• 締切済み

アルバイトを辞める方法

初めまして。アルバイトのカテゴリーに辞め方について悩んでる方が多いようですが、私も悩んでます。 私は夜間の美容学校に通ってまして、2年生になり、学校に慣れてるから大丈夫だろうと思い、近くのカラオケで深夜のアルバイトを始めました。 面接をしたときは、学校を卒業するまで続けられますだとか、週2~5日入れますだとか、雇って欲しいために無理なことを言ってしまいました。 今まで週2日でバイトをしていたのですが、美容学校は課題が多く、練習時間も必要でアルバイトの翌日は遅刻をしてしまいがちになってしまい、成績もガタ落ちになりました。 バイトを初めて3ヶ月たち、このままではまずいと思ってたところ、社員の方に「シフト週3日にするから」と言われ、理由を聞いてみたのですが、今まで週4日入っていた中番、遅番で活躍していた先輩が就職をするので辞めてしまうため、 「新人はまだ募集しないから、みんなに穴埋めしてもらう」と聞き、私は押し負けて「わかりました」と辞めたい気持ちも伝えず言ってしまいました。 夏休みも終わって学校が始まり、今週から週3日連続です。 今まで自分がはっきり伝えなかったのがいけなかったのですが、正直本当にバイトを辞めたいです。 就職活動もありますし、コンテストやら国家試験対策などでもっと学校も忙しくなります。 ただ、バイト先は人数が足りてないにもかかわらず、私の働いている店舗の売上げが上がらず、新人を増やせないそうです。 さらに、来月には早番、中番と時間帯は違うのですが、2人辞めるらしいです。 すごく辞めにくい状況ですが、社員の方に辞めたいと伝えたいと思いますが、バイトの人数ギリギリしかいない、面接で私が言ったこと、週3日連続を承知してしまったことを踏まえ、辞める理由が学校のことで辞めさせてくれるでしょうか。 なにか早く辞められるいい方法がありますでしょうか…。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

まずあなたの気持ちをしっかり伝えましょう。 「出来るとおもったけれどやはり出来ませんと」 それでも無理というなら辞めさせていただきますと まずあなたの人生が大切ですね ちなみに成人していますか?

okoden2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか辞められそうです。 私は成人になりました。

  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.3

こんにちわ。 結論から言いますが、とにかく早く話すしかありません。 うまい言い訳とか嘘は、それが通らなかった後の事を考えてみて下さい。 たぶん最初は、お店の状況を知っているでしょうし、何とか続けて欲しいと言われるかもしれません。でも、とにかく自分の夢や将来の事だと思いますし、きちんと真摯に辞めたいことを伝えていって下さい。 このジャンルの質問を見られているようなので、話はわかると思いますが、1度辞めたいと言って断られたから不当拘束で労働基準監督署というパターンが多いです。確かに法的にその通りですが、今回の質問者様の文章を読ませて頂く限りでは、「週2~5日」という範囲を社員の方は守っていて、その上人が減ったからと言って5日や範囲を超える日を出てと言われた状況でもありません。(質問者様が断っても無理矢理入れたわけでもありませんし) 1度辞めたいと思うと、どうしても即日の結果を求めがちですが、それでも雇ってくれた社員さんと一緒に働いた仲間だっていると思うので、代わりの人を募集してもらうようお願いしてみるとか、色々考え方はあると思います。 一方的に話も聞かず無断でシフトを組みつづけたり、給与に影響を与えたりされて、話も通じない不当な扱いだと言えると思います。社員さんも労基署の事は知っていると思いますし、何度も書きますが、とにかく話してみて下さい。きちんと伝えれば悪いようにはならないと思います。

okoden2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度からは面接のときから無理は言わない方がいいですね。なんとか辞められそうです。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

先のことをあまり考えずにバイトを始めてしまったのでしょうか?最初に二日しか入れないとはやはり言えなかったでしょうか・・?娘も大学生でバイトをしていますが、バイトとは言えイヤになったからすぐ辞めるなんて無責任なことにならないようによく考えてからしなさいと言ってあります。学校からの紹介の歯科医なので試験休みなどももらえるようですが・・・ しかし勉強に影響が出てきているようでは辞めるしかないのかなとも思います。あまりお勧めできる方法ではありませんが、友達がパートをどうしても辞めたくて体調が悪いとウソをついて辞めました。シフトを代えてもらってでも無理のようであれば本当のことを話して辞めるか、ウソも方便で辞めるかどちらかでは・・

okoden2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直大丈夫だろうと先のことを考えてませんでした。 もっと考えなければなりませんね。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

以前、某レンタルビデオ店にて社員勤務していた経験があります。 正直、お店にとってはバイトさんが少なく例えば店がまわらない(社員が休憩できないほど)になるとしんどいです…。 でも、学生バイトさんにはやはり学業優先で頑張って欲しいなという気持ちのはずですよ。週2日でも学業にまで影響が出てしまっては、早めに辞めることをすすめます。あなたの成績には店は責任持ってくれません。よって、理由が学校・学業に関することならば店としては承知せざるを得ないのです。 辞める方法としては、とにかく正直に辞めたい旨を話すこと。理由を聞かれたらそれもある程度は正直に話すこと。「学校のスケジュール等に照らして考えると厳しくなったため」でもOK。 ただし、急に「今日で辞めます」は店にとっても困ります。1、2週間くらいは猶予を考えて下さい。

okoden2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員の方と話をさせて頂きました。正直に話したらわかってくれました。 ただ辞める時期についてはこれから決めていくとのことで、まだわかりません。

関連するQ&A

  • 【長文】正社員&アルバイト&パートの面接

    度々すいません。あまり時間が無いので再度こちらに投稿させていただきます。 はじめまして、私は去年の春専門学校を卒業して今月で22になります。 私の専門学校でイラストの勉強をしていてその学校は就職率の良さが売りだったので入ったのですが、うちのクラスは全滅でみんな就職出来ずフリーターです。 私は学校と掛け持ちでやっていたアルバイトを続けましたが既に昼間のパートに空きがなく全然働けなかったので辞めました。 その次に短期の倉庫内作業のアルバイトをやりましたが仕事が入らない時期があり収入が不安定だったので契約更新せず辞めました。 正社員の面接もしましたが絵の仕事を諦めていいの?と言われ「絵の仕事は諦めてません。絵を書きながら仕事をしたいです。」と言うと「うちで働くと絵を書く時間が無い」と落とされます。 アルバイトは掛け持ちしようとすると嫌な顔をされ落とされます なのでトレッサ横浜で今長期でフルタイムのアルバイトの面接をいくつか受けましたが落とされました ちなみにトレッサは徒歩で行けるほど近く土日祝日は働けますし早番中番遅番いつでも大丈夫残業も大丈夫と言いましたが落とされました 受けたところはジョーンズ、カルディコーヒー、セガ、APOOL、セリアです どこの面接を受けても落ちてしまい奨学金の返済もあり本当に困っています。 私のどこかがいけないと思うのですが、どなたかアドバイスを下さい。 長文ですいません。誹謗中傷は固くお断りします。

  • 困った社員がやって来た

    私はカラオケ店でアルバイトをしています。 6年目です。 初めの1年は店長候補と言う社員がいたのですが、その後はアルバイトだけに任されていて、複数の店舗を兼任する部長?が たまにお店に来る程度でした。早番・中番・遅番とそれぞれの時間帯にリーダーがいて中番以外はしっかりしたリーダーなので、若いアルバイトの子たちも しっかりした子が多いのですが、中番の子たちは目を盗んで好き放題してる事もあるようです。 今月2名、辞めてしまう子が出た為 他店から社員候補と言う人がやって来ました。 が、その人物の社員らしからぬ言動で困っています。 中番のサボり気のある子達を手懐けて、真面目にやっている子に『そんな(真面目)にやってると、みんなから浮いちゃうよ!?』とか、出勤そうそう『腹減った』と言って、食事(持参品)を始めたり、今日なんかは早番出勤のシフトだったのに、時間に来なかったらしく、早番のリーダーから“呆れた”ってメールが来ました。 その後、社員候補から ふざけた言い訳の電話があったそうで、『今日はもう早番には来なくて良いですから(笑)』って、言ったそうです。 こんな困った社員候補 要らないです!! 本部の人はその社員候補をべタ褒めなようで・・・    早番のリーダーと『大人の対応で懲らしめよう!』って話してるんですが、何か良いアイディアなどありましたら、ぜひ ご教授願います。

  • アルバイトで・・

    就活中の大学生です。 今就活が忙しくなってきて、学校行って選考受けてバイトに行く日が増えました。 正直何社も落ちて精神的にも少しやられます。 アルバイトのほうが就活があるから週3に減らしてほしいと2ヶ月前にいったのですが、人数が少ないせいか未だに週4で出ないといけません。 結構きついです。このくらいできないと何をやってもダメだと言われるかもしれないですが、どうしたらよいでしょうか?悩んでます。

  • 登録制のアルバイトって…

    大学を卒業してから2年間、就職活動をしながら登録制の会社に登録してアルバイトをしています。 しかし、ネットや噂で聞くと登録制のバイトはとてもキツくて給料も安いみたいなんです(一般的なアルバイトはしたことがないんです)。 正社員目指して就職活動をしているので、いつでも辞められるようにと選んだのですが、 「普通のアルバイトをしてもすぐに辞めるかもしれない」「頻繁に休めないかも」と思っていたし、 「正社員になったらもっとキツくて時間も長いんだ」と言い聞かせてきたので軽くショックでした。 もしその通りなら、(登録制でもない)一般的なアルバイトでも ・週2日はハローワークに通える ・面接が決まったら行ける時間が作れる というのは可能でしょうか? また、これまでは派遣社員や契約社員というだけで避けていたんですがあまりよく知りません。 「これでもいいかもしれない」と最近思い始めています。 やっぱり粘ってでも正社員のほうがいいでしょうか? もう25歳になって焦っています。 詳しい方回答してください。

  • アルバイトの面接に落ちる理由を教えてください

    私は今20才の大学生です。卒業は2009年の予定で、それまで続ける予定です。ここ最近アルバイトの面接を受けているのですが全然受かりません。大体カフェなどのアルバイトに落ちています。今までにもいろいろなアルバイトをしてきたことがあり、接客に問題はないと思っています。今まで受かったアルバイトの面接のとうり面接の時にハキハキと答えているつもりで、面接をしてくれる人もニコニコしてくれています。 つい最近落ちたバイトもカフェで、条件は週三日以上でした。そのとき週四日、学校が始まったら三、四日と答えました。見た目は黒髪で耳にも髪が引っかからない程度です。履歴書も丁寧に書いています。ただひとつ、コレが原因かと思えるものがあります。それはWワークです。週一日入っているバイトで問題ないようにしているのですが…そのカフェはWワークもOKと書いてありました。 ぜひ意見を聞かせてください。

  • 幼稚園でのアルバイト

    前にこのカテゴリーで夜間の学校に行きながら幼稚園や保育園でアルバイトをしてる人が多いと聞いたのですが、保育園、幼稚園のアルバイトだと週5日入れたとしていくらぐらい稼げるんでしょうか?1人ぐらしをしながら学校に通うのでお金が必要です。私的には幼稚園でバイトしたいのですが、あまりにも稼げなかったら生活していけないので派遣社員になろうと思っています。 また、一番幼稚園や保育園のバイトを探すのにいい求人誌、HPはどこでしょうか??

  • アルバイトの面接

    24歳の男です、私は半年前まで会社に勤めていましたが、仕事が合わないと思いやめて今は無職です、それで今度アルバイトをしようと思うのですが、私は今までバイトというものをしたことがないのでバイトの面接とはどの程度のものなのか不安です、バイトの面接でも正社員並みの心構えで、就職の本などに書かれているような長所 短所 趣味などを聞かれたり、面接室への入り方などの動作も気をつけたほうがいいのですかね、実は前の地元の会社は親が務めていた会社で面接らしいものもなく行ったら即採用されてしまったので面接というものは経験したことがないのです、どうか教えてください

  • 3回生からのアルバイト

    今まで、授業でアルバイトといったら、短期の塾の模試監督とか、学校内のバイトとかしたことがありませんでした。 やっと2回生も終わり授業にも余裕ができたので、新しく長期のアルバイトをしたいなと考えています。 でも、新3回生と言えばやっぱり就職活動ってこともあって、今の春休みからバイトを始めたいってなってもやっぱり雇ってもらえないんでしょうか? あと、交通費支給と書いてあっても、通学範囲でバスで来たいっていうと落とす可能性があるって聞いたんですが、本当なんでしょうか? おとつい面接に行ってきたんですけど、落ちてしまって・・・ アルバイト雇ってもらえるとしたらどんなバイトなら大丈夫なんですかね? でも、居酒屋とかコンビニとかは、ちょっと危ないので止めておきたいのですが。

  • 就職前提でのアルバイト

    こんばんは。 私はホテル関係の専門学校で 就職活動中です。 親の関係でホテルを紹介していただいたのですが いきなり4月から社員ということは 無理なので契約社員という形で 入ってもらってそれから社員という事でした。 ホテルでいきなり 社員というのも最近は少ないと聞いていたので 契約社員からがんばろうと思いました。 しかし、ホテル側と面接したときに 今からアルバイトに来てほしいという事でした。 「正直今人が足りない」 とか「派遣会社に頼むとお金が高くつく」 など、なかなかぶっちゃけた話も 話されました。ちなみに宴会(バンケット)部での アルバイトです。 親と相談した結果、とりあえずアルバイトしてみる事にしました。 今、アルバイトして一ヶ月ほどですが 正直悩んでいます。 時間の不規則は承知ですし 職種上、土日原則もわかっています。 しかし、専門学校は大学と違い、 昼などは授業で入れません。 ですがホテル側は「昼はいれない? どうせ授業さぼってるでしょ?」 と冗談で言ってきます。 また、次の日婚礼がある時は 朝の10時から夜の10時まで働く事があります。 正直、しんどいですし 私は地元が違う市なので 帰りたい週もあります。 しかしホテル側は 「学校の予定以外、甘えは許さないよ」 という感じです。 就職前提だからという事はわかります。 学生という事も考えてほしい、 事情もわかってほしい というのもワガママなのはわかります。 しかし正直 私は今バイトで入るのは 他のバイト生と同じように アルバイトとして入ったつもりだったので もう少し融通がきくものかと思っていました。 また、残り少ない学生生活 楽しみたい気持ちもないわけではありません。 今、他の企業をもう少し探してみようと思っています。 何か意見ありましたらお願いいたします。 長文失礼しました。。

  • 就活中のアルバイトについて。

    就活中のアルバイトについて。 今正社員で事務の仕事を探していますが、 経験があまりない為なかなか決まりません。 収入がなくては困るのでとりあえず、アルバイトをしたいんですが事務のバイトなどにした方が就職に繋がりますでしょうか? ただいつ仕事が決まるか解らない、面接に行けないでは困るんですが。 皆さんは就活中アルバイトってしてますか?