サービスエリアの牛丼屋のアルバイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生がサービスエリアの牛丼屋でアルバイトをしているが、辞めたい理由がある。週のシフトや勤務時間が希望と異なり、上司からの態度や指示も不適切。先輩からも理解されず、人間関係も悩みの種。バイトと学業の両立が難しく、単位も落としそうで不安。しかし、夏休みの忙しさや先輩の反応から、辞めるのが困難な状況。
  • 高校一年生がサービスエリアの牛丼屋でアルバイトをしているが、辞めたい理由がある。勤務条件や上司の態度、人間関係の悩みがある。また、バイトと学業の両立が難しく、単位を落としそうで不安。しかし、夏休みの忙しさや先輩の反応から、辞めることが難しいと感じている。
  • 高校一年生がサービスエリアの牛丼屋でアルバイトをしているが、辞めたい理由がある。勤務条件や上司の態度、人間関係の悩みがあり、バイトと学業の両立も困難。夏休みの忙しさや先輩の反応から、辞めることが難しいと感じている。単位を落とす可能性もあり、悩んでいる状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスエリアの牛丼屋のアルバイトを辞めたい

私は高校一年生です 私は4月の末からサービスエリアの牛丼チェーン店でアルバイトをはじめました。 まだ2ヶ月半ほどしか働いていませんが、とても辞めたいです…。 理由は ・面接では週3で3時間くらいと希望を伝えていたのにだいたい週5~週6、日曜日は必ずシフトが入っていて、6時間~8時間も働かされる ・初めて教えてもらった仕事なのに「なんでこんなんも知らないの?」とキレられた。そのまま一日中ずっとキレていた ・さらに↑の人に指示をお願いしますと聞きに行ったら「知らねぇーよ!」と言われた ・混むと先輩方がイラつきはじめる ・ちょっとでもオーダーを言い間違えると睨みと舌打ち、そして軽く無視 ・陰口ばかり ・ちょっとでもレジが遅いとお客様に怒鳴られる ・私は人見知りが激しいため、接客には向いていない ・夜バイトしているため、寝るのが遅くなってしまい授業中に居眠りをしてしまうようになった ・↑の理由で単位を落としてしまいそう(私の通っているバイトは単位制です) などです。 私の高校は単位制で二学期制なので夏休み明けに期末テストがあります。そこで点数をとらないと少しまずいです…! 夏休みの課題もでているので親にバイト辞めれば?とも言われました。 しかし、サービスエリアは夏休みに忙しくなるということを考えると辞められません。 バイトの先輩も「今の時期にバイト辞める人はいないよねぇ~?」と話していたので余計辞めづらいです………。 でもバイトでの人間関係も憂鬱だし、その単位を落としてしまったら留年かもしれないと考えるとやっぱり辞めたいです。 逃げているだけに見えるかもしれませんが、本当に悩んでいます。 2ヶ月半働いていても先輩方は心を開いてくれていない気がします。むしろ新人でしかも女のためか嫌煙されている気さえします。 わたしはバイトを辞めてもいいのでしょうか? また、このような場合に辞めてしまうと嫌味を言われたりするのは仕方ないですよね? 怖いです……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お悩みなのは十分に伝わってきます。 職場環境も良くないですね。 辞めたくなる気持ちは当然だと思います。 (ただ、「週3回、3時間」を守って雇ってくれる所は現状少ないかも・・・) あなたが辞めても、経営者側はまた次の求人を出すだけです。 何と言われようと気にする事なく辞めてOKです。 最初の雇用契約の内容から大幅に逸脱していますし、学生の本分は「勉学」です。 雇用主はそこを考慮した上で労働環境を整えるべきです。 ・・・・でも、夏休みって、すぐですよね・・・・? バイトと言えども「仕事」です。 辞める際には、最低限のマナーを守って辞める事が大切です。 これは「社会のルール」でもあるし、「自分の事に責任を持つ」という意味で あなたの為にも必要なことです。 「辞めます」と言って、すぐに辞められるわけではないですよ。 出来れば1カ月前、最低でも2週間前には、事前に辞める意思を伝える必要があります。 いきなり休みます!って言われただけでも、周りへの負担って大きいですよね? それが、いきなり辞めます!って言われたら、周りがどれだけ負担になるか、想像したら分かると思います。 それに、夏休み直前に「辞めます」っていうのは、 通常の勤務でも負担の大きい期間(繁忙期)なので、 周りから「自分勝手な奴だな」と思われても仕方ないと思います。 なので、最初の契約内容との違いや学校の状況などを説明して、 夜の時間を早めに上がらせてもらうとか、時間や日数を減らすよう頼んでみてください。 もしくは、この曜日だけは○時に上がらせてください、とかで時間を確保するのも手です。 その時に、辞める意思も一緒に伝えるといいと思います。 職場環境からすると、 曖昧な言い方をすると無かったことにされてしまいそうなので、 ハッキリと店長などに「私としては、いつまでに辞めたい」「理由はこれ」と伝え、返事をもらってください。 何と言われても「絶対辞める!」と決心して話し合ってください。 私の経験から、ここで意思を揺るがして曖昧な返答をすると、 雇用側は「懐柔案を出せばこの子はまだ働いてくれる」と 認識します。こういう職場環境の場合は ズルズルと辞められなくなるパターンに陥ります。 さっきも書いたように、雇用側は、「足りないと分かれば補充します」。 夏休みで人手が足りないのであれば、臨時のバイトを募集するはずです。 そのバイトが見つからなければ、あなたに「夏休みまでいて欲しい」と言うでしょう。 ズルズルせずに、キッパリ辞めれるように、 「○日に辞める」という明確な日にちの返事をもらってください。 そして、その日まで、気を抜かずに今まで以上にしっかりと働く事! 辞めるからこそ、今まで教えてくれた先輩や職場に (感謝・・は出来ないかも知れないから)最低限のマナーとして、 最後の日までしっかり笑顔で頑張ると、嫌味も減りますよ。 最後に☆ 今回、いい経験が出来たと思います。 こんな所もあるんだ、と勉強できたと思って、まずは学校の単位をしっかり取ってくださいね。 もし次にバイトをする時は、素敵な仲間に囲まれた活気のある職場であることを願っています。

alupaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり夏休み中に辞めるのは印象が悪いですよね…。 シフト制で、早めに終わらせるように書くと時間を延ばされていて、あとからいいよね?と聞かれます。 とりあえず、事情を話してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

当然、辞めるべき。 単位を落としてもバイトの人たちには関係ないこと。 誰もあなたをかばってくれませんよ。 誰のための学校ですか? 誰のためのバイトですか? 自分の身を守るのは自分だけ。 単位を落として困るのは誰でもないあなたです。 高校のバイトで将来の道をつまづくなんて悔やんでも 悔やみきれませんよ。 辞めましょう、辞めちゃえ。

alupaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 わたしも今の職場が好きではないですし、むしろ嫌いですから無理して続ける必要はないのですね。 今日、辞めると伝えようと思います。

回答No.6

>わたしはバイトを辞めてもいいのでしょうか? 辞めていいですよぉー! 高校一年生なのに良く頑張りましたね。偉いと思います。 バイト先の人に常識がなく どちらにしろいやな目に合っているのなら 辞めるときにまで嫌な思いをしないように 自分から電話しないで 親御さんに電話してもらったらどうですか?まあ 自分で電話するのが一番いいと言う人も居るとは思いますが こんな人間性の悪い職場なら 別に自分で電話したほうがいいとは私は全然思いません。 親御さんに”週に3日位 三時間程度なら学業にも支障がないと思ったが 週に5-6日で6-8時間の仕事だと学業に支障が大きいので子供は辞めさせます。”と言ってもらえばいいですよ。 >また、このような場合に辞めてしまうと嫌味を言われたりするのは仕方ないですよね? 仕方がないとは思いません。 まだ高校一年生なのに 良く頑張ってくれたね。ありがとう。これからは勉強頑張ってね。と言うのが普通の大人です。  今の職場のこんな大人の中では あなたの人格形成にもよくないので とっとと辞めて良いと思います。

alupaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト先には子供っぽい人が多いです。 納得いかないときにはすぐに喧嘩が発生しています。 その八つ当たりが新人の方にきます。 やっぱり辛いので、今日にでも電話しようと思います。

noname#158581
noname#158581
回答No.5

学生の本文は勉強です。成績に影響が出る様な夜間のバイトは辞めるべきです。どうしても辞めたいけど言いにくい場合は親にそのバイト先の本部幹部に事情を話してもらうことです。未成年ですので別に親が出たところで何ら問題ありません。

alupaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める、と言いづらいですが親に頼らず自分で言おうと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>夏休みの課題もでているので親にバイト辞めれば?とも言われました。 ご両親の言うとおりです。 >しかし、サービスエリアは夏休みに忙しくなるということを考えると辞められません その辺は、質問者さんよりもっと給料をもらっている人が考えることです。 労働者は自分の事だけ考えれば良いと思います。 愛社精神は、やった以上の対価があるからあるんですね。 やるだけで対価がなければ、愛社精神を持つ必要は全くありません。 明日にでも辞めましょう。

alupaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私はやった以上の対価なんてないです。 アルバイトが悩むことではないと言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

明日電話して辞めてもいいですよ。 次のバイトを探すのは経営者の義務ですから、あなたには関係ありません。 高校生ですから、社会人みたいに1月前に退職を申告する必要もありません。 学生は学業が優先です、最初のお話とも違うので、辞めさせてもらいます。 給料は、月末?(給料日はいつ?)に取りに行きますので、よろしくお願いします と、電話しましょう

alupaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で大丈夫なのですね。また給与は口座振り込みなのですが、その場合もとりにいくのでしょうか? とにかく電話をしてみようと思います。 店長の方はわたしが上がった時にはいなくなっているのでいつ言えるかと悩んでいましたが、電話なら大丈夫そうです。

noname#244523
noname#244523
回答No.1

留年すると就職にも影響しますよ。 面接で聞かれて「バイトが原因」だなんて言ったって社会では通用しません。 むしろ自己管理が出来ていないとみなされます。 あなたのこれからの人生と、心の荒んだ人達との関係と どちらが大切ですか? 応募した時に提示した条件と著しく違っているんですよね? どうしても辞めさせてもらえないのですか? 私だったら、本部へかけあって「これ以上続けるのは困難です」と伝え辞めます。 ちなみに、お客様に怒られるとか人見知りとかそういったことは理由になりません。 接客業を選んだのですから。これは良く覚えておいてくださいね。 まだ高校1年生だと大人を相手にするのは怖いでしょうから、 親に雇用契約書を見てもらい手助けしてもらった方が良さそうですね。 嫌味や文句を言われるのはしょうがないですよ。 迷惑をかけてしまうことには変わりないですからね。 いい勉強になったと思って、 自分も考えが甘かったと反省して、親に甘えて下さい。 バックレたりしないで、悩んで、ここで質問したあなたは責任感のある子だと思います。 ちゃんと単位取れるようにがんばってね。

alupaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のことを考えたら、やめるしかないと思いました。 また、私は応募の電話で牛丼屋の方ではなくアイスクリーム屋を希望しました。 その時点で辞めるべきだったのかもしれません…。 今度はよく考えてアルバイトを探し、面接などでははっきり自分の意見を伝えようと思います。

関連するQ&A

  • サービスエリアかパン屋

    私は15歳の高校1年生です。 でも中退しました(´・ω・`) 今バイトを探しているのですが サービスエリアかパン屋、どちらがいいですかね? 実際に働いておられる方(働いておられた方も)どんな感じか 教えて下さい!

  • アルバイトについて・・・(長いです・・・長すぎます)

    こんばんは。実は今、自分のバイトのことで悩んでいます・・・。  僕は今年、高2になる男ですが、コンビニのバイトをはじめて今月で8ヶ月になりますが、正直なところ辞めたいです・・・。  バイトの面接のときに履歴書に「希望勤務時間・16時~22時、火曜から木曜の週3希望」と書いてもって行きました。すると、そこの店長が「土日のどちらかも入ってくれないとちょっと困るんだけどな。」と言ったので、僕はじゃあ土日のどちらか入れてもらっても構いません。と答えました。  始めのうちは履歴書の希望通りだったのですが、1ヶ月ほどたったときから何故か土日ともになっていて、しかも朝の8時~夜の10時までというのが毎週になっていて「これはおかしい。」と思いましたが、言い出せませんでした。そして学校が夏休みに入りましたが「夏休みになると、主婦の方たちが家のことをしなくちゃいけないから。協力してくれ!」と言われ、ほぼ毎日に。一応せっかくの夏休みなのに何度か断ろうとしましたが、 性格上、なんか断れなくて。 正直、バイトなのにここまで尽くすのははっきり言ってもううんざりです。なんか、いい様に使われているようにしか思えません!!!  もう辞めたいです!!!けど、今は卒業などで先輩たちが辞めていくので言い出しにくいし・・・。皆さんはどう思いますか!?どなたか、うまく辞めれるような理由を教えてください!!今までやって来れたのは先輩がいい人達だったからです。  こんなにも長い、幼稚な文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答のほどお願いいたします。      

  • 高校生のアルバイト

    はじめまして。 私は高校1年で去年の5月からずっとウエイトレスのバイトをしています。 シフトのことで納得いかない部分があります。 夏休みのとき、大体12:00~22:00たまにランチタイムのみの日、ディナーのみの日がありましたが、それが20日間くらい連続で入っていました。 しかしはじめから20日間くらいシフトに入っていたわけではなく、「ちょっと人が足りないから」とかで休みのはずの日も働きました。 夏休み意外でも黙っていれば週1回も休みがないという状況でした。とりあえず毎週月曜日は休みという風に店長と約束していたのですがハッピーマンデーとかで月曜日も休日になったりすると当たり前のように入っていました。週に7回出勤している事もよくありました。 今はだいぶ休みも多くなりましたが、もう卒業後の進路が決まった高校3年の先輩が22時以降も入っているのです。これっていいのかなぁと思っているのですがどうなんでしょうか。ちなみに1日の労働時間は8時間超えるのはあたりまえです。 まだまだありますが、また投稿させていただきます。

  • アルバイト 辞めさせてもらえない

    自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。 理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。 次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。 次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

  • アルバイトの残業

    今大学生で、2つのバイトを掛け持ちしています。 去年の6月からやってるいる方はケーキ屋なのですが、個人店で、プライベートへの干渉が多く、8時半までの仕事なのに片づけをすると20分ぐらい時間がオーバーしてしまいます。しかもタイムカードは手書きの30分単位。15分が4回続いたら1時間の時給になってしまうことを考えたら我慢できません。それを店長に言ったら、15分単位にすると計算が大変だからと言う理由で却下されました。そしてその代わりに時給をあげるから、っと言うのです。そういう問題ではないんですが・・・。 そんなこともあり、新しく飲食店でバイトを始めてみたのですが、初日からラストに入ったのですが、閉店時間より20分オーバーした時間で店を出ました。タイムカードは閉店時間にすでにきっていたのに、またサービス残業かと思うと新しく始めたバイトの方にも不安が積もってしまい、時間に関してすごく神経質になってしまいました。 やはり15分~30分ほどのサービス残業は当たり前なのでしょうか? ラストに入らなければいいという方法もありますが、学校が始まったらどうしても夕方からラストになってしまいます。 他のバイトさんはなんで気にならないのかと不思議に思うほどです。 みなさんはどう思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文、失礼しました。

  • 始めたばかりのアルバイトをやめたい

     こんにちは。今、早朝の仕分けとコンビニのアルバイトをしている大学三年生です。仕分けアルバイトは始めて2年経ちますが、コンビニのアルバイトはまだ2週間くらいです。  この秋から週活が始まります。先日、コンビニのアルバイトの面接を受けたときは、就活だけで公務員は考えていませんでした。しかし進路指導課や先輩から、「お前は年齢的にもハンデがあるから公務員試験対策と就活を両方やるべき」と言われました。確かにどちらか片方だけに賭けるのは不安です。そこで先輩のアドバイスに従うことにしたのですが、そうするとバイトを二つ続けるのはとても無理です。夏休み中は何とかできると思いますが、9月以降は出来そうもありません(スケジュール的には一週間で休み時間が6時間しか取れない、睡眠時間も平均四時間半くらい)。    コンビニのほうは時給も安いし、往復に一時間半かかる上、交通費も出ないのでこちらをやめようと考えています(仕分けは、往復5分で時給もいいし早起きの習慣がつくので出来れば続けたい)。  でも2ヶ月くらいで辞めてしまうのも迷惑だと思います。どうしたらいいかわかりません。ハードスケジュールになることを覚悟で続けるべきでしょうか?

  • アルバイト始めて二日ですが辞めたいです。

    高校生活も終わるということで初めてのバイトを始めたんですが、もう辞めたいです。 理由は、バイトの始まる時間と終わる時間について変に思ったからです。 現在タイムカードが壊れているらしく、手書きでタイムカードに時間を書いてねと言われました。最初一日は十時半に入り、二時半に終わる予定だったんですが終わったのは三時半近くでした。店長さんにタイムカードには「OUT(終わる時間)のところに二時半って書いてね」と言われました。バイトってこんなものかと思いながらその日は帰宅しました。 二回目のバイトは五時から入って八時半に終わるのですが、終わったのは九時半過ぎでした。もちろんタイムカードには五時から八時半と言われたのでそう書きました。バイトってこんなものなのでしょうか。もしかして一時間ただ働きかと思い、親にその事を相談したところそれはおかしいといわれバイト辞めて違うところを探せと言われました。 ぶっちゃけ一時間ただ働きするのだと思うと次のバイトに行きたくありません。ちなみにシフトも決まっていなくて、バイト終わりに次この日来てねという感じです。給料の話もされていません。特になにも説明されませんでした。今になってきちんと聞いておけばよかったと後悔しています。地元の大学に進学するのですがそのことを伝えたら、たとえ試験があっても休みを取らせることが出来ない、こっちの決めたシフトに従えと言われました。入ったばかりなので当然なのでしょうか。 始めたバイトをこうやってすぐ辞めるのは気が引けるのですが、早いうちに辞めたいです。ばっくれは当たり前ですがいけないと思うので、正直お店には申し訳ないのですが電話でやめる有無を伝えて、制服もクリーニングにだそうと思いますが大丈夫でしょうか。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

  • アルバイトを辞める方法

    初めまして。アルバイトのカテゴリーに辞め方について悩んでる方が多いようですが、私も悩んでます。 私は夜間の美容学校に通ってまして、2年生になり、学校に慣れてるから大丈夫だろうと思い、近くのカラオケで深夜のアルバイトを始めました。 面接をしたときは、学校を卒業するまで続けられますだとか、週2~5日入れますだとか、雇って欲しいために無理なことを言ってしまいました。 今まで週2日でバイトをしていたのですが、美容学校は課題が多く、練習時間も必要でアルバイトの翌日は遅刻をしてしまいがちになってしまい、成績もガタ落ちになりました。 バイトを初めて3ヶ月たち、このままではまずいと思ってたところ、社員の方に「シフト週3日にするから」と言われ、理由を聞いてみたのですが、今まで週4日入っていた中番、遅番で活躍していた先輩が就職をするので辞めてしまうため、 「新人はまだ募集しないから、みんなに穴埋めしてもらう」と聞き、私は押し負けて「わかりました」と辞めたい気持ちも伝えず言ってしまいました。 夏休みも終わって学校が始まり、今週から週3日連続です。 今まで自分がはっきり伝えなかったのがいけなかったのですが、正直本当にバイトを辞めたいです。 就職活動もありますし、コンテストやら国家試験対策などでもっと学校も忙しくなります。 ただ、バイト先は人数が足りてないにもかかわらず、私の働いている店舗の売上げが上がらず、新人を増やせないそうです。 さらに、来月には早番、中番と時間帯は違うのですが、2人辞めるらしいです。 すごく辞めにくい状況ですが、社員の方に辞めたいと伝えたいと思いますが、バイトの人数ギリギリしかいない、面接で私が言ったこと、週3日連続を承知してしまったことを踏まえ、辞める理由が学校のことで辞めさせてくれるでしょうか。 なにか早く辞められるいい方法がありますでしょうか…。

  • アルバイトを辞めたい

    私は学生でローソンのバイトをしていて週3日、5時間入っています。 どうしても家の事情で夏休みまでにバイトを辞めなければいけません。 そのことは店長に話して辞めれることになったんですが、その代わり8月1日~10日まで一回8時間入ってと言われました。親とも相談したんですがどうしても帰らないといけないので無理でした。 それで辞めさせてもらえるか不安になってるんですがちゃんと辞めれると思いますか?

  • アルバイト

    私は高校生です。 バイトをしたいのですが、部活に入っているので週一か週二でしかバイトができません。 そして時間帯も19時くらいからでないとできないんです。 朝は朝練があるので新聞配達なんかはできないです。 この状況でなにかいいバイトはないでしょうか?? 岡山県真庭市でバイトがしたいと思っています。 お願いします!!!

専門家に質問してみよう