• ベストアンサー

7ヶ月の子を温泉に入れたいのですが・・・

我が7ヶ月の息子を私達夫婦が大好きな温泉に連れて行きたいのですが、いかがなものでしょうか。泉質にもよるとは思いますが、健康上大丈夫でしょうか?今回考えている温泉の泉質は単純泉、カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉あたりです。いかがなものでしょうか?おむつのこと、その他経験談で構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.1

こんにちは♪ 温泉いいですね。 お子さんの初温泉なのですね。生まれてすぐだと感染など心配しないといけないでしょうが、7が月にもなれば大丈夫ですよ。 心配なら、湯上がりにシャワーなどで温泉を流してあげるといいでしょう。 我が家もよく温泉に連れて行っていましたよ。 (おかげで温泉娘で困っていますが(^^;)) おむつの質問ですが、脱衣所におむつ用のゴミ箱が設置してあるところもありましたが、大抵おむつは持ち帰ることが多かったですね。 ずいぶん前なので状況は良くなっているかも知れませんが。 一番の心配は、湯船でのう○ちです。 赤ちゃんは気持ちよくなったら結構やっちゃいます。 気配を感じて早く湯船からあげて、洗い場に移動するなど工夫がいるます。 初めのうちは家族風呂などの利用もいいですよ。他の人に気を遣わずゆっくりできますしね。 1歳すぎたら歩き出しますが、そうなると転倒の危険性があります。 うちの子も2度ほどぬれた床に滑って、一度は頭を強打し心配したことがあります。なので、もう少し大きくなったら気をつけてくださいね。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

子供さんの影響以前に・・・・ トイレトレーニングさえ出来ない子供さんを、多数が入る浴槽に入れる事自体常識から外れます。 http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=621875&listCount=20&page=1     入れてあげたいのであれば、多くの人が入る大浴場でなく旅館の部屋のお風呂を使ってください。

• purinchip
回答No.2

こんにちは。 健康上の事は分かりかねますが、以前に利用した温泉場で 「おむつの取れていないお子様のご利用はご遠慮ください」 と注意書きがしてあるのを見たことがあります。 No.1の方が書かれているような事態を避ける為かも? 事前に確認されてから行かれた方がいいと思いますよ。 せっかく行って駄目だったらへこみますんもんね;;