• 締切済み

子猫 おしりのにおいについて

4ヶ月雄の子猫ですが、常に肛門あたりからウンチのようなにおいがします。 便通はとてもいい感じで、下痢とかではありません。 いろいろ調べてると、肛門の近くににおい袋があることがわかりましたが、それはかなり強烈なにおいのようで、我が家の猫ちゃんはそこまでもないのです^^; 私が鼻を近づけて嗅ぐとちょっとうんちくさいなぁ・・・ぐらいです。 少しのにおいでも、ソファーや絨毯ににおいが付くんじゃないかと、常におしりを拭いてる状態です。 (1)猫は基本、体からにおいを発さないとみますが、ウンチをする以上多少のにおいは残るものでしょうか? (2)においが多少は残るものと仮定して、そのときは拭いたほうがいいですか?それとも多少のにおいは放置?? 教えてください^^

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

臭腺のニオイは強烈なケモノくさい感じですから、便臭とは違いますし はじめての人でもたいてい区別できます。 お年頃になったら肛門の脇から油じみた分泌物が出てくることもあります。 4ヶ月なら、前の方が回答なさっているように、まだうまく始末ができないだけでしょう。 普通は排便したら母猫のところにとんで来て尻尾を上げて甘えてくるので、 ママはしっかり舐めてキレイにしてやります。 排便のあと、健康チェックをかねてお尻を見てやって、汚れていたら拭いてやるといいです。 我が家はぬるま湯でぬらしたティシュで拭いてました。 そのくらいの子猫だとグルーミングがへったぴなところもカワイイですね。 いいなぁ・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 普通は自分でなめるのできれいなはず・・・・・・。子猫だとお母さん猫がやるのでまだできないのかな?  家の猫を捕まえて匂いを嗅いでみましたが匂いません。。。。。。  毛に少しついたりしてませんか?トイレ自体はきれいですか?  少し腸に残っているのかもしれませんね。テッシュなどで刺激してあげるとも一度トイレしたりしますよ。  まだ小さいから・・・・ケア必要でしょう。ってうちの子も四か月・・・くらいで来たけど、匂わないなあ。  自分でなめられるまでは舐めても平気なウエットティッシュでふくのがいいかも。

life89
質問者

お礼

おぉ~ わざわざにおってくれたのですね>< 肛門付近はきれいでトイレも毎回キレイにしてます;; 子猫は野良猫を拾ってきたのでお母さん猫にグルーミングをしてもらえてなかったかもしれませんね まだ4ヶ月と子猫なので上手くいかないときもありますかね^^; ほかの猫ちゃんはにおいがないということがわかったので、においが続くようだったら病院へ行ってみます ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 猫が絨毯でおしりを擦る

    我が家では猫を2匹(オスとメス1匹ずつ)飼っているのですが、6歳になるオス猫が、うんちの後カーペットなどでおしりを擦ってしまい困っています。 この行動は1年ほど前から始まりました。 肛門線をしぼってもらっても直らず、寄生虫なども発見されなくて、ただれや腫れもみられないので、癖のようなものなのだと思います。 うんちをした後すぐおしりを拭いてあげると大丈夫なのですが、必ずしもその場に居れるわけではありませんので、気付いたときには絨毯にうんちが付いていたり、私が寝ている間にベッドの隅の方でおしりを擦ってしまってることもあります。 私の部屋がもともと絨毯貼りの部屋なので、フローリングマットを敷いたり色々と工夫はしているのですが・・・絨毯が出ている部分やベッドなど布製のものなどを完全になくすことは出来ないので毎日掃除に追われています。 もう諦めかけてもいるのですが(^^;; もし同じような経験がある方や、対処法、解決策などあればアドバイス頂きたいなと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいしますm(_)m

    • 締切済み
  • 猫のおしりが臭い

    12歳になる猫を飼っています。 最近おしりをちかずけてくるとくさいにおいがします。 別にうんちがついているわけでもなく、下痢なわけでもないのですが、 おしりの周辺がくさいんです。 病気な感じでもないし、なにか原因があるのかお聞きしたくて 質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 猫が便秘がちでついにカチカチうんちに・・・おしりからなんかの液が出ています。

    室内飼いの猫が最近便秘がちです。 何回もトイレに通うのですが、出ません。本人も「う~ん」と力んでいてかわいそうです。 今見たら、おしりの状態は、肛門のまわりに何かの液がついています。においはウンチ類のにおいではないです。肛門腺?ですかね?知識が無いので分かりません。出ているとどうなるんですか? えさはカリカリと缶詰め4:1の割合です。以前1:1にしたら太ってしまったので・・・ 早くの処置が必要なら、(過保護かもしれませんが)明日にでも仕事を休み、獣医にかかろうかと思いますが。 詳しい方、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫のお尻の臭いと肛門腺

    現在3ヶ月、オスの仔猫を飼っています。 家に来た時から、お尻が臭い(というかウンチ臭い)気がしていました。肛門周辺は、排泄物も付いていないしキレイです。 シャンプーもしてみましたが、ドライヤーをかけているそばから、また臭いがします。 もう1匹オス猫を飼っていますが、仔猫は比較にならないくらい臭います。 この臭いの原因が肛門腺ということは考えられるのでしょうか? また、その場合は、犬のように肛門腺を絞ることで解消されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のうんち

    3ヶ月の子猫が今日我が家にやってきました。 先程、家に来てから初めてうんちをしたので おしりをペット用のウエットティッシュで軽くふくと 血がうっすら付いていました。 うんちは下痢ではなかったです。 とても心配です。おしりも何だか赤いような。

    • ベストアンサー
  • とても心配です・・・猫

    うちの猫はオスのチンチラです(産まれて2年半くらい、虚勢はしていません)。尿路結石になり薬漬けの毎日です。 長毛なのでたまにウンチが出きってなく、毛に付いてることがあるので今日おしりのあたりを見てました。そうしたらまさにウンチかと思われるようなものがあったので毛を分けて見てみたのですがとても見辛く、はっきりわかりませんでした。でもどうやらうんちではなさそうなんです。肛門の少し下にあり、毛もあったので、睾丸かなと思ったんですが、睾丸にしては少し黒っぽいんです。(ウンチと間違えたくらいですから) これはなにか異常なんですか・・・?心配です。 生活していて変化などはありません。   あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください 

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチのあとのおしりの汚れについて

    猫がトイレのあと、おしりを汚してしまいます。毛についているときもあるのですが、穴からちょっとだけ出ているときもあります(キレが悪いということでしょうか) 以前はそんなことはなかったのですが、去勢をしてから少しウンチがやわらかくなりました。手術後の抗生物質のせいかと思い薬を交換したりして様子を見たのですが手術から2か月たった今も変わりません。 ウンチがやわらかいといっても下痢というほどではなく、形もあります。一般に良いといわれている黒いウンチなのですが、ウンチの最後が茶色くて少しやわらかそうな感じです。 実は手術から帰った翌日、猫とねこじゃらしで遊んでいたのですが、最初はあったねこじゃらしの先についている人間の親指の第一関節くらいのボンボンがなくなっていたんです。 私の部屋で遊んでいてずっと猫は私の部屋にいたので、部屋のどこかに隠したのだと思っていたのですが、そんなウンチの状態が続いたので部屋中さがしたのですがありませんでした。 1か月ほど前20センチくらいのひもがおしりから出てきました。病院に連れて行っても「出てくるのをまつしかない」と言われ、どうしていいのかわかりません。 今の猫が初めて飼った猫なので他の猫ちゃんがどんな感じかわかりませんが、ウンチをするとき目をつぶったりしているときもあり、痛いのかと心配です。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫が臭い

    宜しくお願いします。生後二ヶ月の子猫なのですが、洗っても臭いのです。どこから臭うのかなと嗅いでみたら、肛門周辺が臭うのです。うんちやオナラの臭いじゃないようです。何か病気でしょうか。それとも体質でしょうか。どなたか回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の肛門の病気

    子猫の肛門の病気 この間保護センターから貰って来た子猫が血便をします。ウンチもトイレでしない時があり、肛門も少しだけ飛び出ているような気もします。うちはオスしかいなくてメスは初めてなのですがメスは肛門が出ているものでしょうか?

    • 締切済み
  • お尻の毛につくう○ち

    またまた質問させてください。 4ヶ月のペルシャネコ・オスを飼っていますが、 1日3回ほどウンチをして毎回匂いと戦いながら トイレを掃除しているのですがどうしても 気になるのが肛門の周りの毛につくウンチ。 やはりソファや絨毯(どちらも白)につけられては 困るし衛生的に安心できないのでウンチをしたごとに 塗れたティッシュなどでがんばって拭いたり、 取ったりしているのですがなかなか取れにくく 困っています。あそこの周りの毛を短くしても かまわないのでしょうか?できることならば毎日 お尻だけシャンプーしたいのですが害はありますか? あと素朴な疑問なのですが猫というのは何ヶ月目で 体の成長が止まるのですか?ふとした疑問なのです。 どうかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー