• ベストアンサー

とても心配です・・・猫

うちの猫はオスのチンチラです(産まれて2年半くらい、虚勢はしていません)。尿路結石になり薬漬けの毎日です。 長毛なのでたまにウンチが出きってなく、毛に付いてることがあるので今日おしりのあたりを見てました。そうしたらまさにウンチかと思われるようなものがあったので毛を分けて見てみたのですがとても見辛く、はっきりわかりませんでした。でもどうやらうんちではなさそうなんです。肛門の少し下にあり、毛もあったので、睾丸かなと思ったんですが、睾丸にしては少し黒っぽいんです。(ウンチと間違えたくらいですから) これはなにか異常なんですか・・・?心配です。 生活していて変化などはありません。   あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください 

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62027
noname#62027
回答No.3

こんにちわ。 我が家も長毛種を飼っております。 メインクーンですが・・・。 チンチラほど毛の長さはないのですが睾丸は、特に毛が沢山ないので多少、地肌が見えるので睾丸の地肌は、黒っぽい色です。 なのでもし睾丸なら異常は、ないと思います。 それから、猫の肛門は穴の周辺は、浮き上がってはないと思いますが・・・。 人の見方によって多少違ってくるとは思いますが我が家の猫の肛門を見る限り皆、その周辺は浮き上がっておりません。 平らです。 多分、多少周りが浮き上がっていると肛門の横に肛門線の分泌物が溜まっているのではないでしょうか? 肛門線は、絞っていますか? あとチンチラのカラーは、何色ですか? その経路によって丁度、睾丸近くのものが黒く見えてしまったりしてはいませんか? もし、チンチラを二匹とかで飼っていてもう一匹の同じ場所を見比べてみるとかどうですかね。 我が家でも同じ猫種なので一匹が変だと違う猫の同じ場所を見て異常かどうか調べています。 頑張ってください。

numruo
質問者

補足

ありがとうございます。2匹いるといいですよね私も欲しいですが、今は無理っぽいですね・・・ 色は白で少しグレーがかかってる感じです。睾丸のようです。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wvet
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

 質問を読んだだけでは正直病気がどうか解らないので可能性のある病気について説明します。  肛門の両側斜め下あたりには肛門のうと呼ばれる器官があり、そこから出ている液の出が悪くなったり、詰まって炎症を起したりすると肛門の周囲が膨らんで見えます。このときの症状として、いざり(お尻を地面につけて歩く)やお尻をやたらと舐めるなどの行為が見られます。肛門のうが化膿してそこが破裂して、時間が経つとそこにかさぶたが出来て黒い塊に見えることがあります。  これ以外にも皮膚病や腫瘍等考えられますが、その黒いものの状態(塊なのか、あざなのか)がよくわからないので病気かどうかは判断できません。単なる汚れの可能性もあります。長毛の猫は皮膚の異常が解りづらいですから、できればお尻の周りの毛を短くして状態をもっとよく把握することを進めます。  あと尿路結石で薬の飲ませているとのことですが、薬の中に尿の出を良くする薬があれば、その中には腸管の動きを抑制するものもあるので、便秘気味になるケースもありますから気をつけてください。   >あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください   これは見る人の個人差によって違ってきますから、見方によっては少し盛り上がって見えるかもしれないです。食欲元気があって便が普通に出ていて肛門の周りが異状に腫れていたり赤くなっていたり、触るのを嫌がったりがなく、猫自身が気にしていないようでしたら心配ないと思います。  肛門お回りが膨らんでいるように見える病気としては以下のようなものがあります。  猫は結構便秘になりやすいのですが、それがひどくなると巨大結腸症という病気になります。腸管(結腸)の一部が広がり、そこに硬くなった便の塊がたまってしまう病気です。直腸にその便の塊が移動すると肛門が膨れたように見える場合もあります。  もうひとつは会陰ヘルニアという病気がありますが、これは直腸の周りにある筋肉の一部が裂けてそこから直腸が飛び出してしまう病気です。これの肛門の周囲が膨れているように見えます。両方の病気に共通している症状は、便の出が悪くなることです。しぶり(便意があるのに便が出ない)、兎糞(ウサギのような便をする)などの症状があります。

numruo
質問者

補足

ありがとうございます。いざりはしていませんが、尿路結石のせいかお尻は気にします。でもよく確認してもらったら、どうやら睾丸のようです。 便について思ったんですが、うちの猫はウサギのようなころころのまん丸のウンチをよくしてました。今では普通ですが便秘にないやすいんですね。アドバイスありがとうございました 感謝しております。

  • seron
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

うちも去年までオスのチンチラを飼っていました。 黒っぽいのは何かはよくわかりませんが、肛門のまわりは少し浮き上がってます。大丈夫です。

numruo
質問者

補足

ありがとうございます。肛門のまわりはうきあがってますか! すこし安心です。睾丸のほうも確認してもらったら、大丈夫とのことだったので安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • チンチラシルバーを飼っています

    チンチラシルバー♀を飼っています。 今、7か月です。 うんちをしたあと、毛が長いために おしりにくっついたままになってしまうことがよくあります。 外出しているときにそうなって床に落ちていたりしたら困るので、 1人にする時は心配です。 また、くっついているたびに夜遅くでもおしりを洗ったりしなくてはならなくて大変です。 チンチラシルバー、または長毛の猫を飼っているかたで、 同じように困っているかたはいませんか? 何か対策されてますか?

    • ベストアンサー
  • 長毛猫の下痢

    汚い話ですみません。 半年ちょっとのオスなんですが、半長毛くらいの毛で、体質的なものなのか小さな頃からよく下痢をします。 普段から軟便なのですが、とにかくよく水を飲むのでしょっちゅうドロドロウンチになってしまいます。 そして毛が長めなのでお尻につくんです… 今朝もついていて、しかも汚いとも感じないのか垂らしながら歩いていて… 虚勢に行った時に下痢については相談しようと思っていますが、お尻が汚れない、または掃除が楽になるような方法はあるんでしょうか? 本当に鈍くて、トイレでウンチふんずけてから出てくるんですorz もう一匹いる年上の猫は便秘症でよく吐くし、愛故に乗り切っていますが正直ちょっと疲れました…

    • ベストアンサー
  • 猫の毛むしりについて

    半長毛の猫を買っています。 1歳9ヶ月で半長毛ですが、首回りは特に長いです。 その猫がこの一週間前ぐらい前から喉の辺りの毛をむしる動作をし始めました。(しかもその毛を飲み込む) 換毛期ですが、むしり取るのは喉の辺りの毛のみです。(お腹の毛はむしり取りません) 後、毛繕いも頻繁に行ってるようにも感じます。 病院にも連れて行きましたが、先生はストレスと言われました。 なのでストレスを感じそうなものは排除していきましたが、毛むしりをやめません。 喉の毛もすっかり短くなり、少なくなってしまいました。 今までもたまに毛を吐き出してましたが、今日でっかい毛玉の塊を吐きました。(うんちに毛が混ざってるのはよくあります。) まだ吐きたそうにもしてました。 吐くのも辛そうです。 何が原因と考えられますか? 後、毛むしりを辞めさせる方法はありますか? 毛むしりをするのを見てるのも辛いです。。

    • ベストアンサー
  • (猫) 毛の長さが逆のような気がします・・・

    猫のチンチラシルバーを飼っています。 生まれて5年以上たっています。 3年以上前に虚勢した元♂です。 マンションで飼っているのですが、本人もあまり外に出たがらず、ベランダを散歩するようなことは滅多にありません。 年に2回くらい?毛が生え変わるのですが、秋~冬にかけて毛が抜けて寂しくなり(ちょっと寒そう)、春~夏にかけてモウモウと毛が伸びます。なので今、まん丸になっています。見ていて暑苦しいです。当人も暑そうに床に伸びています。 普通、逆だと思うのです。冬に毛が伸びて、夏に少なくなる方が当人にとっても理想だと思います。 他にも2匹猫(チンチラではありません)を飼っており、どちらも長毛ですが、今あまり毛が伸びておらず、涼しそうです。 逆に冬は毛が生い茂り、丸くなっています。 なぜ、チンチラだけ植物のように夏に毛を茂らせているのか・・・疑問です。 猫の毛と春夏秋冬は実は無関係なのでしょうか?? それとも何かが原因で体内の発毛に関係のあるホルモンが狂ってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のうんち

    こんにちは。 現在8ヶ月のオス猫の飼い主です。 最近うんちの後に、おしり周りにウンチがついてしまいます。うちは特に長毛種ではないのですが、どうやらウンチを切るときに、肛門まわりや、毛についてしまうようなのです・・・。もともと少しウンチがゆるい体質なのですが、毎回肛門を洗ってあげなければならず、悩んでいます。べっとりついているわけではなく、少量なのですが、室内飼いなので気になります。なにかよい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • 猫が数日前から下痢をしていて困っています

    猫が数日前から下痢をしていて困っています。 病院へ連れて行こうと思ったのですが、 おしりの毛にぐじゅぐじゅとした液体状のうんちが広範囲についていて、 水を怖がるためシャワーで洗おうとすると嫌がって暴れ、 かといってウェットティッシュで拭き取れる量ではないため、 洗うことができず病院へ連れて行けません。 本来なら美容院で洗ってもらってから病院へいくべきところですが、 洗ってもらった後、また下痢をして毛を汚してしまう可能性が高いと思います。 病院ではこのような猫でも治療してくれるのでしょうか? 猫の種類はノルウェージャンフォレストキャット(長毛種)の一歳半のメス猫です。 餌はドライフードのみ与えています。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫 おしりのにおいについて

    4ヶ月雄の子猫ですが、常に肛門あたりからウンチのようなにおいがします。 便通はとてもいい感じで、下痢とかではありません。 いろいろ調べてると、肛門の近くににおい袋があることがわかりましたが、それはかなり強烈なにおいのようで、我が家の猫ちゃんはそこまでもないのです^^; 私が鼻を近づけて嗅ぐとちょっとうんちくさいなぁ・・・ぐらいです。 少しのにおいでも、ソファーや絨毯ににおいが付くんじゃないかと、常におしりを拭いてる状態です。 (1)猫は基本、体からにおいを発さないとみますが、ウンチをする以上多少のにおいは残るものでしょうか? (2)においが多少は残るものと仮定して、そのときは拭いたほうがいいですか?それとも多少のにおいは放置?? 教えてください^^

    • 締切済み
  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉ケア・尿結石について質問です。

    知人の猫の肝臓に関して質問した者ですが知人宅にもう1匹猫が居てその猫が 尿結石でもう2カ月ほど病院に通っています。治療費もかなりかかって居ます。状態は砂状だそうです。 なかなかよくならず、カラーが未だ外せません。 こちらのサイトでの回答でチョレイトウとゆうのを知りました。凄く気になっているので与えてみたいのですが大丈夫でしょうか・・・ 後、猫の毛玉についてなんですが、我が家に2匹の猫が居ますが毛を吐くとゆう事が殆どありません 猫草は喜んで食べていますが大丈夫なのか心配です。たまにうんちに毛がちょっと絡まってでている時はあります。市販の餌で毛玉ケアなるものが出ていますがそれらの餌でもキチンとケア出来ているのでしょうか? 知人の猫が尿路結石になり我が家の猫も心配でそちらの予防も出来たらと 考えているのですが上記のケアも含めどの様な餌を与えたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー