• ベストアンサー

妊娠6ヶ月です。温泉に入りたいです。

安定期にも入り、大好きな温泉に行きたいのですが、 妊婦にダメな泉質などあるのでしょうか。 行きたい温泉泉質は下記の記載がありました。 泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉(旧名 含石膏-芒硝泉)です。鎮静作用があり、高血圧症、動脈硬化症、神経痛のほか、リウマチ、痛風、痔疾、やけど、外傷などに効果があると言われています。温度調整のため加水をしております。 詳しくご存知の方いましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします♪

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.3

こんにちは。 私も妊娠中、結構温泉行ってました。 産婦人科の先生からも大丈夫って言われていたので…。 妊婦さん向けのプランがある温泉もありますよ~。 マタニティマッサージがあったりして楽しめました。 私が主治医の先生から「いつもと違うんだから、気をつけてね。」と受けた注意は… 1)温度が高いなと思った時には入らない 2)長湯をしない 3)水分補給に気をつける。入浴前と入浴後に水分摂取する 4)くれぐれも転倒に気をつける 5)肌荒れしやすいので上がり湯を浴びる 6)できたら一人で入らない ということでした。 他の方もおっしゃっていましたが、ラジウムはやめたほうがいいって言われました。 それと、これも他の方もおっしゃってましたけど、トラブルがなければ大丈夫だと思いますが、念のため主治医の先生には聞いてくださいね。 ぜひぜひ楽しいマタニティライフを送ってください。

yucca828
質問者

お礼

ご解答有難うございます! とても分かりやすく参考になりました。 妊婦さん向けのプランがある温泉もあるんですね~♪ いってみたいです♪ しっかり主治医とも相談してみたいと思います♪

その他の回答 (3)

• rituko24
回答No.4

私が通っていた産婦人科には、温泉に関する貼り紙が貼ってあり、 温泉で流産の危険性があるというのは医学的根拠はなく、問題ないと記載してありましたよ。 昔は危険だといわれていたから、今もそのように考えている方も多いようですし、 何かあっては責任をもてないから、温泉側にも妊娠初期はやめましょう的な注意をしているのかもしれません。 ただし、長湯は禁物です。 のぼせて倒れてしまうかもしれません。 また、浴室は濡れているので滑りやすいため、足元にも十分注意しないといけません。 とは言え、もしかするとお医者さんの間でも意見が異なることがあるかもしれませんし、 最終的にはお医者さんに相談の上、ご自身で判断されるしかないかなと思います。 ちなみに私は何かあったらあの時のせいで・・・と後悔したくなかったですし、 実行した後もしばらく不安になりそうだったので、 これってして良いのかな?というものは一切しませんでした。 したいのにできないというストレスをかかえるもの妊娠中はよくないですし、 選択は人それぞれだと思いますよ。

yucca828
質問者

お礼

ご解答有難うございます! 参考になりました。 おっしゃる通り、後悔はしたくないので 不安を感じたらやめた方がいいですね。 しっかり主治医とも相談してみたいと思います♪

• tenki84
回答No.2

3姉妹の母です。 安定期で、しかも普通の泉質(ラジウムなどの放射能泉ではない)であれば、温泉は大丈夫ですよ。 私も主人の実家に帰省したときはいつも近所の温泉(ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉)に入るのですが、妊娠中も入っていましたよ。 問題なく元気な赤ちゃん産んでます。 でも、妊娠中は普通の状態と違いますので、長湯はせず、水分補給もしっかりして、自己管理することが必要です。 ぬるめのお湯にのんびり浸かりお母さんがリラックスすると、お腹の赤ちゃんもリラックスできます。 あと、温泉によっては妊婦さんは禁止しているところもあるそうなので、あらかじめ確認しておいた方がいいですね。 最後に、これだけは書いておきます。 あくまで自己責任ですからね! 楽しんできてください。

yucca828
質問者

お礼

ご解答有難うございます! 参考になりました。 ラジウムは温泉の方にも確認したいと思います!! 3姉妹のお母さんなんて羨ましいです! 私は初産ですが、3人は欲しいです♪ しっかり主治医とも相談してみたいと思います♪

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 記憶があいまいなのですが、温泉に行くと浴場の前に注意事項が書かれていますよね。そこでは大体、妊娠初期等流産の可能性がある時期の方はなるべく入らない方が良い・・っていう書き方をしてあるところが多かったように思います。 私も妊娠中に温泉に行きたくなって旅館に電話をしたことがあるのですが、そこでは「この地域の方々はみんなちゃんと出産してますよ(笑)。気になるのならやはりやめた方がいいと思いますけれど・・」(つまりみんな温泉に毎日入っていますが。。ってことだったと思います)と言われました。 で、結局安定期だったこともあり、のんびり行って来ました。ただ、体に負担がかからない程度にしました。 相談者様も安定期ならば、大抵の温泉はいいのでは?と思うのですが、心配ならば産婦人科の先生に確認するのが一番いいのかなと思います。

yucca828
質問者

お礼

ご解答有難うございます! 参考になりました。 確かに…。 温泉地域の方は温泉入ってますよね(笑) しっかり主治医とも相談してみたいと思います♪