• 締切済み

特に接点のない人からの嫌がらせ。

こんばんわ。 私は、仕事上で特に接点のない人(Kさん)から嫌がらせを受けています。 そもそも、仕事場で出逢うことすら稀な人なのですが、たまに仕事の事で口を聞いた時(「○○さんはどこに居ますか?」程度)は、睨みつけられ、決定打はこないだエレベーターで偶然その人と同じエレベーターに乗ったのですが、私が降りようとした時後ろから思いっきり荷物を運ぶカートをぶつけてこられたことです。その時すぐさま「イタっ!」ってそのKさんを見たのですが、謝るどころか逆に睨みつけて去って行きました。しかも、偶然ぶつかったならまだしも「ワザと」です。 そういうことがあった場合、皆さんなら相手に問いただしたり、上司に報告したりしますか?私は「何故あんな事をしたのか」本人に直接言ってやりたいですが、忙しさや周りの目があるため、躊躇しています。 本当にぶつけてこられた時は精神的に参りました。何が理由なのか?私の外見とか?何故こんなことされなければならないのか?としばらく落ち込みましたし。 一方的に意味不明な嫌がらせを受けて、このまま何事もなく終わらせたくないのが本音です。

• arupe
  • お礼率85% (40/47)

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

不思議ですね。 何か噂(作り話)などで質問者さんを知る切っ掛けでもあったのでしょうか? 親しい女性がいるなら、その人に相談したらいいと思います。 多くの場合はそれで和らぐでしょうから、上司は最後でいいかもしれません。

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話せる人には話はしたんですが・・・、その場の話だけで終わりでして。特に解決には至らず。 ただ、その人(ぶつけてきた人)に出逢うことすら少ないのでその後の被害はないんですが・・・。気になることがありまして。(難しいですが)出来たら、解決したいんです。 すぐに上司に相談はせず、しばらく考えてみることにします。

• Chiromame
回答No.2

おケガはされませんでしたか。 最近はおかしな人が本当に多く、何をどうすればその人の「地雷」を踏んづけるか分かりませんし、 放置すれば得てして行動がエスカレートになります。 質問者さまがおケガしてからでは遅いので、まずは以下の対策で。 (1)自分の言動の再確認 No.1の方がおっしゃる通りで、まずはご自身の過去の言動を思い返してみてください。 相手に直接でなくても、例えば質問者さまと第三者の会話が耳に入り、被害妄想的にねじ曲げて受け止めた可能性もあるからです。 (2)記録を取る (1)で思い当たる節があったとしても、直接相手を威圧したり暴力を振るっていい正当な理由にはなりませんし、そもそも会社はそういう場所ではありません。 ましてや思い当たる節がなければなおさらです。 メモで結構ですから、いつ・どこで・どんなことをされたのか、誰が見ても状況が分かるようにしてください。 一番いいのは、第三者の証人を作ることです。 視線程度は自分が無視すればいいですが、もし身体に何らかの被害が及んだ場合は、ケガがあってもなくても遠慮せずに大騒ぎしてください。 「痛い!何をするんですか!」と。その声に誰かが反応して、そこへ来てくれたらこっちのもの。 まず「言わないと他人は気付いてくれません」からね。 (3)上司に相談する 実際、蹴られたりして自分の身に被害が及んでいる、厳密にはすでに立派に犯罪(暴行罪)が成立しているのです。 これ以上状況を悪化させないよう上司から相手に注意をしてもらう、せめて現状だけでも知らせておくべきです。 そこで(2)が資料になります。 もし(1)で思い当たる節があれば、申し訳ありませんと自分の非礼は認めて詫び、伝えてもらうようにします。 なくても、誤解を与えているようで申し訳ありません、とここは一段下がっておきます。 あとは会社がどう動いてくれるかです。 自分の身は自分で守るしかありません。 大ケガにつながってからでは遅いのです。 状況が好転することをお祈りしています。

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく(1)はないと思います。そもそもエレベーターでの一件でその人の名前を知ったくらいですし。その人の話題をすることすらなかったからです。相手と話したことも(仕事での一言くらい)でどんな人なのかも知りません。 今のところ、(そもそも出逢うこともほぼ無いので・・・)睨みつけてくるのと、身体への直接的な暴力と言えばエレベーターでの一件だけなので、証拠を集めるまでには至っていないのですが・・・気になることは、勤め先が郵便局で相手が配達員をしているだけに自分宛の郵便物に対して何かされないかが心配です。 もし、次もこのような事が出逢うたびに起こるようであればChiromameさんの仰るように、証拠(メモ)を取り、相談してみようと思います。

• hicha0406
回答No.1

私はですが、 嫌がらせを受けた場合は、以前に自分がなにかやらかしていないかまず疑いますよ。 もちろん嫌がらせがこちらの勘違いではないと明確になっている事が前提ですが。 社会人にもなって嫌がらせをするという事は、すでに恨みを買っているか、 相手の頭がおかしいかどちらかです。 嫌がらせ以前の状況が不明ですが、 ちょっと気になったのは相談者さんの言葉使いですかね。 「どこにいますか」はいけませんよね。 たとえ目下の相手でも、接点がたまにしかないなら、 この言葉一つでムカッときたかもしれません。 実際には正しい言葉を使っていたなら、原因はこれではないのでしょうが、 要するにこの程度の事でも恨まれる事はありますよと。 あちらも、上司に言ったりする程の事ではないからこそ、 嫌がらせで怒りを表現しているのかもしれません。 その方との接点を、一応振り返ってみてはいかがですか? 万が一こちらにも非があったとしたら、 他の人にも嫌な思いをさせていたかもしれません。 それに気づくチャンスかもしれませんよ。 仕事をしていると、「気づいて欲しいんだけどなぁ!」と感じるような、 無意識に迷惑をかける人って結構いるんですよ。 そうでない事を祈ります。。

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私はその人とほぼ接点なしなので、何故そんな事をされなければならないのかわかりませんでしたが、その一言の言い方が癇に障ったのでしょうか?もし、理由がそうだとしても・・・出会い頭ににらみつけるだけでなく、モノをぶつけてくることまでされる・・・ことなのか・・・とは、思いますが。  でも、やっぱりその人に対してはとてもこっちに非があるとは思えません。折角、回答していただいたのにこんな事言って申し訳ないですが。