• 締切済み

子猫 おしりのにおいについて

4ヶ月雄の子猫ですが、常に肛門あたりからウンチのようなにおいがします。 便通はとてもいい感じで、下痢とかではありません。 いろいろ調べてると、肛門の近くににおい袋があることがわかりましたが、それはかなり強烈なにおいのようで、我が家の猫ちゃんはそこまでもないのです^^; 私が鼻を近づけて嗅ぐとちょっとうんちくさいなぁ・・・ぐらいです。 少しのにおいでも、ソファーや絨毯ににおいが付くんじゃないかと、常におしりを拭いてる状態です。 (1)猫は基本、体からにおいを発さないとみますが、ウンチをする以上多少のにおいは残るものでしょうか? (2)においが多少は残るものと仮定して、そのときは拭いたほうがいいですか?それとも多少のにおいは放置?? 教えてください^^

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

臭腺のニオイは強烈なケモノくさい感じですから、便臭とは違いますし はじめての人でもたいてい区別できます。 お年頃になったら肛門の脇から油じみた分泌物が出てくることもあります。 4ヶ月なら、前の方が回答なさっているように、まだうまく始末ができないだけでしょう。 普通は排便したら母猫のところにとんで来て尻尾を上げて甘えてくるので、 ママはしっかり舐めてキレイにしてやります。 排便のあと、健康チェックをかねてお尻を見てやって、汚れていたら拭いてやるといいです。 我が家はぬるま湯でぬらしたティシュで拭いてました。 そのくらいの子猫だとグルーミングがへったぴなところもカワイイですね。 いいなぁ・・・

• E-1077
回答No.1

普通は自分でなめるのできれいなはず・・・・・・。子猫だとお母さん猫がやるのでまだできないのかな?  家の猫を捕まえて匂いを嗅いでみましたが匂いません。。。。。。  毛に少しついたりしてませんか?トイレ自体はきれいですか?  少し腸に残っているのかもしれませんね。テッシュなどで刺激してあげるとも一度トイレしたりしますよ。  まだ小さいから・・・・ケア必要でしょう。ってうちの子も四か月・・・くらいで来たけど、匂わないなあ。  自分でなめられるまでは舐めても平気なウエットティッシュでふくのがいいかも。

life89
質問者

お礼

おぉ~ わざわざにおってくれたのですね>< 肛門付近はきれいでトイレも毎回キレイにしてます;; 子猫は野良猫を拾ってきたのでお母さん猫にグルーミングをしてもらえてなかったかもしれませんね まだ4ヶ月と子猫なので上手くいかないときもありますかね^^; ほかの猫ちゃんはにおいがないということがわかったので、においが続くようだったら病院へ行ってみます ありがとうございました^^