• ベストアンサー

子猫のうんち

3ヶ月の子猫が今日我が家にやってきました。 先程、家に来てから初めてうんちをしたので おしりをペット用のウエットティッシュで軽くふくと 血がうっすら付いていました。 うんちは下痢ではなかったです。 とても心配です。おしりも何だか赤いような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.1

「ウンチに血が混じる 猫」で、検索しましたら、 色々ヒットしましたよ。 http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat_ketsuben.html 血のついたウンチを持って、仔猫ちゃんを連れて獣医さんに行った方がいいかもしれませんね。 また、獣医さんのサイトも、念のため貼り付けておきますね。 http://d-mypet.com/p.php/1/?form=yes&kw=&pet_kind=2-11&c%5B%5D=12 これは、我が家の話ですが、猫のウンチが赤いような気がして、 分解したことがあります。 うちでは、ご飯が手作りごはんで、さつまいもの皮だったり、 カリカリの関係で赤っぽくなることもありました。 あまり調子が悪いようなら、夜間救急病院や、日曜でもあいている病院もありますので、獣医さんに相談してくださいね。

eastandwest
質問者

お礼

kiranyanさん ありがとうございます。 その後、子猫は元気に走り回っているので、大丈夫そうですが 健康診断を兼ねて病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• masangel
回答No.2

我が家にもネコがいますがたまに便に血が混じることがあります。 ゲリではなくて便秘気味の時や便が硬い時に周りが切れるみたいです。もちろんその時は便だけではなく、おしりにも血がついてたりしますよ。 ネコは骨盤が狭く便秘になりやすいので、硬い便がでたときはそうゆうこともよくあるみたいです。 ただ質問者さんのお家にきて間もないみたいですしその子の便の周期や状況?などわからないと思いますし、一度診察してもらう方がいいかもしれませんね^^ これをきっかけに信頼できる先生を探してみてはどうですか?

eastandwest
質問者

お礼

masangelさん ありがとうございます。 今日のうんちの後、おしりに血はついていなかったので おっしゃるように昨日は硬いうんちだったのかもしれません。 少し安心しました。 病院探しも兼ねて一度つれて行ってみようと思います。