• ベストアンサー

子猫のうんち

3ヶ月の子猫が今日我が家にやってきました。 先程、家に来てから初めてうんちをしたので おしりをペット用のウエットティッシュで軽くふくと 血がうっすら付いていました。 うんちは下痢ではなかったです。 とても心配です。おしりも何だか赤いような。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

「ウンチに血が混じる 猫」で、検索しましたら、 色々ヒットしましたよ。 http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat_ketsuben.html 血のついたウンチを持って、仔猫ちゃんを連れて獣医さんに行った方がいいかもしれませんね。 また、獣医さんのサイトも、念のため貼り付けておきますね。 http://d-mypet.com/p.php/1/?form=yes&kw=&pet_kind=2-11&c%5B%5D=12 これは、我が家の話ですが、猫のウンチが赤いような気がして、 分解したことがあります。 うちでは、ご飯が手作りごはんで、さつまいもの皮だったり、 カリカリの関係で赤っぽくなることもありました。 あまり調子が悪いようなら、夜間救急病院や、日曜でもあいている病院もありますので、獣医さんに相談してくださいね。

eastandwest
質問者

お礼

kiranyanさん ありがとうございます。 その後、子猫は元気に走り回っているので、大丈夫そうですが 健康診断を兼ねて病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • masangel
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

我が家にもネコがいますがたまに便に血が混じることがあります。 ゲリではなくて便秘気味の時や便が硬い時に周りが切れるみたいです。もちろんその時は便だけではなく、おしりにも血がついてたりしますよ。 ネコは骨盤が狭く便秘になりやすいので、硬い便がでたときはそうゆうこともよくあるみたいです。 ただ質問者さんのお家にきて間もないみたいですしその子の便の周期や状況?などわからないと思いますし、一度診察してもらう方がいいかもしれませんね^^ これをきっかけに信頼できる先生を探してみてはどうですか?

eastandwest
質問者

お礼

masangelさん ありがとうございます。 今日のうんちの後、おしりに血はついていなかったので おっしゃるように昨日は硬いうんちだったのかもしれません。 少し安心しました。 病院探しも兼ねて一度つれて行ってみようと思います。

関連するQ&A

  •  [猫] うんちをすると出血

    8ヶ月の雄猫なのですが、 数日前からうんちが緩く、昨日下痢をしたので、病院に連れて行きました。 下痢止めの注射&今日は食事もかなり少なくして、薬も飲んだおかげで、 まだ軟便ですが、下痢ではなくなりました。 (今日は3回うんちをしました。いつもは1日1~2回です) しかし、うんちの後、お尻を拭くと 血がつくんです・・。 切れてる・・というか荒れているのでしょうか? ちなみに排便後は毎回ウエットティッシュでやさしく拭いています。 うんちに血は混ざっていません。 なにか軟膏等をぬってあげたいのですが、 人間用で猫にぬっていいのはありますでしょうか? もし舐めても害がないものです。 数日様子を見て、出血が続くようでしたら、 もう一度病院に連れていきますが、 何かあったら使用してみたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしりを拭くとき

    生後1か月くらいの子猫を飼い始めました。 質問なんですが、まだうんちが上手にできないのかおしりの周りにカスをいっぱいつけたまま歩きまわります。 臭いので溜まりかねて今日ウェットティッシュで拭いてあげたのですが、最中とても嫌がり、かまわず拭くとおしっこをしました。 少量だったのでそれもふつうにふき取りましたが。 でもやっぱり冷たいウェットテッシュだとかわいそうな気がします。 ぬるま湯などで絞って少し温かいもので拭いてあげたほうがいいでしょうか? 冷たいので拭かれるときっと嫌ですよね。 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がうんちをうまくできなくなっちゃって、困ってます

    12歳の猫です。 この頃、うんちがうまく始末できなくて おしりから出かけたまま 残っていることがあります。 自分でもツライみたいで 訴えるような顔で鳴きます。 ウェットティッシュでムリに取ってやっても イヤがらないのですが、 いずれ、毎回、人手で取ってやらなくちゃ いけなくなるのでしょうか? トイレだけは完璧な子ちゃんだったのですが、 この頃はたぶん、おしりに残ってるせいで 家の玄関や廊下にまで うんちが散らばってたりします。 これは体調が悪いのではなく、 ひょっとして痴呆の始まりでしょうか? うんちは柔らかく、よく吐いたりもしています。 この夏は脱水症状や肝機能障害で 何度か獣医さんにも連れていってます。 今も元気はなくて、とても心配です。 どうしてあげたらよいか、わからないです。 今はシニア用カリカリを主に あげていますが、 変えた方がいいんでしょうか? それとも、お気に入りの砂が 廃版になっちゃったので 砂を変えたのがよくなかったのかなぁ。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のウンチ

    9ヶ月の子猫を飼っています。 餌は子猫用のドライフードをあげていますが、たまたま売っていなかたたので 毛玉用のをあげ、これがなくなったのでまた子猫用に戻した所 毛玉用は食物繊維が豊富だからか硬めのウンチ 子猫用は結構柔らかめのウンチ とウンチが違うので心配です。 子猫用の方が栄養があるのかとは思うんですがどうなんでしょうか? 子猫自体は、どっちの餌も良く食べ健康です。

    • 締切済み
  • うんちのあとにお尻を拭かないと・・・

    ただいま3ヶ月の猫を飼っています。 来た当初から立派ないいウンチをして、下痢も便秘もなく 安心していたのですが、1週間位してから、うんちの最後の方に 血がついているのを発見。 少し前にウンチの検査をしてもらったばかりで、全く問題なかったのに…と 驚いて、あえて違う病院へ、ウンチを持って連れて行きました。 すると、やはりウンチに問題はなし。 ただ、切れ痔になっているのかも、と言われました。 それ以来、ウンチをする時もしたあとも気になって気になって よくよく見ていると、相変わらずたまに少量の血がついているものの、 それと同時にウンチをした後、お尻の穴にチョコッとウンチが ついてしまっているのを発見。 ウンチぎれが悪いのか、大量ではないのですが、毎回毎回 チョコチョコついているので、気になってウェットティッシュで 拭いてあげています。 子猫のうちは仕方がないのか、初めての猫なので分かりません。 皆さんのお家の猫ちゃんにお尻を毎回拭かないと汚くなっちゃう子は いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がうんちの後、お尻のお手入れをしません

    こんにちは。子猫について質問させて下さい。 先日、2ヶ月の子猫(オス)をもらってきました。 我が家に来て2週間になるところなのですが、この子猫はうんちやおしっこ のあとお尻を舐めません。我が家には先住猫(12歳・オス)がいるのですが、 先住猫はおしっこのあとも、うんちのあともしっかりお尻を舐めてキレイに するので、それが普通だと思っていたのですが、子猫は1度もお尻を舐め たりせず、いつもそのままなので、うんちがお尻にべったり付いている ことが多く、大変困っています。 一向に舐める気配が無いので、私が家にいる時はおしり拭き用のウェット ティッシュで拭いたりするのですが、常にすぐ拭いてあげるわけにもいかず、 そのままお尻をつけて座っていた跡には(床やテーブル)、時々うんち が付いていることがあります。 どうにかして自分で舐めるようになってもらいたいのですが、覚えてもらう 方法はありますでしょうか? 先住猫は子猫の時から1度も教えていなくても普通にやっていたので、 人間が教えるようなものだとは思いもしませんでしたので、どうして よいのかわかりません。 今後、長くおつき合いする家族なので、この段階でどうにかこれだけは 覚えてもらいたく、質問させて頂きました。 なにか良い方法がございましたら、どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がウンチをしません!

    生後2週間ほどの子猫です。 私が拾ってきてしまい、面倒を見ています。 ミルクもおしっこもちゃんとできてきたのですが、ウンチだけはしてくれません。 おしっこと同様におしりを拭いてみてもしないし、 濡らした綿棒でちょんちょんとしてみても、ウンチをしてくれません。 拾ってからまだ3日なので、どれだけウンチをしていないのかは正確にはわからないのですが、子猫のお腹がとても大きく膨らんでいるので、相当していないと思います。 どうにかしてあげたいので、どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください! 私は高校生なので、病院などにかかった時にお金がはらえないので、なるべくはやいうちに処置をして病院にかからずにすませたいです。 (親は、お前が責任をもてと言い、ミルク代も全て出してくれませんでした。)

    • 締切済み
  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫がウンチをしません!

    詳しい方教えて下さい! 生後約23日程の子猫を保護し、育てています。 我が家に来てから3日経ちましたが、未だにウンチをしません。 今のところミルクをのませていて、今日少しだけ獣医さんから貰った缶詰をミルクとドロドロにして食べさせました(と言っても舐めさせる程度ですが…) さすがにミルクだけでもウンチはする思うのでとても不安です。 脱脂綿を温めて肛門を拭いているのですが、ちっともしてくれません…。 どうすればウンチをしてくれるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫がずっとおしりを舐めてます・・・・

    初めまして。 我が家に先週子猫のセイが拾われてきました。 ですがここ数日、ちょっとセイの行動が気にかかります。四六時中おしりをほんと必死に舐めてるんです。そのまま寝ちゃうこともあります。すごくかわいいんですが、あまりにずっと舐めていて、すごく気になるようなので、もしかするとどこか悪いのかなっと心配になりました。 もしかしておしりを拭く濡れティッシュが肌に合わないのかな?とも思ってるんですが・・・。 病気だったらって思うといてもたってもいられなくなります。どなたか同じような猫ちゃんを飼ってる方はいませんか?

    • ベストアンサー