• 締切済み

石遊の湯と同じ成分の関西の温泉知りませんか?

子供が乾燥肌やアトピーのため、 冬場になると肌がかゆくなり起きてしまいます。 肌には湿疹があり、凹凸がとてもつらそうに見えます。 ところが今年の夏に長野県蓼科に遊びに行った際、 「石遊の湯」に入ったところ、湿疹は消え、 乾燥もなくなり、かゆがらなく、 夜もぐっすり寝ていました。 そこで、石遊の湯と同じ成分の関西の温泉をご存じないでしょうか? 泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉と書いてあります。 また、アトピーや乾燥肌によい温泉をご存じでしたら、 教えてください。 温泉のアドレスはこちらです。 http://www.f6.dion.ne.jp/~ishiyasu/donna1.htm

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

あ、そうそう。確か白浜温泉も「ナトリウム-塩化物」です。 http://www.nanki-shirahama.com/onsen/index.html こちらに行って、ダメだったら、パンダを見て魚を食べて帰って来る ってのも良いかも知れません。今なら魚は旬ですし南紀は空いてますよ。

miyazakimasaru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、きょう有馬温泉に行きました。雪が降る中、金泉に入りました。少しではありますが、肌の調子良さそうです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

有馬温泉を試して見てはどうですか? 有馬は基本的に「ナトリウム- 塩化物泉」ですし、他に含まれる効能物も多いので。 http://www.arima-onsen.com/spa/index.html 関西は単純泉が多いので、有馬がダメとなるとやや足を伸ばさないと だめかもしれません。

関連するQ&A

  • 温泉(泉質)に詳しい方、教えてください

    軽度のアトピーや乾燥肌に良い(肌がしっとりするような)もしくは入れる泉質の温泉を教えてください。 ちなみに高アルカリ泉は、乾燥肌にはきついですか? やはり弱アルカリ泉くらいがいいのでしょうか?

  • アトピー肌に合う温泉の種類

    以前、ある温泉にアトピーの子供を連れて行ったら、悪化したことがありました。 「温泉=お肌ツルツル」と思い込んでいて、温泉に入って悪化するなんて考えてもいませんでした。 後々考えたら少し塩辛いお湯だったように思います。 今度、別の温泉に行く予定があるのですが、またひどくならないか心配です。 今度行く温泉は 泉質/アルカリ性単純温泉 ph値/8.8 とのことです。 大丈夫でしょうか? また、アトピーによくない、避けるべき泉質(合う・合わないを見分ける方法)がありましたら教えて下さい。

  • 温泉のお湯って?

    アトピー肌の私ですが、先日行った温泉で、 生まれて初めて「肌に合った!」という感覚を 味わいました。 それまではピリピリしたり、お湯から出たあと 真っ赤になったり、 カサカサになったりで、いい思いをしたことは ほとんどなかったのですが・・・。 この温泉では、入っているときはそう違いは わからなかったのですけれど、 出てからずっとシットリした感じで、 いつもは必ずカサカサになる鼻の下や首まで スルスルのまんまで、本当に感動しました! ブッチャケ、箱根湯本の某旅館だったのですが、 これは箱根湯本ならどこでも同じお湯なのでしょうか。 それとも旅館によって、微妙に成分が違ったり するのでしょうか。 それってどこかで調べられるのですか? 自分に合うお湯の成分を知りたいと思っています。 温泉通の方、ぜひヨロシクお願いします。

  • 湯ノ花の使用について

    1歳半の子供が乾燥性皮膚炎です。(アトピーでは無いと言われました)皮膚科で薬を貰って飲んで、塗布しています。乾燥する季節に湿疹が結構出ます。夏は薬をつかうまでもありませんでした。乾燥する季節でも薬を付けているとほとんど症状はありません。 実家の母が心配していて、温泉に行って湯ノ花(固形) を買ってきて送ってくれましたが、肌に合わなかったりしないのでしょうか?いまいち不安です。 検索しても温泉のHPしか出てきませんでした(^_^;) 効能は皮膚炎、アトピーなど表記してあります。 湯ノ花を使って皮膚炎が良くなったりするのでしょうか? そんなに神経質になる事は無いのでしょうか? 注意点があれば教えて頂きたいです。

  • 7ヶ月の子を温泉に入れたいのですが・・・

    我が7ヶ月の息子を私達夫婦が大好きな温泉に連れて行きたいのですが、いかがなものでしょうか。泉質にもよるとは思いますが、健康上大丈夫でしょうか?今回考えている温泉の泉質は単純泉、カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉あたりです。いかがなものでしょうか?おむつのこと、その他経験談で構いませんので教えてください。

  • 浅草にある石の湯

    こんばんは 最近、浅草にできた石の温泉というのがあると聞きました お湯に入るのではなく、暖かい石を敷き詰めた床に 寝そべる女性専用の温泉(?)だそうです 雷門の近くと聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 青森県内で美肌の湯(または皮膚病に有効)な天然温泉探しています。

    こんにちは。 青森県内で、できれば県南地方の温泉で、循環湯でなく天然で 沸いている温泉で、入った後もお肌がしっとり すべすべになる 温泉を探しています。公衆浴場でも、温泉宿でも構いません。 ご存知の方、情報をお待ちしています。 にきびや肌荒れ、アトピーや皮膚病に有効な温泉を探しています。 泉質にはこだわりません。効能重視でお願いします。 ではでは。

  • 長野県で美肌の湯を教えてください。

    2月半ばに長野県の温泉に泊まりに行こうと思っています。 私の誕生日に彼が温泉旅行をプレゼントしてくれるみたいです♪ で、温泉地の選定をしています。 私は美肌の湯が大好きなので、長野県でよさそうな美肌の湯があったら教えてください! できれば、温泉街もあるとうれしいですが、泉質重視です! 自分で調べたら蓼科温泉や大室温泉がよさそうと書いてあったのですが、 その辺りについてもご存知の方いらっしゃったら教えてください! 前から湯田中温泉も狙ってるのですが、湯田中って美肌の湯でしょうか? あと、一応スタッドレスタイヤは履いていますが、車で行くのであまり雪深いところは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道の温泉で

    身内がアトピー性皮膚炎と診断され、ずっと薬を飲んで治療しています。なかなか良くならずいろんな方法を試していますがどれも決定的には良くなりません。温泉めぐりが好きで私と良くいろんな所に行くんですが、その中で新冠にあるレコードの湯と夕張にあるユーパロの湯がよく効いたらしく、後で調べてみるとまったく泉質が同じだったそうです。他の温泉で皮膚病に効くと書いてあっても身内に良く効いたのはその二箇所で人によっては効く効かないがあるんだなあって分かりました。ただよく効くと分かってもその二箇所は通おうと思っても行くのに2~3時間はかかってしまうので近い所に同じ泉質の温泉は無いか知りたいのです。札幌近郊から日帰りで行きやすい所をもしご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 3歳の温泉は大丈夫?

    来月、3歳半の子供と箱根仙石原の温泉に行きます。 義両親に誘われてです。 単純泉には何回か入った事がありますが、調べてみると今回は初めての泉質のようで、子供が入っても大丈夫かな・・?とやや気になっています。 泉質は大涌谷温泉で、酸性ーカルシウム・マグネシウム硫酸塩・塩化物泉だそうです、 ちなみに、宿泊先はパレスホテルなのですが、もし温泉入れないと部屋のユニットバスなので、それも入れにくいな。。と思っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。