• 締切済み

アルバイトを辞める方法

初めまして。アルバイトのカテゴリーに辞め方について悩んでる方が多いようですが、私も悩んでます。 私は夜間の美容学校に通ってまして、2年生になり、学校に慣れてるから大丈夫だろうと思い、近くのカラオケで深夜のアルバイトを始めました。 面接をしたときは、学校を卒業するまで続けられますだとか、週2~5日入れますだとか、雇って欲しいために無理なことを言ってしまいました。 今まで週2日でバイトをしていたのですが、美容学校は課題が多く、練習時間も必要でアルバイトの翌日は遅刻をしてしまいがちになってしまい、成績もガタ落ちになりました。 バイトを初めて3ヶ月たち、このままではまずいと思ってたところ、社員の方に「シフト週3日にするから」と言われ、理由を聞いてみたのですが、今まで週4日入っていた中番、遅番で活躍していた先輩が就職をするので辞めてしまうため、 「新人はまだ募集しないから、みんなに穴埋めしてもらう」と聞き、私は押し負けて「わかりました」と辞めたい気持ちも伝えず言ってしまいました。 夏休みも終わって学校が始まり、今週から週3日連続です。 今まで自分がはっきり伝えなかったのがいけなかったのですが、正直本当にバイトを辞めたいです。 就職活動もありますし、コンテストやら国家試験対策などでもっと学校も忙しくなります。 ただ、バイト先は人数が足りてないにもかかわらず、私の働いている店舗の売上げが上がらず、新人を増やせないそうです。 さらに、来月には早番、中番と時間帯は違うのですが、2人辞めるらしいです。 すごく辞めにくい状況ですが、社員の方に辞めたいと伝えたいと思いますが、バイトの人数ギリギリしかいない、面接で私が言ったこと、週3日連続を承知してしまったことを踏まえ、辞める理由が学校のことで辞めさせてくれるでしょうか。 なにか早く辞められるいい方法がありますでしょうか…。

みんなの回答

• katyan
回答No.4

まずあなたの気持ちをしっかり伝えましょう。 「出来るとおもったけれどやはり出来ませんと」 それでも無理というなら辞めさせていただきますと まずあなたの人生が大切ですね ちなみに成人していますか?

okoden2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか辞められそうです。 私は成人になりました。

• ele_ele
回答No.3

こんにちわ。 結論から言いますが、とにかく早く話すしかありません。 うまい言い訳とか嘘は、それが通らなかった後の事を考えてみて下さい。 たぶん最初は、お店の状況を知っているでしょうし、何とか続けて欲しいと言われるかもしれません。でも、とにかく自分の夢や将来の事だと思いますし、きちんと真摯に辞めたいことを伝えていって下さい。 このジャンルの質問を見られているようなので、話はわかると思いますが、1度辞めたいと言って断られたから不当拘束で労働基準監督署というパターンが多いです。確かに法的にその通りですが、今回の質問者様の文章を読ませて頂く限りでは、「週2~5日」という範囲を社員の方は守っていて、その上人が減ったからと言って5日や範囲を超える日を出てと言われた状況でもありません。(質問者様が断っても無理矢理入れたわけでもありませんし) 1度辞めたいと思うと、どうしても即日の結果を求めがちですが、それでも雇ってくれた社員さんと一緒に働いた仲間だっていると思うので、代わりの人を募集してもらうようお願いしてみるとか、色々考え方はあると思います。 一方的に話も聞かず無断でシフトを組みつづけたり、給与に影響を与えたりされて、話も通じない不当な扱いだと言えると思います。社員さんも労基署の事は知っていると思いますし、何度も書きますが、とにかく話してみて下さい。きちんと伝えれば悪いようにはならないと思います。

okoden2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度からは面接のときから無理は言わない方がいいですね。なんとか辞められそうです。

• tmya-814
回答No.2

先のことをあまり考えずにバイトを始めてしまったのでしょうか?最初に二日しか入れないとはやはり言えなかったでしょうか・・?娘も大学生でバイトをしていますが、バイトとは言えイヤになったからすぐ辞めるなんて無責任なことにならないようによく考えてからしなさいと言ってあります。学校からの紹介の歯科医なので試験休みなどももらえるようですが・・・ しかし勉強に影響が出てきているようでは辞めるしかないのかなとも思います。あまりお勧めできる方法ではありませんが、友達がパートをどうしても辞めたくて体調が悪いとウソをついて辞めました。シフトを代えてもらってでも無理のようであれば本当のことを話して辞めるか、ウソも方便で辞めるかどちらかでは・・

okoden2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直大丈夫だろうと先のことを考えてませんでした。 もっと考えなければなりませんね。

• fit8885
回答No.1

以前、某レンタルビデオ店にて社員勤務していた経験があります。 正直、お店にとってはバイトさんが少なく例えば店がまわらない(社員が休憩できないほど)になるとしんどいです…。 でも、学生バイトさんにはやはり学業優先で頑張って欲しいなという気持ちのはずですよ。週2日でも学業にまで影響が出てしまっては、早めに辞めることをすすめます。あなたの成績には店は責任持ってくれません。よって、理由が学校・学業に関することならば店としては承知せざるを得ないのです。 辞める方法としては、とにかく正直に辞めたい旨を話すこと。理由を聞かれたらそれもある程度は正直に話すこと。「学校のスケジュール等に照らして考えると厳しくなったため」でもOK。 ただし、急に「今日で辞めます」は店にとっても困ります。1、2週間くらいは猶予を考えて下さい。

okoden2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員の方と話をさせて頂きました。正直に話したらわかってくれました。 ただ辞める時期についてはこれから決めていくとのことで、まだわかりません。