できればお尻の周りの毛を短くして状態をもっとよく把握することを進めます。  あと尿路結石で薬の飲ませているとのことですが、薬の中に尿の出を良くする薬があれば、その中には腸管の動きを抑制するものもあるので、便秘気味になるケースもありますから気をつけてください。   >あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください   これは見る人の個人差によって違ってきますから、見方によっては少し盛り上がって見えるかもしれないです。食欲元気があって便が普通に出ていて肛門の周りが異状に腫れていたり赤くなっていたり、触るのを嫌がったりがなく、猫自身が気にしていないようでしたら心配ないと思います。  肛門お回りが膨らんでいるように見える病気としては以下のようなものがあります。  猫は結構便秘になりやすいのですが、それがひどくなると巨大結腸症という病気になります。腸管(結腸)の一部が広がり、そこに硬くなった便の塊がたまってしまう病気です。直腸にその便の塊が移動すると肛門が膨れたように見える場合もあります。  もうひとつは会陰ヘルニアという病気がありますが、これは直腸の周りにある筋肉の一部が裂けてそこから直腸が飛び出してしまう病気です。これの肛門の周囲が膨れているように見えます。両方の病気に共通している症状は、便の出が悪くなることです。しぶり(便意があるのに便が出ない)、兎糞(ウサギのような便をする)などの症状があります。

numruo
質問者

補足

ありがとうございます。いざりはしていませんが、尿路結石のせいかお尻は気にします。でもよく確認してもらったら、どうやら睾丸のようです。 便について思ったんですが、うちの猫はウサギのようなころころのまん丸のウンチをよくしてました。今では普通ですが便秘にないやすいんですね。アドバイスありがとうございました 感謝しております。

• seron
回答No.1

うちも去年までオスのチンチラを飼っていました。 黒っぽいのは何かはよくわかりませんが、肛門のまわりは少し浮き上がってます。大丈夫です。

numruo
質問者

補足

ありがとうございます。肛門のまわりはうきあがってますか! すこし安心です。睾丸のほうも確認してもらったら、大丈夫とのことだったので安心しました。 どうもありがとうございました。