• 締切済み

特に接点のない人からの嫌がらせ。

こんばんわ。 私は、仕事上で特に接点のない人(Kさん)から嫌がらせを受けています。 そもそも、仕事場で出逢うことすら稀な人なのですが、たまに仕事の事で口を聞いた時(「○○さんはどこに居ますか?」程度)は、睨みつけられ、決定打はこないだエレベーターで偶然その人と同じエレベーターに乗ったのですが、私が降りようとした時後ろから思いっきり荷物を運ぶカートをぶつけてこられたことです。その時すぐさま「イタっ!」ってそのKさんを見たのですが、謝るどころか逆に睨みつけて去って行きました。しかも、偶然ぶつかったならまだしも「ワザと」です。 そういうことがあった場合、皆さんなら相手に問いただしたり、上司に報告したりしますか?私は「何故あんな事をしたのか」本人に直接言ってやりたいですが、忙しさや周りの目があるため、躊躇しています。 本当にぶつけてこられた時は精神的に参りました。何が理由なのか?私の外見とか?何故こんなことされなければならないのか?としばらく落ち込みましたし。 一方的に意味不明な嫌がらせを受けて、このまま何事もなく終わらせたくないのが本音です。

  • arupe
  • お礼率85% (40/47)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

不思議ですね。 何か噂(作り話)などで質問者さんを知る切っ掛けでもあったのでしょうか? 親しい女性がいるなら、その人に相談したらいいと思います。 多くの場合はそれで和らぐでしょうから、上司は最後でいいかもしれません。

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話せる人には話はしたんですが・・・、その場の話だけで終わりでして。特に解決には至らず。 ただ、その人(ぶつけてきた人)に出逢うことすら少ないのでその後の被害はないんですが・・・。気になることがありまして。(難しいですが)出来たら、解決したいんです。 すぐに上司に相談はせず、しばらく考えてみることにします。

  • Chiromame
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

おケガはされませんでしたか。 最近はおかしな人が本当に多く、何をどうすればその人の「地雷」を踏んづけるか分かりませんし、 放置すれば得てして行動がエスカレートになります。 質問者さまがおケガしてからでは遅いので、まずは以下の対策で。 (1)自分の言動の再確認 No.1の方がおっしゃる通りで、まずはご自身の過去の言動を思い返してみてください。 相手に直接でなくても、例えば質問者さまと第三者の会話が耳に入り、被害妄想的にねじ曲げて受け止めた可能性もあるからです。 (2)記録を取る (1)で思い当たる節があったとしても、直接相手を威圧したり暴力を振るっていい正当な理由にはなりませんし、そもそも会社はそういう場所ではありません。 ましてや思い当たる節がなければなおさらです。 メモで結構ですから、いつ・どこで・どんなことをされたのか、誰が見ても状況が分かるようにしてください。 一番いいのは、第三者の証人を作ることです。 視線程度は自分が無視すればいいですが、もし身体に何らかの被害が及んだ場合は、ケガがあってもなくても遠慮せずに大騒ぎしてください。 「痛い!何をするんですか!」と。その声に誰かが反応して、そこへ来てくれたらこっちのもの。 まず「言わないと他人は気付いてくれません」からね。 (3)上司に相談する 実際、蹴られたりして自分の身に被害が及んでいる、厳密にはすでに立派に犯罪(暴行罪)が成立しているのです。 これ以上状況を悪化させないよう上司から相手に注意をしてもらう、せめて現状だけでも知らせておくべきです。 そこで(2)が資料になります。 もし(1)で思い当たる節があれば、申し訳ありませんと自分の非礼は認めて詫び、伝えてもらうようにします。 なくても、誤解を与えているようで申し訳ありません、とここは一段下がっておきます。 あとは会社がどう動いてくれるかです。 自分の身は自分で守るしかありません。 大ケガにつながってからでは遅いのです。 状況が好転することをお祈りしています。

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく(1)はないと思います。そもそもエレベーターでの一件でその人の名前を知ったくらいですし。その人の話題をすることすらなかったからです。相手と話したことも(仕事での一言くらい)でどんな人なのかも知りません。 今のところ、(そもそも出逢うこともほぼ無いので・・・)睨みつけてくるのと、身体への直接的な暴力と言えばエレベーターでの一件だけなので、証拠を集めるまでには至っていないのですが・・・気になることは、勤め先が郵便局で相手が配達員をしているだけに自分宛の郵便物に対して何かされないかが心配です。 もし、次もこのような事が出逢うたびに起こるようであればChiromameさんの仰るように、証拠(メモ)を取り、相談してみようと思います。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

私はですが、 嫌がらせを受けた場合は、以前に自分がなにかやらかしていないかまず疑いますよ。 もちろん嫌がらせがこちらの勘違いではないと明確になっている事が前提ですが。 社会人にもなって嫌がらせをするという事は、すでに恨みを買っているか、 相手の頭がおかしいかどちらかです。 嫌がらせ以前の状況が不明ですが、 ちょっと気になったのは相談者さんの言葉使いですかね。 「どこにいますか」はいけませんよね。 たとえ目下の相手でも、接点がたまにしかないなら、 この言葉一つでムカッときたかもしれません。 実際には正しい言葉を使っていたなら、原因はこれではないのでしょうが、 要するにこの程度の事でも恨まれる事はありますよと。 あちらも、上司に言ったりする程の事ではないからこそ、 嫌がらせで怒りを表現しているのかもしれません。 その方との接点を、一応振り返ってみてはいかがですか? 万が一こちらにも非があったとしたら、 他の人にも嫌な思いをさせていたかもしれません。 それに気づくチャンスかもしれませんよ。 仕事をしていると、「気づいて欲しいんだけどなぁ!」と感じるような、 無意識に迷惑をかける人って結構いるんですよ。 そうでない事を祈ります。。

arupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私はその人とほぼ接点なしなので、何故そんな事をされなければならないのかわかりませんでしたが、その一言の言い方が癇に障ったのでしょうか?もし、理由がそうだとしても・・・出会い頭ににらみつけるだけでなく、モノをぶつけてくることまでされる・・・ことなのか・・・とは、思いますが。  でも、やっぱりその人に対してはとてもこっちに非があるとは思えません。折角、回答していただいたのにこんな事言って申し訳ないですが。

関連するQ&A

  • どうすれば接点の少ない人と仲良くなれますか?

    年下の男性をいいなと思ってしまいました。 とても愛嬌のある人で、私からするとかわいらしく思えたのです。悪ふざけをするいたずらっ子という感じの子ですが、接点は少なく、仕事でなにかあると関わるくらいです。 なんとなく、会った時の感じで私の事を苦手なタイプだとは思っていないようで、目が合うと二人ともじーっとしばらく目があったまま、彼はたまに赤くなってうつむいてしまいます。 でもまともに話したことはありません。 メールすらやったこともありませんし、接点が少なくどうしていいものかわかりません。 どうやって仲良くなればいいですか? いろいろ話してみたいのですが・・ いきなり(仕事の共有アドレスに)メールするのは引かれますか?

  • 仕事で接点がないと疎遠に

    仕事で接点が多い人とは、話す時間が多い分親しくなれるのですが、仕事で接点がない人とはなかなか親しくなることができません。 それだけではなく、ある時期一緒に仕事をしていてかなり話すようになった人とも、その後仕事で離れてしまうと話しかけづらくなってしまい、疎遠になってしまいます。 仕事場は友達作りの場ではないので、ある意味それが当然で、それでいいのかもしれないですが、なんとなく寂しい気もします。 他の人を見ていると、別に仕事の接点あり・なしに関係なく、自分が親しくしたい人とは親しくなっている気がします。 親しくなるのに、仕事の接点の多さは関係ないのでしょうか?

  • 接点の無い人とお近づきになりたいのですが。

    はじめまして。 ええと、以下が質問というかアドバイス欲しいことです。 30年ほど生きてきて、なんか好きっぽいと思う人ができたのですが その人とは全く接点が無かったりして、一月に一回くらい仕事上で 数分話すくらいなんですが、もう少し仲良くなりたいかなぁと 思ってたりします。 なのですが、昔からキメェとか色々言われてたせいで ものっすごい人と話すのが苦手だったりします。 (最近やっと人がいるエレベーターに乗れるようになったくらい) そのせいで、話したくても話せなかったりします。 まぁそこは頑張って会話しろってことかもしれませんが、 一年ほど同じ職場に居て全くといって良いほど話してなかったのに いきなり話し出すのも変な感じで、ドウスレバイインダー・д・? と、そんな事も考えたり。 なんかどういうことを書けば良いのか良くわからないので 長くなってしまいましたが、↑のようなことを悩んでるのですが、 とりあえず何からしていけば良いと思われますか。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 嫌がらせをしながら近寄って来る人

    嫌がらせをしに近づいてきて、「一緒に遊ぼう」 と言ってきたとします。 もちろん、遊んでいる時もこちらの行動を制限したり、嫌がらせが好きなのでこちらに嫌がらせをしてくるとします。 人間の心は真っ白ではない、灰色の部分もあるのが普通だからと割り切って一緒に遊びますか? そういう人とは、仕事だけでしか会わない事にしますか? 普通はどんな行動をそんな相手に対して取りますか? また、そんな態度の人は多いでしょうか?

  • 接点のない人を好きになった場合

    同じ仕事場で売り場は全く別なのですが、よくすれ違い、とても気になっている女性がいます。 でもその人はとても怖い感じで近づけないオーラを放っています・・。 でもとても礼儀正しい人だと見てて思います。 全く別の部なのですが、どこから会話をスタートすればよいのか分からず悩んでいます。仕事などに関する接点はなしです。ただ同じ建物内に居るというだけです。 いきなり告白なんていうのはありえないのできっかけがほしいです。 アドバイスよろしくおねがいします。 (少しお礼のお返事が遅くなったら申し訳ございません。)

  • 人との接点を持ちたいときは?

    今のところ仕事場以外での人と関わり合いがほとんどない人間です。 このままではやばいと焦りを感じてはいるものの、どうすれば現状を打破出来るのか方法が見つからず困っています。 どういう関わり合いが欲しいのかにもよると思いますが、自分に適していそうな方法でどんな事がきっかけになり得るのか、考えつかないのです。 近所付き合いもほとんどゼロです。(というか同じアパートに住む人の顔すらも知らない) よくある『メール友達』『チャット友達』等と言った仮想的なやり取りでない、他人との接点を持つきっかけといえば、どんな方法があるでしょうか? 内容が漠然としてて申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 接点がない場合の話しかけ方

    最近社内で気になる人ができました。 部署が違うのでエレベーターか休憩時の食堂で会えるくらいです。 その人と同じ部署に知人がいるので聞いてみたら彼女はいないみたいです。 でも同じ部署の知人はその彼とはそこまで仲良くないので協力してもらえなさそうです。 会った時に自分から話しかけるなりどうにかしないといけないのですが。。 接点がないので挨拶以外に何を話したらいいのやら分かりません。 怪しまれない?話しかけ方何かありましたらアドバイスお願いします。

  • 近隣の嫌がらせ どうしていますか 

    今住んでいるマンションが古く各家庭不便な事があるのですが、隣に引っ越してきた家族の奥さんに色々な嫌がらせを受けてきました。 今まではこちらが大人の態度で(私とは親子程離れていますが)騒音オバサンのような事をされても、文句を言わず、会えばこちらから普通に挨拶をし過ごしてきました。 イタい人と言うか・・・相手にしてあげるともっと酷くなる事が判るからです。 普通ならそんな嫌がらせがあったら他に引越しすれば良いのですが、うちはペット可物件でないとダメなので物件も無く、引越しが出来ませんでした。(ここに住む時も選べませんでした) 今までは、期待したマンションがこんなに古くて、ご主人にも子供にも相手にされなくて可愛そうな人なんだからと自分をおさめていました。そんな理由をこっちにぶつけられるのもおかしい話ですが(^_^;) そんな矢先、仕事の都合で急な引越しが決まり、やっと嫌がらせから開放される!と言う気持ちで一杯です。 今まで自分をそういうやり方で収めて、嫌がらせももう終わった事と忘れる方向に行っていた今日・・・。 またされました(-"-) なんかもう・・・。 ここはもう一段階私が大人になり何事も無く引越しを終わらせ去って行った方が良いのでしょうか。 頭の中ではそうした方が良いと自分でも思います。後々面倒な事にはなりませんもんね。 でも、さっきの嫌がらせで、ここ数年の、人より多い家賃を払ってきたのに嫌な思いをして胃が痛くなった日々がフラッシュバックしてしまいました。 普通の隣では無く、ドアがうちとL字型にくっ付いているので、おそらく引越し当日またイヤミを言われると思います。 無視するのが良いのですが色々言いたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、な

    たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、などと思い込むのは病気? 職場において、先輩が嫌がらせで私に仕事を押し付けていると思ったり、 誰かに嫌がらせで飲み物に変なものを入れられたのではないかと思ったり、 知人は心の中で私を馬鹿にしながら私に話しかけてきているのではと思ったり、 するのは病気でしょうか。 今までの人生で、 グループで旅行に行った時に、グループのうちの1人にお金を盗まれたり、 会社で執拗ないじめにあったり、 仕事の情報を故意に教えてもらえずに私だけ怒られたり、 といったような経験がたくさんあります。 そのような経験があれば、何事にも疑心暗鬼になるのは当然のような気もします。 しかし、そうなのでしょうか? 病気の可能性と、 慎重で注意深い性格である可能性と、 どちらでしょうか? またそれとは別の何かでしょうか? どうか教えてくださいgoo

  • 私は、仕事している人です。

    私は、仕事している人です。 今のところ、仕事を続けられる気が持てないようです。 理由は、無許可に私についてくる人がいるからです。 そのせいで、仕事中にぶつかることがわかりましたが、相手があやまらないことが多かったです(私からすみませんでした、と話すことが多く、相手はこちらこそ失礼しましたという事はありませんでした。仕事場は少しせまいです。) 休憩時間、帰り道にもついてくることがよくあり、感じ悪いと思いました。 嫌がらせを仕掛ける人から離れるため、どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう